▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00101920
Monthly 00001871

TOP

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 4 件)

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

今日の給食(11月17日)

 おいしい給食和風スパゲティ
牛乳
いかくんサラダ
きなこもち

 

 

 

 

 

 

毎月18日前後は「いい歯給食」の日です。今日はきのこ,いかのくんせい,白玉だんごなど,よくかんで食べられるように考えられた献立です。今月は「い」から始まる言葉を使ってかむことの大切さについて紹介します。「胃腸の働きアップ」「イライラしない」「胃にやさしい」「いつまでも笑顔」です。1口30回を目指して,よくかんで食べましょう。

 

平成29年11月17日

今日の給食(11月16日)

 おいしい給食ごはん
牛乳
みとちゃんメンチカツ
ひじきサラダ
油揚げと大根のみそ汁

 

 

 

 


ごぼうは,食物繊維が豊富な野菜で,腸内の乳酸菌を増やしたり, 腸の掃除をしてくれるので,生活習慣病の予防におすすめです。海外ではあまり食べられていませんでしたが最近では,独特な香りや食感から,フランス料理やイタリア料理にも使われるようになりました。今日のみとちゃんごぼうメンチには,ごぼうがたくさん入っています。

 

平成29年11月16日

今日の給食(11月7日)

 おいしい給食ミルクパン
牛乳
カチャトーラ
ブロッコリーとコーンのサラダ

 

 

 

 

 

 

カチャトーラは,イタリア料理で,「猟師」という意味があります。猟師が山にいって狩りでとれた肉を,野菜と一緒に煮込んだトマト味の料理です。イタリアでは,鶏肉や羊肉,うさぎの肉などを使います。イタリア料理は,トマトやチーズ,オリーブオイルを多く使い,地域によっても様々な特徴があります。

 

平成29年11月7日

今日の給食(10月31日)

 おいしい給食ハロウィン

 

シーフードスパゲティ
牛乳
チーズ入りコールスロー
かぼちゃ蒸しパン

 

 

 


ハロウィンはアメリカやヨーロッパのお祭りで,もともとは日本のお盆のような行事でした。収穫祭のような意味合いもあります。ハロウィンには,かぼちゃをくり抜いて作った「ジャック・オ・ランタン」が飾られます。
ハロウィンにちなんで, 給食では「かぼちゃむしパン」です。

 

平成29年10月31日

今日の給食(10月30日)

 おいしい給食敦賀市の料理


ごはん
牛乳
かぶらのみそ汁
カレイのフライ
かまぼこ入りごま和え

 

 

 

水戸市と福井県敦賀市は,昭和40年に姉妹都市になりました。
福井県や敦賀市の特産品に「昆布」「若狭ガレイ」「かまぼこ」があります。 
敦賀地方では,かぶやその葉を入れた「かぶら汁」をよく食べています。
姉妹都市,敦賀の給食を味わってください。

平成29年10月30日

今日の給食(10月27日)

 おいしい給食ぶどうパン
牛乳
洋風たまごとじ
大根サラダ

 

 

 

 

 

 

大根は,日本各地でたくさん作られていて,種類も豊富な野菜です。
私達がよく目にするのが「青首大根」で,その名の通り,首の部分が緑色をしているのが特徴です。
大根は根に近い部分ほど辛味が強く,葉に近いほど甘味があります。

 

平成29年10月27日

今日の給食(10月26日)

 おいしい給食さつまいも入りひじきごはん
牛乳
ししゃもごまフライ
ツナまめマヨサラダ

 

 

 

 

 

 

ししゃもは漢字で「柳の葉の魚」と書き,アイヌ語に由来します。飢えで苦しんでいる人々を救うために神様が柳の葉を川に流したところ,ししゃもに変わったという伝説があります。ししゃもは北海道の南の海でとれますが,漁獲量が少なく,お店に並ぶのはほとんどがカラフトシシャモです。

 

平成29年10月26日

今日の給食(10月25日)

 おいしい給食ごはん
かつおふりかけ
牛乳
里芋のみそ煮
小松菜のおひたし

 

 

 

 


里いもは秋から冬にかけておいしい季節を迎えます。里いもは東南アジアが原産地で,日本には奈良時代に中国から伝わりました。
代表品種は「土垂」ですが,長さ20~40cmの「京いも」やえびのような形の「海老芋」,子芋が八つの頭のように見える「八頭」などたくさんの種類があります。

 

平成29年10月25日

今日の給食(10月24日)

 おいしい給食黒パン
牛乳
鶏肉のレモンソース
こふきいも
キャベツのスープ

 

 

 

 

 

鶏はもともとは鳴き声を時計代わりにしたり,2羽を戦わせて占いに使ったりして食べることはありせんでした。やがて肉や卵を食べるようになりました。
淡泊な味で,唐揚げ,煮物,カレー,シチューなどに調理します。今日は鶏肉のレモンソースです。

平成29年10月24日

今日の給食(10月20日)

 おいしい給食こめパン
牛乳
ペンネの豆乳クリーム煮
小松菜サラダ
オレンジ

 

 

 

 


お米に含まれるでんぷんは,消化吸収もよく,長時間にわたり体を動かすためのエネルギーを生み出してくれます。そんなお米をもっとたくさん食べてもらおうと,米パンが考えられました。よく噛んで食べると,お米の香りと甘みを感じることができます。給食の米パンは茨城県産のお米を使っています。

 

平成29年10月20日

更新情報

 新Webページに移行いたしました。
 今後の情報については,主に,掲示板をご覧ください。
 地域自慢のページを増設しました。
 ***************************************************************
「掲示板」にふだんの学校の様子をアップします。
「掲示板」に「今日の給食」をアップします。
「掲示板」に「学校だより」をアップします。
「掲示板」に配布した文書(一部)をアップします。 
*************************************************************** 
(更新日:2013年5月8日)
 
更新日2017/11/17 15:32