行事カレンダー

2019年6月
26
31
1
2
5
7
8
9
12
14
15
16
17
20
21
22
23
29
30
1
2
3
4
5
6
Since
Monthly 00000085
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

幼稚園プール遊び2日目

「プールに浮かべるんだ!」と廃材で船を作っていた子が多かったのですが,プールに入ってみると,水鉄砲が大人気でした。
船を作ったはずなのに
前回よりも,水鉄砲の勢いが強くて、びっくり!
プールに入れないお友達は,慌てて逃げだしたり,面白がって近づいたりしていました。
水鉄砲!
遊んだ後は自分達で,プールの水をすくい出して,お片付けしますよ。
プール遊び2日目
水が流れ出て,小川のようになる様がおもしろくて夢中です。
小川ができました1
童謡「あめふりくまのこ」のワンシーンのようですね。
小川ができました2
プール遊びをしたお友達は立派なシャワー室で,体を洗ってすっきり!
シャワー室
貝がら飾り貝がらつなぎ2
その後は,年長児さんは,七夕飾りの「貝がら飾り」に挑戦。
四角つなぎ七夕飾り
年少児さんは,七夕飾りの「四角つなぎ」に挑戦。
酢給食
おいしくなる魔法をかけた梅ジュースには,発酵予防と殺菌のためにお酢を入れました。
みんなで酢のにおいを嗅いでみました。
お酢を使ったコーンのサラダも給食でおいしくいただきました。
令和元年6月18日

幼稚園プール遊び

楽しみにしていたプール遊び。
お話をよく聞いて,約束を守って元気に遊ぼうね。
プール遊び
お話,よくわかったかな?
シャボン玉
今日は残念ながらプールに入れないお友達は,シャボン玉を楽しみました。
シャボン玉と子ども達の笑顔がきらめきます。
水鉄砲3水鉄砲・
プールの中では,水鉄砲合戦。『先生にもかけちゃうぞ~!』
野菜苗2水鉄砲
育てている野菜にも攻撃!お野菜さんは喜んでいる様子です。
ブルーベリー
ブルーベリー。つまんで食べられる実が育っています。
園舎内のあったかいシャワーを浴びて,本日は終了。
令和元年6月15日

第1回評議員・評価委員会

今日は第1回評議員・評価委員会がありました。
お客さまや園長先生が来てくれて,みんな嬉しそうです。
とってもはりきって遊んでいます。
魚つり魚釣り(2)
衣装は自分で選んで着ています。なかなかおしゃれ。お魚つれたかな?
おばけバスバスの中
園長先生が「これは何かな?」と質問すると「おばけバス!」と4歳児さん。
ちょっと暗くて狭い空間で遊ぶのが楽しい様子。
他にも『石炭で走る荷物をいっぱい積んだトラック』が,わくわくルームにはありました。
子どもたちの発想はおもしろいですね。

お客様乗車おばけバスは満員
「バスに乗ってもいいですか?」「でも,おばけが出たらどうしよう・・・」と評価委員さん。
「大丈夫。僕たちが守る!」と子どもたち。バスは超満員です。
風船のおみやげ
委員さんが風船のおみやげをもってきてくれました。
ぷーさん・マリオ・ルイージ・アンパンマン・ぼのぼの・マイメロディ・リラックマ・ワンピースのチョッパー!
クオリティの高さと種類の多さで,どれをもらうか決めるのに,とても時間がかかりました(笑)
委員のみなさま,いつも温かく幼稚園をサポートしてくださり,本当にありがとうございます。
令和元年6月13日

花苗植え

花苗植え
花壇(1)花壇(2)
PTAのご協力のもと,幼稚園の花壇が夏の花で彩られました。
しっかり根づいて,大きく育ってほしいです。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
令和元年6月12日

梅ジュース作り

朝一番の活動は梅ジュースづくり。
昨日,梅拾いに挑戦した子どもたち。
まずは梅の実のへたを取り除きます。
梅の実のへた取り
梅の実
へたを取った梅を洗ってきれいにしました。
フォークで穴を開けて
今度は梅の実にフォークで穴を開けます。

みんなで集まって,梅の実の入ったビンにお砂糖を入れます。
砂糖投入砂糖投入(2)
最後のお仕事,みんなでおいしくなる魔法をかけます。
おいしくなる魔法
梅ジュース!
おいしいジュースができますように!
令和元年6月12日

