行事カレンダー

2019年11月
27
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Since
Monthly 00000034
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

ブログ

大井神社参拝

よいお天気になりました。大井神社へ元気に出発。風邪で欠席のお友達が多いのが残念。
出発
「いってきます!」
行き1
交通ルールを考えながら歩きました。
神社探検
大井神社に到着。神主の松本さんが神社内を案内してくださいました。
お清め
手水の作法を教えていただきました。
鯉は何匹
大きくて美しい鯉が池の中にいました。
きつね
この場所は,急斜面。神狐(しんこ),きつねの神様の祠(ほこら)がありました。きつねの神様にご挨拶はできたかな?
鳥居
鳥居(とりい)について名前の由来について教えていただきました。
氏神様
氏神(うじがみ)様に会いに行きました。氏神様は私たちが暮らす地域を守ってくれる神様です。
氏神様にお供え
今日は氏神様のお祭りの日なので,お赤飯などのお供えものがありました。飯富は昔から水害などがあったので,神様に家族や地域の平安をお祈りしてきました。昔から変わらぬ地域の方の願いを感じ,胸がいっぱいになりました。(つづきをお楽しみに!)
 
令和元年11月15日

サツマイモ掘り

幼稚園の隣でお借りしている畑でサツマイモ堀りをしました。
軍手をして,長靴を履き,準備万端です!!

サツマイモ掘りの約束を聞いて,サツマイモ”掘り掘りタイム”の始まりです!
ホリホリタイムホリホリタイム2
サツマイモが折れないように,傷つけないように上手に掘る子どもたち。

色々な形のサツマイモが掘れると,大喜びで「見て見て~!」と見せてくれましたね。
とったよ1とったよ2
とれたよ
「こっち手伝ってー!」と友達同士で協力し合う姿も見られました。
ハッピー
こんなにたくさんのサツマイモが掘れましたよ。

いつもお世話になっている大津さんがサツマイモ掘りを手伝ってくださいました。
そして,とても珍しいパパイヤについて,食べ方や味,好ましい大きさなどを説明してくれました。
パパイヤ
大津さんに質問をするなどして,子どもたちも興味津々でした。
どんな味がするのか食べてみたいですね。
大津さん,大変お世話になりました。

自分たちでサツマイモを選んで,重さを量りました。
はかり2
どれぐらいの重さかな?
この経験も,小学校での学びに繋がりますね。

自分たちで植えた苗が,大きく育ち,収穫できる喜び感じることができました。
どんなサツマイモ料理に変身するのか楽しみですね。
令和元年11月14日

11月のお楽しみ会

今日は11月のお楽しみ会。
お誕生日の歌
司会のお友達もはりきっています。

年長のお友達と園長先生が11月うまれです。
みんながお祝いの歌を歌っています。
インタビュー
インタビュータイム。
年少児さんが,しっかりと質問しています。
お誕生児さんもしっかり答えていました。

次はお待ちかねの「お楽しみタイム」
今日はマジシャンさんが来てくれました。
マジシャン「mikarin」です。
マジシャン1
『本を持っています。』『ガリバー旅行記のようです。』
マジシャン2
『とっても流暢な早い英語(帰国子女だそうです。)で物語を読み始めたと思ったら…』
マジシャン3
『魔法をかけて,あっという間に全部消してしまいました。』

他にもいろいろな魔法をみせてくれました。
さくら組の担任の先生にそっくりなマジシャンさんでした。
令和元年11月14日

自衛隊さん ありがとう!

飯富中学校の校庭で,水害に遭われた方達にお風呂を提供してくださっていた自衛隊の皆さんが日曜日に任務完了となることを知り,今日はお礼のご挨拶に行くことにしました。
松戸の湯
「陸上自衛隊松戸駐屯地(千葉県)」から派遣され,飯富地区に長く滞在していただきました。
自衛隊
夜も交代でテントに寝泊まりしながら,お仕事をされていたそうです。
疲れを見せずに,笑顔でお仕事をされている姿は素敵でした。
暖かいお風呂だけでなく,温かい気持ちも自衛隊の皆さんからいただきました。
記念写真1
かっこよくて,優しい,自衛隊の隊員さん達の姿は,子ども達の心に刻まれました。
記念写真2
大きくなったら自衛隊に入隊希望の子もいますので,夢をめざしてみんなで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

メダカ観察
帰り道,小学校のメダカ池観察。水の中に「はりがね虫」がいたそうです。
飯富ではいろいろな生き物を身近に観察できますね。
令和元年11月8日

ばんだい祭

令和元年度幼小中合同文化祭「ばんだい祭」は小学校の体育館で行われました。
どきどきわくわくしている子ども達。発表はダンス「ワレワレハウチュウジンダ!UFO」です。
ばんだい祭がんばるよ!
ばんだい祭
ばんだい祭2
全員で舞台にあがることができました。
その後の小学生・中学生の発表も素晴らしかったです。
憧れの気持ちをたくさんもらいました。また来年が楽しみです。
令和元年11月2日

ハッピーハロウィン!

