このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000679

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

昼休みのボランティア

今日は,みんな楽しみなロング昼休みです。

そのなか,ボランティアで中庭の花壇にチューリップやスイセンの球根を植える作業を手伝ってくれました。

 ボランティア  ボランティア

たくさん集まってくれたので,作業もあっという間に終わります。

 ボランティア  ボランティア

「次はどこに植えますか?」「ほかに植えるものはありますか?」

とても熱心にお手伝いしてくれました。

 

 

平成28年11月30日

今日の給食(11/30)

 おいしい給食【日本の郷土料理敦賀市】   ごはん
牛乳
白身魚の東浦みかん南蛮漬け
昆布あえ
かぶらの味噌汁

 

 

 

 

姉妹都市「福井県敦賀市」の郷土料理
水戸市と福井県敦賀市は,昭和40年に姉妹都市になりました。
「東浦みかん」は敦賀市の北東部,敦賀湾に面した東浦地区でとれるみかんで,江戸時代から栽培が行われてきました。敦賀市で生まれた「金井源兵衛」は,東浦で特産品を作って,農家の生活を豊かにしたいと思い,東浦の気候や土の条件に1番適したみかん作りを始めました。適度な酸っぱさがあり,味が濃いのが特徴で,敦賀市の名産品として有名になっています。毎年10月~11月が収穫時期なので,今が1番おいしい時期です。
「かぶらの味噌汁」の「かぶら」は,かぶのことです。敦賀市の古田刈集落に伝わる伝統野菜で,寒い時期のかぶは甘みが増し,おいしくなります。カロテンやビタミンCは,根の部分よりも葉の部分に多く含まれるので,今日のみそ汁には葉の部分もむだなく使っています。
姉妹都市,敦賀市の給食を味わってください。

平成28年11月30日

平成28年度学校だより第12号(11/30)を発行しました

学校だより第12号を発行しました。

 

      PDF 学校だより第12号(PDF 670.4KB)

 

平成28年11月30日

今日の給食(11/29)

 おいしい給食はちみつパン
牛乳
ポークビーンズ
こんにゃくサラダ

 

 

 

 

 

こんにゃくについて
こんにゃくの原産地はインドシナと言われています。日本では鎌倉時代には仏様にお供えしたという記録が残っています。
室町時代には路上で売られるようになりましたが,一般庶民が食べるようになったのは江戸時代になってからです。
全国に広まったのは,水戸藩の中島藤衛門がこんにゃく粉を開発したおかげだと言われています。
群馬県が生産量日本一ですが,茨城県でもたくさん作られていて,大子町がこんにゃくの産地として有名です。

 

平成28年11月29日

今日の給食(11/28)

 おいしい給食【みとちゃん献立】
みとちゃんカレーライス(ごはん)
牛乳
大根サラダ

 

 

 

 

 

みとちゃん献立について
水戸市では,さまざまな食材が生産され,学校給食でも使われているのを知っていますか?
今日の給食は,水戸市の特産品や水戸市で生産されている地場産物をたくさん使った献立です。水戸市マスコットキャラクターのみとちゃんにちなんで,「みとちゃん献立」という名前をつけました。
みとちゃんカレーは,水戸市やその近郊でとれた食材を使ったカレーです。飯富地区の「ごぼう」,小吹町の「パプリカ」の他に茨城県の銘柄豚「ローズポーク」,水戸の名産品「干し納豆」などが入っています。
ローズポークは,豚肉生産高第3位を誇る茨城県の銘柄豚で,茨城県の県花「バラ」にちなんで名付けられたものです。
干し納豆は,調味した納豆を干した伝統の食品です。
干した納豆はうまみが凝縮されて,また,干すことにより,食物繊維やカリウム,鉄などの栄養素も増加します。そのままポリポリと食べることもできますが,サラダのトッピングに使ったり,味噌汁の具や炒め物,炊き込みご飯でもおいしく食べられます。
地元のおいしい恵みに感謝し,また,食べ物や生産者の方に感謝しながら,みんなでおいしくいただきましょう。

 

