行事カレンダー

2020年7月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
Since
Monthly 00000030
☆★☆ 水戸市立飯富幼稚園へようこそ! 飯富幼稚園は今年度をもって閉園となりますが、随時入園を受付しております。 詳しくは029-229-8251までご連絡ください。☆★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

七夕演奏会(英語遊び)

今日は七夕。英語はスペシャルレッスン。3時間目の音楽室で行います。
スタート音楽室2
音楽室。とっても広く感じるね。まずは探検に行ってみよう!

太鼓探検2 
音楽室探検
ブライアン先生が,いろんな楽器の紹介を英語でしてくれました。ブライアン先生,本当に詳しいです。

ドラム演奏
ブライアン先生のドラムソロ演奏。かっこいい!演奏にあわせて,みんなで裏打ち手拍子してみました。

セッションセッション2
お次は先生達によるピアノトリオ演奏。曲はおなじみの「さんぽ」です。
タンバリン演奏
2回目は子ども達もタンバリンで演奏に加わりました。いい音で叩けたね。

聴いてるだけよりもやってみたいのが子ども達。楽器体験会が最後のお楽しみ。
ピアノ体験
ギター体験ドラム体験

あっという間の1時間。ブライアン先生,ありがとうございました。
さようなら
令和2年7月8日

七夕飾り

登園後,お家の方と一緒に七夕の笹に飾りつけをします。「幼稚園で作った飾り」と,「お家で作った飾り」,「願い事の短冊」の3つです。人との距離をつくりながら作業してみましょう。
準備

かざりつけかざりつけ2
遊戯室と保育室の2部屋で,人との間隔を保って活動しました。

すてきな笹飾りが完成しました。
12
35
41
令和2年7月7日

七夕の笹が届きました!

今日は雨降り。そんな中で小学校の用務さんが七夕の笹を取ってきてくれました。
とっても立派なきれいな笹でした。本当にありがとうございます。
明日この笹に七夕の飾りつけをします。明日の夜は晴れますように!
1
3
2

その後,遊戯室ではキャーという楽しそうな声が響いていましたが,こんな風でした。
ぐるぐる2
ぐるぐる
3人抱え。となりのトトロ体験。小学校の先生方,いつもありがとうございます。

 
令和2年7月6日

避難訓練(不審者)

不審者がやっていたという想定で今回の避難訓練は英会話ルームに静かに移動しました。
避難訓練
英会話ルーム
3Fno
3階からの景色。遠くまで見えるね。
3階や2階の廊下も静かに歩いてみました。
放送室
職員室見学。放送室も特別に見せていただきました。
校長室郷土かるた
校長室見学。年少さんは初めてきたお部屋です。年長さんはお当番で来ていて慣れているので「郷土かるた」の話をしていました。読み札を読んで考えていました。
いかのおずしダンス
遊戯室に戻ってから「いかのおすし」のダンスをしました。
ユニセフ
まだまだ余力のある子ども達。
今日は日本ユニセフから届いた世界の子ども達のDVDを観ました。
動画
水が飲めること,給食が食べられること、学校に通えること,どれも当たり前ではなく恵まれていることがわかったと思います。
給食1給食2
給食おいしいね。感謝していただきましょう!
 
令和2年7月3日

7月になりました。

今日も朝から虫探しに夢中な子ども達。自然の中の世界が見えてくると面白いんですね。
とんぼ
「とんぼがいた~!」
紫陽花と花
紫陽花の上のハナムグリ。
赤ちゃんバッタ
赤ちゃんバッタ。
木の穴この穴に
「この穴に何かいるなあ」調査に夢中です。
固定遊具
運動遊びに夢中のお友達もいます。

今日は花火の製作。指先を上手に使って製作を楽しめました。
花火製作
令和2年7月1日

やっと観察できたトカゲ

本日も朝から虫探し。
校庭校庭2
念願のとかげさん(カナヘビ)を観察できました。
カナヘビ虫観察
触ってみた!
ちょっと勇気を出して触わることができたね。

ちょうちょも虫捕り網で捕まえて,リリースしてあげることができました。
蝶ゲット!
築山の上でのんびりおしゃべり。楽しそうです。
築山の上
令和2年6月30日

ノコピー発見!

先週,行方不明になった,のこぎりくわがたの「ノコピー」がやっと見つかりました。
見つけたのは探偵事務所の子どもたちではなく,先生でした。小学校の昇降口にいたそうです。
見つかってひと安心。
ノコピー見つけた

小学校校庭のあじさいがきれいに咲いています。
あじさい6
今日も虫探しに夢中の子ども達。観察力がぐんぐん育っています。
虫観察3
ムカデ探し
大きな石に住んでいるムカデを観察したかったのだけれど今日は見つかりません。
けれども,その隣のこぶしの木について発見したことを教えてくれました。
きのこ(1)
「木にきのこがはえてるんだ!」
キノコ2
確かに立派なきのこが!奇生しているんですね。
こぶし
それから葉っぱのほうに・・・
こぶし実
「もこもこした実がなっているよ!」
なるほど,これが「こぶし(拳)」の木の名前の由来なんですね。
実の変化をこれから観察していきましょう。
ノコピー生還
お部屋に戻ってからの自由時間も生き物観察に夢中でした。

英語遊び。今日は動物の絵本を読んでもらっていますね。
1314
12
令和2年6月30日

キッズ・クラブ(未就園児交流)

今日はパパ先生が3人も来てくれました。
巧技台巧技台2
巧技台ではりきって遊んでいます。
ポケモン
「ポケモンゲットだぜ!」の的当てコーナー。ポケモンが大人気!

雨が降りそうな曇り空がだんだん晴れてきました。
10
砂場水遊び
IMG_81841
今日は絶好のシャボン玉日和!

ice2ice
ice3体操
みんなでアイスを食べて,元気に体操を楽しみました。
令和2年6月26日

お楽しみ会

朝から大事件発生!クワガタムシの「ノコピー」が飼育ケースの中にいない!
白い小さなご飯粒みたいな何かが飼育ケースにある!
図鑑で調べて,かたつむりの卵だろうという推理。
かたつむり卵
ノコピーを見つけるために「探偵事務所」ができました。
探偵事務所5
12
「どこだ?」「どこだ?」探偵なのに自衛隊装備!?

お楽しみ会のシアター
4シアター

椅子取りゲーム
椅子取りゲーム

チャンピオンチャンピオン2
ヒーローインタビュー。

じゃんけん列車。
78
今日も楽しく過ごせましたね。
令和2年6月25日

ブルーベリー摘み体験

曇り空の水曜日。今日はブルーベリー園に行きます。
挨拶2
パパ先生としておじいちゃんもきてくれました。
さくらぐみ
サルビアが「さくらぐみ」の形!小学校の用務さんが考えて植えてくれました。
先生
小学校の先生が園長先生の代わりに同行してくれます。みんなしっかり歩こうね。
飯富
看板行き
看板2
挨拶説明
大津ブルーベリー園に到着。大津さんが摘み方の説明をしてくれました。
ブルーベリー摘み2ブルーベリー
パック詰めブルーベリー詰め2
パック詰めも自分で上手にできました。最高の1日になりましたね!
 
令和2年6月24日