このページの本文へ移動
Since 00129704
Monthly 00001429

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

金管バンドファイナルコンサート

昼休み,「金管バンドファイナルコンサート」を開催しました。
6年生にとって,最後のステージ。子どもたちは練習の成果を精一杯発揮し,楽しそうに演奏をしていました。
聞きに来てくださった保護者の皆様と飯富中の久保田校長先生,指揮をしてくださった井出先生,ありがとうございました。



令和2年1月31日

飯富中入学説明会

飯富中入学説明会がありました。
6年生とその保護者の方は飯富中に行き,説明を聞いたり授業を見学したりしました。
また,部活動の見学や体験をさせていただきました。
飯富中の生徒のみなさん,先生方,お世話になりました。ありがとうございました。
IMG_7524

令和2年1月30日

なわとび大会

なわとび大会がありました。
1校時3年,2校時4年,3校時5年,4校時2年で実施しました。
子どもたちは自己記録を更新しようと懸命に跳んでいました。
どの学年も,周りの友だちが応援をしたり,拍手をしたりと,とても温かい雰囲気で取り組んでいました。
明日は,1校時6年,2校時1年です。お時間がありましたら,ぜひ,ご参観ください。



 
令和2年1月30日

大分県日田市の小学生から温かいメッセージが届きました

台風19号による被災を受け,大分県日田市の小学生から温かいメッセージが届きました。
熊本地震の際,大分県日田市も被災を受け,水戸市からメッセージが届いたといういきさつがあり,今回,被災にあった水戸市の小学生に元気になってもらおうということで送ってくれました。
4年教室となりの多目的室に,今週まで掲示してあります。
31日の学校開放でお越しの際は,ぜひご覧ください。


令和2年1月29日

上着の落し物について

12月末ごろから,上着の落し物が職員室にあります。
身長160,胸囲80です。どなたかからいただいた物らしく,上着の内側に,最初の持ち主のお子様のお名前が書かれています。
お心あたりがある方は,学校までご連絡ください。
令和2年1月27日

なわとびをがんばっています!

今日はとても寒い一日でした。
30日,31日のなわとび大会に向けて,なわとびの練習に励んでいました!


令和2年1月27日

6年生 租税教室

6年生が租税教室を行いました。
講師の先生から,税金の仕組みや使い方などについて話を聞きました。
納税の義務は,国民の三大義務の一つです。6年生は話を聞いて,税についてよく理解できたと思います。
IMG_7416
令和2年1月24日

表彰&児童集会

本日は児童集会がありました。
書初め展と飯冨地区郷土かるた大会の表彰をしました。
その後、全校児童でゲームをしました。全員、楽しそうにゲームをしていました!





 
令和2年1月23日

わくわくタイム

今日は,毎月1回の「わくわくタイム」がありました。
幼稚園児から6年生がグループになり,楽しく活動します。
なわとび大会が近いので,グループごとになわとびの練習をしました。
幼稚園児や低学年の児童に優しく接する,5,6年生の姿が見られました!

IMG_7333

令和2年1月22日

中休み,なわとび大会の練習が始まりました!

30日,31日のなわとび大会に向けて,中休みに練習が始まりました。
子どもたちはグラウンドに出て,技能とびや持久とびの練習を熱心に取組んでいます。
幼稚園児もいっしょに練習しています!



 
令和2年1月21日

あいさつ運動 ホーリーくんがきてくれました

あいさつ運動があり,地域の方や保護者の方が参加してくださいました。
そして,水戸ホーリーホックから,ホーリーくんが来てくれました。
優しいホーリーくんは,子どもたちとハイタッチをしてくれました。
朝の寒い中,ご協力いただき,ありがとうございました。
がんばれ,水戸ホーリーホック!





 
令和2年1月20日

飯富学区かるた大会がありました

1月18日(土曜日)に,飯富市民センターで第41回水戸郷土かるた大会 飯富学区大会が行われました。
低学年の部4チーム,高学年の部9チームで,熱戦が繰り広げられました。低学年の部はビクトリーチーム,高学年の部はピーナッツチームが優勝しました。優勝,準優勝のチームは,2月15日に行われる中央大会に出場します。
飯富自治実践会・飯富学区子ども会連合会の皆さん,子ども達のために準備から大会運営まで大変お世話になりました。
カルタ00カルタ01
カルタ02カルタ03
カルタ04カルタ05
カルタ06カルタ07
カルタ08カルタ09
カルタ10カルタ11
表彰1表彰2
令和2年1月19日

