行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Since
Monthly 00000038
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

暑中御見舞い申し上げます

夏休みに入って14日目となりました。
毎日30度以上の暑い日が続いていますね。
今日もギラギラ太陽がまぶしいです。
太陽

今日は,もしものときに子どもたちの頭を守ってくれる防災頭巾がひなたぼっこをしています。
子どもたちが大事にしているぬいぐるみやままごと道具も一緒です。
防災頭巾人形たち

太陽の光を浴びて気持ち良さそうです!
ちょっと今日は暑すぎますね…。

幼稚園のお花たちはとても元気です。
綺麗に咲いています。
お花1お花2
お花3

まだまだ暑い日が続きますが,熱中症などに十分お気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。

 
令和元年8月2日

第1学期終業式

今日で第1学期も終わりです。
先生が夏のカレンダーについて説明しています。
夏のカレンダー
第1学期終業式が始まります.
終業式開式のことば
第1学期の思い出・楽しかったことを1人ずつ発表しました。
1
2
3
4
567
8
9
10
11
みんな,しっかりお話できましたね。
園長先生のお話
園長先生のお話。
お手伝いをしよう
「おてつだいをしよう!」園長先生のことばを忘れないで夏休みを過ごそうね。

終了式後のお楽しみタイム。先生たちによる「靴下人形シアター」です。
とまとの約束フクロウの赤ちゃん
ふくろうの赤ちゃん,お腹がすいて鳴いています。
「ホーホー。ワンワン。ニャゴー。」
それを聞いて「変な鳴き声だな。」と子ども達。
「4月頃の夜に隣の森でそんな風に鳴いていたんだよ。」と説明する先生。

お母さんふくろうは「食べ物を大事にすること」と「交通安全」のお話を雛鳥たちにしました。
フクロウ
(ふくろうの赤ちゃん・平成30年撮影)
へびちゃんへびちゃん2
次に登場したのは,おなじみのへびちゃん。へびちゃんは「早寝早起き朝ごはん」を守っているしっかり者。
だけど,とっても眠いんだって。幼稚園のお友達のことを応援してくれました。
きつつきのなきごえ
園長先生が鳥の鳴き声を聞かせてくれました。
ふくろうの鳴き声かな?
正解は「きつつき」でした。
飯富の森には,いろいろな鳥が住んでいるんだね。
降園準備完了
降園準備ができました。
降園
楽しく元気に夏休みを過ごしてくださいね。
 
令和元年7月19日

ハロー!ミュージアム!(茨城県近代美術館出前イベント)

今日は第1学期保護者会がありました。

その後は,お楽しみの「ハロー!ミュージアム!」
『何が始まるのかな?』と,わくわくしている子ども達に,近代美術館のお姉さんが優しく話しかけてくれました。
「大きくなったら何になりたい?」とお姉さんに質問されて,「自衛隊!(自衛官)」と答えていたお友達もいました。
1
生誕90周年記念手塚治展のポスターも持ってきてくれました。
みなさん,観に行かれましたか?
2
映像が始まりました。
近代美術館に所蔵してある絵を中心に,絵画鑑賞をしていきました。
幼児にも楽しくわかりやすく,絵画鑑賞に親しめるプログラムでした。
『絵の解釈は観た人それぞれの感じ方でよい』というお話もしてくれました。
お気に入りの絵,見つけられたかな?
3
5
モネの「日傘をさす女性」
6
じっくり絵を見て考えることができました。
夏休みにのびのびとお絵かきができますように。
近代美術館のみなさま,大変お世話になりました。
令和元年7月18日

カブトムシさん元気でね

登園し,身支度を終えるとカブトムシの観察をする子どもたち。
「もうすぐ夏休みになっちゃうけど,カブトムシさんどうしようか?」と尋ねると,
「逃してあげる。」「えー嫌だな…」「お世話できなくなっちゃうよ。」
などと,いろんな思いを言葉にしていました。

