★水戸市立稲荷第二幼稚園へようこそ!★ 平成31年度新入園児募集中 詳しくは,TEL029-248-2766 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

見つけたのは・・・?

朝ちらちらと降っていた雨もあがり,子どもたちは喜んで戸外に遊びにいきます!
そんな中,一人の子の大きな声が聞こえてきました。
「こっちに来て!綺麗なもの発見したよ!」
露2
そこで見つけたのは,葉っぱについた雨の雫。
「宝石みたいでしょ?」
「本当だ!水晶みたい!」
「丸くてすごく綺麗!」
露1
露
感受性がとても豊かな子どもたち。
大人ではなかなか気付けない,小さな発見をして大喜びしていました!
 
令和元年6月11日

未就園児さんいらっしゃい!

幼稚園の園庭を開放し,未就園児のお友達といっしょに遊びました!
未就園児
自分たちよりも一回り小さな子に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたり,「この道具使う?」と優しく接したりする姿がたくさん見られました。
暑い中でしたが,砂場や遊具で仲良く遊ぶことができて楽しめたようです!
未就園児 (2)
次回は7月4日(木)です。
幼稚園生と一緒に七夕飾りを作る予定なので,是非いらしてください♪
 
令和元年6月6日

楽しい戸外遊び

園児たちは,戸外で遊ぶのが大好き!
「一緒に鬼ごっこをしよう!」「私は砂場で遊びたい!」と自分の好きな遊びに全力で取り組んでいます。
戸外遊び
年少さんでは,虫探しに夢中になっています。
虫取り網とカゴを手に,園庭を駆け回っています!
戸外遊び2
捕まえると,「先生見て~!」と笑顔満開になっています♪
戸外遊び3
年長さんは雲梯や大縄等,いろいろなことに挑戦する姿が見られます。
「雲梯で7個目までいけたよ!」「最後までいけた!手にマメができちゃった~。」とこちらも笑顔で教えてくれます。
これからも,たくさん体を動かして遊びましょう!
令和元年6月3日

頑張った体育大会!

幼小合同の体育大会を行いました。
気温が高い中でしたが,園児達は素敵な姿や,頑張ったところを見てもらおうと一生懸命に取り組んでいました。
体育大会
体育大会2
「パプリカ」では,曲に合わせて可愛らしく踊ったり,「みとちゃんダンス」では小学生と一緒にダンスを披露したりしました!
保護者や地域の方からたくさんの拍手をもらい,園児の自信につながったようです。
令和元年5月25日

サツマイモ,大きくな~れ!

幼稚園の畑に,サツマイモの苗を植えました。
どんなふうに植えれば大きく育つのか,先生の話をよく聞きます!
サツマイモ
その説明を思い出しながら,「大きくな~れ!」と願いを込めて植えていきました。
サツマイモ (2)
秋になって収穫するのが楽しみですね♪
令和元年5月15日

美味しいお弁当☆

5月から,年少のうめ組さんでもお弁当が始まりました。
お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を見て,みんなニッコリ♪
お弁当(1)
友達と見せあったり,「美味しいね!」と言ったりして喜ぶ姿が見られました。
お弁当2
 
令和元年5月7日

春を見つけたよ!

ぽかぽか陽気の中,園内散策を行いました!
「みんなで春を見つけよう」ということで,あちこちを駆け回ります。
春
チューリップ,オオイヌノフグリ,菜の花,テントウムシ,ダンゴムシなどなど。
春らしい植物や昆虫を見つけるたびに,友達や先生を呼ぶ声が響きました!
春2
せっかくなので,昼食は園庭で食べることに。
「ピクニックみたいで楽しいね!」と喜びながら昼食を食べていました。
平成31年4月10日

第1学期始業式

第1学期の始業式を遊戯室で行いました。
「いよいよ年長さんだ!」という意識をもち,全員が立派に式に参加することができていました。
始業式
始業式の後は,六地蔵寺さんまで桜を見に行きました。
ちょうど満開ということもあり,園児は大喜び。
始業式2
いただいた甘茶を飲みながら「綺麗だね!」と笑顔で花見をしていました。


 
平成31年4月8日

第50回卒園式

暖かな春の日差しが降り注ぐ中,第50回卒園式を行いました。
園長先生から証書を受け取る姿は凛としており,大きな成長が感じられました。
卒園式1
お別れの言葉では,幼稚園生活の思い出や,保護者の方への感謝を伝え,これからも頑張っていくことを言葉にしていました。
卒園式2
4月からは小学生。たくさんのことに挑戦し,楽しい思い出を作ってください!
平成31年3月15日

4年生と一緒に遊んだよ♪

2月下旬から,8回に分けて稲荷第二小学校の4年生が遊びに来てくれました!
4年生はタッチ鬼やケイドロ,だるまさんの一日などの楽しい遊びを考えて,一緒に遊びました。
4年生
「小学生が相手でも負けないよ!」とやる気いっぱいの園児達。
友達とは一味違う,お兄さんお姉さんとの関わりに夢中になっていました。
4年生2
遊んだ後は,4年生にメダルをプレゼント。
楽しく過ごせたことで,年長さんはより小学校が楽しみになったようです。
平成31年3月7日