このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000617

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

保健の時間(11月の目標「よい姿勢で勉強しよう」)10/31(月)

  明日から11月。11月の保健目標「よい姿勢で勉強しよう」について,今日は朝の保健の時間で

学習しました。座った時の机との距離はグー1つ,椅子の場所は机の角からチョキ2つ,机と目の

距離はパー2つ。児童に分かりやすくグー・チョキ・パーのイラストが入ったプリントを使って学習しま

した。いつもよい姿勢で学習できるよう声をかけていきたいと思います。

 

  1 2 3

 

平成28年10月31日

PTAヨガ教室開催 10/27(木)

 ヨガ
  10月27日(木)にPTA研修委員主催のヨガ教室が行われました。穏やかで静かな時間が流れる中,いろいろなポーズや呼吸法について講師の先生から教えていただきました。参加された方々もリラックスした時間を過ごすことができたようです。おつかれさまでした。
 
 
 
 
 
平成28年10月28日

エンジョイスクール音楽交流 10/28(金)

  今日は高齢者のエンジョイスクールの皆さんと4年生が音楽で交流をしました。まず,エンジョイスクールの皆さん
と「どんぐりころころ」の歌を歌いました。続いて「ふるさと」や「小さな世界」を手話をまじえて一緒に歌いました。4年
生も先日手話を習ったばかりで,とても興味をもって楽しそうに取り組みました。そして,4年生からは,来週の音楽
朝会で発表する「もみじ」の歌や「聖者の行進」の合奏の発表をしました。最後は,ハイタッチをして交流を深めま
した。
 
  1 3 2
 
平成28年10月28日

持久走大会に向けたマラソンタイム 10/26(水)

  11月22日(火)の持久走大会に向けて,中休みにマラソンタイムが始まりました。月・水・金の週3回で合計

約10回の予定です。準備運動の後,低学年は150mトラック,中学年は200mトラック,高学年は300mトラック

を約10分間各自のペースで走ります。

  持久力と同時に苦しさに負けず走りぬくたくましさも養っていきたいと思います。

  1 2 3

平成28年10月27日

町探検 2年生 10/25(火)

 10月25日に,双葉台小学区内を中丸コース,1・2・3丁目コース,開江コースの三つに分け,町探検に行き

ました。今回の町探検では,それぞれのコースにある店舗や施設を外から見て,気がついたことや感想をプリン

トにメモしてきました。子どもたちは,たくさんの気づきを書き留めることができたようです。この学習を,来月行う

第2回の町探検にも生かしていきたいと思っております。

 ご協力いただいたボランティアの保護者の皆さま,ありがとうございました。

 道

 公園 アパート
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年10月25日

表彰朝会 10/25(火)

  10月最後の火曜日,表彰朝会が行われました。今回は,「花の絵コンクール」「Aブロック陸上・継走大会」「スポ
ーツ少年団等」の40名の表彰でした。表彰児童は,名前を呼ばれてしっかりと元気よく返事をし,堂々と表彰を受け
ました。そして,全校児童から大きな拍手で称賛されました。今後の活躍をさらに期待しています。おめでとうございます。
 
<Aブロック陸上・継走大会 入賞種目>
〇男子  ・100m 第4位   ・80mH 第3位   ・走高跳 第6位   ・走幅跳 第2位   
                ・1000m 第1位・第3位  ・ボールスロー  第3位・第8位   ・継走  第4位6の2・第6位6の1
 
〇女子  ・走幅跳 第5位   ・ボールスロー 第3位・第8位  ・400mR 第3位6の3・第4位6の4
  
 1 2 3
平成28年10月25日

朝の活動「読書の時間」 10/24(月)

  読書の秋にぴったりの清々しい朝のスタートとして「読書の時間」があります。

児童は,教室内や廊下にあるPTAから配本された本を手に取り,熱心に読書活動を

行いました。読書後は一人一人の読書カードに記録します。4年生以上は,年間50冊

以上読破を目指しています。11月からは「どんぐり読書月間」として読書活動にさらに

力を入れていきます。

 1 2

平成28年10月24日

今日の給食は世界の料理「トルコ」です。 10/21(水)

