このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000215

行事カレンダー

2018年12月
25
28
29
30
1
2
3
8
9
15
16
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

陸上記録会壮行会

 1  2  3
 9月28日(木)に6年生陸上記録会壮行会に向けて,壮行会を行いました。6年生のからの力強い目標の発表や5年生の応援団による下級生からのエール,6年生からのお礼の言葉と,どの場面でも盛大な拍手があり,大変盛り上がる壮行会となりました。
平成29年9月29日

9月28日 ごはん 牛乳 えびしゅうまい バンバンジーサラダ とうがんのスープ

 
 9月28日

 冬瓜は,「冬」の字が入りますが,夏にとれる野菜です。冬まで保存することができることから「冬瓜」と名付けられました。

 1年生の教室では,今日のスープに入っている「と」から始まる野菜がわかる?と聞いたところ「トマト!」・・・「との次はう」というと「とうがらし」・・・答えが冬瓜と聞いてもまったくピンとこない様子でした。なかには,おじいちゃんが育てているから知っているよ!という子もいました。

 これからも給食を通していろいろな食材に触れる機会を作っていきたいと思います。

平成29年9月28日

9月27日 ごはん 牛乳 さばの塩焼き キャベツと油揚げのごま炒め もやしとベーコンのみそ汁

 
 9月27日

 今日のみそ汁は,ベーコンともやしや玉ねぎなどの野菜が具材でした。

 ベーコンとみそ汁???と思われる方もいるかもしれませんが,ベーコンから出るうま味がだしとなり,コクが出たおいしいみそ汁になります。ご家庭でもぜひお試しください。

平成29年9月27日

9月26日 ココア揚げパン 牛乳 フランクフルトハニーマスタードソース マセドアンスープ

 
 9月26日

 今日のスープは「マセドアンスープ」です。

 「マセドアン」とは,フランス語で「さいの目切り」の意味です。今日は,調理員さんが包丁でじゃがいも,大根,にんじんを1cm角にさいの目切りにしてくれました。見た目にも楽しめるスープでした。

 

平成29年9月26日

9月26日。

 9月26日(火)。今日の朝の様子です。

 本校の朝の登下校時には,いつも,スクールガードの方たちや子ども会の当番の方たちが,見守りをしてくださっています。

 そして,地域の企業の方たちも,通勤前の時間に,ボランティアで見守りをしてくださっています。今日は,クロネコヤマトの方たちが交差点に立ち,横断歩道を渡る児童を見守ってくださっていました。心から感謝です。

 また,エントランスホールでは,「登校班別 朝のあいさつ運動」が,元気に行われています。

 1  2  3
平成29年9月26日

9月25日 ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ 寒天入りヘルシーサラダ

 
 9月25日

 寒天は,ゼリーなどをかためるために使われることが多いですが,サラダやスープなどに入れて食べる寒天もあります。

 今日は,細切りの寒天をゆでて冷まし,サラダに加えました。ドレッシングの味がなじみ,独特の食感も楽しめ,おいしく味わいました。

 食物せんいが豊富な食材です。

平成29年9月25日

4・5年生による宿泊学習

 1  2  3
 4  5  6
 9月21日(木),22日(金)に水戸市少年自然の家にて,宿泊学習を行ってきました。1日目は,午前中に森林公園で自然と遊び,午後には少年自然の家へ向かいウォークラリーを行いました。そして,夜にはキャンプファイヤーで歌ったり踊ったり,楽しく活動することができました。2日目では,昼食に向けてカレーとナン作りをみんなで協力して行い,最後にはおいしく食べることができました。
平成29年9月24日

