▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
トップ学校紹介 > 学校自慢

学校自慢

 

校歌

 

 校歌

 

 jasrac JASRAC許諾番号:E1103042357

 


 

9年間を見通した教育を実践する学校

 運動場の石拾いをしてくれている双中生 双葉台小学校は,本年度より水戸市教育委員会より指定を受け,「隣接型小中一貫教育推進校」として,双葉台中学校と共に小中一貫教育を推進します。

「児童生徒,教職員,地域や保護者間の交流を図りながら,心身ともに健全な『ふたばっ子』の育成をめざして」の研究主題のもと,研究をスタートしました。
 これから3年間,学習活動や交流活動をメインに活動する中で,双葉台中学校区の子どもたちの学力向上と安心な学校生活を実現し,豊かな人間性や社会性を育成してまいります。

 


音楽のさかんな学校

 スクールバンド  本校は、音楽に関する活動が盛んです。定期的に行われる音楽朝会では、各学年が趣向を凝らした演奏を披露します。
 また、スクールバンド部がおかれている点も見逃せない特色です。スクールバンド部は、3年生から6年生までの部員で活動していますが、各種コンクールで毎年上位の入賞を果たしています。本年度は東関東選抜吹奏楽大会に県代表として出場し「銀賞」を受賞しました。今後もコンクール出場や演奏会開催などが予定されています。
双葉台小学校では、音楽を通じて豊かな情操を養おうとしているのです。
(写真提供 株式会社フォトライフ)

 

 


 

体育のさかんな学校

 体育のさかんな学校 本校は、体育に関する活動が盛んです。体力テストデータをもとに、児童の体力や技能の発達を促す学習をきめ細かく行います。特に、調整力の向上が小学生の大切な学習だと考え,日々工夫された学習活動が行われています。
 また、陸上部が置かれている点も大きな特色です。部員の活動はめざましく、全国大会に出場する選手も輩出しています。昨年度は,4×100mリレーで県大会優勝を果たし,全国大会にも出場しました。 6学年全員が出場する市内陸上記録会では毎年各種目とも上位入賞を果たしています。本校では、体育の活動を通じて強い肉体と精神を育てようとしているのです。 

 

 


 


掲載日 平成25年8月30日