このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000141

行事カレンダー

2018年12月
25
28
29
30
1
2
3
8
9
15
16
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

6月30日 コッペパン 牛乳 あじフリッター ラタトゥイユ 新じゃがいもの米粉シチュー

 
 6月30日

 今日は,旬の食材を使った献立でした。

 ラタトゥイユには,ピーマン,パプリカ,なす,トマトなどの夏野菜が入っていました。子供たちにとっては苦手な野菜が多く,少し食べにくかったようです。

 シチューは,新じゃがいもがたくさん入っていて,ホクホクした食感を味わうことができました。

平成29年6月30日

全校集会

 
 1  2
 3  4
 本日,全校集会を行いました。5・6年生が7月3日(月)に県民文化センターで行われる「音楽のつどい」で発表する合唱を下級生の前で披露しました。本番をイメージして一生県命歌っている姿を下級生は集中して聞き入っていました。練習時間はあと少しですが,今日以上の素敵な歌声を響かせてきてくれることが楽しみです。後半では,様々な大会での表彰を行いました。名前を呼ばれた時の気持ちのよい返事が表彰されることにふさわしい態度でした。
平成29年6月28日

6月28日 カレーピラフ 牛乳 チーズオムレツ チキンサラダ オレンジ

 
 6月28日

 今日は,非常食などによくある「アルファ化米」を使ったカレーピラフでした。スパイシーな味付けでとてもおいしかったです。

 アメリカからのお客様が来ており,2年生・5年生とともに,ランチルームで楽しく会食しました。

平成29年6月28日

6月27日 ソーススパゲティ 牛乳 春巻き にらあえ

 
 6月27日

 ソーススパゲティは,スパゲティの麺で,味付けを焼きそばのようなソース味にした料理です。不思議に思われるかもしれませんが,スパゲティはどんな味付けにも合うようで,ソース味も相性よく,おいしく仕上がりました。スパゲティの味付けのレパートリーにひとつ加えてみてはいかがでしょうか?

平成29年6月27日

6月26日 ごはん 牛乳 肉じゃが 昆布あえ なっとう

 
 6月26日

 今日は,毎月登場している納豆でした。今日の給食の時間は「納豆ワルツ~水戸スペシャルバージョン~」という曲を放送でかけ,楽しい雰囲気の中,地元が誇る食品「納豆」を味わいました。

平成29年6月26日

6月23日 パプリンパン 牛乳 みとちゃんごぼうメンチカツ オニオンドレッシングサラダ ひじき入りたまごスープ

 
 6月23日

 今日は,水戸市でとれるものをたくさん使った献立で,その名は「みとちゃん献立」です。

 今日は,水戸市小吹地区でとれたパプリカを生地に練り込んだ「パプリンパン」,水戸市飯富地区でとれたごぼうを入れた「みとちゃんごぼうメンチカツ」でした。

 みとちゃん献立は,学期に1回登場するのでお楽しみに!

平成29年6月23日

6月22日 ごはん 牛乳 チンジャオロース ワンタンスープ ももゼリー

 
 6月22日

 チンジャオロースーは中華料理のひとつです。「チンジャオ」がピーマン,「ロー」が肉,「スー」が糸のようなという意味です。

 中華料理では,下ごしらえに低めの温度の油で揚げる「油通し」をして風味や食感をよくしています。今日は,少し手間をかけて,豚肉とピーマンの油通しをしました。色も鮮やかになり,おいしいチンジャオロース―ができあがりました。

平成29年6月22日

食育だよりNo.3をアップしました!

 PDF 食育だよりNo.3(PDF 340.8KB)をアップします!
平成29年6月22日

6月21日 ごはん 鮭わかめふりかけ 牛乳 高野豆腐と野菜の煮物 おひたし

 
 6月21日

 高野豆腐は,昔の人の知恵から生まれた食品です。昔は今のように冷蔵庫がなかったので,食品を長く保存する方法がありませんでした。そこで,豆腐を凍らせて乾燥させたところ,高野豆腐ができあがりました。

 ご家庭では日頃,高野豆腐を食べますか?低学年は「高野豆腐」そのものを知らない子が多かったようですが,「おいしい!」と言って,その食感や味を楽しんでいました。

平成29年6月21日

第1回児童集会

 

 4  2  1
 3  5  6

 

 本日,第1回児童集会を実施しました。今回は,本校の大きな目標でもある『「黙働」について見直そう』という内容で発表をしました。様々な清掃箇所での掃除の様子を短い劇にし,黙働の文字の入ったビブスをつけた「黙働マン」が登場して,黙働を呼びかけました。最後には,黙働マンが「5つの黙働」(1.きめられた時間にそうじ場所に行く。2.むだばなしをしない。3.すみずみまでていねいに行う。4.おわりの時間まで行う。5.そうじ用具をきれいにかたづける。)を呼びかけ,掃除の仕方について振り返る時間となりました。

