トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
過去の記事
通常の学校生活になりました!
今日から10月。そして,通常の学校生活になりました。
オンラインでは顔をみていましたが,実際に会うのは久しぶりの友達がいて,とても楽しそうに過ごしていました。
授業は落ち着いて学習に取り組んでいました。みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう!
オンラインでは顔をみていましたが,実際に会うのは久しぶりの友達がいて,とても楽しそうに過ごしていました。
授業は落ち着いて学習に取り組んでいました。みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう!
令和3年10月1日
青い空、白い雲、白い花! とてもきれいです!!
飯富小学校周辺は畑が広がり,四季折々美しい景色が見られます。
初秋の今は,白いそばの花が一面に咲いています。心が癒されますので,ぜひお越しください。
明日から,10月。そして,通常登校が始まります。
通常の学校生活が送れることや,子どもたちに会えることを楽しみにしています!
初秋の今は,白いそばの花が一面に咲いています。心が癒されますので,ぜひお越しください。
明日から,10月。そして,通常登校が始まります。
通常の学校生活が送れることや,子どもたちに会えることを楽しみにしています!
令和3年9月30日
身体測定をしています
オンラインで書写をしました
外部指導の先生に来校してもらい,3~6年生が教室とオンラインで書写をしました。
書画カメラを活用して,先生の手元を写しました。
1年生が虫取り網を持って,昆虫採集をしました。
おんぶバッタやコオロギをとることができ,観察したあとは優しく自然に戻しました。
書画カメラを活用して,先生の手元を写しました。
1年生が虫取り網を持って,昆虫採集をしました。
おんぶバッタやコオロギをとることができ,観察したあとは優しく自然に戻しました。
令和3年9月28日
給食が始まりました
今日から給食が始まりました。分散登校なので子どもたちは少ないですが,みんなで協力して準備をしていました。
分散登校なので,各クラスとも半分しかいません。全員がそろって楽しく給食が食べられることを願っています。
分散登校なので,各クラスとも半分しかいません。全員がそろって楽しく給食が食べられることを願っています。
令和3年9月27日
【水戸市生涯学習課からのご案内】運動不足解消に向け「ロボスケと体を動かそう!」
水戸市生涯学習課からのご案内です。
コロナ禍での自粛生活やオンラインでの学習などにより,子どもたちがお家で過ごす時間が長くなり,体を動かす機会も少なくなっていることと思います。そこで,この度,茨城ロボッツに協力いただき,運動不足解消に向けての動画を作成しました。ぜひ,家族で動画を見ながら体を動かし,健康的に生活していただければと思います。
「ロボスケと体を動かそう」
また,この機会に家族でこれまでの生活を振り返り,今後の生活に役立てていただくための動画「家族のコミュニケーションはすべての教育の出発点~子どもと向き合おう!~」小学生用を作成しました。「家族で元気に挨拶をしているか」などチェック項目が多数あり,家族で確認しながら視聴できる内容となっております。
「家族のコミュニケーションはすべての教育の出発点~子どもと向き合おう!~」小学生用
さらに,子どもの将来・人生を豊かなものにするために,子ども会を推奨する動画も作成しました。今注目されている「非認知能力」(目標に向かってがんばる能力・人とうまく関わる能力・感情をコントロールする能力など数値では測れない能力)を育むには,集団での活動や,学年を超えた活動,さまざまな人との関わりなどが効果的であり,まさに子ども会活動が有効といえます。ぜひ,家族でご視聴いただければと思います。
子ども会推奨動画
コロナ禍での自粛生活やオンラインでの学習などにより,子どもたちがお家で過ごす時間が長くなり,体を動かす機会も少なくなっていることと思います。そこで,この度,茨城ロボッツに協力いただき,運動不足解消に向けての動画を作成しました。ぜひ,家族で動画を見ながら体を動かし,健康的に生活していただければと思います。
