このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000111

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
31
トップ > ブログ

ブログ

5月31日 ごはん 牛乳 照り焼きとうふハンバーグ ひじきとごぼうの炒め煮 もやしとベーコンのみそ汁

 
 5月31日

 今日は,和食の献立でした。このような献立の日は,ごはんの残食が多くなります。ごはんとおかずを交互に食べ口中調味をすることで,さまざまな味を重ねたり,味の変化を楽しむことができるのに・・・と思います。ぜひご家庭でも,食べ方に着目して,主食であるごはんをしっかり食べるようにしてもらえたらと思います。

平成29年5月31日

5月30日 食パン 牛乳 チキンサルサ ボイルキャベツ 豆とパスタのスープ

 5月30日  チキンサルサは,揚げた鶏肉にサルサソースをかけたものです。サルサソースとは,メキシコ料理でよく使われているソースで,トマトに唐辛子や玉ねぎなどを加えて作ります。今日はレモン汁も加えて,ピリ辛でさっぱりとしたサルサソースに仕上がりました。食パンに挟んでサンドイッチにして,おいしくいただきました。
平成29年5月30日

「お弁当の日」を実施します!

 本年度,本校では,新たな取組の一つとして「お弁当の日」を学期に1回実施します。 これは『食育』の一環で,
(1)自分で料理する楽しさや達成感を味わい,食の自己管理能力や実践力を身に付ける。
(2)食に感謝する気持ちを育てる。
(3)家庭との連携を深め,保護者の食への関心を高める。 
ことを目的としています。
 1:サンキューコース
 2:おにぎりつめつめコース
 3:いっしょにコース
 4:チャレンジコース
 5:パーフェクトコース
の5つのコースから,お家の方と相談して決めることとなっています。
 1:「作ってくれた人に感謝の気持ちを伝える」コースから 5:「自分の力だけでつくる」コースまで,学年の発達段階を考慮して選べるようになっています。
 1学期は,6月2日(金)がお弁当の日です。今朝,エントランスホールには,「お弁当の日」特設コーナーも設けられ,登校した児童が本をパラパラとめくる姿が多く見られました。子供たちも楽しみにしているようです。
 1  2
平成29年5月30日

運動会!!

 1  2  3
 4  5  6
 本日,運動会を実施しました。曇りの中,児童たちの元気な歌声で開会式から始まり,各競技ではスムーズな進行が行われました。個人競技では,一人一人が全力を出し,活躍することができました。また,団体競技では最後まで白熱した接戦が繰り広げられました。全校児童で踊る「水戸ちゃんダンス」では,水戸ちゃんが本校児童のためにかけつけてくれ,みんなで楽しく踊ることができました。閉会式後の片付けまで、児童が進んで活躍する姿が見られた素晴らしい運動会となりました。
平成29年5月27日

5月26日 キャベツとハムのパスタ 牛乳 小松菜サラダ おかかポテト

 5月26日  「おかかポテト」は新メニューでした。一口サイズに切ったじゃがいもを素揚げし,粉のように細かくしたかつお節と塩をあわせたものをまぶしました。

 「見た目はおかか,中はじゃがいもでびっくりしました!でもおいしかったです。」や「家でも作ってみたいです!」という感想がありました。かつお節のだしの風味があるので,塩が少なくても十分おいしくいただけます。

平成29年5月26日

食育だよりNo.2をアップしました!

 PDF 食育だよりNo.2(PDF 502.9KB)をアップします!
平成29年5月26日

5月25日 ごはん のりごまふりかけ 牛乳 しゅうまい キャベツときゅうりの甘酢漬け 春雨のタンタンスープ

 5月25日  

 今日のふりかけは「のりごまふりかけ」でした。材料は,きざみのり,かつお節,白いりごま,そしてごま油と塩だけです。塩以外の材料をフライパンなどに入れ,火にかけて焦げないように軽く炒め塩で味付けすれば完成です。韓国のりのような風味もあり,ごはんが進むおいしいふりかけでした。

平成29年5月25日

5月24日 ごはん 牛乳 エッグカレー 海藻サラダ

 5月24日

 運動会の予行練習を午前中いっぱい実施したあとの給食,しかも,子供たちが好きなカレーだったので,よく食べていました。疲れた体に十分なエネルギー補給ができたと思います。

 今日のカレーは,スパイシーで,うずらの卵も入っていておいしかったです。

平成29年5月24日

5月23日 黒パン 牛乳 メープルグリルチキン ボイルブロッコリー ベーコンチャウダー

 5月23日

 今日は世界の料理「カナダ」の献立でした。

 カナダのメープルシロップは,世界生産量の約80%を占めています。1本のカエデの木から約40リットルの樹液がとれ,約1リットルのメープルシロップができあがります。日本では,ホットケーキなどにかけて食べることが多いですが,カナダでは料理にも使われています。今日はメープルシロップや塩などで下味をつけたチキンを焼きました。ほんのりと甘みがあり,メープルシロップの風味が感じられるおいしいチキンでした。

