このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000354

行事カレンダー

2019年10月
29
30
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
18
19
21
22
23
24
26
27
28
31
2
トップ > ブログ

ブログ

実習生が来ました!

 今日は茨城キリスト教大学の3年生が実習に来ました。

 栄養教諭を目指している2人は,午前中は給食室での実習を,給食の時間は5年生に食べ物の栄養についての食育指導を行いました。真剣に話を聞いた5年生は,苦手な食べ物にもがんばって向き合い,いつもよりも完食する児童が多くいました。

 1  2
 4  3
平成29年2月23日

感謝のつどい&授業参観がありました!

 2月22日(水)。今日は,学校評議員・学校関係者評価委員・学校ボランティアの方々をお招きして,感謝のつどいが開かれました。

 計画委員会を中心に全校児童で準備を進め,今日の日を迎えました。評議員・評価委員の方を始め,ボランティアの方は,図書・読み聞かせ・ミシン・動物飼育・校外学習等,多くの方が出席してくださいました。アーチをくぐって入場していただいた後は,児童からの感謝のことばや気持ちを込めて作ったトートバッグやメダルのプレゼント贈呈がありました。また,お一人お一人から一言ずつお言葉をいただき,子供たちは,様々な場面で様々な方にお世話になっていることを再認識できたひとときでした。来年度も引き続き,よろしくお願いいたします。

 そして,午後は今年度最後の授業参観及び懇談会がありました。各学級,今年度のまとめとなる学習活動が展開されました。

 保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

 1  2  3
 4  5  6
平成29年2月22日

バイキング給食!

 2月17日(金),6年生の卒業おめでとうバイキング給食が行われました。

 事前に栄養教諭の指導のもと,今の自分に必要なエネルギー量を計算し,主食・主菜・副菜をそろえ,そのほかの栄養のバランスのことも考えながら,自分に合う量になるようにメニューを選んでいます。たくさんの料理が並び,目移りするところですが,まずは自分で選んだものを取り,バランスなどを確かめてからの会食です。今日は,茨城キリスト教大学の学生もサポーターとして来てくださり,バイキングのマナーなどのお話をしていただきました。しっかり話を聞いた6年生,マナーを守り,楽しい時間を過ごすことができました。たくさんあった料理も完食でした!!このバイキング給食を通して,これからも栄養のバランスを考えながら,自分の健康を守る食生活をしてほしいです。

 1  2
 3  4
平成29年2月17日

幼保小連携・・かるた大会!!

 2月17日(金)。幼保小連携事業の一つ「かるた大会」を行いました。

 3時間目に,稲荷第一幼稚園,常澄保育所の園児たちをお招きし,3年生の教室で「かるた大会」を行いました。

 この日のために,3年生の児童は何日も前から少しずつ「手づくりカルタ」を制作していました。読み札の内容を考えて読み札をつくり,絵札も自分たちで描きました。50音をみんなで分担して10組つくり,今日は10グループに分かれて楽しみました。園児たちが楽しめるように,少し遠慮しながら取っている3年生の姿に,成長を感じたひと時でした。

 「また遊ぼうね・・」と,園児たちは笑顔で帰って行きました。

 1  2
 3  4
平成29年2月17日

ギュッと!おにぎりの日

 
 1  2

  2月14日(火)。水戸市一斉防災訓練が行われました。午前11時5分に訓練が始まり,児童は放送をよく聞いて机の下に素早くもぐることができました。訓練後には,担任から自分の身を守るための方法について話をしました。また,プラスワン訓練として「ギュッと!おにぎりの日」を実施しました。東日本大震災の記憶を風化させることなく受け継ぎ,食事や防災について一緒に考えるよい機会となりました。児童は,おにぎりだけの昼食でしたが,お家の人が作ってくれたおにぎりをおいしそうに食べていました。

平成29年2月14日

「黙働マン」「黙働ガール」の登場!

 2月14日(火)。

 本校では,「一点を,集中して徹底して行うことにより,他の教育活動すべての事柄に結び付けたり役立たせたりする」いわゆる《一点突破 全面展開》の取組として【黙働-みんなが隅々まで丁寧に掃除をする姿-】という活動をしています。これは,清掃のときに 〇無駄話をせず,黙々と掃除をする。 〇隅々まで掃除をする。 〇決められた時間に掃除場所に行く。 〇きれいな学校をきれいなままで維持する。 この4つを徹底的に行っていく取組です。

 そして,昨日から新たに「黙働マン」と「黙働ガール」が登場しました。各学級の日直2人が「黙働」のカードを付けたビブスを着け,自分もしっかり掃除をしながら周りの友達にも「黙働」をアピールしていくねらいがあります。

 今,本校の掃除の時間は,子供たちの声は全く聞こえません。一人一人がしっかりと「黙働」に取り組んでいます!!

 1  2  3  4
平成29年2月14日

今年初めての雪を楽しみました!

 2月9日(木)。今年初の雪が降りました。子供たちは,登校しながら校庭一面に積もった雪を見て,中休みの雪遊びへの期待に大きく胸を膨らませているようでした。

 まず,2時間目の終わりに最初に外に出てきたのは,1年生でした。生活科「冬とあそぼう」の単元の中に,冬の自然の中で工夫しながら遊ぶ学習があります。今日は雪が降ったので,思う存分に学習することができました。

 中休みになると,2~5年生の子供たちが教室から飛び出してきました。校庭では,寝転がったり雪だるまをつくったり雪合戦をしたり・・・。思い思いに冬を楽しむ様子が見られました。 笑顔いっぱいの中休みでした。

 雪だるま  先生と一緒に・・  雪景色
平成29年2月9日

雛人形が飾られました!!

 1  2
 あとひと月でひな祭りです。まだまだ寒い本校のエントランスホールですが,昨日,そのエントランスホールに雛人形が飾られました。

 この雛人形は地域の方から寄贈されたもので,毎年,図書ボランティアの方々の手によって,エントランスホールに飾られます。

 今年も,一つ一つ丁寧に箱から取り出され,美しく飾られました。

 一般的に,今は,雛人形を飾らない御家庭も増えていると聞きます。子供たちには,良き日本の文化を学び,継承していってほしいと思っています。

平成29年2月8日