「ロボスケと体を動かそう」
また,この機会に家族でこれまでの生活を振り返り,今後の生活に役立てていただくための動画「家族のコミュニケーションはすべての教育の出発点~子どもと向き合おう!~」小学生用を作成しました。「家族で元気に挨拶をしているか」などチェック項目が多数あり,家族で確認しながら視聴できる内容となっております。
「家族のコミュニケーションはすべての教育の出発点~子どもと向き合おう!~」小学生用
さらに,子どもの将来・人生を豊かなものにするために,子ども会を推奨する動画も作成しました。今注目されている「非認知能力」(目標に向かってがんばる能力・人とうまく関わる能力・感情をコントロールする能力など数値では測れない能力)を育むには,集団での活動や,学年を超えた活動,さまざまな人との関わりなどが効果的であり,まさに子ども会活動が有効といえます。ぜひ,家族でご視聴いただければと思います。
子ども会推奨動画
令和3年9月24日
分散登校2日目
分散登校2日目。今日,登校してきた子どもたちは久しぶりの登校になりました。楽しそうな声が,たくさん聞こえてきました。
授業の中で,教室にいる子どもたちと,家にいる子どもたちとで,お互いに意見交換をしあう様子が見られました。
授業の中で,教室にいる子どもたちと,家にいる子どもたちとで,お互いに意見交換をしあう様子が見られました。
令和3年9月24日
子どもたちの声が聞こえています!
今日から分散登校とオンライン学習のハイブリット式で学校が再開しました。
登校した子どもたちは,久しぶりに会う友達と楽しそうでした。子どもたちを目の前にして授業をする先生たちも,とても楽しそうでした!
1年生。登校した子どもたちは教室で踊り,開放学級に来た子どもたちはタブレットを見て踊っています。
2年生の英会話。登校した子どもたちがオンライン上に出ています。
3年生。
4年生。
5年生。
6年生。
登校した子どもたちは,久しぶりに会う友達と楽しそうでした。子どもたちを目の前にして授業をする先生たちも,とても楽しそうでした!
1年生。登校した子どもたちは教室で踊り,開放学級に来た子どもたちはタブレットを見て踊っています。
2年生の英会話。登校した子どもたちがオンライン上に出ています。
3年生。
4年生。
5年生。
6年生。
令和3年9月22日
開放学級に来ている児童が手伝ってくれました
開放学級に来てオンライン授業を受けている児童が,落ち葉はきを手伝ってくれました。ありがとうございました。
明日から,分散登校になりますので,再度,確認をしておいてください。よろしくお願いいたします。
明日から,分散登校になりますので,再度,確認をしておいてください。よろしくお願いいたします。
令和3年9月21日
22日からの分散登校について
22日から30日の分散登校について,お知らせいたします。ご確認いただき,ご不明な点がありましたら,飯富小学校にお問合せください。
22日から30日の分散登校日と朝の藤が原バス乗車計画(pdf 63 KB)
22日から30日の時間割と下校時の藤が原バス乗車計画(pdf 28 KB)
22日から30日の分散登校日と朝の藤が原バス乗車計画(pdf 63 KB)
22日から30日の時間割と下校時の藤が原バス乗車計画(pdf 28 KB)
令和3年9月17日
きれいに咲きました
今日もオンライン授業です。画面越しには,子どもたちは,がんばって取り組んでいる様子が見られます。
ホテイアオイの花が6つも咲きました。うすむらさきの色が,とてもきれいです。
ホテイアオイの花が6つも咲きました。うすむらさきの色が,とてもきれいです。
令和3年9月16日
オンライン授業 2年 算数
今日の様子
オンライン授業が続いています。授業に関する質問がありましたら,気軽に学校にお問合せください。
6年生の外国語と算数の様子です。
1年の廊下です。夏休みの子どもたちの作品が掲示されています。
保護者の皆さま,プリントを受け取りにきていただき,ありがとうございました。
6年生の外国語と算数の様子です。
1年の廊下です。夏休みの子どもたちの作品が掲示されています。
保護者の皆さま,プリントを受け取りにきていただき,ありがとうございました。