平成29年5月23日

5月22日 ごはん 牛乳 かつおとじゃがいものごまみそがらめ からしあえ かぶのすまし汁

 5月22日

 今日は「旬の食材を使った献立」です。かつお,かぶ,春キャベツなどが入り,季節を感じられる給食でした。

 かつおは旬が2回あり,春と秋にとれます。春にとれるかつおは「初がつお」と呼ばれ,さっぱりとした味わいが特徴です。今日は,そんな初がつおに,コクのある「ごまみそだれ」をからめました。少し濃い目で,ごはんがよく進む味付けでした。レシピを5月の献立表に掲載しておりますので,参考になさってください。

平成29年5月22日

学校だより第3号をアップしました!

児童集会「委員長任命式」

 
 1  2
 3  4
 5月17日(水)ロング昼休みに児童集会を行いました。活動内容は5・6年生による委員会活動の紹介や委員長の任命式でした。委員会の紹介では,活動内容だけでなく,児童全体にお願いしたいことも発表しました。任命式では,一人一人が堂々とした態度で,校長先生から任命書を受け取りました。さらに校長先生から,常時活動はもちろん,各委員会が学校生活をよりよくするためにどんな活動をしたらよいかを考えながら活動できるようにと,お話がありました。委員長だけでなく,5・6年生全体が気の引き締まる思いを抱く児童集会となりました。
平成29年5月19日

縦割り班遊びがありました!

5月18日(木)。

 今日は,今年度初めての縦割り班遊びの日でした。午前中のうちは,外の活動もできるかと思っていましたが,昼休みには小雨が降ってきてしまったので,体育館や教室,多目的室を使った,室内での活動となりました。6年生の班長が中心となって計画を立て,1年生から6年生までの児童は笑顔いっぱいに仲良く遊ぶことができました。

 1  2  3
平成29年5月19日

第1回PTA奉仕作業

 5月17日(水)。今年度第1回目のPTAによる奉仕作業がありました。

 あいにくの曇り空で,プール掃除には少し寒い1日でしたが,御多用の中,たくさんの保護者の方が準備万端で集まってくださいました。

  孫のためにと,わざわざ那珂市から刈り払い機を持参で駆けつけてくださったお祖父さまもいらっしゃいました。

 グラウンドや植え込み,花壇の草取り,刈り払い機を用いての除草,プール掃除と分担して作業を進めてくださいました。また,3時間目は2・4・6年の児童も加わり,一緒に作業することができました。

 あっという間にきれいになり,来週末の運動会やプール学習の準備がすっかり整いました。

 保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 1  2  3
平成29年5月18日

5月18日 ごはん 牛乳 きびなごの南蛮漬け 大豆もやしと切り干しのサラダ 茎わかめのかきたま汁

 5月18日

 毎月18日は「いい歯給食」です。今日は,頭からしっぽ,骨まで丸ごと食べられる小魚の「きびなご」,「切干大根」,「大豆もやし」,「茎わかめ」を入れた献立で,しっかりかみごたえがありました。しかし,子供たちにとっては食べ慣れないものが多く,抵抗を感じている児童もいました。ふだんの食生活では,柔らかい食べ物,料理が多いことが考えられます。今日の給食のようにかみごたえのある食べ物を多く取り入れて,かむ回数が増えるような食事を心がけていってほしいと思います。

平成29年5月18日

5月17日 ごま菜めし 牛乳 厚焼きたまご じゃがいものきんぴら 根菜のみそ汁

 5月17日

 「きんぴら」といえば「ごぼう」となるところですが,今日の給食では,「じゃがいも」を使ってきんぴらに仕上げました。シャキシャキした食感が楽しめるのでおすすめです。レシピを紹介します。

 【4人分】じゃがいも 中2個,にんじん 1/3本,さやえんどう(絹さや) 4本,さつま揚げ 1枚,ごま油 小さじ1,砂糖 小さじ1/2,しょうゆ 小さじ1,酒 小さじ1

