このページの本文へ移動
Since 00129489
Monthly 00001214

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

離任式

離任式がありました。離任される先生のために,幼稚園児や児童が心をこめて,大きな声で園歌や校歌を歌いました。
退職や異動される先生がた,今まで飯富幼稚園や小学校のためにご尽力していただき,ありがとうございました。
pdf定期人事異動について(お知らせ)(pdf 103 KB)
IMG_8661






 
令和2年3月31日

快晴と校舎と桜!

飯富小学校,幼稚園の桜が満開になっています。
そして,満開になった桜に,たくさんのミツバチが来ています!
(見えづらいですが,3枚目写真の真ん中にミツバチがいます)

令和2年3月26日

ありがとうございました!

今日から春休みになりました。本日は温かく,桜が咲き始めています。
台風19号による災害を受け,水戸市PTA連絡協議会事務局様からいただいた学用品を,昨日,子どもたちに渡しました。
水戸市内の小中学校でたくさん集めていただき,ありがとうございました。深く感謝申し上げます。
子どもたちには,水戸市内の小中学生や地域の人たちが飯富小のために集めてくれたことを伝えながら渡しました。
大切に使わせていただきます。


令和2年3月25日

子どもたちの笑顔がある学校が一番です!

子どもたちの笑顔や楽しそうな会話がある学校が一番です!
久しぶりの学校で,子どもたちはとても楽しそうでした!
修了式を放送で行い,園部千惺さん(2年),柏陽希さん(5年)が1年間の反省と進級してからの抱負を立派に述べました。
修了式後,定年退職される校長先生と添田先生に,5年生からメッセージと花束の贈呈がありました。
4月6日に,元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。





 
令和2年3月24日

離任式の実施について

離任式についてのお知らせです。
ご確認ください。

pdf離任式の実施について(pdf 113 KB)(pdf 115 KB)
令和2年3月23日

修了式(24日)の日程と感染症予防について

明日は修了式です。
元気な子どもたちに会えることを楽しみに待っています。
藤が原における朝のバスは通常通りです。
さて,標記につきまして,ご確認ください。よろしくお願いいたします。

pdf修了式(24日)の日程と感染症予防について(pdf 167 KB)
令和2年3月23日

チューリップがきれいに咲いています!

穏やかな温かい一日でした。
校舎前のチューリップがきれいに咲いています!
卒業式が終わり6年生がいなくなったせいか,くじゃくのもと子がさみしそうにしています。

令和2年3月19日

臨時休業期間における学習教材④の県教育委員会ホームページへの掲載について

標記につきまして,以下のURLからご覧になれます。
国語と算数の問題と解答が掲載しています。家庭学習に,ご活用ください。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jissenkenkyuu/index.html
令和2年3月18日

ご卒業おめでとうございます!

令和2年3月18日

卒業式が行われました

令和2年度第73回卒業式が行われました。
卒業生は大きな声で返事をして,卒業証書を受け取り,素晴らしい態度で式に臨んでいました。
卒業式後,卒業生から定年退職される校長先生と添田先生に感謝状が渡されました。
卒業生は学級担任や友達との別れを惜しみながら,飯富小学校を旅立ちました。
卒業生の今後のご活躍を願っています。







 
令和2年3月18日

6年生へ! 和田より

令和2年3月17日

幼稚園卒園式

小学校の卒業式より一足先に,飯富幼稚園卒園式がありました。
小学校の職員も,お見送りに参加させていただきました。
幼稚園児は,笑顔で卒園していきました。
明日の卒業式は,今日の幼稚園卒園式同様,素晴らしい卒業式になるよう努めてまいります。




IMG_8485IMG_8480
IMG_8466

IMG_8489
令和2年3月17日

職員研修をしました

本日は職員研修を行いました。
今年度の成果や課題,来年度に向けての取組について話し合いました。
飯富小の子どもたちがよりよくなっていくよう,今後も研修に努めてまいります。

令和2年3月16日

卒業式に向けての感染症予防について(お願い)

卒業式当日の感染症予防についての対応を掲載しました。
6年生の保護者の方は,確認をしてください。
大切な卒業式に向けて,お子さまの体調管理に努めてください。特に,今週末,外出される際は,感染症予防に努めてください。

pdf卒業式に向けての感染症予防について(pdf 164 KB)
令和2年3月13日

卒業式に向けて掲示物をはりかえました。

卒業式に向けて,掲示物をはりかえました。

IMG_8456
令和2年3月11日

卒業式の会場準備をしました

本日,職員で卒業式の会場準備をしました。
18日の卒業式に向け,万全の準備をしていきます。


IMG_8445
IMG_8451
令和2年3月10日

2020年(令和2)度年間計画(仮)の掲載について

2020年(令和2)年度の年間計画を掲載します。
3月9日(月曜日)現在の予定ですので,変更がある場合があることをご了承ください。
よろしくお願いいたします。

pdf2020年(令和2)年度の年間計画(3月9日現在)(pdf 210 KB)
 
令和2年3月9日

地域の方から,おほめのことばをいただきました!

地域の方から,次のような,おほめのお電話をいただきました。
小学校から下飯富のバス停に降りる道路で,小学生が横断歩道を渡ろうとしていたので,運転していた車を停めたところ,小学生が大きな声で「ありがとうございます」と言ってくれたので,うれしかったということでした。
これ以外にも,中学生も高校生もあいさつができていて,素晴らしいという内容でした。
ご連絡していただき,ありがとうございました!
令和2年3月6日

お花がきれいに咲いています

お花がとてもきれいに咲いています!
プランターは卒業式用です。そして,スイセンがきれいに咲いてきました!

令和2年3月6日

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトについて

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
家庭学習の参考にしていただければ幸いです。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月4日

臨時休業中の家庭訪問と修了式について

臨時休業2日目になりました。子どもたちは元気に過ごしていますか。
さて,臨時休業中の家庭訪問と修了式についてお知らせいたしますので,ご確認ください。
よろしくお願いいたします。
pdf臨時休業中の家庭訪問と修了式について(pdf 138 KB)
令和2年3月4日

幼稚園児は元気です!

本日から小学校は臨時休業になりましたが,幼稚園児は元気に過ごしています。
温かな日差しの中,飼っていたメダカを返しにきてくれました。


IMG_8419
令和2年3月3日

「6年生へ!」 6年生とのお別れの日

今年度,全児童が集まる最終日となり,1~5年にとっては6年とのお別れの日になりました。
3校時,3年生から6年生へ色紙をプレゼントしました!
昼休み,臨時の集会を開き,校長先生,養護教諭からのお話しの後,1~5年生が6年生へ心を込めて大きな声で「旅立ちの日に」を歌いました!
様々な事情により,6年生とのお別れ会が小さくなってしまいましたが,とても心がこもった温かなお別れ会になりました!


IMG_8350





 
令和2年3月3日

授業参観、学級懇談会がありました

授業参観と学級懇談会がありました。
6年生は親子で卒業式用のコサージュをつくり、給食を食べました。
5校時は、各クラスで発表会をし、保護者の方に参観していただきました。
授業参観と学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
IMG_0936




令和2年3月1日
オプション