このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000564

行事カレンダー

2019年7月
30
6
7
8
11
12
13
14
15
17
18
20
21
27
28
29
30
31
1
2
3
トップ > ブログ

ブログ

6年生 卒業アルバム個人写真撮影 11/30(水)

  111月も今日が最終日。6年生にとっては,まだ実感は
小さいかも知れませんが,小学校生活も日一日と卒業に
向かっているところです。
 そんな中,卒業アルバムの個人写真撮影が行われまし
た。照れくさそうに,それでも笑顔を作り写真撮影に臨む
姿は,素直そのものでした。
 
 
 
 
 
 
平成28年11月30日

ふたばっ子絵画作品展実施中 11/30(水)

 芸術の秋にちなんで,各学級の廊下で「双葉っ子絵画作品展」を行っています。各学年のテーマに沿った力作が展示されています。今週12/2(金)までとなっていますので,明日の学期末授業参観でご来校の際にご覧ください。
 1 2 3 4
平成28年11月30日

音楽朝会(1,5年生発表) 11/29(火)

 今日は音楽朝会の最終回。発表学年は1年生と5年生です。

 全校合唱は「まっかな秋」です。みんな元気に歌いました。

1年生の発表は「きらきらぼし」です。星がひとつ,ふたつときらめいて,鍵盤ハーモニカと合唱で発表しました。鉄琴やトライアングルの音が星のきらめきを表現していました。1年生にとっては初めての発表です。楽しそうに演奏したり歌ったりしていました。

 5年生は始めに「こげよマイケル」を合唱しました。ボイスパーカッションを用いた楽しい合唱でした。次に「キリマンジャロ」という曲を,リコーダーやいろいろな楽器を使って演奏しました。とても力強い発表でした。

 音楽朝会 音楽朝会

平成28年11月29日

2学期末授業参観の学習内容について(二次案内)

校内持久走大会 11/22(火)

 雨が朝方まで残り実施が心配されましたが,徐々に天気が回復し,校内持久走大会が開催されました。

 前半は1,2,3年生の部,後半は4,5,6年生の部が行われました。どの学年も一人一人が精いっぱい力を出し切りゴールする姿に感動しました。たくさんの保護者の方々の応援を受けて児童も張り切っていました。入賞した児童はもちろんですが,上位を目指して頑張った児童,自己の記録に挑戦した児童,自分のペースを守って完走した児童,苦しくてもあきらめず最後まで頑張った児童・・・心打たれる場面がたくさんありました。心から拍手を送りたいと思います。子どもたちの顔も満足そうでした。 

 今年は校庭のコースを使っての実施となりましたが,大きな混乱なく実施することができました。保護者の方にはご協力いただきましてありがとうございました。

 持久走大会 持久走大会

平成28年11月24日

12月の給食献立・給食だよりのお知らせ 11/24(木)

12月の校内行事予定のお知らせ 11/24(木)

6年生 東京遠足 11/18(金)

 銀杏の葉が見事に色づく中,天気に恵まれ6年生が東京遠足に行きました。午前中から14時までは,「キッザニア東京」。各自やりたい仕事を見つけ,職業体験を行いました。ランチはハンバーガーやピザをおなか一杯食べました。体験で得たチケットで買い物もできました。
  午後は,国会議事堂見学。衆議院を見せていただきました。なかなか見ることのない実際の本会議場をみることができ,これから勉強する社会の学習に大いに参考となりました。 小学校最後の遠足,とても楽しい思い出ができたようです。
 
  14 2 6 7 4 16 5 15 13 10 11 17
 
 
平成28年11月18日

5年生 エンジョイスクールの皆さんとの交流(給食) 11/18(金)

 エンジョイスクールの皆さんとの交流活動が行われました。今回は5年生が給食を一緒に食べて交流しました。一緒に給食を食べながら,食べ物の好き嫌いのことやおじいさん・おばあさんのことなど,会話も弾んで楽しい会食となりました。給食後の感想発表では,「普段できない話ができて楽しかった」と児童からもエンジョイの参加者の方からも話がありました。ほっと一息、心和む時間となりました。
 1 2 3 4
 
平成28年11月18日

1年生 校内持久走大会に向けて 11/17(木)

 雲一つない青空の下,来週予定の校内持久走大会に向けて,1年生が試走を行いました。小学校初めての持久走大会に臨む1年生。中休みのマラソンタイムや授業の中で体力づくりに取り組んできました。「スタートで転ばないように気を付けること,苦しくても歩かないでがんばること」の注意に,「はい」と元気よく答えてスタートしました。各自自分の力を出し切り800mを完走しました。持久走大会当日に励ましの声をかけていただけますようお願いします。

  1 2 3 4

 5 6 7 8

平成28年11月17日

小中交流 中学生の合唱発表 11/16(水)

