このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

幼小中合同運動会

爽やかな五月晴れの下,幼小中合同運動会を行いました。
今日まで,毎日のように中学校の校庭に行って練習をしてきた子どもたち。
本番では,たくさんのお家の方やお客さまを前にわくわくどきどきの様子でした。

園児はたくさんの競技に参加しました。
赤組対白組の応援合戦!!
応援団のお兄さん,お姉さんの真似をしながら大きな声で頑張りました。
応援合戦

個人走では,トンネルやネットをくぐり大きな果物をゲットしてゴール!
園長先生から金メダルをもらってニコニコでしたね。
かけっこ
果物ゲット
団体競技では,親子でかわいいキャラクターに変身しました♪
テレパシー
親子競技
幼小中の子どもたち全員での大玉送り。
白熱した戦いとなり,3回戦で勝敗が決まりました!
大玉送り
小学生とのみとちゃんダンス,幼稚園児らしく元気いっぱい踊れましたね♪
みとちゃんダンス

お家の方はPTA玉入れに参加し,大活躍してくれました!
みんな練習の成果を発揮することができ,達成感を味わっていました。
たくさんの温かいご声援,ご協力ありがとうございました。
赤組
白組
平成30年5月30日

カブトムシの幼虫さんが来てくれました

今年も,いつもお世話になっている地域の鬼澤さんがカブトムシの幼虫をたくさん持ってきてくださいました。
昆虫が大好きな子どもたち,そして先生たちも大喜び!
まずは,飼育ケースに腐葉土を入れる作業からです。
土運び土を分けて
そして,幼虫を土と一緒にそーっと運びました。
慣れている年長さんはお手本を見せてくれましたよ。
僕のお手本見ててね幼虫さん
年少さんもちょっぴりドキドキしながらも頑張りましたね!
年少さんも頑張ったよ
子どもたちが運んだ幼虫の数…ざっと50匹以上!!
これから頑張ってお世話をしていきたいと思います。
今からカブトムシの生長が楽しみな子どもたちです。
鬼澤さんと
鬼澤さん,ありがとうございました。
平成30年5月28日

かわいいお客さま♪

 今日はかわいいお客さまが幼稚園に来てくれました♪
なんと…野生のフクロウのヒナです!!
フクロウみーつけた

初めて見るフクロウに幼稚園生も小学生も先生たちも大興奮!!
驚かさないようにそーっと近づきながら「かわいいねー」と大喜び♪
早速,園長先生が双眼鏡を持ってきてくださり,観察させてもらいました。
双眼鏡で♪近くに見えるよ
「近くに見えるんだね!」と驚く子どもたち。
本物の双眼鏡に触れることができたことも貴重な体験となりました。
また遊びに来てくれるといいですね。
平成30年5月24日

母の日に向けて…

5月13日の母の日に向けて,内緒でプレゼント作りをしました♪
お母さんの似顔絵を描いたり,小物入れにメッセージを書き,デコレーションをしたりしました。
「僕のお母さん,髪の毛長いんだよ。」「緑が好きだから,緑でハート描いたんだ!」と大好きなお母さんのことを思い浮かべながら製作をしました。
おえかきおえかきしたよ

小物入れ製作では,「お母さん開けたらビックリしちゃうねー!」と素敵に装飾できたことに大満足だった子どもたち。
みんな真剣にデコレーションをし,その子らしい作品ができました★
しーるはり真剣です
完成!喜んでくれるといいな

お母さんに喜んでもらえたかな?本当にみんなお母さんが大好きなんだな,と改めて感じました♪
 
平成30年5月14日