平成29年6月21日

交通安全教室

 1  2  3
 4  5  6
 本日,低・中・高のブロックに分かれて交通安全教室を実施しました。本校では,昨年度まで3年間天候に恵まれず,体育館で行っていました。ほとんどの児童が,実際の場面を想定した体験が初めてでした。低学年がでは,家や学校から外に出て,徒歩での移動の仕方について,ご指導いただきました。横断歩道の渡り方や歩道を一列に歩くこと,飛び出し注意の合言葉「(とまる),(まつ),(飛び出さない)」を確認しました。中学年になると,自転車の安全な乗り方について学びました。いつも「右左右後ろ」を意識して,その練習を行いました。児童の中には,まだ自転車に乗れない子もおり,今日学んだことを自転車に乗ることができたときに,必ず守って生活したいと意欲的になっていました。高学年では,中学年と同様の内容に合わせて,「自分の命は,自分で守る」という意識で,危険な箇所や乗り方について再確認することができました。
平成29年6月20日

6月6日 きな粉揚げパン じゃがいもとウィンナーのソテー ミネストローネ

 
 6月6日

 今日は久しぶりの揚げパンでした。配膳する時に給食当番がビニール袋に入れますが,初めての行う1年生も上手に入れていました。

 ランチルームでは,3・4年生が交流給食を行いました。終了後4年生が清掃をすると,床にはたくさんのきな粉が・・・床にこぼさないような上手な食べ方も身に付けられるといいなと思いました。

平成29年6月6日

6月5日 幼稚園生と2年生がサツマイモの苗を植えたよ

 
 1  2  3
  2年生49名と幼稚園生29名が,一緒にサツマイモの苗を300本植えました。先週の木曜日,2年生が力を合わせ,6畝の畝をシャベルで作り,マルチをかけて幼稚園生を迎える準備をしていました。秋に収穫するのが今から楽しみです。給食の材料の一部としても使っていただく予定です。
平成29年6月5日

6月5日 ごはん 牛乳 シーフードカレー こんにゃくサラダ

 
 6月5日

 6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」に合わせて,今日はよくかんで食べられるように,シーフードを入れたカレーにしました。タコやイカはかみごたえがある食品です。また,かめばかむほど,味が出ておいしく食べられるものです。

 よくかんで食べると血流がよくなり,脳の働きがよくなります。かみごたえがある食品を使う,大きめに切る,かためにゆでるなどの工夫で,いつもよりもかむ回数がアップします。子供たちがよくかんで食べる習慣を身に付けられるように,学校でも家庭でも声掛けを続けていきましょう。

平成29年6月5日

「お弁当の日」を実施しました!

 1  1  1
 今日は「お弁当の日」でした。登校するなり,自分で作ったお弁当を披露したがる子供たちがたくさんいて,意欲的に取り組んだことがうかがえました。
 お弁当の時間の教室には,笑顔がたくさん溢れていました。すべて自分で作る「パーフェクトコース」に取り組んだ児童もいました!
 会食後は,ふりかえりカードの記入です。低学年は家の人に愛情をこめて手紙を書いていました。
 保護者のみなさまには,お忙しいところ御協力いただき,感謝申し上げます。
 子供たちが持ち帰ったふりかえりカードにメッセージへの御記入をお願いいたします。 
平成29年6月2日

2年生が,今日からみとちゃんピカベストを着て登下校します!

 1  2
  本日,2年生にみとちゃんピカベストを配布しました。交通事故が一番多いのは,全年齢の中で「7歳」と言われています。遠くからでも,また,薄暗い中でもよく目立つ蛍光黄色のピカベストを登下校時に着用し,交通事故ゼロを目指します。
平成29年6月2日

6月1日 ごはん 牛乳 豚キムチ炒め ナムル ゆでそらまめ

 
 6月1日

 今日の朝は,1年生に給食のお手伝いをしてもらいました。

 今が旬のそらまめのさやとりです。そらまめを包んでいるものは「皮」ではなく「さや」ということを聞いたり,絵本や実物でほかの豆のさやの特徴を見たりしたあと,みんなで協力して,全員分のそらまめのさやをとりました。子供たちは,ふわふわのベッドを自分の手で確かめたりしながら,楽しんで取り組んでいました。給食の時間には,自分でむいたそらまめを味わって食べている様子が見られました。(なかには,独特のにおいに悪戦苦闘している子も・・・)

平成29年6月1日

5年生 田植え

 
 1  2  3

6月1日の3,4時間目に5年生が田植えを行いました。JAの方に教えていただきながら,少しずつ苗を植えることができました。初めて田んぼに入る児童も多く,歩きにくさに驚いていました。児童からは,秋の稲刈り・収穫まで待ち遠しいとの声が聞かれました。苗の成長をよく観察しながら学習していきたいと思います。

平成29年6月1日