行事カレンダー

2020年4月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since
Monthly 00000022
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

ブログ

新年度が始まりました

今日から,小学校内の幼稚園舎で令和2年度がスタートしました。
プレハブ園舎からの移転の際には,保護者の皆様をはじめ,小学校の先生方,幼児教育課の方々にたくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました。
おかげさまで,無事に新しい幼稚園で新年度を迎えることができました。

学校の中の幼稚園への登園で,ワクワクドキドキの子どもたち。
お部屋に入ると,「いい感じだね」と喜ぶ子もいました。
新しい保育室で,絵本を読んだり,ままごと,オセロなど好きな遊びを楽しんでいました。
ねんどままごと
オセロ図鑑

約束事を聞きながら,職員室や,遊戯室などへ探検に行きました。
今までも,給食で毎日小学校に来たり幼小交流をしたりしていたので,馴染みのある小学校です。
保育室
職員室探検

そして,新しい園長先生をお迎えして始業式を行いました。
年長さんとして,かっこよく出席カードをいただき,目標を発表できました。
出席ノート授与発表
園長先生

もうすぐ,年少さんもやってきます。
みんなで仲良く,楽しい1年にしましょう!
令和2年4月6日

今日の出来事

クロッカス

お部屋のクロッカスももうすぐ咲きそうです。

卒園式まで後14日となりました。

 

今日は,今年度最後のお楽しみ会。

この日を楽しみにしていたかわいらしい2月生まれのお友達でした。

お楽しみタイムでは,先日5年生と一緒にやった”猛獣狩りにいこうよ”をやりました。

とても元気いっぱいなゲーム係さんのおかげで,ライブハウスのように大盛り上がりでした!

動画撮影もしましたので,見たい方は職員までお声かけください。

猛獣狩り1

猛獣狩り2猛獣狩り3

 

そして,大型紙芝居”さるとかに”のお話を聞きました。

さるとかにさるとかに2

 

 

常陸太田市在住の鴨志田様から,台風19号による被災した飯富の子どもたちに,と文房具用品をいただき,幼稚園生にも,鉛筆を1本ずつ配付いたしました。

とても温かい気持ちになりました。
鴨志田様,ありがとうございました。

鉛筆

令和2年2月26日

第2回お茶会

第2回目のお茶会が始まります。
第1回目はわくわくルームで「立礼式(椅子を使用したお茶会)」で行いました。欠席したお友達も多く,今回初めてのお茶会に参加するお友達もいます。どんなお茶会になるのでしょうか。
1
2
お茶の先生でいらっしゃる小圷先生が,優しくお話を始められました。
教えていただいたことは,
・お茶には「真」「行」「草」3つのお辞儀の仕方があること。
・「水屋(みずや)」と呼ばれる「おもてなしをする側」の場所では,静かに振る舞うこと、です。
お茶のお菓子は『季節』を表しているということも教えていただき,生菓子を見て「うわー,きれい」と子どもたち。
(実は,このお茶菓子は幼稚園の保護者の方が用意してくれましたので,子どもたちはとても感謝しているのです。)
34

「よろしくお願いします」
「どうぞお使いください」
「お先に」
「お菓子をどうぞ」
「お先にいただきます」

お茶会がゆっくりと始まりました。落ち着いてお菓子をいただく姿に子どもたちの成長を感じました。
5
6
「お茶をどうぞ」
「お先にいただきます」
7
「手でまわしてから飲むこと」「最後にずずっと音をたてて飲むこと」も,自分で覚えていて,そってやっていました。

小圷先生の声そのものが,お茶の世界を伝えているように,子どもたちは,お話をよく聞いて丁寧にお茶を点てていました。
8
9

10
「水屋」で待つ年少さんも,とても落ち着いて礼儀正しいです。
じっと年長さんの動きを見ながら,作法について考えている様子でした。

11
12
「お茶はいかがでしたか?」
「おいしかったです。」
「これでお茶会をおわりにします」

年少さんがお茶室に入りました。
とても礼儀正しくて感動しました。
写真ではその姿をおさめきれなくて,動画で撮影しました。
保護者の方にもお見せできたらいいなと思っています。
13
14
礼儀正しく,おいしそうにお菓子を食べる姿,作法を感じとっている姿に成長を感じました。
小圷先生のご指導のもと,素晴らしいお茶会ができましたこと,感謝申しあげます。
令和2年2月21日