  小中学校の交流活動があり,ロング昼休みに小学校の体育館に,合唱コンクールで最優秀になった3年3組の皆さんが合唱を発表してくれました。曲名は「証(あかし)」と「思い出は空に」の2曲です。19日には,市内の中学校の代表が集まって合唱を発表します。小学生は,中学生のきれいなハーモニーに聞きいっていました。最後に双葉台小学校の校歌を中学生と一緒に歌いました。とてもよい交流活動の機会となりました。
 2 3 1
平成28年11月17日

2年生 町発見 2年生 11/15(火)

 11月15日に,双葉台小学区内のお店や施設などの中を見学したり,実際に働いている方へインタビューしたりする,町発見を行いました。

 子どもたちは,すみずみまで見学させてもらい,インタビューにも答えていただいたので,とても充実した表情で帰ってきました。

 今回は,たくさんのご家族の方々にも探検ボランティアに参加していただき,よい天気の中,安全に探検をして来ることができました。

 協力してくださったボランティアの保護者の皆様と,快く受け入れてくださった地域の皆様に,感謝申し上げます。 ヒーロー 病院

 郵便局 双中 生コン
 
 
 
 
 
 
 
 
平成28年11月15日

音楽朝会(3,6年生発表)11/15(火)

今日の朝の活動は音楽朝会でした。3年生と6年生の発表を聞きました。

3年生は「ゆかいな木きん」を合唱とリコーダー,鍵盤ハーモニカ演奏で発表しました。3年生になってから本格的に習い始めたリコーダーですが,音がそろってきれいでした。

6年生は,「ラバーズコンチェルト」をリコーダーで演奏しました。さらに,「星の世界」を三部合唱で発表しました。きれいな歌声で素晴らしかったです。

 音楽朝会 音楽朝会

平成28年11月15日

6年生 1年生への本の読み聞かせ 11/11(金)

 6年生が1年生の教室で本の読み聞かせを行っています。朝の活動の時間,6年生が順番にグループで1年生の1組から4組の各クラスへそれぞれ出向き,本の読み聞かせをします。今月は「どんぐり読書月間」でもあり,1年生の児童はとても熱心にお話を聞いています。6年生のお兄さん,お姉さんにお話を読んでもらうことがうれしくて楽しいようで,6年生が帰るときには「また来てください。」と元気よくあいさつをしています。6年生にとっては,思いやりの心を育てたり,自己有用感をもったりするよい機会になっています。
 1 2 3 4
平成28年11月11日

5年生 性教育講演会 11/9(水)

  社団法人いはらき思春期保健協会思春期アドバイザーの先生3名を招いての性教育講演会が行われました。思春期の心と体の成長について,ロールプレイをしながらわかりやすく説明をしてくださいました。命の大切さや大人になる準備について,また,悩みやイライラは自分だけではない等々,思春期の入り口にさしかかった子どもたちには大変よい学習の機会となりました。児童の感想をみると,「友達を大事にしようと思った。」「他の人と成長に違いがあってもいいことが分かった。」「イライラを解消する自分なりの方法を考えようと思った。」 とあり,自他の心身を尊重し合う心情を育てる場となりました。

  2 4 5

平成28年11月9日

6年生 ジュニア救命士講習会 11/8(火)

  6年生がジュニア救命士講習会に参加しました。救命講習を通して,命の大切さや救命手法の重要性と必要性に気付き,適切な応急手当のできるバイスタンダー(その場に居合わせた人)の土台づくりがこの講習会の目的です。2クラスずつに分かれ,2校時と4校時に体育館で講習を受けました。講師は,消防署の方と普及協会の方の合計9名にご指導をいただきました。救急車の要請の仕方やAEDの準備の流れやトレーニングキットを使用しての心臓マッサージ等を熱心に練習しました。普段できないとても貴重な体験ができました。最後に消防署の方から修了証をいただきました。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 13

平成28年11月8日

ようこそ学校へ・双葉っ子まつり 11/5(土)

 

ようこそ学校へ

 2,3時間目に全学級での授業参観,4校時にはステージ発表がありました。休日実施なので,多くの方々に参観していただきました。授業参観は,各学年とも工夫を凝らした活動で,子ども達も張り切って活動していました。ステージ発表ではスクールバンド・ダンス部による演奏,演技,ダンス・バトンクラブのすばらしい発表がありました。

 1年 2年 3年

1年秋の贈り物            2年くふうおもちゃ作り       3年人権教室

 5年 スクバン・ダンス バトン

5年自分を見つめて         スクールバンド・ダンス部     ダンス・バトンクラブ

双葉っ子まつり

 「双葉っ子まつり」では,各学年のPTAによる体験ブースと双葉台中学生による部活動体験ブース,スクールバンド保護者による「応援バザー」が行われました。各ブースも大盛況で子どもたちは,遊び,スポーツ,工作,科学などを満喫したひとときとなりました。各ブースを運営した学年委員,中学生の皆様ありがとうございました。

