行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
Since
Monthly 00000194
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

親子交通安全教室と園外保育

4月22日(月曜日),親子交通安全教室を行いました。
水戸市の交通安全指導員の方が来てくださり,分かりやすく交通ルールを教えてくれました。
子どもたちは,模擬道路を使って,横断歩道の渡り方を一生懸命覚えていました。
一つしかない大切な命を守るために,大切なことをたくさん学ぶことができましたね。
お勉強(1)
交通安全

そして,すぐに実践です!!
親子で,幼稚園の近くにある藤井川へお散歩に行きました。
中休みに遊んでいた小学生がお見送りをしてくれましたよ♪
出発!
勉強したばかりの道路の歩き方や横断歩道,信号の渡り方を思い出しながら,親子で上手に歩くことができました☆
橋
藤井川では,きれいな菜の花を見たり,たんぽぽを摘んだり,草花や虫を図鑑で調べたり…
園歌にも出てくる藤井川で,いろんな発見をすることができました!
草花摘み
たんぽぽミッケ
春風が心地よいお天気の中,親子で素敵なひとときを過ごすことができました(^^)♪
ハッピー
平成31年4月22日

4月の様子

7名の年少さんが入園して1週間が経ちました。
不安なお顔もなくなってきて,自分たちで好きな遊びを見つけて元気いっぱい過ごしています♪
もちろん,優しく接してくれる年長さんのおかげで年少さんも安心して過ごすことができています

戸外では,へびじゃんけんをしたり砂遊びをしたり,小学校で飼っているクジャクのもとこさんに餌をあげたり…
園庭には,子どもたちの笑顔が見られる遊びがたくさんあるんですね♪
へびじゃんけん
砂遊び
もとこさん
色水遊び

小学校の中休みの時間には,一年生が園庭に遊びに来てくれます。
3月に卒園したばかりの1年生もお顔を見せに来てくれて,年長さんと感動の再開をしている子どもたちです♪
もちろん,先生たちも卒園児に会えて大喜びです(#^^#)
平成31年4月19日

4月の様子

7名の年少さんが入園して1週間が経ちました。
不安なお顔もなくなってきて,自分たちで好きな遊びを見つけて元気いっぱい過ごしています♪
もちろん,優しく接してくれる年長さんのおかげで年少さんも安心して過ごすことができています

戸外では,へびじゃんけんをしたり砂遊びをしたり,小学校で飼っているクジャクのもとこさんに餌をあげたり…
園庭には,子どもたちの笑顔が見られる遊びがたくさんあるんですね♪
へびじゃんけん
砂遊び
もとこさん
色水遊び

小学校の中休みの時間には,一年生が園庭に遊びに来てくれます。
3月に卒園したばかりの1年生もお顔を見せに来てくれて,年長さんと感動の再開をしている子どもたちです♪
もちろん,先生たちも卒園児に会えて大喜びです(#^^#)
平成31年4月19日

平成31年度が始まりました

園庭の桜が満開となり,子どもたちの進級をお祝いしているようです🌺
本日,平成31年度第1学期の始業式,新任式を行いました。
DSC03029
年長さんとしての園生活が始まった5人の子どもたち。
始業式では,大きな声で返事をし,園長先生から立派に出席ノートを頂きました。
今年がんばりたいことの発表もしっかりと話すことができました☆
「お当番を頑張りたいです。」
「年少さんのお世話を頑張りたいです。」など…
年長さんになったことを感じ,それぞれが目標をもつことができました。
DSC03011
DSC03021
DSC03019
4月11日からは,新しい年少さんが入園します!
5人の年長さん,よろしくお願いしますね♪
DSC03035
DSC03042
新しい先生をお迎えし,今年度は5人の職員で保育にあたってまいります。
よろしくお願いいたします。
DSC03047
DSC03050
 
平成31年4月8日

修了式


今日は修了式でした。
4月に入園した年少さんは,この1年間で,お話が聞けるようになったりお当番ができるようになったりと大きく成長しました。
今日の修了式では,修了証書を立派にいただくことができました。
特別な練習はしていませんでしたが,卒園式での年長さんの姿をよく見ていたようで,真似をしてしっかりと受けとることができました。
証書1
証書2
証書3
今年1年で楽しかったこと,頑張ったことを一人ずつしっかりとお話ができました。
「1年間休まずに来られました。」
「プールが楽しかったです。」
「給食を頑張りました。」
など…それぞれが自分で考えたことを発表できました。
発表1
発表2
園長先生からは,今年1年頑張ったことや,大きくなったこと,そして,「今度は年長さんとして頑張ってください」というお話をしていただきました。
園長
園長2
明日からは春休み。
4月からは,年長さんとして待っています★
お花見
ハッピー
平成31年3月22日

