このページの本文へ移動
Since 00129735
Monthly 00001460

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

授業参観、学級懇談会がありました

授業参観と学級懇談会がありました。
6年生は親子で卒業式用のコサージュをつくり、給食を食べました。
5校時は、各クラスで発表会をし、保護者の方に参観していただきました。
授業参観と学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
IMG_0936




令和2年3月1日

休校措置に伴う保護者の方への連絡について

休校措置に伴う保護者の方への連絡です。確認してください。

pdf休校措置に伴う保護者の方への連絡について(2月28日現在)(pdf 133 KB)
令和2年2月28日

飯富幼稚園の廃止

2月27日(木曜日)付けの茨城新聞に,水戸市立8幼稚園が廃止されるという記事が掲載されました。
私たちの心のふるさとである飯富幼稚園も廃止の対象になり,2020年度(令和2年度)末をもって廃止されます。
今まで「運動会」や「ばんだい祭」などで幼小中の連携をしてきましたが,できなくなってしまいます。
毎月1回の「わくわく活動」は,児童と園児の交流ができなくなってしまいます。
飯富幼稚園が廃止されることはとてもさみしいことですが,残された期間,今まで以上に幼小連携に努めてまいります。

pdf飯富幼稚園廃止の記事(pdf 365 KB)
 
令和2年2月27日

新型コロナウイルス感染症の対策について

全国で新型コロナウイルスが流行してきております。飯富小学校でも予防に努めてまいりたいと考えております。ご理解,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
また,2月28日(金曜日)の授業参観,学級懇談会は予定通り実施いたします。保護者の方は,できるだけマスクを着用してください。
pdf飯富小学校のコロナウイルス対策について(2月26日9:00現在)(pdf 140 KB)
令和2年2月26日

贈呈式が茨城新聞に掲載されました!

2月18日(火曜日)に行われた,水戸南ロータリークラブからの贈呈式が,茨城新聞に掲載されました。
pdf水戸南ロータリークラブからの贈呈式の記事(pdf 316 KB)
令和2年2月25日

ありがとうございました!

常陸太田市在住の鴨志田様から,台風19号による被災の際に文房具用品を集めたので,飯富小学校の子どもたちにも渡してほしいということで持ってきてくれました。
鴨志田様のお気持ちを受け取り,子どもたちに鉛筆を1本ずつ配付いたしました。
その他の文房具は,授業などで使わせていただきます。
鴨志田様,ありがとうございました。
IMG_8295
 
令和2年2月25日

コロナウイルス対策について

本日,「コロナウイルス対策について」のお便りを配付いたしました。
ご確認ください。よろしくお願いいたします。
pdfコロナウイルス対策について(pdf 153 KB)
令和2年2月21日

ロング昼休み

今日は,子どもたちが楽しみにしている,ロング昼休みがありました。
とても楽しく,元気に遊んでいました!




 
令和2年2月20日

わくわく活動がありました

毎月恒例の幼小連携「わくわく活動」がありました。
今日は,卒業する6年生に一人一人にメッセージを書きました。
6年生に感謝の思いを込めて,丁寧に書いていました。
また,5年生が幼稚園児や低学年の児童に優しく接していました!


IMG_8048
令和2年2月19日

水戸南ロータリークラブ様から寄贈されました

水戸南ロータリークラブ様から,ドラムセットをはじめ多くの物が寄贈されました。
そこで,本日の中休みに贈呈式を行いました。贈呈式には,水戸南ロータリークラブ会長・小路實様をはじめ,多くの方に来校していただきました。
贈呈式の後,6年生のキャリア教育の一貫として,医師の工藤様と塾経営者の丸尾様から,お話をしていただきました。
こどものころの夢や働く意義,チームとして働くことの大切さなどについて,具体的に話していただきました。
6年生は熱心に話を聞き,自分たちの進路の参考になりました。
水戸南ロータリークラブの皆様,本当にありがとうございました。


IMG_8019



 
令和2年2月18日

水戸市ほう賞授与式

水戸市ほう賞授与式があり,6年生の會澤緋織さん,會澤緋咲さんが受賞しました。
ドッジボールでの全国制覇や台湾で行われたアジアカップの優勝について,それぞれの代表として表彰されました。
おめでとうございました!


