このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001353

行事カレンダー

2020年5月
26
29
2
3
4
5
6
9
10
16
17
23
24
30
31
6
トップ > ブログ

ブログ

1年生の生徒のみなさんは

1年生のみなさん,こんにちは!
五月晴れの気持ちの良い空ですね。
部屋の換気はしていますか?

さて,明日(1,4組)と明後日(2,3組)は学習確認日です。
持ち物は
<数学>教科書・ノート
<理科>教科書・たしかな理科の学習・ノート
<英語>教科書・ペンマンシップ・ノート
生活の記録・自主学習ノート
その他先週配布した「ピンクの時間割」をよく読んで確認しましょう。
学習が途中でもいいので,もってきましょう。

今日の部活動紹介は,男女卓球部と剣道部です。
<男子卓球部>小貫先生にお聞きしました!
○男子卓球部で大切にしていることを教えてください。
全員の力でお互いを伸ばし合う部にしたいと考えています。
目標は県大会出場です。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・簡単なトレーニングを紹介しましす
(1)両手を前に伸ばして,素早く「グーパーグーパー・・・」20回×3セット
(2)壁を使って「空気イス」20秒×3セット
(3)体力テストでおなじみの「反復横とび」30秒間
毎日,続けてやってみましょう。
DSCN0701

<女子卓球部>原田先生にお聞きしました!
○女子卓球部で,大切にしていることを教えてください。
・勝敗も大事ですが,もっと大事なのは「本気でやること」です。
実力に関わらず,全員で上手になっていけるようにがんばっています。
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・YouTube等で,卓球の試合の動画を視てください。
ラケットがある人は,ラケットの上でボールを連続してついてみるといいと思います。
DSCN0789

<剣道部>中村先生にお聞きしました!
○剣道部で,大切にしていることを教えてください。
「やるからには全力でやる!」ことを大切にしています。
相手を思いやる気持ちをもって取り組みましょう。
礼に始まり礼に終わる!
○休業中,「やっておくといいよ!」ということがあったら教えてください。
・『早寝,早起き,朝ごはん』が基本です。
正座に慣れておくことをお勧めします。
DSCN0809

学習確認日の会えることを楽しみにしています。

それでは,今日も手洗いがんばりましょう。
令和2年5月11日