平成28年11月28日

「学校へようこそ」5年生の収穫祭

5年生は収穫祭を行いました。

5月に田植え,10月に稲刈り脱穀,本日,収穫したお米でお餅とおにぎりを作りました。

 収穫祭  収穫祭

米づくりインストラクターと保護者の皆様にお手伝いいただきました。

 収穫祭  収穫祭

かまどで火を焚き,お湯を沸かしてもち米をふかします。

 収穫祭  収穫祭

臼と杵で餅つき,つきあがったお餅は,甘いきな粉餅とお醤油味です。

 収穫祭  収穫祭

出来上がったお餅は幼稚園と職員室にもいただきました。

 収穫祭  収穫祭

小さな苗からお米がとれるようになるまでに,たくさんの時間と手間がかかります。感謝していただきましょう。

 収穫祭  収穫祭

給食と一緒にいただきました。

今日だけではなく,いつも食べてるごはんの時も,農家の方々や自然に感謝しましょう。

田植えから今日までお手伝いいただいた米づくりインストラクターの皆様。

前日から準備してくださった保護者の皆様。

ありがとうございました。

 

平成28年11月25日

「学校へようこそ」2年生のおいもパーティー

「学校へようこそ」での授業参観で,2年生は自分たちで収穫したおいもで「おいもパーティー」を実施しました。

保護者の皆様にお手伝いいただき,包丁で切ったり,皮をむいたりしていろいろなおいもの料理を作りました。

 おいもパーティー  おいもパーティー

家庭科室で本格的に調理器具を使っておいも料理を作ります。

 おいもパーティー  おいもパーティー

包丁の使い方を教えてもらって自分たちで料理します。

 おいもパーティー  おいもパーティー

おいもをふかしてスイートポテトを作っています。

 おいもパーティー  おいもパーティー

自分たちで植えて,収穫して,料理したおいもの味はどうでしょう?

 おいもパーティー  おいもパーティー

とてもおいしくいただいていました!

お手伝いいただいた保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

 

平成28年11月25日

11月全校朝会及び各種表彰

全校朝会で,各種コンクールの表彰がありました。

 表彰

・家庭の日作文コンクール

最優秀賞
2年2組 成神さん

優秀賞
4年1組 米田さん
5年1組 黒澤さん

・常澄地区駅伝大会

区間賞
4年1組 大内さん
5年1組 齊藤さん
6年1組 萩原さん
6年1組 藤沼さん

スローガン 優秀
6年2組 中﨑さん

おめでとうございます。

 

校長先生のお話し

 校長先生のお話し

今回の校長先生のお話は「インターネット等で使われている光通信についてでした。
光通信というと,とても難しい話ですが,実際にラジカセの音楽を光に載せて太陽光パネルで受光する実験を見せてくれました。

原理はよくわからなくても,「すごいな」「どうしてだろう」「不思議だな」という気持ちが興味につながると思います。

 校長先生のお話し  校長先生のお話し

ラジカセの音楽を電気信号にして,その電気信号を光信号に変えます。

光がスピーカーに届き,光信号を電気信号に変換して音楽が流れます。

 

平成28年11月24日

今日の給食(11/24)

 おいしい給食【和食の日献立】
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
れんこん入りきんぴら
白菜のみそ汁

 

 

 

「和食の日」について
11月24日は「いいにほんしょく」と読めることから,「和食の日」とされています。
「和食」は海・山・里の新鮮な旬の食材と,うまみのある発酵食品,ごはんを中心とした栄養バランスに優れた食事で,自然の美しさや伝統,年中行事を祝うなど,世界に誇るべき食文化です。平成25年12月4日には,「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録され,世界からも注目されています。
日本の秋は,実りの季節であり,自然に感謝し,来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が,全国各地で盛んに行われる季節でもあります。日本の食文化にとって重要な時期である秋の日に,毎年,一人ひとりが和食について認識を深め,和食文化の大切さを再認識するきっかけになるようにと「和食の日」が制定されました。

 

平成28年11月24日

校内持久走大会

11月17日(木)校内持久走大会が開催されました。

毎日,朝や中休みに練習した成果は発揮されたでしょうか。

 校内持久走大会  校内持久走大会

大勢の保護者の皆様に応援されて懸命に走っていました。

 校内持久走大会  校内持久走大会

1位のゴールテープを切る瞬間は気持ちよかったでしょうね。

 校内持久走大会  校内持久走大会

走り終えた後は,仲間と健闘をたたえ合っていました。

 校内持久走大会  校内持久走大会

正門から幼稚園方面に右折し,幼稚園の中を通ってプールの裏側からまた小学校に戻ります。

 校内持久走大会  校内持久走大会

高学年になると,走る迫力がまた違いますね。

 校内持久走大会  校内持久走大会

各学年,3位まではメダルがもらえます。おめでとうございます!

