行事カレンダー

2018年4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
Since
Monthly 00000228
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

平成30年度がスタートしました★

平成30年度が始まりました!元気いっぱいの5名の子どもたちが年長になりました。
靴箱やロッカーの場所が変わり,黄色い名札ももらって年長さんになったことを実感♪

始業式では,新しく赴任された陶園長から,「さすがお兄さん,お姉さんですね。かっこいいね。」と褒めていただき,背筋もグッと伸びる年長さん。一人一人,”頑張りたいこと”の発表をしました。「小さいお友達のお世話を頑張りたいです。」「先生のお手伝いを頑張りたいです。」などそれぞれが目標を考えて話をすることができました。園長先生のお話では,アンパンマン・しょくぱんまん・かれーぱんまんのイラストが登場!「この3人のように,みんなで協力して頑張りましょう。」とのお話をいただきました。
園長先生アンパンマン
新任式
平成30年度,この職員で頑張って参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。
職員
平成30年4月9日

お楽しみ給食

飯富小学校では,卒業する6年生のお楽しみ給食があります。今年は「幼稚園生も卒園のお祝いにお楽しみ給食やりましょう」と給食の調理員さんが言ってくださり,幼稚園生のために準備をしてくださいました。
図書室で食べたよ
お楽しみ給食は,デザートや子どもたちが大好きなおかずがついた特別メニューです!!テーブルもすてきに整えて,まるでレストランで食べているかのようです。
メニューも豪華
「おいしいね」「毎日お楽しみ給食だったらいいなぁ」なんて声も聞こえてきましたよ。
お楽しみ給食
年長さん一年間ありがとうございました。小学校でも頑張ってくださいね。調理員の皆さんお忙しいところ,たくさん準備をしてくださってありがとうございました。
平成30年3月1日

けん玉教室(検定日)

今日は,川又先生に教えていただく,けん玉教室の検定の日です。この日を迎えるまでに,お部屋でたくさん練習をしてどんどんできるようになる姿が見られていました。年少さんは全員が中皿までできるようになり,とめけんまで挑戦する子もいました。年長さんは全員がひこうき挑戦。これまではなかなかクリアできず・・・でも最後まで集中し続け,二人ひこうきを合格しました!!!
優しく教えてもらったね
検定証もいただました。
検定証授与
検定証授与2
最後に川又先生にお礼と,プレゼントを渡しました。
感謝のお花
写真立てのプレゼント
また,給食も一緒に食べました。川又先生の好きな食べ物の話や,けん玉を始めたきかけなどについていろいろ教えていただきました。
川又先生と一緒に給食
幼稚園でのけん玉教室は最後だけど,地域のイベントなどにはいらっしゃるそうなので,また会える日を楽しみに,お見送りをしました。
川又先生,長い間ありがとうございました。
集合写真
平成30年3月1日

ホーリーくん現る!!!

戸外で遊んでいると,見覚えのある姿が・・・

「ホーリーくんだぁ!!!」

子どもたちは大喜び!小学校でサッカー教室があり,ホーリーくんも遊びにきたとのことでした。一緒に写真も撮ってもらいました☆
ホーリー君 (1)
平成30年3月1日

五軒幼稚園のお友達が遊びにきたよ!

五軒幼稚園のお友達が遊びにきました。
楽しみに待っていた子どもたちは元気にお出迎え!
お出迎え (1)(1)
こんにちはの会は年長さんが司会です。
こんにちはの会(1)
また,お茶会にもご招待しました。年長さんはたくさんのお客さんにドキドキしながらも,落ち着いてお茶を点てることができました。年少さんも『お先に」「どうぞ」のやりとりをお手本で見せてくれて,五軒幼稚園のお友達もとても上手にできました。
お茶会
お茶を点てているところ(1)
お茶をどうぞ(1)
評議員,評価委員のみなさまにもお茶をお出ししました。「年長さんとても素敵ですね」と褒めていただき,子どもたちもうれしそうな表情でした。
評価委員さんへ(1)
評議員さんへ(1)
天気がよかったので園庭でサッカーや砂場遊び,ボール投げなどをして遊びました。特にサッカーは五軒幼稚園VS飯富幼稚園の戦いで,先生たちも入って盛り上がっていましたよ。
サッカー
砂場遊び(1)
お昼はみんなでシートを敷いて食べました。サッカーで一緒に遊んだ子たちは食べるときも輪になって一緒に食べていました!
みんなでお弁当(1)
おにぎりおいしいね(1)