親子リトミック教室

今日は楽しみにしていた飯富市民センターでの「親子リトミック教室」。お出かけの準備がすんで,わくわくルームで遊んでいます。
1
出発の時間になりました。多くの保護者の方も一緒に市民センターに向かいます。4月に親子で藤井川の土手をお散歩したことを思い出します。子どもたちは大きくなったので,今日はしっかり自分で歩けますよ!
2
5
3
交通安全のだるま。シートベルトは忘れずに!
7
飯富市民センター内。台風19号による水害の際には,避難所や,支援物資提供の場所となりました。
6
親子リトミック講師の生田先生。ミュージカルが,ご専門とのことでした。
8
親子で触れ合ったり、お散歩ごっこをしたり。
あっという間にその世界に引き込まれて,伸び伸びと体を動かす子どもたちでした。
9
布を使っていろいろと遊びました。「たこあげ」をしているところです。
10
先生が歌うと,子どもたちが上手に布をたたみはじめます。お片付けも上手にできました。
12
絵本や紙芝居の時間。BGMをかけながら,声色を変えてお話してくれました。
既存のクラシック曲が,まるでこの絵本のためのBGMのようになっていて,驚きました。
子どもたちはそんな先生の神業にも気にとめず,お話の世界に引き込まれていました。
11
1時間があっという間に過ぎてしましました。
14
生田先生,飯富センターのみなさま,ありがとうございました。
13
春を感じる飯富の坂道をみんなでのぼって幼稚園に戻りました。
 
令和2年2月20日

最近のブーム&わくわく活動

最近の子どもたちのブームは,15人全員で行う,2チーム対抗のドッジボールです。
この遊びでは,年長も年少も関係ありません!
寒い中ですが,子どもたちの熱気が溢れています!

ドッジボール1ドッジボール2
ドッジボール3
ボールを取ったら素早く投げることやボールを避けることが上手になってきました。
試合が終わると,「もう1回やろう!」と言って夢中になって遊び続ける子どもたちです。

この日はわくわく活動の日。
1年間お世話になった同じ班の6年生にメッセージを書きました。
小学生の机,鉛筆をお借りして字を書くことができ,気分は小学生です。
お兄さんお姉さんが,その子に合わせて文字を教えてくれたり,一緒に手を取って書いてくれたりと,親切にしてくれました。
わくわく1わくわく2
わくわく3わくわく4
わくわく5わくわく6
わくわく7
6年生に気持ちが届くといいですね…♪
令和2年2月19日

水遊び解禁!?

本日,担任の先生は附属幼稚園に研修に行っています。
先生は,幼稚園の看板をお掃除中。
『自分でよく考えて遊びましょう。』ということが今日のお約束です。

今日は小春日和。一人の子が水道から水を砂場に運びはじめました。
そして,あっという間に15人のお友達が,じょうろやバケツをもって砂場に集結!
1
2
3
4
6
7
8
9
集中してよく考えて遊びました。いろいろな発見があったようです。
靴も洋服もだいぶ汚れましたが,子どもたちなりに自分で考えて着替えることができました。
保護者の皆様,お洗濯ありがとうございました。
令和2年2月14日

5年生との交流

子どもたちがいつも縦割り班でお世話になっていて,大好きな5年生との交流活動の日。
「あーそーぼ!」とお迎えに来てくれました。
あーそーぼ

5年生が計画してくれたゲームをして遊びます。
司会の5年生

まずは,”猛獣狩りに行こうよゲーム”です。
文字や言葉の数に興味をもっている子どもたちにとって,楽しいゲームです。
5年生が幼稚園生を優しく仲間に入れてくれました。
猛獣狩り1

続いて,しっぽ取りゲーム!
5年生はケンケンで走るというハンデを与えてくれました。
しっぽとり1
2回戦は,幼稚園生全員が鬼になって,5年生のしっぽを取りに行きますよ。
作戦会議
いっぱい取れてとても嬉しそうです。
いっぱいとったよ

最後に,”キツツキゲーム”です!
幼稚園生が手作りのキツツキお面を被って,可愛らしいキツツキに変身しました。
キツツキゲーム
ルールを分かりやすく教えてくれたので,楽しく遊べました。

遊んだ後は,交流給食です。
5年生の教室に入ると,黒板に絵がたくさん描いてあったり机に名札が置いてあったりと,たくさん準備をしてくれていました。
5年生に褒めてもらおうと一生懸命食べる子や,たくさんおしゃべりを楽しんでいる子もいました。
給食1給食2
給食4

歯磨きもいっしょにしました。
5年生の教室にある時間割やお勉強の掲示物を眺めていましたね。
5年生ってすごいですね!!
はみがき はみがき2

またね1
5年生の皆さん,先生方,授業の合間に準備をしてくださり,幼稚園生を楽しませてくれて本当にありがとうございました。
年長さんは来年度に1年生になり,幼稚園が小学校内に移転するため,今の5年生が最高学年でいてくれることは本当に心強いです。
いつも幼稚園生の目線になってくれて,優しく声をかけてくれる5年生。
来年度もよろしくお願いします!
令和2年2月10日