 材料を千切りにして,ごま油で炒め,やわらかくなったら調味料を加えて味付けをする。仕上げに下茹でしたさやえんどうを加える。

平成29年5月17日

5月16日 ぶどうパン 牛乳 ポテトグラタン キャベツのカレースープ

 5月16日

 九州産の新じゃがいもが出回る季節になりました。(茨城県産はまだまだですが・・・)例年,この新じゃがいもがおいしくなる時期に合わせてポテトグラタンを献立に取り入れています。じゃがいもやマカロニ,ベーコン,玉ねぎなどの具をホワイトソースではなく,白いんげん豆のピュレを牛乳で伸ばした特製のソースに混ぜて,チーズをのせて焼きあげました。なめらかなソースにみずみずしい新じゃがいもがよく合っていておいしくいただけました。

平成29年5月16日

5月15日 ごはん 牛乳 ますフライ にらともやしのごまずあえ わかめと豆腐のみそ汁

 5月15日

 今日は「わかめと豆腐のみそ汁」はどんな香りがしましたか?と聞きました。子供たちからは,「和風なにおいがしておいしかったです。」や「海藻の香り」,「みそ汁の香り」などの返事がありました。

 味だけではなく,視覚や嗅覚などの五感をフルに使って食べることでよりおいしく感じられます。集中し,五感を大切にしながら食事をしてほしいと思っています。

平成29年5月15日

5月12日 ツナのトマトスパゲティ 牛乳 チーズ入りコールスロー 豆まめ蒸しパン

 5月12日

 今日の蒸しパンは「豆まめ蒸しパン」。写真で見るとなんだろう?と思われるかもしれませんが,甘く煮た黒豆がトッピングされています。そして,この蒸しパンには,もうひとつ豆が使われています。それがなにかというと,大豆から作られている「豆乳」です。豆乳と粉で生地を作り蒸しあげました。子供たちからも好評で,おいしくいただきました。

平成29年5月12日

5月11日 たけのこごはん 牛乳 いかの磯辺揚げ こまつなとキャベツのおひたし

 5月11日

 今日は,旬の食材「たけのこ」を使って,たけのこごはんにしました。旬のフレッシュなたけのこは,香りも食感もよく,おいしい混ぜご飯でした。子供たちも,旬のよさを味わいながらよく食べていました。

平成29年5月11日

5月10日 麦ごはん 牛乳 とりごぼうそぼろ 切干大根のごまあえ えび団子スープ

 5月10日

 とりごぼうそぼろは,鶏ひき肉とごぼうのささがきを炒め煮にしたものです。鶏肉とごぼうは相性がよいので,それぞれの風味を生かしておいしいそぼろになりました。

 また,和え物には生野菜のほかに乾物の切干大根を加えました。昔の人の知恵と工夫により生み出された切干大根は,保存性や栄養価が高いものです。煮物にすることが多いと思いますが,水で戻して軽くゆでると,あえものやサラダに使うこともできます。ぜひお試しください。

平成29年5月10日

不審者対応避難訓練

 
 1  2  3
 5月9日(火)3校時に不審者対応避難訓練を行いました。1階にある1年生の教室に侵入するという設定で行いました。1年生は大変驚いた様子もありましたが,担任の先生の的確な指示のもと,素早く移動することができました。避難先である体育館では,全学年が落ち着いた態度で過ごすことができました。最後に水戸警察署の方々から不審者に会ってしまったときの対応について御指導いただきました。「いかのおすし」の確認に加え,新たに「ひまわり」を紹介していただきました。普段から危険な場所にも近づかないように気をつけることが大切であることを教えていただきました。
平成29年5月10日

5月9日 ピザトースト 牛乳 じゃがいもとチキンのスープ煮 フルーツアンドゼリー

 5月9日

 ピザトーストの感想を聞いたところ・・・

 「ピーマンが入っていたけど,ピザトースト自体がおいしかったので,気にならなかったです。」と書いてありました。このように苦手なものがおいしく食べられるようになってくれると嬉しいなと思いました。

平成29年5月9日

5月8日 ごはん 牛乳 なっとう 昆布あえ 豚汁

 5月8日

 連休明けの久しぶりの給食に笑顔があふれていました。

 しかし,食が進まない子も多く,いつもよりも残食は多めでした。

平成29年5月8日

五月になりました!

 5月1日(月)。今日から五月です。

 玄関・昇降口のウェルカムボードや職員室までの階段コーナーも,すっかり五月に模様替えです!!

 また,エントランスホールには大きな鯉が泳いでいます。この鯉のぼりも地域の方からいただいたもののひとつです。

 本校の運動会では,鯉のぼりをポールにつないで泳がせながら6年生が全員リレーをするという,伝統の種目がありますが,その鯉のぼりとは別に地域の方からいただいた鯉のぼりがあり,今年度はエントランスホールに飾ってみました。

 男の子に限らず,子供たち全員が,元気にすくすくと育ってほしいという願いが込められています。

 ウェルカムボード  1  2
 3  6  5
 5
平成29年5月1日