▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
Since 00021069
Monthly 00000279
***水戸市立稲荷第一幼稚園ホームページ***  ≪平成29年度 入園児募集をしています!≫詳しくは,029-269-2108までお問い合わせ下さい。 

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

秋の交通安全教室でした

10月3日(火) 秋の交通安全教室でした。
春の交通安全教室の時の約束をしっかり覚えていた子ども達。

指導員さんの質問にしっかりと答えていました。
4つの信号機横断歩道のラインを引いた園庭に「うわー!」と驚いた表情の年少さんと年長さん。

指さして「みぎ・ひだり・みぎ」と,大きな声で言いながら真剣に歩道を渡る練習をしました。
道路に出る時や,車から降りて駐車場内を歩く時は,

おうちの人に手首を持ってもらいながら行動することも教えてもらいました。

一人に一つしかない命を大事にすることの重要さも学びました。 

 交通安全教室  交通安全教室
 交通安全教室  交通安全教室
 
平成29年10月3日

運動会

9月30日(土) 稲荷第一幼稚園・常澄保育所の運動会でした。
テーマは『みとっこ運動会』
0歳から5歳までの子どもは,「みとちゃんチーム」「うめチーム」「だいだらぼうチーム」

「メロンチーム」「なっとうチーム」「ねばーるくんチーム」に分かれて力を出し合いました。
おうちの人と一緒に競技や,「がんばれー!!」の声援を受けながらのリレー,
年長さんの個人競技「ネバーギブアップ」など,一人一人が一生懸命頑張る姿に,
沢山の拍手をもらって,とてもうれしそうな子ども達。
年長さんの遊戯「そして未来へ」では,

青空の下でキラキラのポンポンと共に子ども達の笑顔も輝いていました。
会場にいらっしゃった皆さんの温かい拍手に,

たくさんの勇気や自信をいただいた運動会でした。

 運動会  運動会
 運動会  運動会
 運動会  運動会
 運動会  運動会
平成29年9月30日

敬老会

9月24日(日) 稲荷第一学区の敬老会に参加しました。
会場の稲荷第一小学校の体育館に入ると,たくさんのお客様がいらっしゃる中,

いつもの笑顔でステージに上がる子ども達。
年長さんが曲の紹介をした後,『とんぼのめがね』『みとちゃんれっしゃ』を元気な声で歌いました。
運動会でも踊る曲『ポップコーン』も,おじいさん,おばあさんに見ていただくことができました。
最後に,年長さんが作ったおりがみの作品やメッセージ入りのコースターなどを,

いつまでも,おげんきで。」の言葉と共に,一人一人に手渡しでプレゼント。
大きな拍手をいただき子ども達も満足そうでした。

 

 敬老会  敬老会
 敬老会  敬老会
平成29年9月26日

第2学期始業式

夏休みが終わって,今日から2学期が始まりました。
夏の間にたくましくなった子どもたちは,

友達や先生との再会を喜び合ったり

休みの間の楽しかったことや思い出に残ったことなどを

笑顔で報告したりする様子が見られました。

 

始業式では,ゆり組の子どもたちが一人ずつ夏の思い出を発表しました。
海やプール,バーべキューや花火等それぞれに夏を楽しんだようです。
これから,楽しい行事が待っている2学期スタートです!!

 2学期スタート  2学期スタート

 2学期スタート  2学期スタート

 2学期スタート
 

平成29年8月29日

ジャガイモ堀り(ゆり組)

 7月7日(金) ゆり組の子どもたちは,稲荷第一小学校の6年生とジャガイモ堀りをしてきました。

園では一番大きい年長さんですが,6年生に手をつないでもらったり,
 「幼稚園生は,ちっちゃくてかわいいね。」
と,声をかけてもらったりしていました。

一緒に畑に入ってシャベルで掘ったジャガイモを,大きい手から小さい手にそっと渡してくれた6年生。大事そうに両手で持ちながら
 「やったぁ。やったぁ。」「ありがとう。」
 と大喜びの子ども達でした。