令和3年9月14日
本日もオンライン授業をしています
保護者の皆様へ 13日、14日はプリント配付日になります。
ラジオ体操をしています
人権の花が咲きました
朝のホームルームで、みとちゃんダンスを踊っています
英会話を学習しました
今日は,オンラインで英会話を学習しました。AETの先生の質問に、子どもたちは英語で答えていました
4年生はリコーダーを学習しました。担任の先生に合わせてリコーダーを吹いている様子が画面から見られました。
4年生はリコーダーを学習しました。担任の先生に合わせてリコーダーを吹いている様子が画面から見られました。
令和3年9月8日
今日のオンライン授業
子どもたちのタブレットから見ると、このような感じで学習しています。
1年生は図工を学習しました。タブレットから写真を選び,上手に描いています。開放学級や学校に来た子どもたちの様子です。
職員室前にある屋外水槽にあるホテイアオイの花が、きれいに咲いています。
1年生は図工を学習しました。タブレットから写真を選び,上手に描いています。開放学級や学校に来た子どもたちの様子です。
職員室前にある屋外水槽にあるホテイアオイの花が、きれいに咲いています。
令和3年9月7日
オンラインで音楽を学習しました
今日もオンライン授業をしました
今日もオンライン授業をしました。
画面越しに子どもたちを見ていると,しっかりと学習をしている様子が見られます。学習に取り組んでいる子どもたちはもちろん,保護者の皆様方のご協力のたまものと深く感謝申し上げます。来週もオンライン授業になりますので,よろしくお願いいたします。
画面越しに子どもたちを見ていると,しっかりと学習をしている様子が見られます。学習に取り組んでいる子どもたちはもちろん,保護者の皆様方のご協力のたまものと深く感謝申し上げます。来週もオンライン授業になりますので,よろしくお願いいたします。
令和3年9月3日
小学生のみなさんへ(文部科学大臣より)
『夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ』
文部科学大臣からメッセージがきたのでお知らせします。
小学生のみなさんへ(pdf 136 KB)
保護者や学校関係者のみなさまへ(pdf 116 KB)
子ども(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
文部科学大臣からメッセージがきたのでお知らせします。
小学生のみなさんへ(pdf 136 KB)
保護者や学校関係者のみなさまへ(pdf 116 KB)
子ども(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
令和3年9月2日
オンライン授業をしました
今日から,オンライン授業をしました。全児童がオンラインでつながり,授業をすすめることができました。
普段の教室で行う授業と同じような授業になるよう努めました。試行錯誤しながらになりますが,よいものになるよう努めていきます。
開放学級に来た児童も,先生に反応しながらオンライン授業をしています。
市内各学校でのオンライ授業の時間も本校とほぼ同時刻にスタートします。そのため,多少つながりづらいこともあるかと思います。あわてずに対応していただき,ご心配な点がございましたら,学校までお問い合わせください。
普段の教室で行う授業と同じような授業になるよう努めました。試行錯誤しながらになりますが,よいものになるよう努めていきます。
開放学級に来た児童も,先生に反応しながらオンライン授業をしています。
市内各学校でのオンライ授業の時間も本校とほぼ同時刻にスタートします。そのため,多少つながりづらいこともあるかと思います。あわてずに対応していただき,ご心配な点がございましたら,学校までお問い合わせください。
令和3年9月2日
子どもたちが登校しました
今日は登校日。久しぶりに会う友達もいて,子どもたちはとても楽しそうでした。子どもたちの楽しそうな声が聞こえてくる学校は、とてもよいものです。
明日からのオンライン授業に向けて,各クラスとも、タブレットの使い方を確認しました。
明日からのオンライン授業に向けて,各クラスとも、タブレットの使い方を確認しました。
令和3年9月1日