行事カレンダー

2018年9月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
Since
Monthly 00000073
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

中学生と遊びました

今日は飯富中学校の3年生が幼稚園に遊びにきてくれました。
中学生と遊ぶことを楽しみにしていた子どもたち。
初めは少し照れくさそうにしていましたが,中学生が優しく声をかけてくれると笑顔も見られ,楽しそうに一緒に遊んでいました。
へびじゃんけんで一緒にじゃんけんしてくれたり…
バドミントンで「上手だね!」と褒めてくれたり…
サッカーでゴールを決めさせてくれたり…
しっぽとりでたくさんかけっこしてくれたり…
砂場でたくさん穴を掘ってくれて,温泉やキャンプ場を作ってくれたり…
へびじゃんけん
サッカー
バドミントン
キャンプごっこ

中学生との交流活動は4回行う予定でいます。
とっても優しいお兄さんお姉さんとまた遊べるのが楽しみですね♪
またね


 
平成30年9月19日

栗拾いに行きました★

今日は,地域の鬼澤さんのご自宅で栗拾いをさせていただきました。
お手伝いのお母さん方も一緒に,秋の心地よい気候の中,畑の作物を見ながら歩いて行きました。
歩く

鬼澤さんからの説明を聞いて,栗拾い開始です!!
年長さんは去年も経験しているので,トゲに触らないように上手に取っていました。
「大きいの見つけたよ!」「栗ってトゲトゲの中に入ってるんだね!」とたくさんの発見がありました。
袋が重くなるほど栗をいっぱい拾うことができましたね。
栗拾い
取ったよ

鬼澤さんが準備してくださった栗もいただきました。
甘くて美味しい栗に,みんな給食があることも忘れて何度もお代わりしていました♪
おいしいね

鬼澤さん,大変お世話になりました。
ハッピー

 
平成30年9月12日

第2学期始業式

8月27日。今日から2学期がスタートしました!!
長い夏休みが明けて登園した子どもたちは,友達や先生たちと久しぶりに会えて,嬉しそうな,ちょっぴり恥ずかしそうな様子でした。
楽しい夏休みを過ごせたようで,「おばあちゃん家に行ったよ!」「お祭りに行ったよ!」「お泊まりに行ったんだ」とたくさんの思い出を話してくれました♪

始業式では,しっかりと話を聞き,2学期に頑張りたいことの発表をしました。
始業式1
年長発表
年少発表
2学期は,祖父母会や幼小中合同文化祭,発表会など行事がたくさんあります。
園長先生からお話して頂いた,「なかよくがんばろう」を合言葉にして,みんなで協力して頑張っていければと思います。
園長先生のお話
なかよくがんばろう!
平成30年8月28日

第1学期終業式

7月20日。
今日は1学期最後の日となりました。
終業式では,全員が1学期に楽しかったことや嬉しかったこと,頑張ったことを発表しました。
年長さんは一人ずつ前に出ての発表,年少さんはみんなで並んで一人ずつお話しすることができました。
「プールが楽しかったです」「魚釣りが楽しかったです」「フクロウを見れたのが嬉しかったです」など,自分なりに考えたことを発表することができました。
それぞれに,楽しい思い出ができた1学期だったのですね…♪
年長発表
年少発表
園長先生のお話では,アンパンマンとしょくぱんまんの絵が登場!!
「夏休みに,どんなことでもいいので,お家のお手伝いをしましょう」というお話をしていただきました。
園長の話
お手伝いをしよう
明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります★
病気や怪我に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください♪
熱中症には十分気を付けて…ということで,
みんなで作った梅ジュースを飲んで塩分補給をした子どもたちでした!
うめ~
8月27日に元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしております♪
くじら
平成30年7月20日

いばラッキーが来てくれました☆

茨城国体挨拶運動で,イメージキャラクターのいばラッキーが幼稚園に来てくれました!
みんな,「かわいい!」と握手をしたり,「羽が動いてるよ!」と体を触ったりして触れ合いました。
去年は,ドキドキして近づけなかった年長さんも,今年はお兄さんになり,触れ合うことができました♪
いばラッキー
一緒に国体ダンス「そして未来へ」を踊ったり,手を繋いで大きな円を作ったりして遊びました。
ダンス
サークル
いばラッキーと「さようなら」をした後,「いばラッキーにお手紙を書きたい!」「いばラッキーを作りたい!」というお友達がたくさんいました。
いばラッキーが来てくれたことが子どもたちにとって,とても嬉しかったようです♪
子どもたちの思いが届いて,また来てくれるといいですね★
ハッピー
平成30年7月17日

★プール遊び★

今年は,梅雨明けも早く,ギラギラと太陽がまぶしく,暑い日が続きました。
子どもたちは,「今日は大きいプール入れる?」と小学校のプールで遊ぶことを楽しみにしていました。

