このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000798

行事カレンダー

2018年11月
30
31
1
2
3
4
5
10
11
13
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
1
トップ > ブログ

ブログ

体育祭に向けて練習が行われています!

 あ あ あ あ あ

 

本日から、3日(土)に開かれる 第39回 双葉台中学校 体育祭 に向けて全体練習が始まりました。

今日は開会式の練習を全学年で行い、その後学年ごとにそれぞれの競技の練習を行いました。

台風が過ぎ去り、暑さ厳しい中でしたが、生徒たちは集中して取り組めていたと感じました。

体育祭まで練習できる日も残りあと、2日!!!!!!

どこよりも熱い体育祭にできるように、がんばろー双中生っ!

 

 

平成28年8月31日

8月29日(月) 2学期スタート!

 あ う 0 0 い 0

今日は始業式が行われ,2学期がスタートしました。始業式の前には表彰式が行われ,運動面・文化面で頑張った皆さんが表彰されました。おめでとう(^O^)!始業式では各学年の代表が今学期の抱負を発表しました。発表はしなくても,みんなそれぞれ今学期の目標が胸にあるはず!思ったり計画したりするだけでなく,大事なのは『実行力』(by校長先生)!!2学期もみんな元気に頑張っていきましょう♪

平成28年8月29日

明日(8月30日)は臨時休業日です!

 0明日は台風10号接近のため,水戸市内の小・中学校は臨時休業日になります。間違って登校しないように注意!危険なので明日は外出せずにお家で過ごしましょう。あさってから体育祭の練習が本格的に始まるので,体力を蓄えておいてくださいね(^^)♪
平成28年8月29日

8月27日(土)奉仕作業が行われました

 0 0 0 0 0 0

今日は朝7時から奉仕作業が行われました。各学年,分担された場所を一生懸命お掃除しました。草などもきれいになり,これであさってからの2学期も気持ち良くスタートできますね(^^)♪朝早い時間にもかかわらず多くの保護者の皆様にも参加していただき,本当にありがとうございました!

平成28年8月27日

「双ツ山まつり」に参加してきました!

 あ あ あ あ あ あ

8月11日(木)の山の日に、双葉台中学校区内のオハナコート(旧地区センター)および双葉台市民センターで双ツ山まつりが開催されました。双葉台中学校からも、ソフトボール部・バレー部・男子卓球部・有志数名が協力してくれました。地域の方々と一緒に、当日の準備や運営をする姿はたくましく、おおいに活躍してくれました。

当日は、かき氷やポップコーンがあっという間になくなるほどの盛況ぶりで、紙飛行機作りや輪ゴム銃作りといった体験イベントも待っているお客さんが列をなすほどでした。

小さい子から大人の方までたくさんの人といっぱい関わり合い、中学生のみんなにとっては、学校の外だからできる貴重な体験になったかなーと思っています。

来年の双ツ山まつりも楽しみですね!

平成28年8月17日

8月8日(月) 小中合同学校保健委員会が開催されました

 0 0 0 0 0 0

8月8日(月)は,中学校の第1回学校保健委員会&小中合同学校保健委員会が行われました。小中合同学校保健委員会では水戸ヤクルト株式会社より講師の先生をお迎えし,『ヤクルトおなか元気教室』を開いていただきました。規則正しい生活とバランスのとれた食生活が元気な体を支えるというお話でした。お話の途中では,腸内でがん細胞をやっつけるNK細胞をパワーアップさせる!という善玉菌が入った冷たいヤクルトをいただき,リラックスした雰囲気の中で元気な体づくりについて楽しく学ぶことができました(^O^)♪今回の学校保健委員会には多くの保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました!

平成28年8月9日

職場体験学習 3日目

 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

今日で職場体験学習3日目です。各事業所で任された仕事に真剣に取り組むみなさんの姿が光っていました(^^)☆今回の体験を通して学んだ働くことの大変さや誠意をもってお客様に接することの大切さ,礼儀作法などなどを,これからの自分の進路に生かしていきたいですね!今回受け入れていただいた各事業所の皆さま,ご協力ありがとうございました!

平成28年8月3日

8月2日(火) 職場体験 2日目!

 0 0 0 0 0 0 0 0

今日は職場体験学習2日目。今日から活動が始まる事業所もあり,みんな職場の方のお話をよく聞いて頑張っていました。昨日1日お仕事を経験した人はさらに手際が良くなっていたような!明日は職場体験学習最終日,ラストも全力で頑張ろうp(^^)q♪

平成28年8月2日

Interactive English Forum 水戸地区大会に参加しました

 い g

本日行われたインタラクティブフォーラム水戸地区大会に,本校からは2年生の篠﨑さんと3年生の新堀くんが水戸市代表として参加しました。2人は夏休み中も学校に来て一生懸命練習してきました。残念ながら県大会に進出することはできませんでしたが,練習の成果を十分に出し切ることができました。この経験を色々な場面で生かして欲しいです☆

平成28年8月2日

8月1日(月)職場体験が行われています 【2年生】

 0 0 0 0 0 0 0 0

今日から2年生の職場体験学習が行われています。今年も双葉台地区を中心とした地元のお店・施設の皆様にご協力いただいています。活動中の生徒のみなさんに現時点での感想を聞いてみると,『緊張する…』,『大変さがわかる…』とのこと!職場体験を通して働くことの大切さと大変さを学んでいるようです(^^)事業所にもよりますが,職場体験学習は8月3日まで続きます。みんな頑張れ!!

平成28年8月1日