お見送りをしてからは「あっという間だったね」「もっと遊びたかったな」などの声が聞かれました。全部で3回の五軒幼稚園との交流は,初めは緊張したけれど,回を重ねるごとに仲良くなり楽しく遊ぶ姿が見られ,とてもよい経験になりました。
お見送り(1)
平成30年2月23日

お琴演奏会

今日はお琴演奏会でした。邦楽サークル「玄音(はるね)」さんにきていただき,うれしいひなまつりや思い出のアルバム,アンパンマンマーチ,ディズニーメドレーなど子どもたちがよく知っている曲をたくさん演奏してくださりました。初めて見たり聞いたりするお琴と尺八の演奏に耳を澄ませ,楽しそうに聞いたり歌ったりしました。
聴いているところ
お琴の演奏
また,最後にはお琴に触らせていただけることに!!ツメをつけて,音の鳴らし方を教えていただきました。弦のかたさや,お琴の大きさにビックリしながら,貴重な経験をさせていただきました。
お琴に触らせてもらっているところ
音を鳴らしてみたよ
音が出るかな

玄音のみなさんと記念撮影。ありがとうございました。
みなさんと記念写真
平成30年2月22日

けん玉の練習頑張っています!

16日のけん玉検定に向けて練習しています。
年少さんは,うまくできなくて嫌になった時もあったけれど,それでも諦めずに頑張りました。初めて大皿が出来たかと思うと,小皿,中皿とあっという間にクリアすることができたのです☆今はろうそくやとめ剣に挑戦中!
年長さんは全員とめ剣がクリアし,飛行機に挑戦中。これがなかなか難しいけれど,検定日までにできるようになって,一級でも上の検定証がいただけるよう頑張っています!!
けん玉練習
けん玉練習頑張れ
平成30年2月13日

もうすぐひなまつり

3月3日はひなまつり。幼稚園でもお雛様を飾りました。お雛様やお内裏様,三人官女や右大臣,左大臣などの持ち物や表情などの違い,またいろいろなお飾りなどについて気づいたり話を聞いたりしました。「おうちで飾ったよ」と言う子もいれば「こんな大きい雛人形初めて見た」と言う子もいて,話が盛り上がりました。
ひなまつりのお話(1)
またひなまつりの日にみんなでお祝いをしたいと思います。
ひなまつり(1)
 
平成30年2月13日

豆まき会

豆まき会をしました。
自分で作ったお面や金棒,衣装などを身につけての参加です。また,年長さんが力を合わせて作った大きな青鬼も登場です。
幼稚園生は「意地悪鬼をやっつけたい」「泣き虫鬼をやっつけたい」「忘れんぼう鬼がいなくなるようにする」と一人ひとり追い出したい鬼を発表し,豆まきをしました。外は雪が降ってしまったので,遊戯室と,テラスから「おにはーそと!ふくはーうち!」と小学校に聞こえるくらい元気な声で豆をまきました。
豆まき(1)
鬼は外(1)
福は内(1)
外に向かって(1)
明日は立春。いよいよ暦の上では春です。
全員で集合写真(1)
頑張って作った年長さん(1)
平成30年2月7日

五軒幼稚園のお友達と観劇に行きました!

1月29日は,五軒幼稚園のお友達と一緒にバスに乗って県民文化センターへ観劇に行きました。
飯富集合写真
五軒幼稚園のみんなと
約2ヶ月ぶりの五軒幼稚園のお友達との再会は,少し緊張した様子。でもお互いに顔を見合わせると思い出したようで「おはようございます」とあいさつを交わしました。
シルエット劇場の今回のお話は,ごんぎつね,赤ずきんちゃん,そして角笛の歌でした。影絵のおもしろさや,絵本との違いを楽しみながら集中して見ている姿が見られました。
文化センターの中
終わってからはレストランで一緒にお食事。豪華なお子様ランチに喜びながら楽しく食べることができました。
おいしい
レストラン嬉しいね
食後は歴史館に移動し,戸外でだるまさんころんだやかくれんぼをして遊びました。天気が良かったので気持ちよく,汗をかくほど楽しく遊びました。
鬼決め中
だるまさんが転んだ
帰りのバスの中では楽しかったことを発表したり,今度は飯富幼稚園に遊びにきてねと約束をしたりして過ごしました。
次回は2月23日に飯富幼稚園での交流を計画しています。楽しみですね。
平成30年2月7日