行事カレンダー

2020年1月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
Since
Monthly 00000065
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

ブログ

お楽しみ会となわとびタイム!

今日のお楽しみ会は,1月生まれのお友達のお誕生会をしました。

「好きなケーキはなんですか?」の質問に,
「アイスクリームがのったケーキです。」とのこと。
とても微笑ましいです。
受け答えもしっかりできていました。

お楽しみタイムは,年長さんリクエストのじゃんけん列車。
じゃんけんに負けちゃったお友達も応援していましたね。
じゃんけん列車じゃんけん列車2
じゃんけん列車3
手袋シアター。
誕生日のお友達が落し物を届けてあげるお手伝いをしてくれました。
手袋シアター

そして,今日から中休みに小学生とのなわとびタイムが始まりました。
小学生の跳び方を見たり教えてもらったりしながら,なわとび大会に向けて幼稚園生も頑張ります!!
なわとび1なわとび2
なわとび3

最後に,”はないちもんめ”が大好きな仲良しさくら組さんです。
はないちもんめ
令和2年1月20日

今日のパパ先生

パパウィーク最終日。
今日は3人のパパ先生が来てくれました。

パパ先生がいると遊びも片付けもいつもより張り切る子どもたち。
工作片付け1
片付け2

凧揚げ見てて
「凧揚げ見ててね!」

ドッジボール
「パパ先生たちのパス回しがかっこいい!」

読み聞かせ給食1
給食2
時には,膝に乗せてくれたり,いけないことをしたら注意してくれたり父親としてだけではなく,先生として接してくださいました。

パパウィークに参加して下さった皆様,お仕事お忙しい中,都合をつけてお手伝いして下さり,本当にありがとうございました。
令和2年1月17日

キッズクラブ(木の実製作)とパパウィーク

今年度最後のキッズクラブ(未就園児交流)。

メッセージ

今回は,「茨城県環境アドバイザー」の小菅次男先生をお招きし,木の実クラフトを行いました。
製作開始!
作品は,木の実や枝などの自然物を使った「恐竜トリケラトプス」と「干支のねずみ」です。
製作1製作2
製作3 製作4未
製作5説明
保護者の方や地域の方々にもお越しいただき,製作のお手伝いをしてくださいました。
細かい作業,グルーガンを使っての製作,頑張りましたね。
できたよ作品
かわいらしい作品ができて,子どもたちも大満足!
ハッピー
小菅先生,大変お世話になりました。
作品作りの後は,ポップコーンパーティー!
とっても美味しかったですね。
風船もらったよ

手作り風船もいただきました。
毎回新しいキャラクターがあって,迷ってしまう子どもたちです。

校庭をお借りして凧揚げを元気いっぱい行いました。
たこあげたこあげ2
たこあげ3
凧を揚げるコツをつかんだ子もたくさんいます。
たこあげ未
小さいお友達も元気いっぱい走っていましたね。

そして,今日もパパ先生にお世話になりました。
ぱぱせんせいぱぱせんせい2
甘えさせてもらったり,いろんなことを教えてもらったり…
いつもとは違う表情を見せていた子どもたち。
ぱぱ配膳給食1
給食2読み聞かせ
お二人のパパ先生,ありがとうございました。

 
令和2年1月16日

パパウィーク(凧製作・英語遊び)

今週はパパウィーク!

荷物運び
幼稚園のお引っ越しに向け,運搬のお手伝いをしてくださいました。パパさんは力持ちでした!

たこ作り
凧作り
ゆきだるま
ねずみ
竜
かめ
凧製作1
たこ製作2
たこ製作3

たこあげ
たこあげのお約束
たこあげ

小学生の中休み・・・幼稚園生も元気に園庭で遊びました。
中休み 中休み2
IMG_6020
IMG_6021
IMG_6024

英語遊び・・・パパ先生とじゃんけん。
じゃんけん
ラスボスはブライアン先生。
ラスボス2
セブン・ステップ
セブンステップ

お正月遊び・・・わくわくルームで「お手玉」と「皿回し」
わくわくルーム
さくら組では「カルタ」と「こま回し」
カルタ
こままわし
パパ先生が来てくれて,大喜びの子どもたちでした。

