このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

水遊び,はじめました♪

幼稚園の園庭で,水遊びを行っています!
水遊び1
「先生,こっちにも水をちょうだい!」「冷たくていい気持ち!」と喜んでいます。
水遊び2
「シャワーみたいでしょ?かけてあげる!」と友達に優しく水をかけたり,肩まで水に浸かって,お風呂のようにのんびり過ごしたりしています。
今後も夏ならではの体験を通して,友達や先生とのかかわりが楽しめるようにしていきます。
 
令和元年6月19日

戸外遊び,楽しいよ!

日差しが強く,暑い日もありますが,子どもたちは外で元気に遊んでいます。

IMG_3027
シャボン玉遊びをしました。
「見て見て!大きいシャボン玉!」
「どこまで飛んでいくのかな?」
「追いかけてみよう!」
大はしゃぎでシャボン玉を追いかけていた子どもたちでした♪


IMG_3024
IMG_3026
砂場では,泥遊びを楽しんでいます。
「ここにお水ちょうだい!」
「もっと深く掘ろう!」
みんなで協力して川や山を作ったりして,遊んでいます。
なかなか泥に触れなかった子も,友達が遊んでいるのを見て
恐る恐る触って,泥の感触を楽しんでいましたよ♪
令和元年6月18日

☆楽しかった親子遠足☆

親子遠足で,笠間の大津晃窯さんと芸術の森公園に行ってきました!
最初におこなったのは大津晃窯さんでの手ひねり体験。
陶芸1
しっかりと説明を聞き,お家の人と一緒にお皿やコップを作っていました。
「粘土みたいで楽しい!」「お母さん,今度はハートのお皿を作ろう!」と喜んで取り組んでいました。
陶芸2
焼きあがって届くのは約2か月後とのこと。どのようになるか楽しみですね♪

手ひねり体験の後は,笠間芸術の森公園のあそびの杜でたくさん体を動かして遊びます!
公園1
ふわふわドームで思いっきりジャンプをしたり・・・。
公園3
滑り台で楽しく滑ったり・・・。
公園2
「次は向こうで遊ぼう!」と全力で走ったり。
友達やお家の人と遊んでたくさんの思い出ができたようです!


 
令和元年6月13日

見つけたのは・・・?

朝ちらちらと降っていた雨もあがり,子どもたちは喜んで戸外に遊びにいきます!
そんな中,一人の子の大きな声が聞こえてきました。
「こっちに来て!綺麗なもの発見したよ!」
露2
そこで見つけたのは,葉っぱについた雨の雫。
「宝石みたいでしょ?」
「本当だ!水晶みたい!」
「丸くてすごく綺麗!」
露1
露
感受性がとても豊かな子どもたち。
大人ではなかなか気付けない,小さな発見をして大喜びしていました!
 
令和元年6月11日

未就園児さんいらっしゃい!

幼稚園の園庭を開放し,未就園児のお友達といっしょに遊びました!
未就園児
自分たちよりも一回り小さな子に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたり,「この道具使う?」と優しく接したりする姿がたくさん見られました。
暑い中でしたが,砂場や遊具で仲良く遊ぶことができて楽しめたようです!
未就園児 (2)
次回は7月4日(木)です。
幼稚園生と一緒に七夕飾りを作る予定なので,是非いらしてください♪
 
令和元年6月6日

楽しい戸外遊び

園児たちは,戸外で遊ぶのが大好き!
「一緒に鬼ごっこをしよう!」「私は砂場で遊びたい!」と自分の好きな遊びに全力で取り組んでいます。
戸外遊び
年少さんでは,虫探しに夢中になっています。
虫取り網とカゴを手に,園庭を駆け回っています!
戸外遊び2
捕まえると,「先生見て~!」と笑顔満開になっています♪
戸外遊び3
年長さんは雲梯や大縄等,いろいろなことに挑戦する姿が見られます。
「雲梯で7個目までいけたよ!」「最後までいけた!手にマメができちゃった~。」とこちらも笑顔で教えてくれます。
これからも,たくさん体を動かして遊びましょう!
令和元年6月3日