お別れ遠足

今日は北風もなく穏やかな冬晴れ。
楽しみにしていた盛りだくさんのお別れ遠足の日。

バスに乗って出発です!
バスで行くよ

まずは,ヒロサワシティホールに到着。
ヒロサワシティホール

劇団飛行船によるマスクプレイミュージカル「アラジン」を観劇しました。
アラジンハッピー
開演前からワクワクドキドキの子どもたち。
観劇1観劇2
観劇3観劇4
観劇5観劇6
カメラマン
劇が始まると,踊りに合わせて手拍子をしたり物語の世界にじーっと入り込んだりしていました。
「アラジンがかっこよかった!」「おさるさんが面白かった」
「全然怖くなかったよ!」などと,たくさんの感想をお話してくれました。

次は,内原イオンへ!
フードコートでマクドナルドのハッピーセットをいただきました。
ハッピーセットが届くと歓声が上がりました。
マックみんなでマック美味しい1
マック美味しい2
みんなぺろりと食べてしまいました。
ハッピーセットのおもちゃは帰ってからのお楽しみです。

みんな大好きドラえもんと記念写真。
ドラえもんハッピー

続いて,駄菓子屋さん(だがし 夢や)でお買い物。
好きなものを選んで100円でお買い物をしました。
駄菓子屋さんでお買い物
年長さんは50円玉と10円玉で考えて出せたかな?
どれにしようか迷いながらも,みんな好きなものを買えたようです。

イオンの中は,いろんなお店がいっぱい!
美味しそうなチョコレートやおもちゃなどを眺めながらみんなで歩きました。
エスカレーター
エスカレーターも上手に乗れました。

最後に,イオンの隣にある出会いの広場公園へ!
公園に行くよ公園に行くよ2

大きな遊具でのびのびと遊びました。
公園1公園2
公園3公園4
最後まで元気いっぱいの子どもたちでした。

今日は,保護者の皆様にも内原イオンに来ていただいたり公園までお迎えに来ていただいたりなど,たくさんのご協力をいただきました。
保護者の皆様のおかげで,子どもたちの笑顔がたくさん見られた1日となりました。
本当にありがとうございました。
公園ハッピー




 
令和2年2月7日

北風と降園指導

本日は担任の先生が国田幼稚園に勉強に行っています。

室内遊び。今日はわくわくルームにみんなが集まってきました。
室内遊び

線路研究中
サンタさんがくれたおもちゃ。線路研究中。
ブロック
ブロックで作品づくり。
ドミノ2
やっと箱から出せた・・・
ドミノ
もう片付けの時間!

戸外遊び。天気はよいけど,北風が寒いです。こんな日は体を動かして遊ぶのがいいですね。
台車
台車遊びが今日は人気。
砂場遊び
砂場遊び。じっとしていて寒くないのかな?
交流4
飯富小1年生が遊びにきました。休み時間です。
交流3
交流2
交流1
新1年生と新2年生が,ごく普通に遊ぶ姿はいいものですね。

給食給食2
給食。いわしのかば焼きに節分の豆。おいしかったです。

降園指導。交通安全指導員の方が来てくださいました。
帰り
3シートベルト
シートベルト
2降園指導
シートベルト2
シートベルトがしっかりとできました。
降園
シートベルトをしっかりと着用して,明日も元気に登園してくださいね。
令和2年2月7日

立春

今日は立春。
花
いい天気です。


今週金曜日は内原イオンフードコートに行く予定です!お別れ遠足楽しみです!
フードコート
今日は新1年生の説明会が小学校で行われます。ランドセルに小学校。時間を守って生活するために,砂時計があるのかな?
ランドセル
小学校


ひな段の飾りつけ。しおりを見ながら飾り方を考えています。
ひな段1
ひな段3
ひな段2
立派なひな段飾りができました。

幼稚園の先生
水戸市立の幼稚園の先生が2人,飯富幼稚園の様子を見て,学ぶために来てくれました。名前覚えられたかな?

外遊び
砂場遊び
円ドッチ
円ドッチは最近人気です。遊びが継続しています。

英語遊び。
英語
英語2

小学校の校庭にホーリー君!
ホーリーくん
ホーリーくんが幼稚園生の声に気づいてくれました!
ホーリーくん2

図書室で給食。大豆入りカレーおいしかったね。
給食
給食2
保育参加してくださった幼稚園の先生方,ありがとうございました。

 
令和2年2月5日