応援に来ていただいた保護者の皆様,児童看護等お手伝いいただいたPTAの皆様,ありがとうございました。

 

平成28年11月17日

今日の給食(11/17)

 おいしい給食ごはん
牛乳
揚げ鶏の野菜あんかけ
おひたし
みそけんちん汁

 

 

 

 

 

だしについて
和食の味わいを語る上で忘れてはならないのが,「だし」です。汁物や煮物など,さまざまな料理のベースとして使われていて,江戸時代の料理書には「だしこそ料理の基本である」と書かれています。だしは昆布や鰹節,煮干しなどを煮出した汁のことで,水やお湯を使ってとります。香りが良くうま味が多く出て,塩分がほとんどないことから,薄味にすることができます。日本人の健康と料理のおいしさを支える,日本の大切な文化です。
今日の給食の汁は,煮干しでだしをとりました。だしのおいしさを味わいながら,「和食」のよさを改めて見直しましょう。

 

平成28年11月17日

今日の給食(11/16)

 おいしい給食わかめご飯

牛乳

ししゃものフリッター

小松菜のねりごまあえ

ちゃんこ汁

 

 

 

 

 

ししゃもについて

魚には体の血や肉になるたんぱくしつや,体にとてもよい脂肪がたくさん含まれています。

中でも,骨ごとたべられるシラス,にぼし,ししゃもなどには、カルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは骨や歯をじょうぶにしたり,背をのばしてくれたり,気持ちを落ち着かせてくれる働きがあります。

今日はししゃもフリッターです。よくかんでたべましょう。

 

平成28年11月16日

清潔なまちづくり運動

清潔なまちづくり運動として,校庭や敷地内,常澄橋下,百合が丘団地内,児童公園とその周辺,百合が丘通りのごみ拾いをしました。
運動のテーマとして「協力し,きれいな稲二のまちづくり」と企画委員会で決めました。

 清潔なまちづくり運動  清潔なまちづくり運動

2年生から6年生は学校の外へ出ます。

 清潔なまちづくり運動  清潔なまちづくり運動

今の季節はごみよりも落ち葉がとても多いです。

 清潔なまちづくり運動  清潔なまちづくり運動

きもちのよい環境は,自分たちでつくりましょう。

お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

平成28年11月15日

今日の給食(11/15)

 おいしい給食ロールパン
牛乳
オムレツのデミグラスソース
ジャーマンポテト
キャベツのスープ

 

 

 

 

卵について
世界で1番卵を食べている国はどこでしょう?正解は1番がメキシコ,2番がマレーシア,3番が日本です。2014年の調査では日本人は一年間に329個の卵を食べていました。卵は昔からほとんど値段が変わらず,安くて栄養があり,色々な料理に使われています。卵は,栄養素をバランスよく含んでいて,成長期のみなさんにとって,とても良い食品です。
卵かけごはん,卵焼き,目玉焼き,ゆで卵,スクランブルエッグ,親子丼やカツ丼にしたり,卵スープ,茶わん蒸しなどいろいろな料理に卵が使われています。
今日はオムレツのデミグラスソースです。味わって食べましょう。

 

平成28年11月15日

持久走大会に向けての試走(5・6年生)

今週17日(木)に開催される「校内持久走大会」に向けて,5・6年生の試走がありました。

 試走  試走

試走のコース警備に行ったところ,幼稚園でいもほりが行われていました。

 試走  試走

試走のコースをチェックします。

 試走  試走

本番と同じように走りました。幼稚園児が応援してくれました。

 

平成28年11月14日

常澄中学校区ノート展

常澄中学校区ノート展(巡回展)の様子。
 校内ノート展  校内ノート展

今週は,稲荷二小で巡回展を行っています。
持久走大会(11月17日(木))のときにどうぞ!

