このページの本文へ移動
Since 00210498
Monthly 00002457

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

新しい課題について

各学年から,新しい課題が配られました。
その中には,水戸市共通のプリントがあります。1,2年生は,国語科と算数科の2教科,3年生から6年生は,国語科,社会科,算数科,理科の4教科のプリントがあります。水戸市共通のプリントは,みんなチャレンジします。分からない時は,教科書を見て調べてみましょう。

〈1年生〉
○生活科のあさがおの種を見て,気付いたことをかく学習があります。種の大きさや色,さわった感じなどを絵などでかきます。例示したプリントがありますので,分からない時には見てください。

〈2年生〉
○生活科「見つけたよ」では,春見つけをします。家の周りで,できる範囲でかまいません。もし,見つけられない時は,学校のホームページ,4月13日に,校庭の植物の様子を載せました。それを活用してください。
○体育科では,家の中で体を動かしてみようという課題があります。家の人と相談して,迷惑にならない程度にやってみましょう。
○国語科の音読では,まだ学習していないところですが,ゆっくりと読んだり,少しずつ読んだりして文に慣れましょう。

〈3年生〉
○算数科の足し算,引き算では,プリントに計算の仕方や教科書のページが載っています。参考にして解いてみましょう。
○国語科の漢字練習では,新しい漢字の練習なので,ドリルをよく見て書く順番(筆順)に気を付けて練習しましょう。
○社会科や理科の予習プリントでは,教科書のページが書いてあるので,参考にして調べましょう。

〈4年生〉
○算数科のグラフやわり算の筆算のプリントでは,教科書を見てチャレンジしましょう。
○理科の「天気と気温の変化」のプリントでは,教科書で調べて大切なところを覚えましょう。

〈5年生〉
○理科「雲の様子を観察しよう」では,同じ場所から晴れた日の雲の動きを観察します。天候が悪い日には,違う日に観察をしましょう。
○国語科の漢字の練習では,新しい漢字の2回目の練習も漢字ノートにやります。
◎計画表の★しるしが水戸市共通のプリントです。

〈6年生〉
○社会科のプリント「わたしたちの願いを実現する政治」は,教科書「政治・国際編」の内容なので,課題つづりとは別に参考にする資料プリントを配りました。資料プリントを見て調べます。
○社会科のプリント「縄文のむらから古墳のくにへ」は,教科書のページが書いてあるので,参考にして調べます。
◎4月23日からの計画表は,家庭学習カード(クリーム色の二つ折りのカード)に貼って活用します。

課題
各学年から新しい課題が出ました。計画表を見て,自分の予定に合わせて頑張りましょう。前回の課題も今回の課題もやれるところまで頑張り,自由登校日や学校が再開したら提出しましょう。

がんばろうふたばっ子!
 
令和2年4月24日
オプション