Since 00325919
Monthly 00002981

ブログ

救急救命講習会 開催しました

 今日は、水泳学習に備えて、全職員による救急救命講習会を実施しました。

 万が一のことがあった時、救急車が到着するまで全国平均9分掛かると言われています。ということは、救急救命に大切なのは、到着するまでの間、いかに命のバトンを繋ぐかです。胸骨圧迫、人工呼吸法、AED救命法の実地訓練を行いました。参加者全員修了証をいただくまで一人一人具体的に実地訓練を行いました。何もないことに越したことはありませんが、いつでも対応できる体制を整えておくことは改めて大切であると思いました。

 

IMG_9962IMG_9964IMG_9965

令和6年4月22日

発想広げて 5年生図工 焼き物

 5年生の図工では、創作陶芸のアイデアスケッチをしました。

 教科において、構想力を養うことは大変大切なことの一つです。全教科の力に、またこれからの学力育成だけでなく、将来にわたって自ら生活を創っていく心を育てることは大切です。やらされたり、作ってもらったりしたものを体験するだけでは

 授業の中で子供たちの発想が広がります。子供たちの考えは多様です。と同時に、タブレットによる下調べをしたり、学習グループで多様な考えを共有したりします。「家でも考えてきていい?」という声が聞こえました。自学に広がるといいです。将来に向かって必要な力って、こんなところにきっかけがあるのではないでしょうか。大切にしたいですね。

 

陶芸アイデア1陶芸アイデア2陶芸アイデア3陶芸アイデア4陶芸アイデア5

 

令和6年4月20日

全国学習学力調査実施しました

 今日は、6年生の全国学習学力調査です。5年生も市一斉の学びの診断テストがありました。

 国語と算数に挑戦しました。真剣に最後まで取り組む姿が見られました。全国からの結果等は夏まで待つようになりますが、新たな課題を見つけて、さらに取り組んで参ります。 

 

  1. IMG_9923IMG_9922IMG_9921
令和6年4月18日

ようこそ!1年生集会 開催!

 今日は、ロング昼休みを利用して、ようこそ1年生集会を開きました。

 6年生の計画委員さんを中心として、各学年が役割をもち、一年生をお迎えしました。手作りプレゼントをしたり、じゃんけんゲームをしたり、全校校歌合唱をしたり子供たちの笑顔があふれる和やかな会となりました。楽しい学校生活の始まりを感じました。

 これからも一年生をよろしくお願いします。

 

IMG_9901IMG_9908IMG_9906

令和6年4月17日

6年生ありがとう!

 本校では、毎日、6年生が1年生のお世話をしています。

 身の回りの用具の整理から宿題調べや多種多様な準備まで。

とても親切な6年生なので、6年生のヘルプを楽しみにしている1年生も多いです。

 早く石川っ子として、石川小学校を楽しめますように。

 

IMG_9887IMG_9886

令和6年4月16日

体位測定 すくすく元気に

 体位測定を開始しました。

 体育館で行いました。同時に、視力測定も行いました。子供たちは緊張の面持ちで行い、身長、体重の成長も記録することができました。一人一人の成長が大変目覚ましく、楽しみになりました。あとで、健康手帳にも記録されますので参考にしてみてください。

 

IMG_9882IMG_9881

令和6年4月15日

ようこそ!1年生

 先日、入学した1年生へ2年生からのプレゼントがありました。

 アサガオの種入りのかわいいランドセルの形の手作りプレゼントに、とってもにっこにこの笑顔の1年生です。分からないことがあったならば、どんどん聞いてくださいね。

IMG_9849IMG_9848IMG_9847IMG_9846 (1)

 

 

 

 

令和6年4月12日

今年度初めての避難訓練を実施しました

 今年度初めての避難訓練を実施しました。まず、新しいクラスの場所になりましたので、各学級からの避難経路を確かめました。おさない、かけない、しゃべらない、もどらないの「お、か、し、も」をさらに復習です。今日は3分59秒で全校が避難できました。かけがえのない命は一つしかありません。一人一人が大切に守っていくもの。備えあれば憂いなし、です。いざという時があってほしくありませんが、いつ何どきにも活かせますように備えは必要です。

 

IMG_9845IMG_9840IMG_9842

令和6年4月12日

登校班集会をしました

 一年生が加わって、新しい班での登校が始まったところですが、早速、登校班集会を行いました。

 班長さんたちが一年生の教室に迎えに行って始まります。集合場所や集合時間、通学路、危険なところを確かめました。その後、校外指導の先生から全校に細道での歩き方等について、お話がありました。

 命は一つです。それぞれが大切な命を守り、安全に登下校できるようにしたいです。

 また、交通安全立哨のポイントをHPお知らせ動画でアップしています。ぜひ、クリックしてみてください。

IMG_9826IMG_9825

令和6年4月11日

そうじも石川小とらの巻で

 今日から学校生活の本格的始動です。掃除もそうです。

「石川小虎の巻」からの掃除の仕方VTRをどの学級も見て、まず、確認です。

雑巾の掛け方、箒の掃き方から動画で確認し、今日からすぐ清掃の時間に実践です。一つ一つ頑張っていきましょう。

 

掃除1掃除2掃除3

令和6年4月10日
オプション