 
令和2年1月14日

第2学期始業式

明けましておめでとうございます。令和2年のスタートです。1月から新しいお友達が1名増えて15名の幼稚園になりました。
IMG_6041
今日は「第3学期始業式」です。一人一人が3学期の目標を発表しました。
年長1
年長
年少
年少児さんがしっかりと発表できていて頼もしかったです。今まで,年長さんの姿をよく見ていたんですね。
みんななかよく
園長先生のお話「みんななかよく」今回,園長先生が描いてくれたアンパンマンの中には「かばおくん」や「うさこちゃん」「ジャムおじさん」「バタコさん」がいます。いろいろな人と仲良くなろうね!
園歌
幼稚園園歌を年長児さんはあと何回歌えるかな?みんなで,3学期の毎日を大切に過ごしましょう。
令和2年1月8日

第2学期終業式に・・・

12月23日(月曜日)に第2学期終業式が行われました。

年少さん
『年少児さんの2学期の思い出発表』
年少児さんが,一人一人しっかりと発表できるようになって,成長を感じました。来年は小学生になる年長さんも,しっかりとお話できました。

パワー送信
『園長先生のお話』
ペットボトルの中で,じっとしていたお魚さんが,みんなのパワーを感じて泳ぎ出しました。飯富幼稚園児のパワーは素晴らしい!
はやね・はやおき
「はやね・はやおき」は冬休みのお約束です。

先生サンタ
降園前に,背の高いサンタさんが来てくださいました。つい嬉しくて慌ててしまう子どもたち。
先生サンタ2
「メリークリスマス!」今年はたくさんの優しいサンタさんからプレゼントをいただきました。小学校の先生からの優しいサプライズに,幼稚園職員も保護者も,心が温かくなりました。来年3月に,この飯富幼稚園のプレハブ園舎を解体する予定です。ここで元気いっぱいに過ごしている子どもたちを,みなさん,ぜひ3学期に見にきてください!
サンタさんと3
サンタさんとお話中。
サンタさんと1
すてきな冬休みが過ごせますように。
サンタさんと2
3学期になったら,「冬休みの楽しかったこと」をおはなししてね。みなさん,今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
令和元年12月23日

もうすぐ冬休み

昨日サンタさんからもらったプレゼントのおもちゃ。
IMG_5531
登園し,支度を終えるとみんな集まって夢中で遊んでいました。
IMG_5532
工夫してロボット作りや製作を楽しむ子たちもいました。

先日,遊んでもらった中学生へお礼をしたいということで,メッセージボードを作りました。
IMG_5529IMG_5533
中学校へお届けに行きました。
中学校の先生方,お忙しい中対応して下さってありがとうございました!

温かい日差しの中,元気いっぱい遊びました。
中休みの時間に1年生が一緒に遊んでくれました。
IMG_5538IMG_5540

もうすぐ2学期が終わります。
ということで,みんなでお部屋の大掃除を頑張った子どもたちでした。
令和元年12月20日

キッズクラブ・クリスマス会 (歳末たすけあい募金助成事業)

とっても楽しみにしていたキッズ・クラブ。地域・未就園児との交流の日です。今年も,水戸市社会福祉協議会から「歳末地域たすけあい事業助成」を受けて実施いたしました。募金してくださった皆様,事務手続きをしてくださった社協の皆様,本当にありがとうございました。
歳末たすけあい募金

第1部「お出かけしよう!」第3部「お店やさんになろう!」

「まつどの湯」
訓練中
激しく訓練中。
匍匐前進
大人も訓練中。
入隊します!
『私も入隊しようかな?』
まつどの湯きもちいいな!
『まつどの湯,気持ちいいね!』(注:あくまでごっこ遊びです。)


「わなげコーナー』
輪投げコーナー
どうぶつさんたち,大集合!わなげを投げて友達になったら,どうぶつさんのシャボン玉がもらえます!
輪投げ
輪投げにチャレンジ2
輪投げにチャレンジ

『的当て』・・・地球を侵略しようとする悪い宇宙人をやっつけろ!やっつけると,スライムがもらえます。
的当てゲーム

悪い宇宙人をやっつけろ!
スライムゲット
担当チェック
的当て子どもスタッフ
自分の受け持ちの場所なので,ボランティアの松葉さんをさりげなく案内しています。偉い!

