このページの本文へ移動
Since 00129489
Monthly 00001214

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

4年生が楽しそうに図工に取り組んでいます!

4年生がとても楽しそうに図工の授業に取り組んでいます!


令和2年7月1日

6年生が傘をきれいにそろえています!

昇降口を清掃している6年生が,傘もきれいにしてくれています。
7月も飯富小をよくしている6年生です!

 
令和2年7月1日

年間行事予定表(6月30日現在)

6月30日(火曜日)現在の年間行事予定表を掲載しましたので,今後の学校行事についてご確認ください。
変更がある場合は,ご連絡いたします。
pdf飯富小学校年間行事予定(6月30日現在)(pdf 216 KB)
令和2年6月30日

児童はがんばっています!

少し暑かったですが,心地よい風が吹いてくる一日でした。
6年生は体育の授業でTベースボールをしました。みんなで楽しく活動していました。


令和2年6月29日

1年生が学校探検をしました

1年生が生活科の学習で学校探検をしました。
廊下を静かに歩いたり,職員室に出入りをする際,「失礼します」「失礼しました」と大きな声で言うことができたりして,たいへん素晴らしかったです。



令和2年6月26日

アサガオが咲いてきました!

1年生が育てているアサガオがきれいに咲いてきました。
毎朝,1年生は自分のアサガオに心を込めて水をあげています。



IMG_9546
IMG_9525
令和2年6月25日

飯富幼稚園の紹介です

小学校の校舎内にあり,いっしょに生活をしている飯富幼稚園の紹介をします。
今日は,近くの大津ブルーベリー農園にブルーベリー狩りに行きました。
大きなブルーベリーを取っては,「見て!」と先生たちに喜んで見せていて,楽しく取っていました。
ご協力いただいた大津様,ありがとうございました。


IMG_9577




現在,10名の園児がいます。一人一人の園児に丁寧に対応することができるので,園児はすくすくと成長しています。
来年3月に閉園になりますが,いつでも園児を募集しています。
令和2年6月24日

そうじをがんばっています!

飯富小の子どもたちは,隅々まできれいに掃除をしています!
校舎内外,きれいで美しい環境です!


令和2年6月23日

愛校作業をしました

2,4,6年生が,朝の時間に愛校作業をしました。
みんなで雑草とりや石拾いをしたので,きれいになりました。


令和2年6月22日

学校運営協議会を開催しました

本日,飯富中学校区学校運営協議会を開催しました。
地域の代表の方々と,子どもたちがよりよく成長するために,学校と地域との連携について話し合いました。
地域とともにある学校づくりに励んでいきます。



 
令和2年6月19日

落ち着いて生活しています

1日中,雨が降っていましたが,子どもたちは落ち着いて生活していました。

6年生はミシンの使い方を学習しました。



雨の日でも,長ぐつやくつをきれいにそろえています。
令和2年6月19日

『昇り龍』について

横浜市在住の木村匡美様が,令和元年10月の台風19号による被災にあった地域に元気になってもらいたいということで,手作りの「昇り龍」を水戸市を通して100体も送ってくださいました。木村様のご厚意に感謝申し上げるとともに,ご意向をくみ5,6年生を中心に配りました。
この「昇り龍」を通して,ご家庭でも人の優しさや温かさ,思いやりについてお話合いしていただければ幸いです。
木村様,ありがとうございました。
pdf木村様からのメッセージ(pdf 26 KB)

1体ずつ,龍とメッセージを袋に入れていただき,送ってくださいました。


子どもたちに配付し,木村様にお礼状を書きました。




職員玄関にも飾ってあります。来校した際は,ご覧ください。
令和2年6月18日

3,4年生もさつまいもの苗を植えました

昼休み,3,4年生がさつまいもの苗を植えました。
みんな上手に植えることができました。




 
令和2年6月17日

さつまいもの苗を植えました

快晴の中,さつまいもの苗を植えました。
6年生が1年生に植え方を優しく教えてくれたので,上手に植えることができました。
農場を準備していただいた地域の皆様,ありがとうございました。


