行事カレンダー

2018年12月
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
Since
Monthly 00000078
☆★☆ ようこそ水戸市立飯富幼稚園へ! 平成31年度 入園児募集中です! 詳しくは029-229-8251までお問い合わせください。☆★☆

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

マラソン大会の応援をしました!

今日は,小学校のマラソン大会。
幼稚園生は応援隊としてマラソン大会に参加しました。
沿道で「頑張れー!」と大きな声で応援をしました。
幼稚園生が応援すると,早く走り出す小学生たち!
応援隊
諦めずに最後まで頑張る姿はとってもかっこよかったですね★
幼稚園生も中休みに一緒にマラソンの練習をしていたので,苦しくても頑張る気持ちを感じていたようです。
がんばれ~
早い早い!
後日,小学校の保護者の方から「幼稚園生の応援が遠くでも聞こえた」「嬉しくて涙が出そうになった」等,小学生が話していたことを教えていただきました。そのことばを幼稚園生に伝えると,自分たちが役に立ちとても嬉しかったようで,満面の笑みを浮かべて互いに喜び合っていました。
平成30年11月20日

体操教室

みと弘文カレッジより体育専門の比留間先生が来てくださり,体操教室を行いました。
全3回の体操教室で,アナ雪体操や前転,後転,跳び箱など次第に上達していきました。
体の使い方も分かり,コツをつかんでいく子どもたち。
かわいいポーズ
アンテナ
お手本
前転競争
跳び箱2
年長さんも年少さんも,比留間先生のお話をよく聞いて頑張りました!
最後に,大好きな比留間先生と一緒に写真を撮りました♪
タッチ!
ハッピー
平成30年11月12日

読み聞かせ

毎月1回,ボランティアの方が絵本の読み聞かせにきてくれます。
「今日は読み聞かせの日ですよ。」というと「やったー!!」と大喜びする子どもたち。

毎回楽しい絵本を読んでくれて,子どもたちの表情も真剣です。
落ち着いてお話を聞けるようになり,子どもたちにとって癒しの時間にもなっているようです。

読み聞かせの後の感想も上手に言えるようになりました。
おかげさまで,絵本が大好きになっている子どもたちです♪

読み聞かせ
絵本
楽しい
真剣
お話
 
平成30年11月8日

キッズクラブ☆ハロウィン

10月31日はハロウィンの日。
幼稚園ではキッズクラブで未就園児さんや保護者の方,卒園児の保護者の方をお招きしてハロウィンを楽しみました♪
受付
子どもたちは自分たちで考えて作った衣装を着て,未就園児さんも可愛い仮装で来てくれました。
ハロウィンコーナー
バルーン屋さん
並んでます
幼稚園がハロウィン屋敷に大変身!!
探検をしたりダンスをしたりして過ごし,可愛い手作りバルーンも頂きました♪
おやつ
そして,仮装をして小学校,中学校,市民センターへ歩いて行きました。
「トリックオアトリート!!」
上手に言えて,お菓子をたくさん頂けましたね。
園長先生から
中学校へ
市民センターへ
みなさんに笑顔で迎えていただき,温かな地域の方々に支えられていることを実感しました。

帰ってきた子どもたちから一言…
「ハロウィンって楽しいね!!」
ハッピー
ハロウィン
ハッピー・ハロウィン★★
平成30年10月31日

第2回★ふれあい学級

第2回目のふれあい学級。大きなバスに乗って親子でお出掛けです!
行き先は,坂東市にある茨城県自然博物館ミュージアムパーク。
高速道路に乗っての長旅でしたが,歌を歌ったりインタビュータイムをしたりクイズをしたりと,お家の人と楽しく過ごせました♪

ミュージアムパークでは,大きなマンモスや恐竜の骨,アリの世界,動く恐竜,隕石,宇宙の世界にくだもの展などなど…
たくさん見たり触れたりして楽しみながらも大発見もいっぱいできましたね!
すごーい
動く恐竜
隕石!
くだもの展
理科がご専門の園長先生の解説付きで大人も楽しめました☆
園長先生の解説
お天気も心配でしたが,なんとか降らずにすんで,外でもいっぱい遊べました。
お家の人と食べるお弁当もおいしかったですね♪
トランポリン
お弁当
お家の方やお友達と, とっても楽しい一日を過ごすことができました♪
ハッピー
平成30年10月19日