9月22日 スパゲティナポリタン 牛乳 コーンシリアルサラダ ふかしいも

 
 9月22日

 茨城県は,作付面積,収穫量ともに全国第2位のさつまいもの産地です。

 8月の終わりごろから,収穫が開始され,秋の間おいしくいただけます。

 今日は,茨城県産のさつまいもをシンプルに蒸かしていただきました。

平成29年9月22日

9月21日 ごはん かつおのりふりかけ 牛乳 高野豆腐と野菜の煮物 ゆかりあえ

 
 9月21日

 日本人に不足しがちな栄養素のひとつに「カルシウム」があります。給食では,1日に必要なカルシウムの1/3程度がとれるように献立を立てています。

 今日は,高野豆腐,ちりめんじゃこ,ごまなど,特にカルシウムが豊富に含まれる食材が使われていました。

平成29年9月21日

9月20日 ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め 小松菜の磯香あえ 大根のみそ汁

 
 9月20日

 今日の磯香あえは,小松菜やにんじん,もやしなどを茹でて冷ましたものを,しょうゆとのりで和えたものです。

 給食では,衛生管理の面から,野菜を茹でていますが,茹でることでカサが減るので,たくさん食べられるというメリットもあります。おひたしで食べるのもシンプルでよいですが,味のバリエーションのひとつとして,のりを和えると風味が増してとてもおいしく食べられます。ご家庭でもお試しください。

平成29年9月20日

Jアラートによる避難訓練

 1  2
 本日,Jアラートによる避難訓練を行いました。児童は,中休みに外で遊ぶ時間帯からの避難となりました。教室に戻ってきてから,一つに集まって,頭を守る姿勢の確認を行いました。また,訓練が終わった後も,学級・学年ごとに登校する時や下校時など,場面に応じた指導をしました。
平成29年9月20日

全校集会

 1  2
 3  4

 全校集会が行われ,初めに様々なコンクールの表彰がありました。表彰を受けた児童はみんなはっきりと大きな声で返事ができ,全校児童の見本となりました。

 次に計画委員より,九州北部豪雨の被害にあった大分県日田市からのお礼の手紙を披露してくれました。また,2学期になって3週間が経ち,学校生活を振り返る機会を作り,掃除の時の「黙働」,「朝のあいさつ」,「時を守る」について,一人一人が考える時間となりました。

平成29年9月20日

9月19日 ツナコーントースト 牛乳 コールスロー パンプキンポタージュ

 
 9月19日

 かぼちゃはカロテンが豊富な食材です。

 カロテンは粘膜を丈夫にし,風邪などを予防してくれます。

 最近気温差が激しく,体調を崩しやすい気候なので,カロテンを豊富に含むかぼちゃはぴったりの食材でした。

平成29年9月19日

9月15日 シーフードパエリア 牛乳 野菜コロッケ カリカリ大豆サラダ

 
 9月15日

 今日は「いい歯給食」でした。

 しっかりかむ習慣を身に付けるために月に一度実施しているものです。

 今回は,イカやタコを入れたシーフードパエリア,サラダに細かく刻んだ煎り大豆を入れました。

 みんなしっかりかんで食べることができたようです。

平成29年9月15日

9月14日 ビビンバ 牛乳 わかめスープ フルーツ杏仁

 
 9月14日

 今日のビビンバは,肉,野菜,切干大根を一緒に炒めて味付けしたものをごはんにのせていただきました。

平成29年9月14日

9月12日 はちみつパン 牛乳 タンドリーチキン じゃがいもとキャベツのサブジ 豆とパスタのスープ

 
 9月12日

 今日はインド料理の献立でした。

 インドは,暑いのでスパイスを多用した料理が多いです。今日は,カレー粉やヨーグルトで下味をつけた「タンドリーチキン」,野菜を炒めてガラムマサラやターメリックで味付けした「サブジ」,そして,インドが世界一の生産量を誇る豆をスープに加えました。

 辛さや食べ慣れないスパイスの風味に苦戦している子どももいましたが,インドらしさを感じながらおいしく味わっていました。

平成29年9月12日

9月11日 ごはん 牛乳 なす入りチャプチェ チンゲンサイの中華あえ

 
 9月11日

 今日は韓国料理の「チャプチェ」でした。

 春雨と細切りの肉,そして野菜を炒めた料理です。にんじん,玉ねぎ,小松菜,なす,しいたけ,きくらげ,枝豆が入り,ボリュームがありました。

 もともとは,なすが苦手な子どもに,なすが食べやすい料理をと思って考えた料理です。2年生からは,「なすが苦手な人もがんばって食べていました。」という感想もあり,苦手な食べ物に向き合ってくれるきっかけになってよかったなと思いました。

平成29年9月11日

キッチンスタジアムに参加しました!!

