このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000584

行事カレンダー

2019年6月
26
29
30
31
1
2
7
8
9
12
15
16
22
23
24
29
30
6
トップ > ブログ

ブログ

授業参観・学年懇談会・PTA総会 4/16

 授業参観授業参観・学年懇談会

1年生にとっては,初めての授業参観。ちょっと緊張した面持ちで,おうちの方と一緒に楽しく活動をすることができました。他の学年もそれぞれの児童が,課題に対して真剣に取り組む様子が見られました。教室に入りきれないほどのたくさんの保護者の方々が,熱心に参観して下さいました。
授業参観後の学年懇談会でもたくさんの保護者の方々が参加してくださり,学年の先生方と今年度の学年経営や行事計画などについて懇談しました。ありがとうございました。

 学年懇談PTA総会

授業参観・学級懇談会の後にPTA総会が開かれました。
半数以上の保護者が参加したことからも,PTA活動に対する保護者の関心の高さが実感させられます。
まず,昨年度の執行部から27年度の事業報告があり,承認可決されました。
さらに,28年度の新PTA役員及び事業計画が承認され,今年度のPTAが新体制でスタートしました。

平成28年4月16日

1年生を迎える会 4/15

企画委員会が中心となって,企画,計画された「1年生を迎える会」が行われました。

6年生と手をつないで入場した1年生は花のアーチをくぐりました。

全校の校歌合唱の後は,お祝いメッセージの書かれた手作りメダルを一年生にプレゼントしました。

最後に全校での「じゃんけん列車」ゲームを行いました。みんな楽しそうでした。

 一年生を迎える会 一年生を迎える会 一年生を迎える会

 

平成28年4月15日

避難訓練・防災集会 4/14

 防災集会新しい学年になり,最初の避難訓練を行いました。今回の避難訓練には,水戸市北消防署赤塚支署の4人の消防士さんに来ていただきました。
あいにく雨のため,校庭への避難はできませんでしたが,火災発生の放送を受けてから,先生の指示で静かに体育館に整列することができました。
体育館での防災集会では,校長先生からは「いつでも話をよく聞いて落ち着いて行動できることが大切です。」という話がありました。消防士さんからは,避難の時の「お・か・し・も(押さない,かけない,しゃべらない,戻らない)」の注意や火災の状況,消火器の使い方などの話がありました。
いざという時の心構えや,新しい教室からの避難経路について確認することができました。
 
 
 
平成28年4月14日

第39回 入学式 4/7

あいにくの雨の日になりましたが,満開の桜の中,たくさんのご来賓の方々のご臨席を賜り,第39回の入学式を開催することができました。元気いっぱいの新入生107名が,仲間入りをしました。
少し緊張気味ですが,目をきらきらさせた新入生は,担任から一人一人の名前が呼ばれると,大きな声で「はい」と返事をすることができました。また,6年生は優しいまなざしで新入生の誘導やお世話などをしていました。もうすっかり立派な双葉台小学校の最上級生として頼もしさを感じました。校長先生からは「元気にあいさつをしましょう。友達と仲良くしましょう。自分のことは自分でしましょう。」という話がありました。
いよいよ,双葉台小学校の1年生としての生活が始まります。ご家庭と学校で連携を図りながら,子どもの健やかな成長のために全力で努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 入学式 入学式
平成28年4月8日

平成28年度 新任式,第1学期始業式 4/6

 クラス発表校庭の満開の桜の中,平成28年度の新学期がスタートしました。今年は,12名の新しい職員を迎え,新鮮な気持ちで,さらに双葉台小学校が飛躍できるよう,教職員一同心を合わせ教育活動に取り組んでまいります。昨年同様,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

クラス発表

7時50分,待ちに待ったクラス発表の時間です。各昇降口に張り出されたクラス名簿を一斉に見つめました。新しいクラスへの期待でみんなニコニコしてました。

新任式・始業式

平成28年度第一学期の新任式・始業式が行われました。児童は一つ学年が上がり,わくわくした気持ちで式に臨みました。 新任式

新任式では新しい先生方の紹介とそれぞれの先生方のあいさつがありました。

始業式では,緊張の担任発表がありました。それぞれのクラス担任の発表で,歓声が上がりました。

校長先生からは「元気にあいさつをすること」,「大きな声で歌を歌うこと」「しっかり掃除をすること」の3つの約束の話がありました。

進級した子どもたちの顔は期待に満ちて,頼もしく感じました。  

平成28年4月8日