 1年 2年 3年

1年:さかなつり                 2年:的あて(射的)              3年:スーパーボールすくい

 4年 5年 6年

4年:カラフルスライムづくり          5年:木工工作                 6年:ボーリング

 双中 理科 PTA
双中部活動体験             バルタン先生の理科教室       PTA食堂

平成28年11月8日

校内ノート展終了 11/8(火)

 校内ノート展が終了しました。各学級から優秀ノートを出展し,多くの児童及び双葉っ子まつりでご来校
いただいた保護者の方に見ていただきました。今後もノート指導の充実を図っていきたいと思います。
ご協力ありあとうございました。
 2 1 3
平成28年11月8日

第32回全国小学生管楽器フェスティバル茨城大会 11/6(日)

  1
 ひたちなか文化会館で行われた第32回
全国小学生管楽器フェスティバル茨城大会に
スクールバンド部が参加しました。
  発表曲は「ハリーポッターと賢者の石」。放
課後や朝練習に毎日のように取り組み,その
成果をたくさんの観客の皆さんの前で存分に
発表しました。
  また,今回の発表にはダンス部も一緒に
参加し,曲に合わせて,雰囲気をかもし出す
ダンスを発表しました。
 
 
 
 
平成28年11月6日

新入生「就学時健康診断の流れ」のお知らせ 11/4(金)

   PDF 就学時健康診断の流れのお知らせ(PDF 295.9KB)

  来週11日(木)に行われる来年度入学予定者の就学時健康診断の流れです。どうぞよろしくお願いします。

平成28年11月4日

「双葉っ子まつりしおり」 11/2(水)

 PDF 双葉っ子まつりのしおり(PDF 98.8KB)

11/5(土)の「双葉っ子まつりのしおり」をお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

平成28年11月2日

1年生「あきをみつけたよ」近隣公園 11/2(水)

  1年生は生活科の学習「あきをみつけたよ」で双葉台2丁目の近隣公園へ行きました。春に訪れた時と比べて自然がどのように変化したか,五感で感じながら秋をたくさん見つけました。そして,広々とした公園で友だちと一緒に遊んだり木の実や葉を拾ったりする活動をたくさんしました。また,今回は,双葉台保育所の年長・年中さんと一緒に活動しました。優しく声をかけたり,手をつないでリードしたり,お兄さんお姉さんになって活動しました。曇り空の肌寒い中ではありましたが,有意義な楽しい時間となりました。

 4 2 3 5 7 9

平成28年11月2日

清潔なまちづくり運動 11/2(水)

  双葉台小中学校合同の「清潔なまちづくり運動」が行われました。1年生から3年生は中学生と一緒に小学校の校庭で石や落ち葉等を拾いました。4・5年生は学校周辺のごみ等を拾いました。6年生は,少し足を伸ばし双葉台1・4丁目,開江,中丸と学区のごみ等を拾いました。働くこの大切さや学校,そして,自分たちが生活する郷土に対する意識を高めることができたと思います。 

 

 1 2 7 4

平成28年11月2日

今日の給食は「オセロふりかけ」と「新米」です。11/1(火)

  今日11月1日は水戸発祥の「オセロの日」。それにちなんで今日の給食は「オセロふりかけ」が

出ました。 「オセロふりかけ」には,黒い豆と白い豆が入っています。黒は「ドライ黒豆」白は「ドライ

納豆」です。よくかみしめるとそれぞれの味が分かります。

 また,今日のご飯は,水戸市の照沼農園の「照沼」様から,市内小学校にいただいた新米のブレンド米

「コシヒカリ・ミルキークイーン・アキダワラ」です。秋の恵みに感謝しながら,皆おいしくいただきました。

 1 2 4 3

平成28年11月1日

音楽朝会(2,4年生発表)11/1(火)

今日は今年初めての音楽朝会です。

今日の発表学年は2年生と4年生です。最初に全体合唱「まっかな秋」を元気に歌った後,学年発表になりました。

2年生は「山のポルカ」を歌とダンスで発表しました。

4年生は「聖者の行進」のリコーダー合奏,「もみじ」の二部合唱を発表しました。

どちらの学年も工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

 音楽朝会 音楽朝会 音楽朝会 

平成28年11月1日

11月の保健だより 11/1(火)

 PDF 11月の保健だより(PDF 885.9KB)

  11月の保健だよりをお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

平成28年11月1日

11月の給食だより 11/1(火)

  11月の給食だよりをお知らせします。どうぞよろしくお願いします。
平成28年11月1日