このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001011

行事カレンダー

2018年6月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

調理実習

1年生が、調理実習でとん汁を作ります。
包丁やまな板など、きれいに洗い、調理開始です!
とん汁 レシピ
調理開始
平成30年1月31日

自転車点検

下校時に、自転車点検をしました。
ベルは鳴るか、ネジやチェーンがゆるんでいないか、タイヤの空気圧は十分かなど、点検しました。
点検表を使って 丁寧に確認
安全第一
平成30年1月29日

生徒会通信1

生徒会通信を発信します。
今回は書記の小圷彩花が担当します。よろしくお願いいたします。
今日の交流会では、来年度に新入生となる小学6年生の気になることや、入学に向けての不安が少しでも解決できるように準備を進めてきました。
2月に行われる新入生説明会では、生徒会役員が学校紹介をします。
飯富中学校について、より知ってもらえるようにがんばります!
学校紹介
 
平成30年1月26日

小学6年生との交流会

小学6年生と中学1年生が、交流会を持ちました。
中学生から、服装や登下校などの生活のきまりや部活動や日常の生活について紹介しました。
質問タイムでは、「テスト対策にしていることは」、「自転車通学は大変ですか」、「どのようなことが変わりますか」、「給食はおいしい?」などがありました。先輩からは「自分で課題を見つけることが大切だ。」とアドバイスがありました。
 生活の様子
グループに分かれて 質問タイム
 
平成30年1月26日

あいさつ運動

今日のあいさつ運動は、女子卓球部でした。
あいさつ運動
今日は、雪の予報が出ています。
登下校の際には、安全面に十分に気を付けていきましょう。
校庭 花壇
(14時現在の飯富中学校の様子)
平成30年1月22日

ゼロタイム活動

ゼロタイム活動で、1年生が飯富幼稚園と飯富小学校の掃き掃除をしました。
飯富幼稚園 小学校
2年生と3年生は、廊下を隅々まで水拭きをしました。
1階廊下 2階廊下
平成30年1月19日

性教育講演会

いはらき思春期協会から3名の先生においでいただき、2年生を対象とした性教育講演会を行いました。
思春期の心と身体をテーマに、男女の違いや個人差があること、自分の命を大切にすること、行動に責任を持つこと、身近なトラブルなどについてお話しくださいました。思春期をどう生きるかについて考える機会になりました。
学年主任の話 赤ちゃんの人形
お礼の言葉
平成30年1月17日

福祉掲示委員会の発表

生徒朝会で、福祉掲示委員会の発表があり、活動内容の紹介や、年賀状の間違い探しをしました。
生徒会本部からは、いじめ解決フォーラムを通して学んだことを活かして、いじめのない学校をみんなで作っていこうと話がありました。
最後に看護当番の先生から、基本的な交通ルールを守り、安全に生活していくことについて全体で確認しました。
福祉掲示委員会 生徒会本部から
看護当番の先生から
平成30年1月16日

あいさつプラン

おはようございます。
今日は、ふれあいプランに係るあいさつ運動でした。
PTA役員さんと あいさつ運動
そして、私立高校の入試に3年生が臨みます。
落ち着いてがんばってきてほしいと思います。
これまでの努力が発揮できるよう、みんなで学校から願ってます。
合格を目指して
平成30年1月15日

ゼロタイム活動

今朝の日新坂は、氷点下6度でした。
氷点下

ゼロタイム活動は、日新坂とテニスコート付近の落ち葉掃きをしました。
生徒会役員は、小学校の校庭に出向き活動をしました。
テニスコート付近 日新坂 落ち葉掃き
小学校の校庭 小学生と協力して
平成30年1月12日

全学年テスト実施

3年生は学年末テスト2日目です。
1年生と2年生は、学力診断のためのテストです。
昨日の休み時間や下校時には、テストの話をする生徒の様子がありました。
あきずあせらずあきらめず
がんばれ!飯中生!
テスト実施の注意点
 
平成30年1月11日

書初め大会

午後から、書初め大会を行いました。
1年生は「不言実行」、2年生は「新しい目標」、3年生は「無限の可能性」です。
言葉の意味を念頭に置きながら、心を込めて書きました。
集中して、納得のいく作品に仕上げることができました。
心得 1年生
2年生 3年生
平成30年1月10日

第3学期 始業式

3学期がスタートしました。
1年生黒板 2年生黒板 3年生黒板
始業式では、「委員会活動に精一杯取り組み、学校やみんなの役に立ちたい。」「授業を大切にしてメリハリのある生活をしたい。」「クラスみんなで受験を乗り越えたい。家族や先生、友達に感謝を伝えていきたい。」と、代表の生徒から抱負発表がありました。
抱負発表
校長先生の式辞では、「3年生にとっては、進路決定する時期であるため、悔いの残らないようがんばってほしい。」「それぞれ、今年こそは!と決意新たにしたことがあると思う。スタートを大事にして、充実した1年にしてほしい。」「努力の積み重ねが大切。努力することを嫌がらずに、自分自身に心の金メダルを。」というお話がありました。
学校長式辞

皆様にとって実り多い1年になりますように。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
平成30年1月5日