IMG_9388

1年生に優しく教えた後,6年生も自分で植えました♪


パパイヤも順調に育っています♪
令和2年6月17日

歯みがき大会

5年生が歯みがき指導をしました。
正しい歯のみがき方や歯間ブラシの使い方について,映像を見ながら楽しく学んでいました。

IMG_9350
令和2年6月16日

書写の授業がありました

大録先生に来ていただき,書写のご指導をいただきました。
3年生は初めての書写なので,筆や道具の使い方について教わりました。
4年生から6年生は,姿勢よく一筆一筆丁寧に書いていました。
大録先生,ありがとうございました。

IMG_9337

幼稚園でつくった「梅ジュース」ができたので,園児が職員室に持ってきれくれました。
とてもおいしかったです。
令和2年6月15日

子どもたちは元気いっぱいです

通常授業が再開され,1週間が過ぎました。子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
1年生も学校生活に慣れてきています。
午後まで学校がある生活になり,子どもたちに疲れがみられてくると思います。
ご家庭でも様子をみていただき,健康に留意してください。
週末ゆっくり休んで,来週も元気に登校してきてください。


IMG_9281[2]



 
令和2年6月12日

飯富小の新しい学校生活

 保健室前に掲示してある「飯富小の新しい学校生活」です。
児童も職員も感染症予防に気をつけながら学校生活を送っています。


身体測定です。人と人が距離をとって待てるようフラフープを置いています。
IMG_9268
令和2年6月11日

愛校作業をしました

朝の時間を活用して愛校作業を行いました。
雑草をとり,きれいな花壇やグラウンドになりました。


令和2年6月10日

1年生がそうじを覚えています

通常授業が始まり,1年生も本格的に小学校生活が始まりました。
そうじの身支度や仕方を覚えています。


 
令和2年6月9日

通常日課になりました

今日から約3ヶ月ぶりの通常日課になりました。中休みには元気に遊ぶ子どもたちが見られました。
給食がありましたが,感染症予防のため,前を向きながら黙って食べています。
元の活動に戻るにはまだ時間がかかりますが,子どもたちにとってよりよい学校生活が送れるよう努めてまいります。
IMG_9218



今週から,午後までの学校生活に戻りました。生活リズムに慣れるまでに時間がかかり,疲れが見られてくるお子さまもいるかと思ますので,ご家庭でも様子をみてください。
令和2年6月8日

消毒作業を実施しています

毎日,放課後,感染症予防のために,職員で分担して消毒作業を実施しています。
机やイス,ドアノブや蛇口等を消毒しています。
今後も,感染症を予防するために教室環境に配慮してまいります。
IMG_9213



8日から午後まで授業があり,通常通りに戻ります。
通学班ごとの下校から学年ごとの下校になりますので,下校時刻を確認してください。
よろしくお願いいたします。
令和2年6月5日

教室環境の配慮について

全員が登校することになったので,教室環境に配慮しています。
座席の間隔をあける,換気をする,牛乳を飲むときは前を向く等,配慮しています。
感染症予防のため,今後も気を付けていきます。
IMG_9197


今日は,幼稚園児が楽しそうに梅を落としていました!


 
令和2年6月4日

全員登校2日目

新緑がとてもきれいな,気持ちのよい初夏の日でした。
今日も子どもたちは元気いっぱいでした。
昨日から5日まで,牛乳がでています。飲む前には必ず手を洗っていますが,子どもたちはソーシャルディスタンスを守っています。

令和2年6月3日

4月8日以来の全員登校初日でした

4月8日以来の全員登校でした。
久しぶりに会う友達がいて,子どもたちはとても楽しそうでした。
朝から子ども達の元気な声が,学校中にあふれました。
帰りは通学班ごとに集まり,登下校についての確認をしました。


IMG_0372
令和2年6月2日

分散登校6日目

本日も分散登校でした。子どもたちは熱心に学習していました。
明日から全員が登校することになります。6月5日(金曜日)までは3校時で終了し,11時15分下校になります。
また,藤が原方面の下校バスは通学班ごとに下校します。下校時の割り振りについて確認をしておいてください。
pdf6月2日(火曜日)~6月5日(金曜日)の登校における,藤が原方面のバスについて(pdf 46 KB)
よろしくお願いいたします。

IMG_9142

 
令和2年6月1日
オプション