 1 今日の給食は,世界の料理「トルコ」でした。メニューは,コッペパン・

牛乳・鶏肉のケバブ・ポテトソテー・レンズ豆のスープ・ヨーグルトです。

(エネルギー643Kcal,塩分2.51g)

 トルコ料理は,中国料理,フランス料理と並んで世界三大料理のひと

つです。メインの料理は,キョフテという肉団子や肉をグリルで焼いたケ

バブ,トマトと煮込んだ肉料理,焼き魚などがあります。ケバブはトルコ

料理の代表というほど有名な料理です。レンズ豆のスープは,トルコの

みそ汁と言われ,トルコでもっともポピュラーな家庭料理です。また,トル

コはヨーグルトの発祥地でもあります。児童は,トルコ料理をおいしそうに

味わっていました。

 

平成28年10月21日

歯磨き名人再認定会 10/20(木)

 歯磨き名人 本校では水戸市歯科医師会の協力をいただき,「歯磨き名人認定会」を行っています。今年は7月に行いました。歯の磨き方の学習の後,実際に歯を磨いて,歯科医の先生方にチェックしていただき,歯磨き名人が認定されます。この認定会のチェックは厳しく,簡単には歯磨き名人になれません。

 そこで,歯磨き名人"再"認定会を行っています。歯磨き名人認定会で認定されなかったリベンジを行います。今日は5年生10名が保健室に集まり,歯磨き名人を目指しました。丁寧な歯磨きの後,一人一人チェックして,新たな歯磨き名人1名が誕生しました。歯磨き名人への道は険しいのです。

平成28年10月20日

PTA 学校をきれいにし隊 10/19(水)

 「学校をきれいにし隊」 本校のPTA活動では,毎学期2日間「学校をきれいにし隊」ボランティアを募り,学校のトイレ掃除をしていただいています。

 今日は7人のボランティアの方々が集まり,体育館やB棟3階のトイレを清掃していただきました。児童の清掃では行き届かない部分の清掃も手際よく行い,とてもきれいになりました。「学校をきれいにし隊」の皆さまありがとうございました。

 「学校をきれいにし隊」は明日も行われます。

平成28年10月19日

3年生英会話の授業の様子 10/18(火)

  ハロウィンが近づき,英会話の教室も飾り付けられ,雰囲気が高まってきました。
  今日は,3年生の英会話授業を紹介します。学校の身近にあるデスク,チェアー,ペン,シザース…といった
 もののピクチャーカードを使って,「Do you have ~? Yes,I do.  No,I don’t.」のやり取りの学習です。
 カルタゲームをグループ対抗で行い,児童はとても意欲的で楽しそうに取り組んでいました。
  3 4
 2 5 1
平成28年10月18日

10月のクロッキータイム 10/17(月)

  毎月,月曜日の朝は「クロッキータイム」を行っています。今日は,1年生は身近な物「通学帽子」,
2年生は記憶スケッチ「クリムト作 海蛇」等,各学年毎のテーマでスケッチに取り組みました。
 
  1 2 3 4
平成28年10月17日

宿泊学習と5年生かがやきプロジェクトについて 10/14(金)

 あ 宿泊学習が終わりました。疲れもやや見られますが,子供達は頑張っています。

 4月から学年で取り組んできた「5年生かがやきプロジェクト」も,今回大きく変化しました。今までに,月例テスト結果やハンカチ・ティッシュの持ち物チェック,運動会の競技など,様々なことでポイントを競ってきました。

 宿泊学習1日目のクラスマッチでは,以下のような内容で班ごとに競い合いました。

(1)お絵描き対決

   ・・・担任の先生の似顔絵が盛り上がりました。

(2)じゃんけん対決

   ・・・教頭先生とじゃんけんしました。

(3)〇☓問題対決

   ・・・菅又先生や合志先生,池田先生からの問題もありました。

(4)クラス対抗風船リレー対決

   ・・・1列になり声をかけ合って競技していました。

 今後も,継続していきます。

 

また,ウォークラリーの結果も掲示しました。みんな,協力して頑張りました。

平成28年10月14日

校内授業研究 10/14(金)