『わたがし屋さん』
わたがしやさん
ボランティアの松葉さんが,あっという間に,たくさんの「わたがし」を作ってくれました。
わたあめおいしい!
「できたて!おいしい!」「何回おかわりしてもいい?」「どの色がおいしいかな?」
わたあめづくり
「わたがしが作れた~!」自分で作ってみるのも面白かったね。


『ふうせんやさん』
ふうせんやさん
ふうせんやさん2
ふうせんゲット!
「マリオをゲットしたよ!」
子ども店長
子ども店長になってお客様をおもてなし中!お手伝いに来てくださった,ママたちのふうせん作りのテクニックが素晴らしかったです。

『100円ショップダイナソー』
100円ショップ
「ダイソー」ではありません。「ダイナソー」です。ダイナソーの看板は年長さんの手作り作品。
100円ショップ2
『100円グッス,どれを選ぼうかな?』

第2部「クリスマス発表」

『ケア・ステーション藤が原』のみなさんが遊びに来てくださいました。
発表
発表2
ちびちゃんず
松戸の湯から
まつどの湯の中から応援中。

子どもサンタがお客様にプレゼントを配ります。
サンタとトナカイ

先生たちによるお楽しみ。クリスマス・ブラックシアター。
ブラックシアター


さようなら・またね!
あっという間にさようならの時間。
お別れの時間
また遊びに来てください!
記念撮影
ボランティアの松葉さんと記念写真。
ご協力してくださったみなさま,遊びにきてくださったみなさま,本当にありがとうございました。
歳末たすけあい募金
飯富地区のお祭りが今年は台風19号の影響で中止になり残念に思っていましたが,地域の方と楽しい1日を過ごすことができました。「歳末たすけあい募金」にご協力してくださったみなさまに,ブログより感謝申し上げます。

 
令和元年12月19日

幼小交流と徳島サンタさんからのプレゼント

月に1回のわくわく活動(幼小縦割り班活動)
幼稚園の中ではお兄さんお姉さんの年長さんもこの時は小学生に甘えて,安心して遊んでいます。
IMG_5447IMG_5448
IMG_5450IMG_5452
IMG_5454IMG_5455
IMG_5460
小学生の皆さん,いつも優しく接してくれてありがとうございます。

IMG_5477
今日は,学校評議員さんに来園していただき,保育参観をしてもらい,給食を一緒に食べました。
いつも飯富幼稚園のためにありがとうございます。

そして,台風19号による飯富地区の水害を心配して下さった方から小学校と幼稚園にと温かいプレゼントを頂きました。
なんと,徳島県から届きました!
IMG_5490IMG_5504
とても温かい気持ちになりました。
この経験を忘れずに,子どもたちも誰かのために親切にしてあげられる子になってほしいなと思いました。
IMG_5492
徳島県のサンタさん,本当にありがとうございました。
令和元年12月18日

お琴・尺八の演奏会

今日は,「邦楽サークル玄音(はるね)」の皆様に来ていただき,お琴と尺八の演奏をしてくださいました。
飯富小の1・2年生にも参加していただき,みんなで一緒に鑑賞しました。
お琴と尺八という素敵な和楽器に興味津々の子どもたち。
演奏会2演奏会
IMG_5772拍手
クリスマスソングや,「ドラえもん」「となりのトトロ」など,子どもたちも知っている曲もたくさん演奏していただき,みんなで手拍子をしたり歌ったりして,演奏を楽しんでいましたね。
「春の海」や語りが入った「鶴の恩返し」も披露していただき,きれいな音色にうっとりしていた子どもたちでした。
司会謝辞
そして,1・2年生による司会や挨拶がしっかりしていてとても立派でした。
邦楽サークル玄音の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。
ハッピー
令和元年12月17日