みんなで話し合い,オスは逃してあげて,メスは幼虫を頂いた鬼沢さんのお家の近くへ返してあげることにしました。

みんなで飼育ケースを園庭へ運びました。
よいしょ

ほとんどの子が上手にカブトムシを掴んで園庭の木に乗せてあげました。
木に乗せる木に乗せる2

「よいしょ,よいしょ」と登っていくカブトムシたちに「ガンバレー!」と応援する子どもたち。
カブトムシたち

何匹かのカブトムシは,空高く飛んでいきました。
子どもたちは「ブーン!」と飛ぶ姿に驚きながらも,「元気でねー!」と手を振っていました。
ばいばい
カブトムシたちも「ありがとう!」と言っているようでした。
元気いっぱい夏を過ごしてくれるといいですね。


そして,次の日にはたくさんの野菜を収穫。
今日は,子どもたちが自分たちで考えて野菜を分けっこしました。
年長さんが仕切ってくれて,まずは年少さんに配ってあげていましたね。
お野菜配るよ

「僕1個しかもらってないよ。」
「年長さんのがなくなっちゃうよ。」
「じゃ一人2個ずつにした方がいいんじゃない。」
と子ども達なりに考えて話し合うことができました。
みんなが納得して夏野菜を持ち帰りました。

今年は全部で,ミニトマトが102個,なすが30個,ピーマンが6個,きゅうりが56本収穫できました!
野菜のお世話をよく頑張りましたね。
お野菜いっぱい
令和元年7月18日

わくわく活動とボディーペイント

3回目のわくわく活動(幼小縦割り班活動)の日。
今日も5年生のお兄さんお姉さんが迎えに来てくれました。
お迎え

”なんでもバスケットゲーム”をしていた班では,優しい6年生が幼稚園生をずっと抱っこしながらゲームに参加できるようにしてくれました。
抱っこしてくれたよ何でもバスケットゲーム

「今日も楽しかったね。」
5年生とニコニコ笑顔で幼稚園に戻ってきました。
待っててくれるよ楽しかったね


そして,子どもたちが楽しみにしていたボディーペイント遊び。
朝は小雨が降っていて,できるかどうか心配していましたが,みんなの「やりたい!」という気持ちがお空に通じて晴れ間も見えてきました。

最初は,手で絵の具の感触を楽しむ子どもたち。
「気持ちいいね!」と嬉しそうにする子や体に付けるのをためらう子もいました。
だんだんお友達の体に塗り合ったり,顔に塗ったりしてダイナミックに遊び始めました。
ボディーペイントスタート気持ちいいね
ペイント1ペイント2
石鹸遊びお顔にも

みんなの体が絵の具だらけに!!
今日はどんなに絵の具が付いても大丈夫!
夏にしかできない遊びを思いっきり楽しむことができました。
ハッピー

小学校の先生にも見てもらいたいということで,小学校の職員室へ。
教頭先生が「どうしちゃったのみんな!」と驚いてくれました。
見て見て~
温かいシャワーを浴びて絵の具を落としました。

たくさん遊んだのでお腹がペコペコの子どもたち。
今日も美味しい給食をもりもり食べました。
完食1完食2
完食3
令和元年7月17日

もうすぐ夏休み

3連休が明けて,登園すると1匹だったカブトムシが3匹になっていました。
カブトムシ3匹
今日は,みんなで砂場のおもちゃを洗ってきれいにしました。
もうすぐ夏休みなので,お部屋の中も雑巾をかけてお掃除しました。
砂場遊具洗い
砂場遊具洗い2
お掃除も,みんなでやると楽しいね。

そして,みんなでカブトムシの幼虫を入れた飼育ケースの中を観察してみました。
カブトムシ探し1
カブトムシ探し2
蛹から羽化したばかりの,カブトムシがたくさん出てきました。
カブトムシ22匹
やっと会えたね。
「オスは沢山いるのにメスは少ない。」
「メスは角がないから持ちづらい。」
「餌を早くあげたほうがいい。」
等々,みんないろんなことを考え,大喜びしていました。