 

平成28年11月14日

あいさつ運動

11月1日(火)
プロバスケットチーム「茨城ロボッツ」のスタッフも参加してものあいさつ運動。
雨の中も元気にあいさつ

 あいさつ運動  あいさつ運動


11月14日(月)
常澄中学校区4つの小学校と中学校が,あいさつ運動を同時に開催。

 あいさつ運動  あいさつ運動

 

あいさつ運動に参加してくださった,茨城ロボッツ,PTA,保護者の皆様,朝早くからありがとうございました。

 

平成28年11月14日

今日の給食(11/14)

 おいしい給食いか天丼(ごはん)      

牛乳        

のり酢あえ       

豚汁

 

 

 

 

 

天丼について
天丼とは,丼にご飯を盛り,その上に味付けした天ぷらをのせたものです。天ぷら丼を略した名まえで,今では「天丼」と呼ばれています。食器を重箱にしたものは天重と呼ばれています。
いろいろな天ぷらを使いますが,えび・いか・あなご・キスなどの魚介類の天ぷら数種に,ししとう・かぼちゃ・さつまいもなどの野菜天を数種類添えることが多いようです。主となる天ぷらの種類によって「エビ天丼」,「あなご天丼」と食材名を付けて呼ぶこともります。また,独自に地元の食材を使った町おこしのためのご当地グルメもあります。
今日はごはんの上にのせて,いか天丼を味わいましょう。

平成28年11月14日

今日の給食(11/11)

 おいしい給食ツナコーントースト      

牛乳        

ポトフ        

フルーツポンチ

 

 

 

 

 

手を洗って食べよう 
稲荷二小のみなさんは,今日給食の前にきちんと手を洗いましたか?手洗いは,食中毒やかぜなどの病気からわたしたちを守ってくれます。食事の前の手洗いをしっかり行う習慣をつけましょう。
また,手洗いをする時は,石けんをつけ,よく泡立てて,指先や指の間,手首まできちんと洗ってから,よくすすぎます。寒くなり,水が冷たく感じるようになると,パッと水ですすぐだけの簡単な手洗いをしている人を見かけます。おいしい食事も汚れたままの手では台無しです。どんな時でも手をよく洗ってから食事をするようにしましょう。

 

平成28年11月11日

今日の給食(11/10)

 おいしい給食ひじきごはん       

牛乳        

ぶりフライ       

しょうがあえ

 

 

 

 

 

ぶりについて
ぶりは,11月~2月が旬の魚です。春から夏にかけて津軽海峡まで北上し,秋には産卵のため九州地方をめざして南下します。富山湾にやってくる秋の終わりごろには脂がのってふっくらとし,寒さが厳しくなるにつれ,味もよくなり漁獲量も増えてきます。
ぶりは,「出世魚」で大きくなるにつれて名前が変わります。関東では「わかし」「いなだ」「わらさ」「ぶり」と変わります。関西では順に「つばす」「はまち」「めじろ」「ぶり」と変わります。また,日本各地で様々な呼び方をする魚です。

 

平成28年11月10日

児童生徒ノート展

水戸市小・中・義務教育学校児童生徒ノート展

 

現在,水戸市総合教育研究所,1F情報プラザ(笠原町978-5)で「水戸市小・中・義務教育学校児童生徒ノート展」が開催されています。

展示期間は11月4日~12日です。

稲荷二小の児童のノートも展示されていますので,是非ご覧ください。

 ノート展  ノート展

 ノート展  ノート展

 ノート展  ノート展

 ノート展

 

平成28年11月10日

校内持久走大会に向けて,試走が始まりました。

3.4年生の体育の時間に,校内持久走大会に向けての試走が始まりました。

 試走  試走

「校庭→正門から幼稚園方面→幼稚園を通ってプールの裏→校庭」

 試走  試走

 

平成28年11月9日

今日の給食(11/09)

 おいしい給食麦ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ
白菜とほうれん草のおかかあえ

 

 

 

 

 

高野豆腐について
高野豆腐は,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。豆腐の中の水分が抜けてスポンジのようになり,長い期間保存することができます。料理には,水で戻してから使われます。
高野豆腐には,体をつくる「たんぱく質」,骨や歯をつくる「カルシウム」,体中に酸素を運ぶ「鉄」などが多く含まれています。体がぐんぐん成長するみなさんに,ぜひ食べて欲しい食品です。
今日は高野豆腐の卵とじにしました。味わって食べましょう。

 

平成28年11月9日

今日の給食(11/08)

