このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000812

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

運動会 5/28(土)

 運動会5月28日(土),多くの方々の御協力により,平成28年度双葉台小学校運動会を盛大に開催することができました。今年の運動会は,天気もうす曇りで暑くなく,前日の雨によってほどよく地面が湿り,最高のコンディション中での開催となり,子どもたちは一日元気に競技や応援をすることができました。
  『真っ赤な太陽 白いイナズマ どちらも勝利をつかみとれ』のスローガンのもと,全校児童が赤組,白組に分かれ競い合いました。個人走,団体競技,表現,対抗リレーと練習の成果を精一杯発揮した子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。5,6学年の新表現種目「新一気団結2016」も力強く見ごたえがありました。各学年の演技,競技も大変盛りあがりました。午後の部の初めに「みとちゃん」が来てくれるというサプライズがありました。みとちゃんダンスは児童と一緒にみとちゃん,保護者,卒業生みんなで楽しく踊りました。
最後まで勝敗が分からない接戦となった今年の運動会。紅組の優勝で幕を閉じましたが,どちらのチームの児童も力を出し切っで満足した表情が印象的でした。
御協力いただきました保護者の皆様,地域の皆様,多くの方々のお陰をもちまして,子どもたちが輝き,たくさんの感動に包まれた運動会でした。ありがとうございました。
 運動会 運動会 運動会 運動会 運動会 運動会
平成28年5月28日

運動会予行 5/25

25日は運動会予行でした。運動会予行では,各学年の種目の集合,進行,5,6年生係の児童の動きなどがスムーズに行われるかを確認しました。競技を行う児童は今までの練習どおりしっかりとした態度でした。また,係の児童はそれぞれの役割を確実に果たそうととても張り切っていました。責任をもって主体的に働く係児童にさすが双葉台小の上級生だと頼もしく感じました。

今日の反省をもとに打ち合わせを行い,本番ではすばらしい運動会にしていきたいです。

 予行 予行 予行

平成28年5月27日

運動会全体練習 5/20(金)

運動会まであと約1週間。運動会の練習にも熱が入ります。

今日は第2回目の全校児童の全体練習です。紅白応援合戦の練習や全校大玉送りの練習などを行いました。

並び方や演技の仕方の説明をしっかり聞いて,みんなが真剣なまなざしで取り組んでいました。また,それぞれの学年でもダンスや競技の練習が始まりました。心に残る楽しい運動会にするためにみんな一生懸命です。「元気」,「静か」,「全力」を目標に各クラス・学年そして全校で練習を行っています。
 応援 大玉送り

平成28年5月20日

5年生のニュースを3つ

 5月9日,10日,13日に,陶芸家の志賀出(しがいづる)先生をお招きし,図工の特別授業が行われました。

みんな思い思いに作品を仕上げ,大変貴重な体験をすることができました。焼き上がりが待ち遠しいです。 志賀出先生 陶芸

 

 

 

 

 

 

 

 5月18日に,石川様の水田をお借りして,田植え体験を行いました。

天候に恵まれ,多くのボランティアや地域の方々にも支えられながら,

一生懸命に稲を植えることができました。うるち米のコシヒカリ,秋の稲刈りが楽しみです。 石川様

 田植え 

 

 

 

 

 

 

 5年生は,4月から4クラスで様々なことについて競い合いながら,高め合って頑張っています。

全員の名札着用,じゃんけん大会,歌声など…5ポイントになると,『都道府犬』シールが1枚もらえます。このシールは都道府県をモチーフにした犬の楽しいシールです。

 現在,1組が1歩リード! 都道府犬 1組リード

 

 

 

 

 

 

 

平成28年5月19日

引き渡し訓練 5/13(金)

 引き渡し訓練本日引き渡し訓練を行いました。緊急メール配信の後15時より引き渡しを行いましたが,保護者の皆様のご協力でスムーズに引き渡しを行うことができました。万一の災害時にも今日の訓練を生かし,安全な引き渡しをしたいと思います。
それぞれご都合のある中,引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

平成28年5月13日

本日の引き渡し訓練について

本日の引き渡し訓練は予定通り行います。

メール配信   14:55

引き渡し開始  15:00~

引き渡し場所  校庭

学年,学級ごとに並んでいます。担任が保護者確認の上,引き渡しいたします。

15:30以降は児童待機場所がA棟1階調理室(4~6年),被服室(1~3年)になります。

 

平成28年5月13日

なかよし会1・2年生 5/10

 なかよしかい今日の3・4時間目に1年生と2年生で「なかよし会」をしました。

前半は,2年生がダンスやゲームをしました。ペンダントやアサガオの種をプレゼントして,1年生はとても嬉しそうでした。

後半は,2年生が1年生の手をつなぎ,学校を案内しました。すっかりお兄さん,お姉さんになった2年生が,とてもたくましくみえました。

 

 

 

 

 

平成28年5月10日

陶芸教室 5年 5/9・10

 陶芸教室陶芸の本場笠間から笠間焼窯元の伝統工芸士 志賀出 先生をお迎えして,5月9日,10日の2日間5年生の陶芸教室を行いました。

テーマは「世界で一つだけの陶芸をしよう」。双葉台地区を意識して環境や自分の夢などを思い描いたアイディアをもとに「自分だけの陶芸」に取り組みました。志賀先生の説明をよく聞き,粘土の特性を生かして思い思いの作品作りをしました。

できた作品は乾燥させ,窯入れをします。どのような作品が仕上がるか楽しみです。

平成28年5月10日