このページの本文へ移動
Since 00151902
Monthly 00002525

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

稲荷第一小学校 4年生のみなさんへ

稲荷第一小学校4年生のみなさん
休校になってから,2週目にとつ入しましたね。
みなさんは,どこにも行けず,ストレスもたまっていることでしょう。
先生方は,みなさんと楽しく勉強できるよう,授業の準備をするために,
毎日元気に学校に来て仕事をしています。
佐藤先生と,川上先生は,4年生の理科で勉強する「春のはじめ」の「春の花」や
「春の生き物」を校庭で探してみました。
カラスノエンドウ
グラウンドの土手には「カラスノエンドウ」がムラサキの花を咲かせていました。
チュウリップ
花だんには「チューリップ」がさいていました。では,チューリップについてのクイズです。
「チューリップの花びらは何枚でしょう?」
チューリップ2
花びらの数を数えてください。花びらの数は6枚に見えますね。
答えは・・・・・・3枚です。
外側の花びらみたいなものは,「がく」といって花びらを支えるものです。
ですから,「花びら」は内側にある3枚になるのです。
他の花は「がく」は緑色のままですが,チューリップは花がさくと
花びらと同じ色になるので,花びらが6枚のように見えるのです。
たんぽぽ
クイズ2これはなんの葉でしょう。
たんぽぽ
答え・・・セイヨウタンポポのロゼット
土手の温かいところはもう花をさかせていました。日かげの寒いところは
冬の寒さをしのげるよう,葉は地面にへばりついて(ロゼット状)いるのです。
ハルジオン
これは「ハルジオン」のつぼみです。つぼみは,しょんぼり下を向いていますね。
ハコベ
これは,ナデシコの仲間の「オランダミミナグサ」です。きれいな白い花がさいていました。
同じナデシコの仲間で「ハコベ」にそっくりです。
オランダミミナグサもハコベも花びらは同じ枚数です。
何が違うのでしょうね?
オオイヌノフグリ
これは「オオイヌノフグリ」です。教科書にものっていましたね。
シロツメグサ
「シロツメグサ」も花をさかしていました。首飾りが作れますよ。
サクラ
校庭の「サクラ」は花がちって葉桜になってきましたが,
ヤエザクラ
「ヤエザクラ」は今が満開です。
アリ
学校のホウレンソウ畑のには「アリ」の巣があり,たくさんのアリが外に出てきて働いていました。
教科書にのっていた「ヒヨドリ」もサクラの木にたくさんとまっていましたが,カメラのレンズを向けると
すぐに逃げてしまって写真にとれませんでした。
校舎
校舎2
稲荷第一小学校の校庭にはたくさんの「春」と「冬」のなごりがありました。
みなさんは家の近くには,どんな「春」があるかな。
家の近くたくさんの「春」を探してみてくださいね。
 
令和2年4月20日
オプション