 おいしい給食和風きのこスパゲティー      

牛乳        

コーンシリアルサラダ      

蒸しパン

 

 

 

 

 

いい歯の日について
11月8日は,「いい歯の日」です。食事をおいしくたべるためには,歯が健康であることがとても大切です。みなさんは,よくかんで食べていますか。よくかんで食べると,だ液がたくさん出て,虫歯を防いでくれます。また,よくかむことであごが発達し,歯並びがよくなります。
今日の給食でもスパゲティのきのこ,サラダのコーンシリアル,蒸しパンの黒豆などかみごたえのある食品をたくさん取り入れました。
大人になっても食事を楽しむことができるようによくかんで食べて,食事の後の歯みがきも忘れず行いましょう。

 

平成28年11月8日

2年生のおいもほり!

 おいもほり  おいもほり

保護者ボランティアの方が,ツル切り,マルチの撤去に来てくださいました。

 おいもほり  おいもほり

おいもほりの始まりです!

 おいもほり  おいもほり

虫やカエルに驚きながら一生懸命掘っています。

 おいもほり  おいもほり

大きなおいもがたくさん採れました。

 おいもほり  おいもほり

いろいろな形のおいもがありますね。

 おいもほり  おいもほり

一輪車3台分のおいもが採れました。

 おいもほり  おいもほり

採ったおいもはきれいに洗います。

おいもパーティーでおいしくいただく予定です。

朝早くからお手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 

平成28年11月8日

11月1日,6年生の東京遠足

遅くなりましたが,11月1日の6年生の東京遠足のようすです。

東京遠足の中で,楽しみながら社会の仕組みや職業を体験できるキッザニアに行ってきました。

 東京遠足  東京遠足

お菓子屋さんの店員さん,似合いますね。 JCBでお金を借りているのでしょうか?

 東京遠足  東京遠足

こちらは旅行代理店のお仕事? 警察官の制服にはあこがれますね。

 東京遠足  東京遠足

真剣な表情の裁判官と銀行員。

 東京遠足  東京遠足

冷凍食品の商品開発でしょうか? ヤクルトでは乳酸菌の研究?

 東京遠足  東京遠足

新聞社の記者さん?と本職の教員。楽しそうですね。

他にもたくさんの職業がありました。社会の仕組みや職業などを体験して,将来自分のやりたいことは見つかったでしょうか。

 

平成28年11月7日

今日の給食(11/07)

 おいしい給食ハヤシライス(ごはん)      

牛乳        

寒天入りヘルシーサラダ

 

 

 

 

 

 

ところてんと寒天について
「ところてん」という名まえは,もともとの名まえだった「心太(こころぶと)」が「こころてい」になり,その後「ところてん」に変化したとも言われます。原料は,「ところてんぐさ」という海藻です。
寒天は,ところてんを冷凍して水分をぬいて作ります。外に置いてあったところてんが,夜に凍り,次の日に溶けて乾物になりかかったものが始まりだといわれています。日持ちがするので,いろいろな料理の材料として使われています。
今日は,野菜と寒天の入ったさっぱりヘルシーサラダです。歯ごたえのよい寒天を味わって食べましょう。

 

平成28年11月7日

5年生宿泊学習(2日目)

 宿泊学習  宿泊学習

2日目は,奉仕作業,朝のつどい,朝食の後,野外炊飯の予定です。

 宿泊学習  宿泊学習

野外炊飯では,ナン・カレーを作ります。

 宿泊学習  宿泊学習

ナンの生地作り。薄く伸ばした生地を鉄板で焼きます。カレーも同時進行で作ります。

 宿泊学習  宿泊学習

お手伝いいただいた写真屋さんと一緒にいただきます!

 宿泊学習  宿泊学習

自分たちで作る料理はとてもおいしかったと思います。

ナン・カレーで昼食後,退所式,自然の家から学校に帰ります。

普段できないことを体験して,たくさんの思い出が作れたと思います。

家に帰ったら,宿泊学習であった思い出を,お家の方にお話ししてください。

 

平成28年11月5日

5年生宿泊学習(夜)

 宿泊学習  宿泊学習

給食ではなく,少年自然の家での晩ご飯。友達との夕食はおいしかったですか?

