このページの本文へ移動
Since 00129500
Monthly 00001225

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6年生 図工 10年後の自分

6年生が図工で,10年後の自分を紙粘土で作っています。
自分の未来を想像し,とても上手につくっています。


令和2年9月1日

外で遊ぶことができました

酷暑が続いていましたが,今日は比較的涼しい日でした。
中休み,久しぶりに外で遊ぶことができました。
とても楽しそうに遊んでいました!



令和2年8月31日

屋内で過ごしています

熱中症指数が高く,中休みや昼休み,外で遊ぶことができません。
子どもたちは,屋内で友だちと話したり,折り紙を折ったり,係の仕事をしたりなどして過ごしています。

IMG_1046

令和2年8月28日

1年生 ねんどでごちそうをつくっています!

1年生が,図工「ごちそうパーティーをひらこう」で,ねんどでごちそうをつくっています。
本番は紙粘土でつくりますが,自分のねんどを使って練習をしています。
みんな図工の時間を楽しみにしていて,作品ができあがったら「先生,見て!」と言って,とても楽しくつくっています。


IMG_1008

 
令和2年8月27日

金管バンド部,がんばっています!

ソーシャルディスタンスや換気などの感染症予防に努めながら,金管バンド部が練習に意欲的に取り組んでいます。
本日は,飯富中学校の久保田校長先生のご紹介により,常磐大学から工藤様,平塚様,根本様が来校し指導してくださいました。
子どもたちは真剣に話を聞き,熱心に練習に取り組んでいました。
工藤様,平塚様,根本様,ありがとうございました。

IMG_1022
IMG_1032
令和2年8月26日

進んであいさつ運動をしています!

毎週火曜日の朝,児童代表委員会の児童たちが,あいさつ運動をしています。
飯富小学校の児童たちが明るく元気なあいさつができるよう,児童代表委員会の児童たちが考え自主的に実施しています。
子どもたち同士であいさつを交わすので,とてもよい声が聞こえてきます!
低学年の児童には優しくあいさつをしていて,とても微笑ましいです!


 
令和2年8月25日

学校が再開しました

2週間の夏休みが終わり,今日から学校が再開しました。子どもたちの明るい元気な声が学校に響いていました。
夏休み明けでしたが,子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。
また,本日から約3ヶ月間,毎週月曜日から水曜日の午前中,学習指導員として梶山理佳子先生が来てくださいます。
梶山先生,よろしくお願いいたします。

朝,放送による集会をしました。子どもたちは素晴らしい姿勢で聞いていました。


子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。


 
令和2年8月24日

学校が再開します

今年の夏休みは短かったですが,子どもたちは楽しい思い出ができましたか。
酷暑が続いておりますので,熱中症予防に努めてください。
クジャクのもと子も,子どもたちが登校することを楽しみにしています。
24日から学校が再開しますので,準備をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
令和2年8月21日

学校の再開に当たって

猛暑が続いておりますので,熱中症予防に留意してください。
24日に子どもたちと会えることを楽しみにしております。
さて,標記につきまして,水戸市教育委員会より連絡がきましたので,ご一読ください。
pdf学校再開に当たって(pdf 125 KB)
令和2年8月20日

お花がきれいに咲いています!

夏休みになり,子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
たいへん暑い日が続いておりますので,熱中症にならないよう,健康管理に留意してください。
学校のお花は暑さに負けず,きれいに咲いています。


12日(水曜日)~14日(金曜日)は学校閉庁日になっております。
緊急の相談や連絡等がある場合は,水戸市教育委員会学校管理課(TEL.029-306-8673)までご連絡ください。
 
令和2年8月11日

明日から夏休み

明日から夏休みになるので,本日昼休み,放送による集会を開きました。
校長先生から,子どもたちのよいことや頑張ったことの話がありました。
子どもたちは各教室で,素晴らしい態度で話を聞いていました。
今年は短い期間ですが,子どもたちにとって楽しい夏休みになることを願っております。

放送を聞いている子どもたちです。背筋をのばして,素晴らしい態度で話を聞いていました。


 
令和2年8月7日

ブルーベリーがなっています

1年生が遊んでいる旧飯富幼稚園舎の園庭にはブルーベリーの木があり,おいしそうな実がなっています。
キウイも順調に育っていて,収穫が楽しみです。


 
令和2年8月6日

茨城新聞に載りました

先日,飯富地区高齢者クラブ連合会から寄贈していただいた雑巾と竹ぼうきの贈呈式の写真と記事が,本日の茨城新聞に載りました。
無題
「2020年8月5日付茨城新聞」
令和2年8月5日

1年生が水で名前を書きました

1年生がペットボトルに水を入れ,自分の名前を上手に書きました。暑い中,涼し気に楽しそうに活動していました。


令和2年8月5日

暑い夏を潤すミスト機『パオ像』

梅雨が明け,とても暑い日が続いています。
毎朝,中休みや昼休みにミスト機『パオ像』が活躍しています。
飯富幼稚園の物ですが,幼稚園が夏休みなので借りています。
子どもたちにとって,少しでも涼しくなってくれれば幸いです。


 
令和2年8月4日

6年生が大仏を描きました

6年生が社会の授業として,グラウンドに大仏を描きました。
縦(高さ)や横の大きさは実物の奈良の大仏と合わせました。
グラウンドで描く人,上から見て指示をする人に分かれ,大仏やハスの花を上手に描いていました。
1組,2組とも,全員が協力していたことが素晴らしかったです。
IMG_0791




左が1組の大仏2組,右が2組の大仏です。

 
令和2年8月4日

1年生が図書室の本の借り方を勉強しました

学校図書館支援員の方が3名来校し,1年生に図書室の本の借り方や本の管理の仕方などを教えてくれました。
紙芝居や読み聞かせなどで,1年生にわかりやすく教えてくれました。
ありがとうございました。
IMG_0806IMG_0821
令和2年8月3日

雑巾と竹ほうきをいただきました

飯富地区高齢者クラブ連合会の皆様から,雑巾と竹ほうきをいただきました。
ありがたく使わせていただき,飯富小学校やその周辺をきれいにします。
ありがとうございました。
なお,茨城新聞社が取材にきたので,後日,茨城新聞に掲載される予定です。

令和2年8月3日

今日から8月 梅雨があけました!

今日から8月。梅雨があけ,夏らしい日差しになりました。久しぶりの太陽です!
くじゃくのもと子も,梅雨があけてうれしそうです。

令和2年8月1日
オプション