▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00019917
Monthly 00000183
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成30年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

ばんだいまつり

  11月3日はばんだいまつりでした。
  今年度は,幼小中合同文化祭,ばんだいまつりです。

  午前中の第1部は各学年のステージ発表です。
  始まる前は少しリラックスしている様子の子どもたち。園長先生も来てくださり,ハイチーズ☆
   ばんだいまつり  ばんだいまつり

 

  「幼稚園生,準備をお願いします」とアナウンスがかかると
  体育館に響き渡るくらいの元気な声で「はいっっっ」と返事ができました。

  幼稚園生の発表は,うた(さんぽ),ファッションショー,ダンス(なんか妖怪?)です。

  ハロウィンの衣装を着て,クルっと回ると「お~!」「かわいい!」と歓声が上がり,
  子どもたちの緊張はパワーに変わりました!!
   ばんだいまつり  ばんだいまつり   

 

  ダンスは,妖怪の衣装に着替えます。よく見ると一人ひとり顔や模様が違うのです!
  自分でデザインした妖怪を忠実に再現されているのです!!そこにもご注目☆
   ばんだいまつり  ばんだいまつり  ばんだいまつり

  「ハイ!ハイ!ハイ!」と元気いっぱいかけ声をかけて踊り切りました。
  終わってステージを降りるときの子どもたちの表情は,とても満足そうな笑顔でした。


  今年度のばんだいまつりの参加者(保護者も含めて)は約1000人だったといわれています。
  幼稚園だけでの生活では,この大人数の前での発表の機会はほぼありません。
  練習の時からずっと緊張していたと思います。
  でも,この緊張を乗り越えて達成したことは,とても貴重な経験になったと思います。
  飯富ならではの行事であり,また一歩,大きく成長した姿が見られました。

平成29年11月3日

キッズクラブ☆ハロウィンパーティー♪

  10月31日は未就園児のお友達をご招待し,幼稚園でハロウィンパーティーを開きました。
  幼稚園生も,この日のために自分で作った衣装を着て,楽しみました。

  今年度は,オラフやエルサ,魔女やこわいかぼちゃおばけ,ミニーマウスなどに変身!
   ハロウィン


  また,遊戯室は園児が作ったお化けやジャックオーランタン,ステンドグラスなどを飾り付け,
  いるだけで楽しくワクワクするようなお部屋になりました。園児のアイデアで,楽しいだけでなく
  ちょっぴりこわい,暗いところも作りました!
   ハロウィン


  年長さんが受付,年少さんは小さい子へお菓子を入れるバッグの作り方を教えます。
  小さい子の目線に立って,話しかける姿が見られました。
   ハロウィン  ハロウィン 

 

  遊戯室では,小さい子とお母さんたちと一緒にハロウィンのダンスを踊ったり,

  卒園児のお母さんが作ってきてくださった。
  ハロウィンの間違い探しをしたりととっても楽しそう!
   ハロウィン  ハロウィン

 

  幼稚園生は自分から進んで小さい子の手をつないで,小学校,中学校,市民センターへ
  一緒にお菓子をいただきに行きました!
   ハロウィン


  「トリックオアトリート!!」と小中学校の先生や市民センターの職員さんから
  お菓子をもらってうれしそうな表情?
  頑張って作った衣装も褒めてもらいました!
   ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン


  幼稚園に戻り,みんなで記念撮影☆
   ハロウィン

 

  次のキッズクラブは12月19日(火)です。
  お店屋さんごっこや,小さなサンタさんが来たり,綿あめも楽しめます!!
  幼稚園でお待ちしております。

平成29年10月31日

手作り花瓶

  ペットボトルを使って,手作りの花瓶を作りました。
  不織布やリボンは,一人ひとり好きな色を選び,
  花瓶に挿す花も園庭にあるものを選びました。
  コスモスやマリーゴールド,ねこじゃらしなどいろいろな
  植物を組み合わせてすてきな花瓶が出来上がりました♪
  幼稚園  幼稚園
平成29年10月18日

平成29年度 第2回ふれあい学級

  今年度2回目のふれあい学級は,親子でバスに乗り,カバヤ食品の工場見学と,
  パークアルカディアでの戸外遊び・製作活動を楽しんできました!