☆三園交流★

今日は,路線バスに乗って五軒幼稚園へ…
バス
五軒幼稚園に着くと,五軒幼稚園と城東幼稚園のお友達が待っていてくれました。
広い運動場での運動会ごっこです!!
よーいドン
みとちゃんダンスに追いかけ玉入れ,おやつ取り競争,リレー…
短い時間でたくさん体を動かしましたね!
赤組,白組それぞれ力を合わせて頑張りました!
追いかけ玉入れ
おやつとり
リレー
飯富対決
ピクニックのように,秋の気持ちの良い青空の下でのお弁当,おいしかったですね♪
ピクニック♪
次第に慣れてきて他の幼稚園のお友達と,じゃんけんをしたりおにごっこをしたり…
自然な関わりも見られて微笑ましかったです。
遊具楽しい
さようなら
また遊べるといいですね♪
体をたくさん動かし,路線バスでの移動でたくさん歩いた子どもたち。
園に戻ると自然とみんなで寝転がっていました。
つかれた~
平成30年10月18日

大井神社へ園外保育★

今日は,近くの大井神社へ園外保育の日。
高いところから景色を眺めたり,木になっている柿を見たりしながら頑張って歩きました!
大井神社では,松本さんが温かくお出迎えをしてくれました。
神社の中へ入れていただき,太鼓の音を聞かせてくれてみんなでお参りもしました。
おはようございます
神社の中へ
おやつ

そして,どんぐり拾いもしましたよ☆
たくさん落ちていて,みんなでいくつ拾えるか競争しました!!
珍しい肉桂(ニッキ)の葉の匂いも嗅いでみました。
どんぐり
拾い
ニッキ
秋の自然を満喫できた一日でした♪
ハッピー
平成30年10月16日

ケアセンターへ行きました★

藤が原にあるケアステーションさんが,幼稚園生を招待してくださいました。
ケアセンターへ
歌やダンスの発表。
おじいさま,おばあさま方に手拍子やたくさんの拍手をいただけましたね!
「かわいいー!」と喜んでいただけました。
中でも,”宇宙船艦ヤマト”や”みとちゃんダンス”は大盛上がりでした。
発表 (2)
次は,ふれあいタイム。
”げんこつやま”をして,園児が勝ったら膝の上に乗せてもらい,負けたら肩たたき。
抱っこをしてもらって嬉しそうな子どもたちでした。
握手
肩たたき

抱っこ

最後に,ボールを渡しに行くゲームをしましたよ。
お土産もいただいて,貴重な触れ合いもできてたくさんの笑顔が見られました。
今度は,12月に飯富幼稚園でお待ちしております♪
平成30年10月11日

お茶会をしました

 茶道の先生である小圷先生をお招きし,第1回目のお茶会をしました。
まず始めに,静かな気持ちになって座り,様々な場面でのお辞儀の仕方や茶道をする上での心得などを教えていただきました。
そして,茶道の作法を丁寧に教えていただいてから,実際に子どもたちも体験しました。
お茶会
まずは,去年も経験している年長さん同士で。
「お茶をどうぞ」「お先にいただきます」と立派に行うことができましたね。
お菓子をどうぞ
次は,年長さんが年少さんへお茶を点ててあげました。
ドキドキしていた年少さんでしたが,年長さんのお手本をよく見ていて上手にできました。
年少さんへ
ドキドキ
抹茶
お抹茶と和菓子も美味しく頂きました。
落ち着いてお茶会に参加できた子どもたち。
日本の伝統の一つ「茶道」の作法に触れ,貴重な体験をすることができました。
平成30年10月10日

ホーリーホックのコーチとサッカー遊び

9月20日と10月5日にサッカーチーム”水戸ホーリーホック”のコーチが来てくれました。

こどもたちが大好きなホーリー君も”ひょっこり”来てくれてみんな大喜び♪
そんなホーリー君と園庭に行ったのですが…
みんなが楽しそうに滑り台で滑っているのを羨ましそうに見ているホーリー君…
いいなぁ
「ブランコなら乗れるかなぁ」と子どもたちが連れて行ってあげて挑戦!!

わーい
なんと!ホーリー君もブランコに乗れましたー☆
ブランコ乗れた

もちろんコーチとのサッカーも頑張りましたよ!
サッカー2
サッカー3
最後のコーチとの対決では力を合わせて頑張りました★
コーチにサッカーの楽しさを教えてもらいました。
ありがとうございました!!
ハッピー
 
平成30年10月5日