親子星空観察会を行いました

1月16日(木曜日)に,親子星空観察会を行いました。講師に,県立土浦第三高校の岡村典夫先生と,水戸市少年自然の家の指導員の中川義通先生をお招きしました。
観察会の最初に,校庭でオリオン座の位置を観察して,体育館に戻り,岡村先生から,宇宙の広がりに関する楽しい天文クイズをしていただきました。次に中川先生から,日本に1つしかない7mのエアードームの中に「メガスター」というプラネタリウムを使って,冬の星座や星のお話をしていただきました。
最後に校庭に出て,オリオン座の位置を確かめると,右上の方に移動していることが分かりました。望遠鏡でベテルギウス,リゲルの色の違いや,薄いベールのようなオリオン座の大星雲M42を見ました。
岡村先生には昨年に引き続き遠いところをおいでいたできお世話になりました。中川先生には大きな機材を運んでいただき楽しいお話をありがとうございました。
寒い中でしたが,4年生の保護者の皆様をはじめ,合計約70人の保護者の皆様,大変お世話になりました。
観察会01観察会02
観察会3観察会4
観察会5観察会7
観察会8観察会9
お礼の言葉終わりの会
令和2年1月18日

書き初め展

先日,実施した書き初め会の作品を展示しています。
飯富小に来た際は,ぜひ,ご覧ください。

IMG_6844
令和2年1月17日

幼稚園 キッズクラブ 木の実クラフト

幼稚園では,木の実クラフトを行いました。
茨城生物の会の方や地域の方,保護者の方に教えていただきながら,園児たちは楽しそうに制作していました!

IMG_6924
令和2年1月16日

かみかみフェスティバル

4年生と6年生が「かみかみフェスティバル」を実施しました。
様々な体験を通して,かむことの大切さを学習しました。
水戸市歯科医師会の方,保健センターの衛生士の方,ボランティアで来ていただいた茨城大学生2名の方,ありがとうございました。



令和2年1月16日

読み聞かせがありました

今朝は,読み聞かせがあり,子どもたちは熱心に聞いていました。
朝早くから来校して読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_6765
IMG_6776
令和2年1月15日

書き初め会&たこ揚げ!

小学校では「書き初め」,幼稚園では「たこ揚げ」という,古くから日本に伝わる行事をしました。
児童たちは,集中して真剣に書き初めをしていました。
園児たちは,たこをあげようと元気いっぱいに走っていました。




 
令和2年1月14日

時間を守って行動しています!

今日から,6,7時間授業が再開しました。
日課が変わるのでチャイムを鳴らしていないのですが,子どもたちは時計を見て時間を守って行動しています。
特に,中休みや昼休みに遊んだ後,次の活動に遅れることなく教室に戻ってきます。
時間を守ることは,あたりまえのことかもしれませんが,あたりまえのことができることが素晴らしいです。
ぜひ,ご家庭でもほめてください!
令和2年1月10日

学力診断テスト

3~6年生は,昨日と今日,茨城県学力診断テストを受けました。
子どもたちは冬休み中に学習した成果を発揮しようと,真剣にテストを受けていました。




 
令和2年1月10日

ロング昼休み!

本日は,子どもたちが楽しみにしているロング昼休みがありました。
快晴の暖かな日差しの中,多くの子どもたちが鬼ごっこやしっぽとり,ドッジボールやなわとびなどをして遊んでいました!
先生たちも子どもたちといっしょになって遊んでいます!




令和2年1月9日

第3学期始業式

今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校し,久しぶりに会う友達と笑顔で楽しく接していました。
始業式では,1年生の小田木さんと4年生の礒部さんが,3学期の抱負を大きな声で堂々と述べました。
子どもたちは落ち着いた態度で始業式に臨み,大きな声で校歌を歌いました。そんな飯富小の子どもたちが,たいへん素晴らしいです!
また,3学期から飯富小に篠原幸典先生が来ました。よろしくお願いいたします。


 
令和2年1月8日

今日(1月8日)の様子

第3学期始業式が終わり,学級活動をしました。
3学期の抱負を書いたり,宿題を提出したりしていました
また,身体測定をした学級もあり,身長が4月よりだいぶ伸びた児童もいました。

IMG_6598



 
令和2年1月8日

明日から3学期が始まります

この冬休み,子どもたちは,元気に過ごしていたことと思います。
いよいよ,明日から3学期が始まります。
各学年の「冬休みのしおり」をご覧になり,持ち物を確認してください。
子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています!
 
令和2年1月7日

もと子が待っています!

快晴の1日でした。飯富小学校では,開放学級の子どもたちが元気よく遊んでいました。
いよいよ冬休みが終わり,3学期が始まります。
くじゃくのもと子も,子どもたちが登校してくるのを楽しみに待っているようです!
令和2年1月6日

あけましておめでとうございます

2020年(令和2年)が始まりました。元旦の朝の空気がキリリとして,校舎も凛とした佇まいを見せてくれています。
お天気は雲一つない快晴で,飯富小の周りの風景もとてもさわやかです。
保護者そして地域の皆様,今年も飯富小学校をどうぞよろしくお願い申し上げます。
元旦のグランド2元旦の校舎
元旦の飯富元旦の飯富2
元旦のグランド元旦の飯富中
令和2年1月1日
オプション