★水戸市立稲荷第二幼稚園へようこそ!★ 平成31年度新入園児募集中 詳しくは,TEL029-248-2766 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第50回卒園式

暖かな春の日差しが降り注ぐ中,第50回卒園式を行いました。
園長先生から証書を受け取る姿は凛としており,大きな成長が感じられました。
卒園式1
お別れの言葉では,幼稚園生活の思い出や,保護者の方への感謝を伝え,これからも頑張っていくことを言葉にしていました。
卒園式2
4月からは小学生。たくさんのことに挑戦し,楽しい思い出を作ってください!
平成31年3月15日

4年生と一緒に遊んだよ♪

2月下旬から,8回に分けて稲荷第二小学校の4年生が遊びに来てくれました!
4年生はタッチ鬼やケイドロ,だるまさんの一日などの楽しい遊びを考えて,一緒に遊びました。
4年生
「小学生が相手でも負けないよ!」とやる気いっぱいの園児達。
友達とは一味違う,お兄さんお姉さんとの関わりに夢中になっていました。
4年生2
遊んだ後は,4年生にメダルをプレゼント。
楽しく過ごせたことで,年長さんはより小学校が楽しみになったようです。
平成31年3月7日

素敵なパイプオルガン

水戸芸術館のパイプオルガン鑑賞に行きました。
入るとすぐに見える,大きなパイプオルガンに園児はびっくり!
演奏を聴くのはもちろん,実際にパイプやオルガンにも触らせてもらいました。
パイプオルガン1
パイプは太さや材質によって音が異なるため,「どんな音がするかな?」とワクワクしながら吹いていました!
パイプオルガン2
平成31年2月25日

引き継いでいます!

当番
3学期に入り、当番活動の一部をさくら組から
うめ組に引き継ぎ始めました。
靴箱掃除や欠席報告など、さくら組が率先して
仕方を教えながら一緒に行っています♪
当番 (2)
お部屋の前にあるプランターに水遣り♪
チューリップの芽が出始めました!
今後も続け、2月後半にはうめ組だけでの活動として
進めていく予定です。
 
平成31年1月30日

お楽しみ会♪

おたのしみ
今日は、お楽しみ会!ということで、
みんなにケーキを作って見せようと思っていたのに、
すっかり飾りの場所を忘れてしまった先生・・・。
みんなで協力して飾りを探すことにしました!
おたのしみ
チームに分かれて、先生が残しておいた
メモを見ながら園舎を捜索開始!
おたのしみ
それぞれのチームが協力して飾りを探し当て
無事に飾りを揃えることができました!
飾り付けていくと・・・「のぞみせんせいおめでとう」の文字が!
1月は、先生の誕生月でした♪
おたのしみ
うめ組からメダルのプレゼント♪
お誕生日おめでとうございます!
平成31年1月28日

幼稚園だけの給食体験♪

給食
今月は、ランチルームをお借りして幼稚園生のみで
給食をいただきました!
お兄さんお姉さんの手を借りずに、自分の分の給食を
自分で配膳台まで取りにいきました。
給食
調理員さんにもお礼♪
今回が今年度最後の給食でした。
温かくておいしい給食、ありがとうございました!
平成31年1月25日

ほほえみ学級☆木工工作

ほほえみ
今学期のほほえみ学級は、前園長先生を
お招きして木工工作教室を行いました♪
クランプやノコギリなど、初めて見る、触れる道具に
ドキドキワクワク♪
ほほえみ
保護者の方と一緒にスタート☆
金槌で釘を打ち込んだり、パーツを接着したり。
ほほえみ
ノコギリにも挑戦!
両手でしっかりと握り、木材を切っていきます。
ほほえみ
バイオリンや車、電車、おばあちゃんのお顔など
それぞれ思い思いの作品が完成しました。
本物そっくりの金槌を作ってみんなを驚かせている子も!

園長先生、ありがとうございました。
また、今年度のほほえみ学級は今回が最後となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、委員会の皆様、
ありがとうございました。
平成31年1月18日

もちつき会

もちつき
もちつき会を行いました。
まずは、蒸したもち米を味見・・・。
「つぶつぶしているね。」「いつものご飯よりもちもちしてるかな。」
臼と杵による餅つきによって、もち米がどう形を変えていくのか
つく前から楽しみです♪
もちつき
外に出て、餅つき開始!
うめ組にとっては初めて触る杵。重さに負けず、
力いっぱいお餅をついていきます。
もちつき
「よいしょー!」大きな掛け声で力もみなぎります!
ご協力いただいた保護者の皆様、有難うございました。

 
平成31年1月15日

第3学期 始業式

始業式
年も開け、第3学期が始まりました。
子どもたちの元気な挨拶の声で、静かだった園内が
にぎやかになりました♪
3学期頑張りたいことの発表では、なわとび、当番活動、
休まない、など一人一人が自信を持って発表していました。
始業式
園長先生のお話♪
3学期は,いよいよ今年度最後の学期となります。
さくら組にとっては卒園、うめ組にとっては進級が
近付いています。
幼稚園生活での楽しい思い出を作っていきたいです♪
平成31年1月8日

第2学期終業式

2学期
今学期最後の登園日となりました。
終業式では、それぞれに頑張ったことや楽しかったことを
自分の言葉で発表しました。
「鉄棒を頑張りました。」「発表会の劇を頑張りました。」
「うんていを頑張りました。」「休まないで幼稚園に来れました。」
「頑張ったことは、発表会で大きな声で歌えたことです。」
2学期
発表後、園長先生からメダルをいただきました。
2学期
園長先生のおはなし。
明日から始まる冬休み、毎日お手伝いを一つ
することが園長先生とのお約束となりました。
最後にはお馴染みの「がんばるぞー」「おー!」の
掛け声で気合も十分♪

次に幼稚園へ来るのは、1月8日(火曜日)です。
健康第一、楽しく安全に冬休みをお送りください。
元気な姿で幼稚園に来てくれるのを楽しみに待っています。
平成30年12月21日