★水戸市立稲荷第二幼稚園へようこそ!★   

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

英語で数遊び!

朝の風が静かな時間にみんなでドッジボール型のボール遊びを行いました。ボールを投げたり逃げたりみんなで運動しながら楽しく遊びました。後半は英語遊びです。英語の歌ではだんだん曲のスピードを速めながら体の各部を触って歌いました。楽しくて「もっと速く!」「もう一回やりたい!」のリクエストの声が何度もありました。数遊びではカードを使いゲーム形式で数を見つけました。積極的にチャレンジして,見事数を見つけられたらみんなで拍手を贈りました。
1 2
5 4
令和2年7月8日

七夕集会を行いました!

今日は七夕の日です。全員で椅子をもって遊戯室に移動しました。遊戯室にはみんなで付けたたくさんの七夕飾りが飾られていてきれいでした。初めの言葉に続いて「たなばたさま」を歌いました。それから「おりひめとひこぼし」の紙芝居を静かに見ました。記念写真を撮ってから,それぞれ自分の願い事を書いた短冊や七夕飾りを付けた枝をもらいました。夜におりひめとひこぼしの話を思い出しながら星空を見たくなりました。
1 2
3 4
令和2年7月7日

七夕飾りをつけました!

本日朝に七夕の笹が届きました。とても大きくてびっくりしました。遊戯室に移動して七夕飾りをみんなで付けました。はじめは自分が書いた願い事の短冊を飾り,それからこれまでに作ったたくさんの七夕飾りを付けました。「けーきやさんになりたい」「くるまやさんになりたい」「けいさつかんになりたい」などの願い事が書かれていました。明日はいよいよ七夕集会です。明日がとても楽しみです。
1 2
3 4
令和2年7月6日

七夕飾りがたくさん!

楽しみにしている七夕の日が近づきました。これまでにいろいろな七夕飾りの作り方を覚えました。今年の笹は去年よりも大きいものになります。そこで今日は,大きな笹に飾る七夕飾りをたくさん作ることにチャレンジしました。好きな色の折り紙をもってきて手際よく折り,ハサミで模様を付け,のりできれいに貼ります。みんなでがんばったので2つの箱に一杯の七夕飾りが完成しました。大きな笹に飾るのがとても楽しみです。
1 2
3 4
令和2年7月3日

シャボン玉で遊んだよ!

昨日までの雨が止み久しぶりの晴れの日です。登園してすぐに遊具のてっぺんの屋根裏に小さなカエルがいるのを見つけました。それからはちみつ入りの特性シャボン玉遊びです。うちわでたくさん飛ばしたり手の上にシャボン玉をのせたりしました。とても気持ちがよかったです。砂場での水遊びではスコップで川を作ったり砂で足を固めてからジャンプしたり水の中に足だけ入ったりしました。「濡れちゃうからハンカチ持っていてあげようか」と友達に優しく声をかける場面もありました。みんな笑顔いっぱいで生き生きと活動していました。
1 2
3 4
令和2年7月2日

忍者のように!

運動遊びのコースが少しずつ複雑になってきました。はしごを渡り,輪を素早くとおり抜けて平均台を通過します。マットは背中がつかないように四足で歩き,最後は台を上がって滑りおります。まるで忍者のように素早くなってきて運動量も上がってきました。後半は英語遊びです。AETの先生と英語の歌は小声で歌い,リズムに乗って動きながら英語で示された体の各部を自分で触ります。動物の名前と鳴き声クイズは「エレファント」「タイガー」などみんなよく覚えていて,どんどん会話が進み楽しく活動しました。
2 1 
3 4  
令和2年7月1日

こんなに上手になったよ!

好きな遊びの時間には、創造性を活かして「○○の森づくり」にチャレンジしたり全身を使って運動遊びにチャレンジしたりしています。特に人気の運動遊びは毎日コースが変化します。今日ははしごを素早く渡り,次にバランスをとりながら平均台を渡り,最後は跳び箱からジャンプします。跳び箱は高くジャンプしてみたり遠くにジャンプしてみたり自分で工夫しました。やればやるほどはしご渡りが素早くできたり跳び箱ジャンプが上手にできたりして,終了時刻になったのにずっとやっていたいような気持ちでした。
1 2
3 4
令和2年6月30日

今日はお誕生会!

今日は楽しみにしていた「お誕生会」の日です。みんなで椅子をもって遊戯室に移動しました。初めに今回誕生日を迎えた友達を一人一人インタビュー形式で紹介しました。次にお誕生プレゼントです。友達からと先生からのそれぞれ心の込められたプレゼントを受け取りました。それからパネルシアター「くいしんぼうおばけ」で楽しみました。お誕生日を迎えた友達も、お祝いをしてあげた友達もみんなで楽しい時間を過ごしました。
1 2
3 4
5 6
令和2年6月29日

ナスが大きくなったよ!

一人一鉢で育てている植物が成長してきました。もう立派なナスが実っています。今日は「○○の森を作ろう」と活動を始めたところ「森には川を作ろう」「滝も作ろう」とアイディアが膨らんできて、教室いっぱいに本物のような滝と川を作りました。岩や石も作りました。七夕飾りは「つなぎ飾り」にチャレンジしました。紙を折ることも、ハサミで切ることもだいぶ上手にできるようになりました。
1 5
2 4 
令和2年6月26日

運動遊びを楽しんだよ!

外は雨の一日でした。遊戯室で運動遊び「サーキット」を行いました。平均台に乗り、バランスをとりながら渡ります。次のマットは背中を付けないで足と手で歩きます。跳び箱からジャンプをして平均台を素早く潜り抜けます。何度も繰り返して楽しく運動しました。七夕の飾り作りは難しい網作りにチャレンジしました。折り紙を折りたたみ、切るところに線を書きました。ハサミの使い方も上手になりました。
2 1
3 6
令和2年6月25日