 
令和元年7月15日

立派なカブトムシくん&ミニオン探しゲーム

カブトムシの飼育をしているのですが,カブトムシがなかなか出てきません。
そこで,飼育ケースの一つを調べてみることにしました。
すると,飼育ケースの中に,「土のおだんご」がありました。カブトムシの「蛹室」です。
よく見ると穴が開いていて,その中には立派なオスのカブトムシがいました。
夏なのに気温が上がらないから,蛹室の中でじっとしていたのかもしれません。
カブトムシの蛹室
もっか観察中
みんなで観察中。カブトムシを触れる子。触りたくない子。「立派なカブトムシだ!」と感心する子。
感じ方はいろいろです。
生き物図鑑
みんなで夢中で図鑑調べ。「これ知ってる!」「幼稚園にいたよ!」

お楽しみ会。
いつになく騒がしくお部屋に入ってきた子どもたち。
ミニオン探しゲーム中とのこと。
お誕生日のお友達がミニオンが大好きだから,考えたゲームだそうです。
ペットボトルの蓋にミニオンの絵を書いて,宝物にしました。
それをお誕生日のお友達がお部屋に隠しました。
そしてゲームスタート!
たくさんミニオンをゲットしたいから,みんな夢中です。
ミニオン探しゲーム
手作りの風鈴がきれいですね。
ミニオンゲット!
「あったー!」と歓喜の声。手にたくさんお宝をもっています。
自分たちで考えたゲームだから,こんなに盛り上がるのかな?
令和元年7月12日

親子クッキング

楽しみにしていた親子クッキング教室。飯富小学校の家庭科室をおかりしています。
「プティ・パン・ド・ミチ」の鈴木先生にご挨拶。「よろしくお願いします!」
はじまりの挨拶
包丁で野菜を切る子どもたち。
包丁包丁2
包丁3包丁4
包丁5包丁6
カレーライス
切った野菜はお鍋に入ります。ポトフとカレーになりますよ。
魔法の時間手遊び
ちょっと休憩。手遊びをして,お鍋においしくなる魔法をかけました。
ポトフ豚肉
シャカシャカサラダ・
次はシャカシャカサラダを作ります。
1シャカシャカサラダ

食器洗い
食器洗いも自分達で頑張っています。
シャカシャカサラダ3
スナック菓子「ベビースターラーメン」をサラダの上に食べる直前にトッピングしますよ。
絵本の時間1食の絵本
小学校の図書室で絵本の時間。野菜って体を元気にしてくれるんだね。
お鍋はコトコト煮こんでいます。
図書室
たたみのあるお部屋って安心します。
図書室2
上靴もきちんと並べることができたね。

シャカシャカサラダ2
家庭科室では,お食事の準備が進んでいます。
シャカシャカサラダ
ベビースターラーメンがいよいよ登場です。
幼稚園で取れた野菜も一緒にいただきます。
いただきます
いただきます2
いただきます3
いただきます4
おかわり2
おかわり
おかわりも自分で盛りつけます。給食とクッキングで作ったものを食べて,さらに,おかわりができるって頼もしいです。

片付け完了
片付けも手際よく進みました。
お帰り
家庭科室で今日は「さようなら」のご挨拶。
鈴木先生,優しく教えてくださってありがとうございました。
令和元年7月11日

小学校プール3

3回目の小学校プール。
10時近くになって,やっと気温が上がってきました。
お日様は出てきたけど,プールの水は冷たいね!
start
少しずつ体を水に慣らしていきます。
smile2
水の中でジャンプしてウォーミングアップ。
smile3
「冷たい!」けど「楽しい!」
smile
笑顔がステキな子どもたち。
crab
今日は英語遊びの日なので,ブライアン先生もプールサイドに来てくれました。
みんなで「カニ歩き」と「エビ歩き」に挑戦。
カメになって休憩もしました。
freetime
ブライアン先生に英語で合図をしてもらったり,話しかけてもらったりして,英語に親しみながら楽しく遊べました。
 
令和元年7月10日

絵本の読み聞かせ

今日は絵本の読み聞かせの日。
絵本
絵本2
絵本4絵本3
ボランティアのみなさんが「この絵本は喜んでくれるかな?」といろいろ考えてセレクトしてくださった絵本。
今回もよく見ていました。絵本を読んでもらうって心地がいいね。
令和元年7月9日