水着への着替えも早くなり,準備体操をして,いざ小学校のプールへ!!
冷たいシャワーもお友達と一緒に頑張りました★
シャワー
シャワーの後は,準備体操をして約束事を確認しました。
そして,少しずつ水に慣れていきながら中に入りました。
電車ごっこや,大きな円を作ったり,宝探しゲームをしたりして遊びました。
おおきくなーれ
宝探し
宝ゲット
あひるさんになって,競争もしました!!
競争!
年長さんは,バタ足にも挑戦しましたよ☆
バタ足
みんなで膨らませたビーチボールやフープを使ったりしてたくさん遊ぶことができ,大満足の子どもたち♪
お水を怖がっていたお友達も少しずつ慣れてきて,たくさんの笑顔が見られました。
プール
ビーチボール
ビーチボール2
園庭のビニールプールでもたくさん遊ぶことができ,楽しい夏を過ごせました♪
ビニールプール

 
平成30年7月17日

第1回キッズクラブ

第1回目のキッズクラブ(未就園児交流)を行いました。
今回は,8名の小さなお友達が遊びにきてくれました!
今日は,暑くて絶好の水遊び&かき氷日和!!
ということで,園庭にビニールプールを出して水遊びをしました。
小さなお友達も水鉄砲やペットボトルシャワーなどで楽しそうに遊んでいましたね♪
プールに入るのを手伝ってあげたり優しくお水をかけてあげたりする年長さんでした。
お水ぱちゃぱちゃ
水鉄砲!!
気持ちいいね

また,地域の松葉さんが本格的なかき氷機を持ってきてくださり,幼稚園にかき氷屋さんが開店しました☆
冷たくてふわふわなかき氷に「甘くておいしい!」と大喜び!
おいしくて何度もお代わりをする子どもたちでした。
かき氷屋さん
行列
かき氷k
べろが黄色!

次回のキッズクラブは10月31日(水曜日)を予定しております★
たくさんの未就園児さんのご参加をお待ちしております。


 
平成30年7月4日

親子クッキング★

クッキングの講師として鈴木三智先生を講師としてお招きし,家庭科室をお借りして親子クッキングを行いました。
本日のメニューは,キーマカレー,ナン,シェイクサラダ,ミネストローネ,みかんミルクゼリーと盛りだくさんです!
講師の先生の説明を聞き,クッキングがスタート!
三智先生
さすが!お母さん方は手際よく進めていましたね。
子どもたちも,野菜を洗う,皮を剥く,包丁で切る,混ぜるなどのお手伝いをたくさんしました。
得に,パンをこねるのが楽しかったようです♪
じゃぶじゃぶ
お野菜
トントンt
切るよ
みんなで協力してお料理が完成しました!
幼稚園で子どもたちが育てたジャガイモやトマト,きゅうりなどの野菜もたくさん入っていましたね。
自分たちで育てた野菜をみんなで料理して食べることができ,とても貴重な体験となりました。
とても美味しいお料理に大満足の子どもたちでした★
会食1
会食2
会食3
会食4
平成30年7月3日

五軒幼稚園のお友達と♪

五軒幼稚園のお友達がバスで遊びにきてくれました。
初めて会うお友達が多く,「どんなお友達がいるんだろう…」とちょっぴり緊張気味の子どもたち。
手を繋ぐと,照れたような笑顔が見られました。
今回は,一緒に手を繋いで近くの大津ブルーベリー園へブルーベリー狩りに行きました★
出発!
暑い中でしたが,畑の作物を見たりおしゃべりしながら頑張って歩きました!
お散歩♪
ブルーベリー園では,ブルーベリーの試食をさせてもらいながら大きくておいしそうなブルーベリーをたくさん摘みました。
みんな「美味しいね!」「ここのは甘いよ!」と試食の手が止まらない様子♪
美味しいブルーベリーに大満足でした。
大津さん
いっぱいだー
おいしそう
とったどー
たくさんとれたね
幼稚園に戻り,お昼には小学校の家庭科室で一緒に食事をしました。
大勢で食べるとより美味しく楽しい食事になるようでした☆
給食おいしい
帰りには絵本を読んだり歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
また会えることを楽しみにしている子どもたちです。
またね
平成30年7月3日

パパウィーク★★

今週はパパウィークでした!お父さんがお仕事の都合をつけてくださり,幼稚園に”パパ先生”として来てくれました。
水遊びでは,子どもたちとびしょびしょになって思いっきり遊んでくれました。
水鉄砲でパパ先生を狙う子どもたち!!
みず
みずあそび
みずでっぽう
読み聞かせもしてくれましたね。パパ先生なりの優しい読み聞かせに子どもたちも夢中でした。
読み聞かせ
ネコのピート

給食も一緒に食べました。
パパ先生に褒められて,ますます頑張って野菜を食べようとするかわいい子どもたちでした。
給食1
給食2
給食3
除草作業やブルーベリー狩りのお手伝い,お着替えや活動のお手伝いなどたくさんのご協力ありがとうございました。
次回は1月に予定しています★よろしくお願いします!
ハッピー
 
平成30年6月29日