令和2年2月17日

学校保健安全委員会を実施しました

今日は,学校保健安全委員会がありました。
教職員から保健や体育,給食面から飯富小の子どもたちの実態を報告した後,体験活動として,子どもたちが実施した「かみかみフェスティバル」を保護者の方にも体験をしてもらいました。
最後に,学校薬剤師の岩間先生から,家庭での嘔吐物処理方法について講話をしていただきました。わかりやすいお話で,たいへん参考になりました。
岩間先生,参加された保護者の方々,ありがとうございました。





 
令和2年2月14日

なわとび大会の表彰をしました

本日は全校集会があり,なわとび大会の表彰をしました。
児童は大きな声で返事をして,堂々と賞状をもらっていました。
また,全児童が拍手をして,温かな表彰式になりました。


令和2年2月13日

日田市へのお礼のメッセージ

台風19号による被災を受け,大分県日田市の小学生から温かいメッセージが届いたことは,1月29日のブログでお知らせしました。
そのお礼のメッセージを各学級で作成しました。飯富小児童のメッセージには,「メッセージをもらってうれしかった」「手紙をもらって勇気づけられた」ということが書かれていました。
水戸市学校長会を通して,日田市に届けてもらいます。

IMG_7944
 
令和2年2月12日

あいさつ運動がありました

今朝の登校時に,あいさつ運動がありました。飯富中学校の入り口では,中学生と一緒にあいさつ運動を行いました。
また,PTA役員や地域の方々が,北門,南門や昇降口等に立っていただきました。
今朝は冷え込みが一段と厳しく寒い中のあいさつ運動でしたが,児童たちからは元気なあいさつが返ってきました。
PTA,地域の皆様,寒い中,早朝よりご協力いただきありがとうございました。
あいさつ運動あいさつ運動2
あいさつ運動3あいさつ運動4
あいさつ運動5あいさつ運動6
令和2年2月10日

6年生と1年生が,4年生と1年生が交流しました!

6年生が小学校の思い出づくりとして,1年生と遊ぶ計画を立てました。
鬼ごっこやしっぽとりをして,楽しく遊びました。
1年生を気遣う優しい6年生が見られました。
4年生のまごころ学習の発表を3年生が聞きました。
4年生は3年生にクイズを出し,3年生は質問をしていました。
どちらも,ほのぼのとしたとてもよい発表でした!
IMG_7828
IMG_7843


IMG_7851


 
令和2年2月7日

ホーリーホック体験教室

ホーリーホック体験教室がありました。
今日は,2年生,4年生,5年生が実施しました。
とても寒い中,楽しそうにボールを蹴っていました。
その横で,幼稚園児が楽しそうにドッジボールをしていました。
IMG_7764


令和2年2月6日

6年生 バイキング給食&がん教育

今日は6年生にとってスペシャルな1日でした。
給食はバイキング給食でした。普段の給食とは違う内容で,しかも量や品数も多い!
お世話になった先生方と家庭科室で食事をしました。
そして,5時間目は「がん教育」。講師の先生がたから,がんの仕組みや病気についてお話を聞きました。
6年生の皆さん,バイキング給食の思い出とがん教育で学習した内容を忘れないでいてください。
IMG_7813
IMG_7818

令和2年2月6日

おいしくなあれ ほしいもづくり

2月5日(水曜日)に,2年生が「ほしいもづくり」に挑戦しました。家庭科室には,ゆでたおいものいい香りがいっぱい。2年生は真剣なまなざしで,おいもの皮をむき,ほしいもスライサーでていねいに切りました。使ったおいもは,今年学校の畑でとれた紅はるかです。ほしいもによく使われる品種だそうです。
これから何日か屋上で干します。おいしいほしいもになってほしいですね。

ほしいもをつくろうイモの皮むき
イモの皮むき3イモの皮むき2
イモのスライス2イモの皮むき5
イモのスライス3おいしくなあれ
令和2年2月6日

飯富小水族館

飯富小に水族館があります!昇降口にあります!
芸術クラブの児童が丁寧につくった,心が温まる作品が展示してあります。
飯富小にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください!
IMG_6605
令和2年2月5日

ホーリーホック体験教室

今日は,ホーリーホックの体験教室が行われました。
1年生,3年生,6年生がホーリーホックスタッフの指導のもと,楽しくサッカーをしました。
ホーリー君も登場してくれ,子どもたちは大喜びでした。
6日も実施します。ホーリーホックの皆様,ありがとうございました。
IMG_7654
IMG_7677


 
令和2年2月4日

鬼は外! 福は内!

今日は節分。飯富小学校や幼稚園にも鬼がやってきました!
しかし,園児や児童が鬼を退治し,飯富小学校や幼稚園には,これからも福がやってきます!









 
令和2年2月3日
オプション