このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000584

行事カレンダー

2019年6月
26
29
30
31
1
2
7
8
9
12
15
16
22
23
24
29
30
6
トップ > ブログ

ブログ

5年生宿泊学習が行われました

 宿泊

 10月24日(火)~25日(水),5年生の宿泊学習が,4月に新しくなった水戸市少年自然の家で行われました。ここは双葉台小学校の学区内にあります。距離が近いので,行き帰りは全員徒歩でした。こんなに近いところに,宿泊施設があるのも双葉台小学校の良いところです。

 前日までの台風の影響が心配されましたが,当日は朝から良い天気に恵まれました。

 1日目は,「焼き杉板つくり」と「ウオークラリー」,「キャンプファイヤー」を行いました。2日目は,「野外すい飯」を行いました。「協力して,楽しく学ぶ」のスローガンの元,子どもたちは,充実した活動を行うことができました。この二日間で,大きく成長できたと思います。これからの5年生の活躍が期待できます。

 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

 

平成29年10月27日

23日(月)は休校です

 台風21号の接近に伴いまして被害が想定されますので,10月23日(月)は休校といたします。
 また,開放学級につきましては,朝から夕方まで同じ時間帯で対応いたします。
 なお,河川や用水路が増水していることが考えられますので,河川,用水路及び橋周辺など,危険な場所には近づかないよう家庭においてもご指導ください。

 

 24(火)~25(水)の5年生の宿泊学習は,予定通り実施されます。

 しおりに載せました持ち物を以下に掲載しますので,ご確認ください。

 持ち物

平成29年10月21日

第4学年 学年朝会 10/17(火)

 10月の学年朝会がありました。今月は4組が計画と司会進行を担当しました。あいさつの後,今月の歌「翼をください」の斉唱と月末の音楽朝会で発表する「歌のにじ」のリコーダー演奏を全員で行いました。続いて先月のミュージアムパーク遠足の時の見学記録の優秀班の表彰を記録係が行いました。その後のゲームは,英会話の授業でやった「サイモン セッズ」ゲームをやりました。英語の指示をよく聞いて指示通りに動き,楽しそうに活動しました。2学期に入り,落ち着いて生活することができ,一人一人の成長が感じられます。この調子で今後の活動にも一生懸命取り組んでくれることを願っています。
  1 4 2 3 5 6
平成29年10月17日

小中合同学力向上研修会

 研修会2 研修会1

 10月16日(月),講師に水戸市総合教育研究所の山田先生をお招きして,小中合同学力向上研修会が行われました。教科部員でグループに分かれ,学力状況調査の分析を行いました。子どもたちの学力をアップするために何ができるかを,先生方は一生懸命に協議しました。子どもたちのために,先生方は日々研修を重ねています。

平成29年10月17日

茨城県教育研究連盟研究集会にて

 生活指導 数学 国語

本日,第62回茨城県教育研究連盟研究集会が,茨城大学水戸キャンパス,茨城教育会館を会場に行われました。水戸市の代表として,本校からは富田先生,中村先生,海東先生の3名が発表者として参加しました。一つの学校から3名も参加するというのは,本当に素晴らしいことです。本校の先生方は,常に一生懸命に頑張っているのです。そして,3人の先生方の発表の陰には,何よりも全職員のサポートがありました。双葉台小学校の職員の団結と協力の素晴らしさは,他の学校には真似できないでしょう。

これからも双葉台小学校の教育にご期待ください。

改めて,3人の先生方,本当にお疲れさまでした!!!!

平成29年10月14日