9月9日(土)。

 稲荷第一市民センターで,稲荷第一地区まちづくり会 生涯学習部主催「稲荷キッチンスタジアム-料理・食育教室-」が開催され,1年生~6年生の本校児童が19名参加しました。

 講師として,ひたちなか市で食育・料理教室を開く,山口礼子先生(NPO法人・上級食育指導士)をお招きし,パン・ピザ・コーン卵スープをつくりました。

 5・6年生は学校の授業で調理実習を行いますが,1~4年生は初めての児童もいました。それでも,低学年・中学年・高学年でグループを作ったので,まちづくり会の方々や高学年児童にアドバイスをもらいながら,積極的に挑戦していました。とても楽しい催し物でした。

 1  2  3  4
  
平成29年9月11日

9月8日 黒パン 牛乳 鮭のガーリックバター焼き スパゲティソテー ポテトスープ

 
 9月8日

 1

 水曜日から栄養教諭の教育実習生が来ています。今日は,陸上記録会に向けて練習に励んでいる6年生に,スポーツを頑張る時に必要な栄養について教えてもらいました。
平成29年9月8日

9月7日 ごはん 牛乳 厚揚げと野菜のみそ炒め バンサンスー 巨峰

 
 9月7日

 今日は旬の果物「ピオーネ」でした。

 巨峰の予定でしたが,ピオーネがおいしい時期になったとのことで,急遽ピオーネに変更しました。

 各クラス,人数分よりも少し多めにありましたが,あっという間に食べきりました。

平成29年9月7日

9月6日 ごはん えびふりかけ 牛乳 肉じゃが 昆布あえ

 
 9月6日

 えびふりかけは,あみえび,かつお節,ごまをそれぞれから煎りし,しょうゆ,みりん,砂糖で作ったたれを絡めて作りました。

 かつお節もあみえびも風味がよく,ごはんが進みました。

平成29年9月6日

9月5日 コッペパン 牛乳 チリビーンズ ツナサラダ

 
 9月5日

 チリビーンズは,チリパウダーや唐辛子が入ったピリ辛の料理です。後味がピリッとしていたので辛すぎたかな?と心配しましたが,子供たちはよく食べていました。また,キドニービーンズが苦手な子が多く,除いたり,残したりという様子も見受けられましたが,2年生では「豆が苦手な人もがんばって食べていました。」と嬉しい報告もありました。いろいろな食べ物に向き合い,なんでも食べられるようになってほしいと思っています。

平成29年9月5日

9月4日 ごはん 牛乳 あじのメンチカツ おひたし 実だくさん汁

 
 9月4日

 今日はあじのメンチカツが好評で,ほとんど残りがありませんでした。子供たちにとっては,骨がないのが食べやすかったようです。

 また,実だくさん汁は野菜がたっぷり入っていましたが,豚肉のだしがよく出ていたこともあり,こちらもよく食べていました。

平成29年9月4日

9月1日 ごはん 牛乳 麻婆豆腐 にらもやしあえ 冷凍みかん

 
 9月1日

 今日はピリ辛の麻婆豆腐でした。気候もよく,食が進み,どのクラスも残りがほとんどありませんでした。

 冷凍みかんを食べるには涼しすぎるくらいでしたが,大喜びで味わっていただきました。

平成29年9月1日

避難訓練を行いました

 1  2
 3  4
 本日,地震による避難訓練を行いました。2学期も数日が経ち,児童は学校生活のリズムを取り戻しつつあります。そんな中,もしもの時の避難の仕方について確認することができました。児童は,1学期の避難訓練よりも短い時間で移動することができました。話し声もほとんどなく,集合した時の話を聞く態度も話をする先生の目を見て聞く姿もたくさん見られました。全体の話が終わった後,6年生は,全員が救助袋体験をしました。どの児童も最初は不安を抱えていましたが,体験を終えると安心した表情に戻っていました。
平成29年9月1日