★水戸市立稲荷第二幼稚園へようこそ!★ 平成31年度新入園児募集中 詳しくは,TEL029-248-2766 までお問い合わせください。  

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

第2学期始業式

楽しい夏休みが終わって,稲荷第二幼稚園では第2学期始業式が行われました。
稲荷第二幼稚園では,始業式の進行も園児たちで行います。
また,園児一人一人が2学期にがんばりたいことを発表しました。
園長先生からは,楽しく遊び,友だちと仲良く元気に過ごしましょうとお話がありました。
始業式 始業式
始業式 始業式
始業式 始業式
令和元年8月27日

未就園児交流の日程変更について

9月5日に予定していた未就園児交流ですが,9月12日(木)に日程を変更いたします。
この日はフラダンスの体験を行う予定ですので,どうぞお楽しみに!
IMG_0333
IMG_0341
令和元年7月22日

見つけたよ!

「今日は雨が降ってないから,外で遊べるね!」
戸外遊びが大好きな園児たちと一緒に,外に出るチャンスを逃さずにたくさん体を動かして遊んでいます。

そんな中,ある男の子が昆虫を発見!
「壁に黒い虫がくっついてる!」
その声を聞き,友達や先生が集まってきました。
早速網を持ってきて捕まえてみると…。
クワガタ
クワガタの雌でした!
図鑑を持ってきて,「バナナやゼリーを食べるんだって。」「ゼリーがあったよ!食べやすいように,目の前に置いてあげよう。」と話す園児たち。
虫カゴの中を歩き回り,ゼリーを食べるクワガタを見て喜んでいました!
 
令和元年7月16日

♪発表会♪

これまでの生活の中で歌っていた歌や踊っていたダンスを,保護者の方の前で発表しました。
年少さんは初めての発表会にドキドキ。
けれどステージに上がると元気いっぱいに行うことができました!

年長さんは「お兄さん,お姉さんらしく頑張ろう!」と気合を入れ,いざステージへ!
歌うときの姿勢や,ダンスの立ち位置等にも自分たちで気を配りながら,全力で取り組むことができました。
発表会1
たくさんの拍手をいただき,園児たちの充実感や,自信にもつながったようです。
発表会2
令和元年7月12日

☆七夕集会☆

幼稚園に遊びに来てくれた未就園児さんや,ピアクラブの方と一緒に七夕飾りを作りました。

4日には,未就園児さんと一緒に魚の飾り作りを行いました。
七夕1
園児たちは先生の話をよく聞きながら製作を進めていきます。
「ここにキラキラを貼ると素敵だよ!」「お顔はにっこりさせたんだ。」と工夫したり,「のり使いたい?じゃあ私のを貸してあげるね。」と未就園児さんに優しく接したりする姿が見られました。
七夕2

そして翌日には,ピアクラブの方と一緒に七夕飾りを作っていきます。
「前に,幼稚園でこんな飾りを作ったんだよ。」と自分から話しかけたり,見本を見ながら「あれを作ってみたい!教えてください!」と一緒に製作をしたりして,関わりを楽しむ様子が見られました。
七夕3
最後には全員で笹の前でパシャリ!
たくさんの人と交流でき,園児にとって楽しい七夕の日となったことでしょう。
七夕4
 
令和元年7月5日

水遊び,はじめました♪

幼稚園の園庭で,水遊びを行っています!
水遊び1
「先生,こっちにも水をちょうだい!」「冷たくていい気持ち!」と喜んでいます。
水遊び2
「シャワーみたいでしょ?かけてあげる!」と友達に優しく水をかけたり,肩まで水に浸かって,お風呂のようにのんびり過ごしたりしています。
今後も夏ならではの体験を通して,友達や先生とのかかわりが楽しめるようにしていきます。
 
令和元年6月19日

戸外遊び,楽しいよ!

日差しが強く,暑い日もありますが,子どもたちは外で元気に遊んでいます。

IMG_3027
シャボン玉遊びをしました。
「見て見て!大きいシャボン玉!」
「どこまで飛んでいくのかな?」
「追いかけてみよう!」
大はしゃぎでシャボン玉を追いかけていた子どもたちでした♪


IMG_3024
IMG_3026
砂場では,泥遊びを楽しんでいます。
「ここにお水ちょうだい!」
「もっと深く掘ろう!」
みんなで協力して川や山を作ったりして,遊んでいます。
なかなか泥に触れなかった子も,友達が遊んでいるのを見て
恐る恐る触って,泥の感触を楽しんでいましたよ♪
令和元年6月18日

☆楽しかった親子遠足☆

親子遠足で,笠間の大津晃窯さんと芸術の森公園に行ってきました!
最初におこなったのは大津晃窯さんでの手ひねり体験。
陶芸1
しっかりと説明を聞き,お家の人と一緒にお皿やコップを作っていました。
「粘土みたいで楽しい!」「お母さん,今度はハートのお皿を作ろう!」と喜んで取り組んでいました。
陶芸2
焼きあがって届くのは約2か月後とのこと。どのようになるか楽しみですね♪

手ひねり体験の後は,笠間芸術の森公園のあそびの杜でたくさん体を動かして遊びます!
公園1
ふわふわドームで思いっきりジャンプをしたり・・・。
公園3
滑り台で楽しく滑ったり・・・。
公園2
「次は向こうで遊ぼう!」と全力で走ったり。
友達やお家の人と遊んでたくさんの思い出ができたようです!


 
令和元年6月13日

見つけたのは・・・?

朝ちらちらと降っていた雨もあがり,子どもたちは喜んで戸外に遊びにいきます!
そんな中,一人の子の大きな声が聞こえてきました。
「こっちに来て!綺麗なもの発見したよ!」
露2
そこで見つけたのは,葉っぱについた雨の雫。
「宝石みたいでしょ?」
「本当だ!水晶みたい!」
「丸くてすごく綺麗!」
露1
露
感受性がとても豊かな子どもたち。
大人ではなかなか気付けない,小さな発見をして大喜びしていました!
 
令和元年6月11日

未就園児さんいらっしゃい!

幼稚園の園庭を開放し,未就園児のお友達といっしょに遊びました!
未就園児
自分たちよりも一回り小さな子に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたり,「この道具使う?」と優しく接したりする姿がたくさん見られました。
暑い中でしたが,砂場や遊具で仲良く遊ぶことができて楽しめたようです!
未就園児 (2)
次回は7月4日(木)です。
幼稚園生と一緒に七夕飾りを作る予定なので,是非いらしてください♪
 
令和元年6月6日