このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

修了式


今日は修了式でした。
4月に入園した年少さんは,この1年間で,お話が聞けるようになったりお当番ができるようになったりと大きく成長しました。
今日の修了式では,修了証書を立派にいただくことができました。
特別な練習はしていませんでしたが,卒園式での年長さんの姿をよく見ていたようで,真似をしてしっかりと受けとることができました。
証書1
証書2
証書3
今年1年で楽しかったこと,頑張ったことを一人ずつしっかりとお話ができました。
「1年間休まずに来られました。」
「プールが楽しかったです。」
「給食を頑張りました。」
など…それぞれが自分で考えたことを発表できました。
発表1
発表2
園長先生からは,今年1年頑張ったことや,大きくなったこと,そして,「今度は年長さんとして頑張ってください」というお話をしていただきました。
園長
園長2
明日からは春休み。
4月からは,年長さんとして待っています★
お花見
ハッピー
平成31年3月22日

お別れ会

年長さんとのお別れまであと1週間…。
今日は,年少さんが計画して進めてきたお別れ会です。

年少さんへのインタビュータイムでは,「幼稚園でけいどろをしたのが楽しかったです。」「小学校で,お勉強を頑張りたいです!」などと,それぞれが楽しかったことや小学校で頑張りたいことを教えてくれました。
インタビュー
年少さんからは,歌とダンスの発表です♪
年少ダンス
ついつい,一緒に踊ってしまう年長さんでした♪
年長ダンス
ゲームは,1年間の思い出が書かれた”思い出かるた”をしました。
みんな「懐かしい!」と大盛り上がりでした。

年少さんからは,手作りのランドセル型小物入れを,年長さんからは手作りお当番カードをプレゼントしました。
喜んでもらえて嬉しそうでしたね☆
プレゼント
心の温まるお別れ会となりました…★
ハッピー
平成31年3月8日

卒園茶会

今日は,今年度最後のお茶会でした。
3回目でしたので,お茶の作法や受け答えなどをとてもスムーズに行うことができました。
どうぞ
和菓子やお抹茶も,「おいしい!」と味わっていましたね。
お茶
午後は,お世話になった年長さんの保護者の方をお茶会へご招待しました。
年長さんが,立派にお茶を点てたり運んだりする姿に驚かれていましたね。
お家の人へ
どうぞ2

最後には,感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。
「毎日送り迎えしてくれてありがとう。」「ここまで育ててくれてありがとう」など,たくさんのありがとうの気持ちが溢れていました。
小圷先生と
小圷先生,1年間大変お世話になりました。
 
平成31年3月6日