Since 00322388
Monthly 00002985

ブログ

いつもありがとうございます すてきな写真とともに

 毎朝、交通安全の見守りに立ってくださる飛田様ですが、同時に地域の心強いカメラマンでもあります。先日もありがとうさようならコンサートやふれあいまつりでは、たくさんの素敵な写真を撮影してくださいました。現在、校長室や校長室入口にコーナーを設けて展示させていただいており、学校へいらっしゃるお客様の目に触れるようにしています。飛田様は、交通安全でも長年に渡って徒歩、自転車と分けながら記録をとって見守りしてくださっており、まさに子供たちは地域の中で育つことができているのです。

 心より感謝申し上げます。

 いつまでもお元気で。

 

 

IMG_9714

令和6年3月28日

令和5年度修了式を行いました

 令和5年度石川小学校修了式が22日に行われました。

 式前よりしっかりとした体制で待つことができました子供たち、ちょっと緊張した面持ちで式に臨むことができました。代表者とともに元気な声で修了証を受けることができました。体育館には、元気な校歌の歌声が響き渡り、学年末の修了を迎えることができました。子供たちのさらなるステップアップへと踏み出せる一日になったことと思います。

 

IMG_9705IMG_9704

IMG_9699IMG_9698IMG_9707IMG_9706修了式10修了式9修了式8修了式7修了式6修了式5修了式4修了式3修了式2修了式1

令和6年3月22日

今年度もたくさんの表彰 おめでとうございます

 本年度もたくさんの表彰を受けることができました。

 今日は、先日に続いて、全国教育美術展特選や入選、体力テストA級の表彰がありました。

 全国教育美術展は学校賞もそのレベルの高さ、特選・入選数の多さからいただいております。心よりおめでとうございます。

表彰されることによって、さらなる自分のステップアップへの自信を付けてくれたらと思います。

 おめでとう!石川っ子!

IMG_9673IMG_9674

令和6年3月21日

作品バックには思い出も詰めて

 学年末になり、もう既に修了式までカウントダウンとなりました。

 一年間の歩みの中でできた作品を作品バックに入れてお持ち帰りとなりました。

 教室では懐かしそうに作品を眺めたり、力作の習字を誇らしく見せてくれたりしました。私事ですが、子供たちが気に入った作品を大人になった今でも飾ってあります。全て飾ってくれとは思いませんが、作品を大切にする姿勢は小さい頃に築かれると思います。せめて、速攻処分とならないようにお願いしたいと思います。また、作品の振り返りをすることから、次の学びに繋がりますように、と思います。

 

IMG_9659IMG_9657

令和6年3月19日

ご卒業おめでとうございます 卒業式挙行

  令和5年度第68回卒業式を石川小学校体育館で行いました。

 お陰様で桜のつぼみが膨らむような暖かな日に恵まれました。あいにくインフルエンザだった児童は後日開催予定になってしまいましたが、それ以外の児童は皆で式に参加することができました。

 一つ一つの動作に緊張が感じられる感動的な式典となりました。胸を張った堂々たる子供たちの様子から、6年間の努力が垣間見られ、子供たちの前途洋々たる未来がとても楽しみになりました。保護者の皆様、地域の皆様等々、これまでのご支援ご協力に心より感謝いたします。

 

卒業式1卒業式2卒業式3卒業式7卒業式4卒業式6卒業式7

令和6年3月15日

6年生奉仕作業

 6年生が卒業を間近にして、奉仕作業をしてくれました。特に、黒くなった床をこすって落としてくれ、大変助かりました。

 「今までお世話になった教室だから」と爽やかに答えてくれました。成長が感じられます。嬉しいことですね。

 

IMG_9616IMG_9611IMG_9613

令和6年3月14日

教頭先生 教員卒業式しました

 今日は、卒業式予行を終えた後、教頭先生の教員卒業式を行いました。

 いつもたくさんのお仕事をこなしながらも、子供たちの遊びに付き合ってくださる教頭先生へ6年生の子供たちが企画してくれました。

 6年生の児童が毛筆で卒業証書を書き、似顔絵のプレゼントや折り紙60本の花束を贈呈してくれました。そして、全校の子供たちが皆で「旅立ちの日に」を歌ってくれました。心温まるプレゼントをありがとうございました。

教頭先生1教頭先生2IMG_9708教頭先生3教頭先生4

令和6年3月13日

琴の学習 体験を通して学ぶ

 今日は、4年生の子供たちのための「和楽器 琴を学ぼう」です。

 子供たちは大変楽しみにしていました。3名のゲストティーチャーの演奏にうっとりと聴き入り、「かさこじぞう」の朗読を組み合わせた琴の演奏に感動し、体験では自分たちが弾けた「さくらさくら」にとても嬉しそうでした。一人一人丁寧に手取り足取り教えてくださったゲストの先生方に心より大変感謝申し上げます。

琴A琴B琴4琴Ckoto6琴D

令和6年3月13日

ありがとうさようなら集会 開催しました

IMG_9533IMG_9518IMG_9521IMG_9529 IMG_9530IMG_9528IMG_9515

 今日は、今までお世話になった6年生を囲んで、ありがとうさようなら集会を開催しました。1年生から5年生まで、心のこもった発表もし、お返しの6年生によるフラッグダンスが発表され、引き継ぎ式も行いました。しばらくできなかったどんぐりタイムも今年度はできましたが、皆んなで体育館で集まれたこと、感動的なひと時でした。また一つ一ついごこちのよい石川小学校をつくっていくきっかけになるとよいです。

IMG_9532IMG_9531IMG_9511

令和6年3月7日

登校班集会を開きました

 今日は、来年度に向けて、登校班集会をしました。今までお世話になった6年生のリードのもと、新しい登校班を作りました。いよいよ明日からは、6年生の見守りのもと、新しい班長さんのお試し活動が始まります。地域の皆様やお家の皆様も見守りをよろしくお願いいたします。

 

IMG_9498

 

IMG_9499

令和6年3月6日
オプション