▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Monthly 00001196
 稲荷第一小学校は,「やる気」 「笑顔」 「元気」 を合言葉に,活気あふれる学校をめざします。

稲荷第一小学校

ブログ

5年生ボランティア活動

 今日は,朝巡視していると中庭に大きな広葉樹の葉がたくさん落ちていました。5年生の教室の黒板にボランティアを募ることを書いておいたら,なんとたくさんの有志ある児童が集まってきました。みんなとても意欲的で一生懸命に落ち葉を掃いてくれました。エネルギッシュで,気持ちのよい児童たちです。来年度はいよいよ最高学年です。この気持ちが他の同級生にも伝わり,最高学年として自覚をもち,素晴らしい6年生になることを信じています。5年生ご苦労様でした。君たちならやっぱりできますね。Yes,you can.
 11  1
 1  1
平成26年12月24日

今年最後のあいさつ運動

 今日で第2学期も終わりです。本校では,毎朝「あいさつ運動」として,各学年が当番を決めてあいさつをしていますが,ボランティアで参加する児童も数名います。ボランティアで参加する児童は,だいたい低学年生が多いのですが,今日は2学期最後の日ということもあり,いろいろな学年からボランティアとして多くの児童が参加しました。自主的にこのようなボランティアに参加する心は,とても意義のあるものだと感じます。この気持ちを大切にし,是非3学期から新年度までつながることを期待したいものです。朝から気持ちのよい子どもたちの声がエントランスホールに響いてました。
 あ  あ
平成26年12月24日

読み聞かせボランティア・英会話ボランティア

≪読み聞かせボランティア≫

月に2回の予定で,朝の時間に子どもたちに読み聞かせをしていただいています。

子どもたちもこの時間をとても楽しみにしています。次の読み聞かせは,9/19です。

 読み聞かせ  読み聞かせ  読み聞かせ
 読み聞かせ  読み聞かせ  読み聞かせ

≪英会話ボランティア≫

英会話の時間に子どもたちと一緒に活動しながら,学習のお手伝いをしていただいています。

 英会話ボランティア  英会話ボランティア

 

平成26年9月5日

稲荷一小夏休みの様子「寂しさを感じます」

夏休みもあと10日になりました。

子どもたちは,元気に夏休みを過ごしているのでしょうか。

夏休みが過ぎていく様子は,校庭を見るとわかります。子どもたちが活動しなくなった校庭には

草が生え,寂しさを感じさせます。

 校庭  校庭
 校庭  校庭
平成26年8月18日

稲荷一小夏休みの様子「校舎の壁に・・・」

校舎の壁にいくつもの黒い点々が

何だろうと近づいてみると・・・

 蝉の抜け殻  蝉の抜け殻
平成26年8月8日

稲荷一小夏休みの様子「うさぎのモカ」

今日は「立秋」暦の上では秋ですが,まだまだ暑い日が続いています。

うさぎの「モカ」も元気です。

 モカ  モカ
平成26年8月7日

稲荷一小夏休みの様子「きれいな花が咲いています。」

夏休みになり2週間がたちました。稲荷一小の児童のみなさん元気に生活していますか。

稲荷一小の花壇は花いっぱいです。

夏休みでも,小圷先生や重藤先生,日直の先生が,毎日水やりや草取りなどの手入れをしています。

 花いっぱい  毎日水をまいています。
 花壇の様子  花壇の様子
平成26年8月5日

「歯磨きをしよう!」 (保健委員会)

朝の読書タイムの時間に,保健委員会の児童が1年生の教室をまわって

「歯磨きの大切さ」「ブラッシングの仕方」を紙芝居や実際にブラッシングを

しながら「しっかり歯磨きをしましょう」と呼びかけています。

 紙芝居  ブラッシング
平成26年6月20日

幼保小連携遊び(6年)

今日は幼稚園,保育所の子どもたちと6年生がロング昼休みの時間を使って

体育館で一緒に遊びました。太鼓の音の数でグループをつくったり,新聞紙を

使ってゲームをしたりして楽しく活動しました。

 グループ作りの様子  新聞紙を使ったゲーム
 お兄さんお姉さんと一緒に  おんぶやだっこをしてもらいました
平成26年6月18日

たてわり班遊び NO2

6月のたてわり班遊びは,雨のため室内での活動になりました。

「だるまさんが転んだ」「ハンカチ落とし」などで楽しく活動していました。

 たてわり班遊び  たてわり班遊び
 たてわり班遊び  たてわり班遊び
平成26年6月11日
更新日2017/11/20 19:44