  カバヤ食品では,さくさくパンダの製造工程を見学しました。
  従業員さんだけでなくロボットも動いていて,「すごく早いね!」と驚いていました。
  見学後は特別にできたてのお菓子をいただいて,子どもたちも嬉しそう♪
  カバヤ食品のキャラクターのチョコちゃんと一緒に写真も撮りました。


   幼稚園  幼稚園  幼稚園

  バスで移動後は,パークアルカディアの公園でお弁当を食べ,長い滑り台で遊ぶ子もいれば,
  お母さんたちと一緒に鬼ごっこを思い切り楽しむ子もいました!
   幼稚園  幼稚園  幼稚園

  親子製作では,自然物を使った壁掛けと木材のキーホルダーを作りました!
  どんなふうにするか親子で相談しながら楽しく作ることができました。  

   幼稚園  幼稚園
   幼稚園  幼稚園

    バスの中では,「みんなで一緒にお弁当を食べたのが楽しかったです」
  「お母さんたちと鬼ごっこができて楽しかったです」と1日の振り返りが聞けました。
  とても楽しい思い出がまた増えたね♪


  保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

平成29年10月11日

ひょうたん収穫したよ

  1学期に小学校の先生からいただいたひょうたんの苗を植え,
  大きくなったのでみんなで収穫をしました。
   幼稚園  幼稚園
  「大きいひょうたんだね」「中からカラカラ音がするよ」と
  実際にひょうたんを触って楽しむ姿が見られました!!
  これらは水につけて,乾燥させて製作に使いたいと思います☆
平成29年10月10日

ホーリーホック楽しかったね

     水戸ホーリーホックの方々に来ていただき,サッカー教室を行いました。
  なんと!ホーリーくんも遊びに来てくれて,一緒に写真を撮ったりボールを使って遊んだりしました。
   幼稚園  幼稚園  幼稚園


  最初はホーリーくんになかなか近づけなかった子も,一緒に遊んだあとは
  タッチしたり,抱きしめてもらったりして仲良しになりました♪

  ゲームが始まると,「○○くん!パス!」「○○ちゃん!ゴールよろしくね」など
  自分たちで声をかけ合って戦う姿が見られました!
  コーチからも「飯富幼稚園のみんなは,仲間同士で力を合わせていてとても頑張っていました」
  と褒めていただきました!よかったね☆

   幼稚園  幼稚園


  2回目のホーリーホックの時は,事前に作戦を立ててやる気いっぱい!!
  ゲームの前のサッカーボールを使った遊びはもちろん,ゲームも頑張りました。
  今回は1回目以上に声を出して,みんなで頑張るチームプレーが見られました。
  1点もあげないという目標はかなわなかったけれど,ゲームには勝つことができました。

  とても楽しかったね。この続きは園庭で!またサッカーで遊ぼうね

平成29年10月5日

十五夜会♪

  10月4日は十五夜会でした。
  子どもたちと相談して,今年は栗,梨,ぶどう,そしてお月見団子を
  お供えしました。もちろんお月様がお箸に使う大根も!

  また,ブラックシアターの「おだんごをたべたおつきさま」を見て
  楽しみました☆
   幼稚園

  翌日,さっそく子どもたちが「昨日のお月様,真ん丸だったよ!」
  「満月っていうんだよね」と話をしてくれました。
   幼稚園

平成29年10月4日

誕生会

7月生まれのお友だちの誕生会をしました!

 7月の誕生会  7月の誕生会

インタビューコーナーではたくさんの質問が出ました。

「好きな動物は何ですか?」

「大人になったら何になりたいの?」

等々お誕生日のお友だちに興味津々でした。

 誕生会の様子  誕生会の様子

お楽しみのゲームはフルーツバスケット!空いてるイスはどこ~?と一生懸命でした。
とっても楽しい誕生会でしたね。

平成29年9月8日

国体あいさつ運動

9月4日に国体あいさつ運動がありました。

飯富幼稚園に遊びに来てくれた”いばラッキー”がさくら組さんを迎えてくれました。

 いばラッキー

「えっ……幼稚園に……何かいる…………かわいい!!」
とびっくり顔からニコニコ笑顔になった子どもたちでした。

 いばラッキーに対面  いばラッキーと遊ぶ様子
 いばラッキーと遊ぶ様子  いばラッキーと遊ぶ様子
 子どもたちからたくさんなでなでされても,いばラッキーはずっと笑顔で応えてくれました。

 いばラッキーと遊ぶ様子
最後にいばラッキーと集合写真!
また来てくれるといいですね!
平成29年9月8日

始業式

長かった夏休みが終わり,またさくら組のみんなが揃いました!
始業式では年長さんが「2学期に頑張りたいこと」年少さんが「2学期に楽しみなこと」を発表しました。
園長先生のお話を聞いたり,元気な声で園歌を歌ったりしました。
2学期もみんなで楽しく過ごしたいですね。

 始業式園長先生のおはなし  始業式の様子

 

平成29年9月8日
更新日2017/11/15 11:09