このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000004

行事カレンダー

2020年6月
31
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

2年生のみなさんへ

2年生の生徒のみなさんへ
 
2年生のみなさん,こんにちは。
久しぶりの学校はどうでしたか?
 
臨時休校が続き,ゴールデンウィークもよくわからないまま過ぎてしまいましたね。
先生たちは,学校に来てみんなが友達と楽しそうに話している姿を見て,とても微笑ましくなったのと同時に,改めて学校に来ることの大切さを感じました。
学校は,勉強だけでは無く,友達と触れ合える大切な場所なんだということを再認識できました。
 
さて今日は,前回のブログに載せた英語の「TFQuiz」の解答と,上手なノートの書き方やワークの取り組み方について紹介しますね。
 
まず初めに,TFQuizの解答です。

Question No.1
Mr. Harada was 27 years old last year.
Answer:F
実際に知りたい人は原田先生に英語で質問して聞いてみてくださいね。
 
Question No.2
Ms.Suda was looking for a new refrigerator.
Answer:T
須田先生は,無事に冷蔵庫を買えたそうです。

Question No.3
Five notebooks were 500 yen at Yamashin last week.
Answer:F
山新のノートは500円ではありませんでした。

Question No.4
Ms.Nagayama bought new glasses two days ago.
Answer:T
3組のみなさんは気付きましたか?実は,今日していた眼鏡はいつもの眼鏡でした。
でも,買ったのは本当なので,新しい眼鏡は次週のお楽しみです。
 
 
Question No.5
Mr.Yamazaki was changing the tire on May 2.
Answer:F
ゴールデンウィークはディーラーさんが店休日だったので,今週末にタイヤを履き替えます。

Question No.6
Students at Futabadai J.H.S. can help each other.
Answer:T
双中生は,みんなで協力し合える人たちですよね。自信を持ちましょう。
 
次に,上手なノートの書き方やワークの取り組み方を紹介します。
12日・13日の登校日に提出してくれたノートやワークの中で,とても上手にまとめている友達がいたので紹介します。

○英語
 英語ワーク
① ワークの問題を解くだけではなく,気付いたこと,わかったこと,ヒントなどがメモされていて,上手にワークを活用しています。
 
英語Aノート
英語Bノート
② Aノートの予習がしっかりできているだけでなく,単語のところにチェックを付けて,それをBノートに練習したり,確認のために自分でテストをしたりしています。テストをして,理解したものに再度チェックをつけて確認しているところが素晴らしいです。

○数学
数学ノート1 
 ③ 自主学習のためのサポートサイトも活用しながら学習を進め,課題やまとめがきちんとかかれており,練習問題の○つけまでできています。
数学ノート2
数学ノート3 
④・⑤ ノートがとても見やすく,大切なところを自分の言葉でまとめたり,メモを付け加えたりしながら工夫したノート作りがされています。
 
是非みんなも参考にしてみてくださいね。
 19日,20日にまたみんなに会えるのを楽しみにしています。
 
2年生の先生たちより
 
令和2年5月13日