平成30年度第43回卒園式

3月15日(金曜日)第43回卒園式を挙行しました。
穏やかな晴天の中,5名の幼児が飯富幼稚園を卒園しました。
この2年間で,心も体も大きくなった子どもたち。
大きな返事をして保育証書を堂々と受け取る姿は,とても立派でした。
証書1
証書2
卒園児
年長歌

保護者の皆様,改めまして,お子様のご卒園おめでとうございました。
5名全員が,お隣の飯富小学校へ進学なので,すぐに会えますが,やっぱり寂しいですね…。
飯富幼稚園での思い出を大切に,小学校へ行っても仲良し5人で力を合わせて頑張って欲しいです★
職員一同,応援しています!
ハッピー

 
平成31年3月15日

お別れ会

年長さんとのお別れまであと1週間…。
今日は,年少さんが計画して進めてきたお別れ会です。

年少さんへのインタビュータイムでは,「幼稚園でけいどろをしたのが楽しかったです。」「小学校で,お勉強を頑張りたいです!」などと,それぞれが楽しかったことや小学校で頑張りたいことを教えてくれました。
インタビュー
年少さんからは,歌とダンスの発表です♪
年少ダンス
ついつい,一緒に踊ってしまう年長さんでした♪
年長ダンス
ゲームは,1年間の思い出が書かれた”思い出かるた”をしました。
みんな「懐かしい!」と大盛り上がりでした。

年少さんからは,手作りのランドセル型小物入れを,年長さんからは手作りお当番カードをプレゼントしました。
喜んでもらえて嬉しそうでしたね☆
プレゼント
心の温まるお別れ会となりました…★
ハッピー
平成31年3月8日

卒園茶会

今日は,今年度最後のお茶会でした。
3回目でしたので,お茶の作法や受け答えなどをとてもスムーズに行うことができました。
どうぞ
和菓子やお抹茶も,「おいしい!」と味わっていましたね。
お茶
午後は,お世話になった年長さんの保護者の方をお茶会へご招待しました。
年長さんが,立派にお茶を点てたり運んだりする姿に驚かれていましたね。
お家の人へ
どうぞ2

最後には,感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。
「毎日送り迎えしてくれてありがとう。」「ここまで育ててくれてありがとう」など,たくさんのありがとうの気持ちが溢れていました。
小圷先生と
小圷先生,1年間大変お世話になりました。
 
平成31年3月6日

お別れ遠足☆

今日は,年長さんと年少さんでの最後の園外保育でした。
この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。

まずは,県民文化センターで劇団飛行船のマスクプレイミュージカルを観ました!
お話は,「そんごくうの大冒険」でした。
みんな物語の世界に入り込んでいて,話の展開にハラハラドキドキしながら観ていました。
今から観るよ
観劇

観劇が終わると,「お腹空いたー!」という子どもたち。
次は,レストランで食事をしました★
おいしいハンバーグランチとドリンクバーに大満足でしたね♪
レストラン1
レストラン2
レストラン3

そして,最後にくれふしの里古墳公園へ行ってたくさん遊んできました!
公園にある大きな”はにまるタワー”へ登ったり,珍しい遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
はにまるタワー
遊具1
遊具2
遊具3
遊具4

子どもたちの心に残る,楽しいお別れ遠足となりました♪
平成31年2月8日

節分と雪遊びの日♪

昨夜降った雪が積もり,大喜びの子どもたち♪
急いで朝の支度を済ませ,雪遊びをしました!
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり…♪
「雪って冷たいんだね!」と珍しい雪の感触を楽しんでいました。
ゆきふったよ

転がすぞー

ゆきだるまと
年長さんが考えて作ったそりでも遊びました!
年少さんに,「順番でやるんだよ。」「次の人どうぞ!」とみんなで仲良く遊べるように考えてくれた年長さん。
とても楽しい雪遊びになりました!
また雪が降るといいですね★
そり遊び
そり遊び2


そして,2月3日は節分の日!ということで,幼稚園でも豆まきをしました。
節分のお話を聞き,年長さんが力を合わせて作った大きな赤鬼に向かって豆まきです!!
「おにはそと!」「ふくはうち!」
幼稚園にいる鬼を追い払い,入ってくる鬼も退治することができました。
豆まき
年の数の豆をいただいて,心の中の鬼も退治しました。
おこりんぼ鬼,泣き虫鬼,好き嫌い鬼”など…
福豆

福豆 (2)
これで,気持ちよく春を迎えられそうです☆

ハッピー

平成31年2月1日