第1回ふれあい学級

第1回目のふれあい学級が開催されました。
ふれあい学級では,親子で一緒に活動をすることで体験の幅を広げ,親子の絆を深める機会となっております。

開講式が始まり,子どもたちは「何が始まるんだろう」とワクワクしている様子。
開講式市民センター長さん

今回は,”おもしろ理科先生”として講師の角田先生をお招きし,「不思議な光の万華鏡」を作りました。
角田先生

まず初めに,太陽の色について話を聞きました。
「太陽の色は透明なんだよ。」と聞いて,驚いていましたね。

そして,親子でビニールを切ったりセロテープを貼ったり…。
魔法の黒い偏光フィルムを使うと,キラキラと様々な色が見えて「わぁ、すごい!」「きれいだね!」と親子で感動していました。
親子で1親子で2
親子で3

そして,手作りの万華鏡が完成です!
テープの貼り方によって,見え方が様々で,どの万華鏡も綺麗でしたね。
万華鏡完成1
完成2
親子で素晴らしい体験ができました。
角田先生,素敵な光の世界を見せていただきありがとうございました。
ハッピーありがとう
令和元年6月10日

「プール開き」の日

登園して体操服に着替えた年長さんがさっそく遊び始めました。
室内遊び4室内遊び3
はさみで段ボールを切ろうしたり,磁石のブロックで形をつくったりしています。
室内遊び2室内遊び1
年少児さんも,はさみを使って遊んでいます。上手に切れるかな?
バスごっこ熱中症指数
みんなでバスごっこ。室内で遊びながらも,こまめに水分補給をしています。
これから「プール開き」が始まります。
プールサイドで熱中症指数モニターはWBGT(熱中症指数)31℃を示しました。高い数値です。
園長先生のお話
園長先生のお話を聞きました。「自分の命を守るために」というお話がありました。
約束を守って,安全にプール遊びを楽しんでいきたいと思います。
プール開き2プール開き
代表の年長さんが元気に目標を発表してくれました。
避難用滑り台
「プール開き」終了後,小学校の避難用滑り台を見ている子ども達。
「あれを滑るのは怖いな。」と正直な感想。
「もしもの時に備えて,しっかり体を動かして遊ぼう!」と遊戯室へ。
遊戯室運動遊び・年長遊戯室運動遊び
遊戯室が運動サーキットに。年長さんが最初に挑戦しました。
はしごを渡るのはドキドキです。年少さんも頑張りました。
口腔衛生表彰
降園時です。年長さんが「水戸市口腔衛生優良児表彰」を受け取りました。
みんなで「歯みがき」もしっかりと行っていきましょう。
令和元年6月7日

飯富幼稚園に遊びにおいでよ!

飯富地区にお住まいの方はもちろん,いろいろな地域にお住まいの方にぜひ飯富幼稚園を知っていただき,たくさん利用していただけたらと思っています。ぜひ気軽に遊びにきてください。園庭では,ブルーベリーの実がなっていたり,砂場のキウイの花が咲いていたりしますよ。飯富幼稚園に遊びにおいでよ! 〔変更〕
令和元年5月29日

運動会が終わって…

運動会が終わって,充実感でいっぱいの子どもたち。
今週は,製作をしたりお外でたくさん遊んだり,のびのびと過ごしました。

除草週間ということで保護者の方に,園庭の除草作業をしていただきました。
卒園児の保護者の方々も手伝ってくださり,本当にありがたかったです!
暑い中でしたが,大変お世話になりました。
除草作業除草作業2

子どもたちは,少しずつ固定遊具にチャレンジしています!
「できないよー」「怖いな」と言う年少さんもいますが,年長さんのお手本を見ながら「僕もやってみよう!」と頑張っているところです☆
チェーン太鼓橋

今日は暑かったので,冷たいおやつをみんなでいただきました♪
チューペットチューペット (2)

おやつを食べて,またみんなで砂山でおもいっきり遊ぶ子どもたちでした★
 
令和元年5月24日

★幼小中合同運動会★

5月18日土曜日,澄んだ青空の下,令和元年度の幼小中合同運動会が行われました。

この日のために,一生懸命練習をしてきた子どもたち。
園児席
開会式から参加し,年長さんの開式の言葉もかっこよくできました☆
開式の言葉
おしり探偵になりきってのかけっこでは,犯人を捕まえてゴールをし,園長先生からピカピカメダルを受け取ってとても嬉しそう(^^)
サイコロおんぶ
メダル
親子競技では,恐竜が大好きなお肉をゲットして親子で仲良くゴールできましたね!
恐竜の卵お肉
親子で
大玉送りでは,3回戦までもつれ込む大接戦となりました!!
大玉
みとちゃんダンスでは,練習の時とは違う”水戸黄門”のテーマソングが…!!!
なんと!!
水戸市が誇る,水戸黄門御一行様の登場!!
一緒に踊ってくれましたね♪
水戸黄門様みとちゃんダンス

たくさん頑張った子どもたち★
思い出に残る素晴らしい運動会となりました(^^)/
令和元年5月18日