  2年2組担任の笹山教諭が国語の「お手紙」の単元で授業研究を行いました。登場人物のがまくんの気持
ちの変化とかえるくんとの心の通い合いを読み取る授業でした。児童は,一人一人ワークシートを活用して読み
取り,登場人物の思いを吹き出しに書いたり,書いた内容をグループで読み合ったりしました。授業力向上に向
けて,先生方の研修のよい機会となりました。
 4 1  2 3
平成28年10月14日

1年生 遠足 10/13(木)

 少し肌寒い秋空の下,待ちに待った1年生の遠足でした。

 最初は,大津晃窯へ行き,笠間焼の手ひねり体験をしました。教室でたくさん練習をしたので,

みんな思い思いの素敵な作品を作り上げることができました。焼き上がりが楽しみです。次に,

笠間芸術の森公園へ行きました。美味しいお弁当を食べたり,生活科で使う木の実を拾ったり,

トランポリンや長いローラー滑り台でたくさん遊ぶことができました。とても楽しい充実した1日に

なりました。

 保護者の皆様,お弁当や持ち物の準備,ありがとうございました。

  遠足   遠足2

  遠足3   遠足4

平成28年10月13日

給食試食会 10/13(木)

  今日は毎年行っています給食試食会でした。希望する保護者の方にお集まりいただきました。
  今日のメニューは「麦ご飯,牛乳,ポークカレー,こんにゃくサラダ」でした。子どもたちにも人気の
カレーでしたが,ご参加いただいた保護者の皆様からは,「バランスと彩りがよい。」「「野菜の味付けが
とてもよかった。」「すごくおいしくいただき,安心と同時に懐かしく楽しい時間が過ごせた。」など,感想を
寄せていただきました。
 3 2
 
平成28年10月13日

5年生宿泊学習4 10/12(水)

  一泊二日の宿泊学習もあっという間に過ぎ,たくさんの思い出とともに元気に学校へ

帰ってきました。バスの中でも,疲れを感じさせず大いに盛り上がり,改めて子どもたちの

パワーのすごさを認識しました。

    帰校式では,2日間の活動を振り返り,「楽しかった出来事をお家の方へしっかりと報告

するように。」と話がありました。中心となって活動を進めてくれた実行委員さんに大きな

拍手が贈られました。

  

  2 1

 3 4

平成28年10月12日

1年生 ふたばふれ愛プログラム(ふれあい給食)2 10/12(水)

 今日は,3・4組のふたばふれ愛プログラムでした。

 4時間目の栄養指導では,三色食品群を自動車に例えて分かりやすく教えていただきました。給食の時間は,

使われている食材に注目しながら子ども達と楽しく会話し,会食することができました。 

 お忙しい中,ふたばふれ愛プログラムに参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 ふたばふれ愛4 ふたばふれ愛3

 

平成28年10月12日

5年生宿泊学習3 10/12(水)

  二日目の今日は秋晴れの中,元気に活動をスタートしました。
  宿泊学習最後の活動は野外炊飯です。ピザとパスタを作りました。

みんなで協力して苦労しながらも調理を進めました。みんなと協力して作ったピザとパスタの味は最高でした。

  宿泊学習の楽しい思い出がまた一つ加わりました。

  1  2 3

平成28年10月12日

5年生宿泊学習2 10/12(水)

 一日目の夜はキャンプファイヤを行いました。
 第一部の点火の式では,厳粛な雰囲気の中キャンプファイヤーの点火が行われました。
 第二部では,それぞれのクラスの特色を生かして楽しい演し物が披露されました。その後,グループでの発表も
あり和やかな雰囲気の中,最後は全員でくたくたになるまでダンスを踊りました。
 第三部の消火の式では,「今日の思い出をいつまでも心にとどめておきましょう。」と余韻を残しながら終幕となりました。
 
 1 2 3
平成28年10月12日

1年生 ふたばふれ愛プログラム(ふれあい給食) 10/11(火)

 今日は,1・2組のふたばふれ愛プログラムでした。

 4時間目は,栄養士の関野先生から,栄養士の仕事の内容や朝食の大切さ,

バランスの取れた食事について教えていただきました。給食の時間は,みんなで

楽しく会食することができ,たくさんの笑顔にあふれていました。

 明日は,3・4組のふたばふれ愛プログラムがあります。 ふたばふれ愛 ふたばふれ愛2

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年10月11日

5年生宿泊学習1 10/11(火)

