★水戸市立稲荷第二幼稚園へようこそ!★   

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第1学期終業式

今日は第1学期終業式の日です。朝の活動が終わると自分の椅子をもって遊戯室に移動して整列をしました。初めの言葉に続いて1学期がんばったことを発表しました。順番に前に出て登壇し,鉄棒や雲梯,のぼり棒など自分ががんばったことを発表し,みんなで拍手をしました。そして園長から1学期がんばったで賞記念メダルが一人一人に贈られました。また帰りには「一人一鉢野菜作り」を持ち帰りました。2学期には全員が一回り成長して笑顔で登園することを楽しみにしています。
1 7
8 5
6 2
3 4
令和2年7月20日

係活動も頑張っています!

朝の当番活動は4つのグループが分担して活動をしています。おやすみ当番、みずやり当番、すいどう当番、くつばこ当番があり、みんなで責任をもち協力し合って取り組んでいます。今日はおやすみ当番が職員室に出席表を取りに来ました。みずやり当番は園庭のプランターの花に水をたっぷりあげました。すいどう当番は流しをきれいにしました。くつばこ当番はくつの整頓をしました。また好きな遊びの時間には手作りボーリングや森づくりなどで楽しく活動しました。夏休みが近いですが今日も元気に生活しました。
1 2
3 4
令和2年7月17日

第1回幼稚園評議員・幼稚園関係者評価委員会

本日は第1回幼稚園評議員・幼稚園関係者評価委員会を開催しました。初めに子どもたちの日常の姿を見ていただきました。子どもたちは遊具で遊んだり砂場で砂遊びをしたり網で虫を追いかけたり自由に活動しました。また遊戯室で運動遊び「サーキット」を行い楽しく体を動かしました。その後は本年度の教育目標や経営等について協議をしました。「自然の中でのびのびと活動している」「少人数ならではのよさを感じる」「今後の行事について新型コロナウイルス感染の心配もある」等様々な視点から建設的な意見や感想がありました。これらの意見等を参考に更によりよい園づくりを目指していきます。
2 3
1 4 
令和2年7月16日

ジャガイモ掘り!

今日はジャガイモ掘りです。畑は園庭の東にあります。ジャガイモの葉や茎を取り除くと土の隙間からジャガイモが見えていました。大きいものも小さいものもたくさんありました。とれたジャガイモはみんなで箱に入れて運びました。それから手をよく洗って英語遊びです。英語であいさつや数探しをしました。英語の絵本はエリック・カールの「どこへいくの?ともだちにあいに!」でした。動物の鳴き声がとても楽しかったです。
1 2
3 4
令和2年7月15日

前転にチャレンジ!

今日は雨の一日でした。自由遊びではアクセサリー屋さん遊びや○○の森づくりでいろいろなモノづくりをしながら仲良く遊びました。後半は運動遊び「サーキット」です。2本の平均台を渡り6つのサークルを飛び3色のマットで様々な運動をして最後は滑り台です。今日は特にマットでの運動を子どもたちが考えて工夫しました。人気が高い運動は前転です。両手のつき方や頭の付け方,体の丸まり方や足の形など少しでもきれいに前転をしようと頑張りました。挨拶の時には「またやりたい!」とたくさん手があがりました。
1 2
4 3
令和2年7月14日

外で遊んだよ!

朝は高原のような涼しい風がさわやかに吹いていました。園庭のブルーベリーも実が濃紺色に育ってきました。今日は園庭で外遊びをしました。はちみつ入りの特性シャボン玉はうちわを使うと簡単に大きなシャボン玉が作れます。風に乗って遠くまで飛んでいきました。砂場ではシャワーの水を使って川を作りました。また川を作った砂をどんどん固めて山のようにしました。砂山に足を入れると気持ちがよくて笑顔いっぱいになりました。
1 2
4 3
令和2年7月13日

梅雨の絵を描いたよ!

朝の当番活動では花壇や畑の植物に水やり・流しの清掃・靴箱の整頓・お休み調べを行いました。今日は白い画用紙に自分のイメージで「梅雨の絵」を描きます。梅雨のイメージをみんなに聞いたところ「雨」「アジサイ」「カタツムリ」などがあげられました。それから青や水色,緑,黄緑色の絵の具をパレットに出して思い思いに塗り始めました。それぞれのイメージで白い画用紙が梅雨色に彩られていきます。友達の色にも興味をもって互いに見せ合いながら楽しく活動しました。完成が楽しみです。
1 2
3 4
令和2年7月10日

7月の「お誕生会」です!

今日は「お誕生会」の日です。初めに今回誕生日を迎えた友達を一人一人インタビュー形式で名前の紹介と将来なりたいものの発表をしました。次にお誕生日プレゼントです。友達と先生から手作りメダルと絵本のプレゼントを受け取りました。それからパネルシアター「うさぎとかめ」で楽しみました。「うさぎとかめ」はみんな話に引き込まれて真剣な表情で聞いていました。みんなでとても楽しい時間を過ごしました。
1 2
3 4
5 6
令和2年7月9日

英語で数遊び!

朝の風が静かな時間にみんなでドッジボール型のボール遊びを行いました。ボールを投げたり逃げたりみんなで運動しながら楽しく遊びました。後半は英語遊びです。英語の歌ではだんだん曲のスピードを速めながら体の各部を触って歌いました。楽しくて「もっと速く!」「もう一回やりたい!」のリクエストの声が何度もありました。数遊びではカードを使いゲーム形式で数を見つけました。積極的にチャレンジして,見事数を見つけられたらみんなで拍手を贈りました。
1 2
5 4
令和2年7月8日

七夕集会を行いました!

今日は七夕の日です。全員で椅子をもって遊戯室に移動しました。遊戯室にはみんなで付けたたくさんの七夕飾りが飾られていてきれいでした。初めの言葉に続いて「たなばたさま」を歌いました。それから「おりひめとひこぼし」の紙芝居を静かに見ました。記念写真を撮ってから,それぞれ自分の願い事を書いた短冊や七夕飾りを付けた枝をもらいました。夜におりひめとひこぼしの話を思い出しながら星空を見たくなりました。
1 2
3 4
令和2年7月7日