あと6年経ったら,今度はジャガイモを渡してあげる側になるんだろうな・・・と思いながら見ていると,
 「また小学校に来ていい?」
とお兄さんに尋ねるゆり組さん。

OKをもらったようで,これまた大喜びでした。

 ジャガイモ堀り  ジャガイモ堀り

 ジャガイモ堀り  ジャガイモ堀り

平成29年7月7日

稲荷第一小学校のプールで水遊び

 7月6日(木) ゆり・ちゅうりっぷ組の子どもたちは,小学校のプールに行って来ました。

お天気が心配でしたが,元気いっぱい水遊びを楽しみました。
英語遊びのブラッドリー・カリアー先生も一緒に参加してくれました。
 プールの中では、一列になって電車ごっこをしたり,ビート板を使ってバタ足をしたりと,大歓声を上げながらのプール遊びでした。

 プール遊び  プール遊び
 プール遊び  プール遊び 

平成29年7月6日

ジャガイモ堀り(ちゅうりっぷ組)

7月5日(水) ちゅうりっぷ組の子どもたちは,ぐるんぱの杜でジャガイモ堀りをしてきました。

お天気が心配でしたが,台風3号が通過し青空の下で

「おおきいね。」

「赤ちゃんみたい。」

などと言いながらにぎやかに掘ったり,

アリやミミズ,ダンゴムシなどに触れ合ったりしながら,笑顔がいっぱいのジャガイモ堀りでした。


 準備などをしていただいたぐるんぱの杜の方々に元気にお礼を言うと,

「また来てね。」「待ってるよ。」

などと,温かいお声をかけてくださいました。

「カレーにして食べたいな。」

「フライドポテトもおいしいよね。」

にぎやかな会話が飛び交う帰り道でした。

 ぐるんぱの杜  ぐるんぱの杜 

 ぐるんぱの杜  ぐるんぱの杜 ぐるんぱの杜  ぐるんぱの杜

平成29年7月5日

夏まつり

7月1日(土)は,子どもたちがずっと楽しみにしていた夏まつりでした。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが,幼稚園,保育所,小学1年生,おうちの方,地域の方々など,みなさん元気に参加して下さいました。
 ゆり組さんが,この日のために一生懸命練習してきた和太鼓の発表では,かねや笛の音と共に立派な姿を披露してくれました。

ご指導して下さった清水先生から,「よくできたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 ゲームラリーでは,おうちの方と一緒におばけやしき・くじびき・昔あそび・ヨーヨーつり・まとあてのコーナーを回って,最後に園長先生からおいしいごほうびをいただきました。
 思い出に残る楽しい時間を過ごすことができて良かったですね。

 夏まつり  夏まつり


 夏まつり  夏まつり
 夏まつり  夏まつり
 夏まつり

平成29年7月1日

新入児歓迎会

4月14日(金)に新入児歓迎会を行いました。

ホールに0歳児クラスから5歳児(年長)クラスの全員がそろって参加しました。
 年長さんは うたや手遊びをパペットを使いながら楽しく歌ったり,自分たちで作ったプレゼントのメダルを,

  「なかよくあそぼうね。」

と言いながら小さい子に優しくかけてあげたりと,頼もしい姿が 見られました。

新しいお友達もドキドキしている様子でしたが,温かい雰囲気の中でだんだん笑顔になっていきました。
 これから、みんなで仲良く楽しいことをたくさんしていきたいと思います。

 新入児歓迎会  新入児歓迎会

 新入児歓迎会  新入児歓迎会
 新入児歓迎会  新入児歓迎会

平成29年4月14日

修了式

 今日は年少さんがちゅうりっぷ組に登園をしてくる最後の日です。朝から張り切った様子で,いつもに増して元気にあいさつをしていた子どもたち。

修了式では1年間の楽しかった思い出を一人ずつ発表しました。友達と遊んだこと,幼稚園の外へ出て活動をしたことなどいろいろな思い出が出てきました。

園長先生からは,話しを聞く姿勢や1年間の中でたくさんの事を経験していく中で,立派なお兄さんお姉さんになったことを褒めてもらうと嬉しそうな表情が見られました。

一人ずつ進級祝いのプレゼントをもらい,園長先生の顔を見て「ありがとう」とお礼を言うことができ,成長した姿を見せてくれました。

 4月には会うときはゆり組さんです。元気な年長さんに会えることを楽しみにしています。

 画像1 画像

 画像3 画像4

 画像5

 

 

平成29年3月24日
更新日2017/10/17 15:11