10月31日(木曜日)は未就園児と地域の交流「キッズ・クラブ」の日でした。
この日,幼稚園内でハロウィンパーティが行われました。
記念撮影
アコーディオン奏者のmisapy(みさぴー)さんが来てくれました。
「小さな世界」「さんぽ」を演奏してくれました。
misapyさん
次はパネルシアター「おばけマンション2」
misapyさんも共演してくれました。面白かったかな?
パネルシアター
子ども達のハロウィン・ダンス。振り付けがとってもかわいいです。
ハロウィンダンス
そして,いよいよ子どもたちの作った「おばけマンション」へ。
今週は小学生が交代で遊びにきてくれたので,「おばけ」としての充実感を味わえました。
お化け屋敷お化け屋敷2
最後は子どもたちが,未就園児さんと一緒に「おばけマンション」へ。
大人のおばけさん達がおやつを持って,みんなを待っています。
「トリックオアトリート!」って元気に言えたかな?

ゴールした後は,おやつを食べたり,アコーディオンの演奏を聞いたりしました。
アコーディオンに興味津々 おいしいね
風船のおみやげもいただきました。
どれにしようか迷っちゃうね。
風船のおみやげ
とっても楽しいハロウィンパーティになりました。
みなさん,本当にありがとうございました。
令和元年10月31日

ザリガニの赤ちゃん誕生

毎日職員室に来てザリガニやメダカを観察している子ども達。
「ザリガニのお母さんのお腹の卵がなくなっちゃった?」
「いや,もう生まれたんだよ。ほら,たくさんいるよ!」と年長児さん。
確かによく見てみると,小さなザリガニがいました。
ザリガニの赤ちゃん
お母さんザリガニとは分けて,小さな飼育ケースに移しました。
ざりがにの赤ちゃんはどこ?
ザリガニの赤ちゃんは15匹でした。メダカの赤ちゃんに負けずに大きくなってほしいです。
令和元年10月30日

ハロウィン向けて

ハロウィンに向けて,おばけやしきに何が必要か話し合ったり地図を書いたりしました。
それをもとに、少しずつおばけやしきを作り上げていった子どもたち。
その名も”おばけマンション”です。


自分たちで何になりたいかを考え,衣装を完成させることができました。
年少さんの相談に乗って手伝ってあげる年長さん。
年少手伝い
すてきな衣装が出来上がりましたね。
衣装1衣装2
衣装3

今週は,中休みの時間,小学生が学年ごとに遊びに来てくれました。
幼稚園生も張り切って準備し,驚かせる準備万端です!
驚かすよ驚かすよ3
驚かすよ6驚かすよ7
驚かすよ8

お客さんがやってきました!
可愛らしいおばけたちの出番です。
お客さん小学生
小学生 (2)

おばけマンションに入った小学生は,「意外と怖い…」「わぁ!」とたくさん驚いてくれました。
明日が,ハロウィン本番です。
たくさんのお客さまをお待ちしております。


 
令和元年10月30日

サッカー教室

楽しみにしていたホーリーホックのサッカー教室。
今日は雨のため,小学校の体育館をお借りしました。
挨拶

ホーリーくん
あれ?後ろにいるのは誰だろう…?

今日は雨なのでホーリー君は車で来たみたいです。
追いかけっこ
捕まらないようにしながら準備運動!

けんけんぱ
頭を使って”けんけんぱ”をしました。

ボールキャッチボールを止める
コーチのお手本を見ながら挑戦です!

試合1試合2
試合3
最後にコーチチームとの試合です。
前回よりも上手になったさくら組さん。気分はサッカー選手です!

ハッピー
コーチのかいちゃん,だいちゃん,ホーリー君ありがとうございました。
令和元年10月25日

避難訓練「防災まちがいさがし きけん・はっけん」

今月の避難訓練は「防災きけんはっけん」の大型シートを見ながら,さまざまな災害時にどう避難すればいいのか考えていきました。
台風19号による水害を感じながら過ごしている子ども達なので,しっかり話を聞き,自分なりに考えることができました。
防災について考えよう
「土砂災害」「雷」「洪水」「大雨」「大雪」「地震」「暴風」こんな時どう避難しますか?
グループ討議
グループで絵を見ながら,正しい避難の方法・間違った避難の方法を考え,話合っていきました。
先生のお話
最後に「防災シート」の答えあわせをして,先生のお話を聞きました。
これからも,みんなで話し合う機会を大切にしていきましょう。
令和元年10月24日