 宿泊学習  宿泊学習

夕食の後はキャンプファイヤー。

 宿泊学習  宿泊学習

キャンプファイヤー。火を囲んでダンス。

 

平成28年11月4日

ウォークラリー2

 宿泊学習  宿泊学習

天気も良く,気持ちいいウォークラリー!

 宿泊学習

無事ゴールした班も。

 

平成28年11月4日

3年生と稲荷第二幼稚園との交流給食

今日の幼稚園との交流給食は3年生です。

 交流給食  交流給食

園児を用意した席へ丁寧に案内していました。

 交流給食  交流給食

給食も用意してあげます。

 交流給食  交流給食

準備ができたら「いただきます!」

 交流給食  交流給食

おいしい給食を笑顔で食べていました。

 

平成28年11月4日

午後、ウォークラリーの始まりです。

 

 宿泊学習  宿泊学習

迷子にならないように!

 宿泊学習

 

平成28年11月4日

昼ご飯を楽しんでいます。

 宿泊学習  宿泊学習

高く澄んだ青空の下、5年生の宿泊学習が始まりました。入所式を終えて、冒険の森でのアスレチック遊び、そして昼ご飯を楽しんでいます。

 宿泊学習

天気も良く気持ち良さそうにお弁当を食べています。

 宿泊学習  宿泊学習

これから午後は、ウォークラリーとキャンプファイヤー、ナイトハイクを楽しみます。

 

平成28年11月4日

白浜の宿泊学習の始まりです。

 

 宿泊学習  宿泊学習

白浜の宿泊学習の始まりです。

 宿泊学習

 

平成28年11月4日

5年生が宿泊学習に出発しました。

小学校の思い出トップに入る宿泊学習に出発しました。

8時15分に,茨城県立白浜少年自然の家に向けてバスで出発。

9時30分に自然の家に着く予定です。

その後,オリエンテーション,ウォークラリー,キャンプファイヤー,ナイトハイキングがあります。

翌土曜日には,野外炊飯,退所式の後,15時30分に学校着の予定です。

 

宿泊学習は,自然や文化に親しみ,集団の在り方,公衆道徳,自主的,実践的な態度を育てる目的ですが,5年生全員で一日を過ごし,楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいです。

 宿泊学習  宿泊学習

出発前の集会,職員室の先生に向けて大きな声で「行ってきます!」

 宿泊学習  宿泊学習

2台のバスに乗り込み,いよいよ学校出発です。

 宿泊学習  宿泊学習

バスの中ではすでにハイテンションでした。

 宿泊学習  宿泊学習

行ってらっしゃい!思い出をたくさん作ってきてください。

 

平成28年11月4日

持久走大会の練習11月2日

秋を通り越して冬のような寒さです。

中休みは持久走大会の練習を続けています。

 持久走大会  持久走大会

校長先生も一緒に走ってくれます。校長先生はフルマラソンも走れます!

 

平成28年11月2日

今日の給食(11/02)

 おいしい給食ごはん        

牛乳        
豚肉の香味焼き       

にらともやしのおひたし      

ひじき入りたまごスープ 

 

 

 

 

もやしについて
もやしは緑豆,大豆,ブラックマッぺなどの豆類を発芽させたものです。給食では和えもの,サラダ,みそ汁,スープ,焼きそばなどいろいろな料理に使われています。
豆の状態の時にはほとんど含まれていないビタミンCが含まれています。その他にも,ビタミンB1,ビタミンB2,食物繊維などが含まれています。からだの調子をよくする食べ物です。
今日はにらともやしのおひたしです。もやしの甘みを味わってみましょう。

 

平成28年11月1日

今日の給食(11/01)

 おいしい給食丸パン        

牛乳        
えびかつ       
こまつなサラダ       

パンプキンポタージュ

 

 

 

 

小松菜ついて
小松菜の名前は,江戸時代の小松川村の地名に由来します。
八代将軍徳川吉宗が鷹狩りの際に食べた雑煮の中に,香りのよい青菜が入っており,その地名を取って「こまつな」と命名されました。
小松菜は全国で栽培され,茨城県でもたくさん作られています。
小松菜はほうれん草と似ていますが,菜の花やチンゲンサイ,白菜などの仲間です。
小松菜のカルシウムの量は野菜の中でトップクラスです。鉄やビタミンもたくさん含んでいます。
今日は栄養たっぷりの小松菜のサラダです。味わって食べましょう。

 

平成28年11月1日