トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
4年生 和太鼓教室がありました。
平成30年11月2日(金曜日)
9時25分から12時10分まで,過足雅之(よぎあしまさゆき)先生,照沼啓子(てるぬまけいこ)先生の
「来舞デュオ」のお二人をお迎えして,4年生を対象に「和太鼓教室」を行いました。
おいしい物を連想して,掛け声を子ども達と対話しながら決めたら,
「醤油ラーメン,チャーハン,餃子,唐揚げ,ドリンク,メンマかな?」でした。
子ども達は乗りに乗って,最後まで真剣に取り組んでいました。
過足先生からは,演奏のことだけでなく「あいさつ」の仕方も
視線,姿勢,タイミング,そして心持など子ども達に分かりやすく教えていただきました。
掛け声やあいさつの役割は,子ども達同士で時間内に決めるよう指示していただきました。
そのような場が何度もあり,回を重ねるほど子ども達同士で関わり合い
スムーズに役割を決定する様子が見られました。
演奏会では馬の走る様子をしの笛の音色とともに強弱のある演奏をしていただき
子ども達は聴きいっていました。
初めと終わりの「あいさつ」を比べると,子ども達の声の大きさ,姿勢など
別人のようでした。
お忙しい中,過足先生,照沼先生にはご指導いただきありがとうございました。
9時25分から12時10分まで,過足雅之(よぎあしまさゆき)先生,照沼啓子(てるぬまけいこ)先生の
「来舞デュオ」のお二人をお迎えして,4年生を対象に「和太鼓教室」を行いました。
おいしい物を連想して,掛け声を子ども達と対話しながら決めたら,
「醤油ラーメン,チャーハン,餃子,唐揚げ,ドリンク,メンマかな?」でした。
子ども達は乗りに乗って,最後まで真剣に取り組んでいました。
過足先生からは,演奏のことだけでなく「あいさつ」の仕方も
視線,姿勢,タイミング,そして心持など子ども達に分かりやすく教えていただきました。
掛け声やあいさつの役割は,子ども達同士で時間内に決めるよう指示していただきました。
そのような場が何度もあり,回を重ねるほど子ども達同士で関わり合い
スムーズに役割を決定する様子が見られました。
演奏会では馬の走る様子をしの笛の音色とともに強弱のある演奏をしていただき
子ども達は聴きいっていました。
初めと終わりの「あいさつ」を比べると,子ども達の声の大きさ,姿勢など
別人のようでした。
お忙しい中,過足先生,照沼先生にはご指導いただきありがとうございました。
平成30年11月2日