トップ園紹介 > 園児ママの声

園児ママの声

こんな理由で、飯富幼稚園に決めました!

 

 ママ

 

毎日の送り迎え“大変そうだな”って思ってたけど「〇〇ちゃんのママ,見てぇ!」なんて言われると,毎日顔を合わせるのって大切なんだなぁ,と実感!

 

 ママ自分で育てた野菜を収穫し,クッキング体験を通して食育を学べます。

野菜嫌いの克服へもつながります。

 

 ママ卒園した上の子は,小学校へ入学した頃

「小学校は幼稚園のお隣りだから,安心していられたよ」と言っていました。

  

 ママ幼稚園に入る前は,ほとんど野菜を食べなかったのですが,特に幼稚園で作った野菜はたくさん食べるようになりました。私が料理をしていると,家でも手伝ってくれるようになりました。

 

 ママ「わくわくハッピー活動」という,小学生と遊ぶ日があり,お兄さんお姉さん達と仲良くなれるから,1年生になっても安心。

 

 ママ

 

ママ達が仲良しです。

子育ての相談,小学校の情報も教えてもらえます。

 

 ママ

 

体操服や制服など,使わなくなった服をゆずっていただいて,とても助かりました。

 

 ママ運動会,ばんだい祭り,わくわくハッピー活動,

交流給食など,小学生とふれあう行事がたくさん

あります。

 


園児の様子と成長の様子は?

 

 ママキッズクラブに来た小さいお友達は,優しいお兄さんお姉さんの園児たちのことが,すぐに大好きになりました。

 

 ママ週1回おにぎりデー,月5~6回幼稚園のランチデーがあるので,手作り弁当は週2回くらい。これが良いのか,お母さんが作ってくれるお弁当は「美味しいから大好き」と言ってくれます。冷凍食品なんだけどなあ・・・(笑)

 

 ママ

 

毎週,AET(外国人の先生)との授業があって,楽しく英語とふれあえます。

 

 ママ年長さんが年少さんに紙芝居を手作りして見せてくれました。年長さんは誕生会や参観日などで,自分達で役割を決め,司会進行等をやってます。

すごいです!!


 

 ママ自立心が育ちます!

いろいろな機会で,子ども一人一人の発表の場があり,どんどん自信が付いていきます。皆の前に出て話すことがあたり前になるので,小学校にいっても普通に実践できます。

 

 ママ

 プール開きは,幼稚園のビニールプールで水鉄砲や道具を使って水に触れさせたり,小学校のプールを体験したりして,水遊びを楽しんでいます。

 

 ママ

 園ではクッキングも体験します。年少さんは玉ねぎの皮をむき,年長さんは包丁で野菜を切ります。料理の楽しさを早くに経験できる事はすばらしいです。

 

 ママチャレンジカードをチェックしながら,鉄棒や登り棒,なわとびなど,体力面で子どもたちは意欲的に挑戦しています。