 いよいよ待ちに待った宿泊学習が始まりました。入所式では所長さんから「目当てを意識して有意義な研修にしましょう。」という話がありました。皆,しっかりと話を聞いています。 最初の活動はクラスマッチです。一分間絵描き対決、ジャンケン対決、○×クイズ、風船リレー対決で盛り上がりました。クラスの団結力が高まりました。そして,お弁当。 午後の活動に備えてまずはおいしいお弁当で腹ごしらえです。曇り空ですが,自然の中で食べるお弁当は格別です。午後は,ウォークラリーです。皆元気いっぱいでスタートしました。

 1 2 3 4

平成28年10月11日

双葉台地区市民運動会 10/10(月)

降雨のため一日順延となりました双葉台地区市民運動会ですが,今日は本校を会場に盛大に開催されました。地区の人たちがたくさん参加し,絶好のグラウンドコンディションの中,みんな楽しく精一杯競技をしました。小学生もいろいろな競技で活躍していました。

昼のアトラクションでは,スクールバンドが出演し素敵な曲を演奏しました。

 市民運動会  市民運動会 市民運動会

 市民運動会 市民運動会 市民運動会

平成28年10月10日

2年遠足 アクアワールド茨城県大洗水族館 10/7(金)

 2年生の遠足でアクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきました。

 館内見学では,様々な生き物をじっくり見たり,タッチングプールで実際に生き物に触れたりすることができました。

 また,イルカ・アシカオーシャンライブはハロウィン仕様になっており,イルカやアシカの芸を楽しみました。

 お昼は,オーシャンシアターで友達とお弁当やおやつをわいわい食べている姿が見られました。

 天気にも恵まれ,思い出に残る遠足になったことと思います。 集合 見学

 ショー
平成28年10月7日

5年生 調理実習「ご飯とみそ汁」 10/6(木)

 5年生が,家庭科の学習で「ご飯とみそ汁」の調理実習をしました。教科書を参考に

手順を確認し,グループ毎に協力して行いました。来週には宿泊学習が予定され,

その予行練習になりました。さて,出来栄え(味)はどうだったでしょうか?

 1 2 3

平成28年10月6日

PTA厚生委員会「ベルマーク集計」 10/6(木)

  

 毎月,月初めのベルマークの収集では各家庭にご協力をいただいております。本日は,その集計作業が行われ

ました。今月は,厚生委員さんと1・2年の保護者ボランティアの方にご参加いただきました。たくさんのベルマークを

1枚1枚丁寧に切ったりまとめたり,大変な作業でした。

 子どもたちのためにご協力をいただき,本当にありがとうございます。

 1 2 3

平成28年10月6日

6年生Aブロック陸上記録会・継走大会 10/5(水)

  天候が心配されましたが,本日無事にAブロック陸上記録会・継走大会を行うことができました。6年生の児童は,練習の成果を力いっぱい発揮することができました。応援も,みんなで声を合わせて元気よくでき,素晴らしかったです。この経験をこれからの生活に生かして行きたいと思います。保護者の皆さま,お忙しい中,応援をありがとうございました。

 陸上 陸上 陸上

 

平成28年10月5日

10月の全校朝会 10/4(火)

10月の全校朝会が行われました。まず,元気に朝のあいさつを行い,今月の歌「翼をください」を歌いました。次に表彰を行いました。今回は9月の茨城県小学生陸上競技大会で入賞した6名の児童と夏休みに取り組んだ児童生徒科学研究作品展水戸市展・発明工夫展の9名,水戸市読書感想文コンクールの26名,茨城新聞社読書感想文コンクール30名他,全員で70名を超える児童が表彰されました。各児童の頑張りに大きな拍手が送られました。そして最後に,校長先生からは「衣替えを迎え,4月に始まってから半年となりました。この節目に,気持ちを新たに一日一日を頑張っていきましょう。」というお話がありました。

 1 2 3 4

平成28年10月1日