Since
Monthly 00000863

行事カレンダー

2019年6月
31
1
2
15
16
17
22
23
29
30
6

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

水戸スタイルの教育

水戸スタイルの教育とは,水戸市の先人の教えを基底に,次世代をリードする人材の育成を目指し,確かな学力の定着や,郷土を愛し,社会に貢献しようとする心の育成を図る取組み等を先進的に進める教育です。水戸スタイルには,「チャレンジプラン」,「グローバルプラン」,「キャリアプラン」,「ふれあいプラン」の4つのプランがあります。
今回は,「グローバルプラン」の中の「次世代エキスパートの育成」事業についてを紹介します。
各分野のエキスパートを育てるため,小学校6年生と中学生の希望者を対象に様々な学習を年6回行っていきます。
講師は,市総合研究所の指導主事,大学の先生,高校の先生,地域の有識者です。
本校からは,6年生の田内晴翔さんと竹内悠貴さんの2名が「ミニ・スーパーサイエンス」コースに参加します。
他に「おもてなしリーダー育成」,「ICTエキスパート」,「防災リーダー育成」があります。
6月15日(土曜日)に開講式と第1回の学習会が行われました。
P1050192P1050202
P1050211P1050213
 
令和元年6月17日

第2回アンケートの結果発表!

第2回アンケート「『交通安全ちかいの木』のことを知っていましたか?」の集計結果をお知らせします。
結果は,このグラフのようになりました。
キャプチャ
・「以前から知っていた」…35.7%
・「知らなかった」…………57.1%
・「(このアンケートで)初めて,この言葉を聞いた」…7.1%

アンケートの結果からは,約6割の方が,ホームページや学校だよりで知らされるまで知らなかったということになります。
ホームページ等で,学校のことをお伝えしていくことは大事だということを改めて考えさせられました。
石川小学校は,「地域とともにある学校」を目指しています。
今後も地域の皆様,保護者の皆様に,ホームページ等を通して学校の様子をお伝えしていきます。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

アンケートにご協力いただきまして,ありがとうございまいした!
令和元年6月17日

創立記念集会

IMG_2290IMG_2291
IMG_2297IMG_2301
6月1日は,石川小学校の創立記念日です。そこで今日のロング昼休みに「創立記念集会」を開き
石川小学校の64才を全校児童でお祝いしました。
集会委員会の児童が,「石川小の歴史」を紹介したり,「石川レンジャー」が登場して,石川の目標で
ある「い」いじめがない「し」じょうぶな身体「か」学力向上「わ」輪・和・環・羽を呼びかけました。
最後にみんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いました。
令和元年6月14日

第2回アンケートの途中経過です

昨日から,HP上でアンケートをとっています。
今回の話題は,『「交通安全ちかいの木」のことをいつから知っているか?』というものです。
途中経過では,以下のような結果になりました。

キャプチャ
アンケートは,「お知らせ」から進んでいただくとできますので,ぜひ声をお聞かせください。
よろしくお願いします。
令和元年6月14日

歯科保健指導

IMG_2274IMG_2276
今日の5時間目に茨城歯科専門学校の歯科衛生士科3年生による
「歯科保健指導」が行われました。う蝕予防や歯周病予防について
の保健指導では,各学年の発達に応じた指導をしていただきました。
ブラッシング指導では,染め出しをした後,鏡を見てよく磨けてい
ない歯をそれぞれがチェックすることができました。
甘いジュースよりは,お茶を飲むことなど,子ども達はしっかりと
話を聞くことができました。さっそく,今夜から丁寧に歯磨きをし
てほしいです。
令和元年6月13日

小中一貫教育「学力向上プロジェクト」

「中1ギャップ」解消の小中一貫教育「学力向上プロジェクト」
の活動を紹介します。週1回,中学校の英語教員が朝の15分
を利用して,6年生に英語の「書く」授業を展開しています。
英語のスペルを音から書けるようにと,単語のたし算のプリントを
使って,オールイングリッシュで指導してくれています。児童は
楽しく覚えられると話しています。
DSCN2727DSCN2730
DSCN2734
令和元年6月13日

救急救命講習会

IMG_2283IMG_2288
明日からの水泳学習を前に,放課後,教員とげんこつの会の代表の方と共に,救急救命,
AED・CPRの実技研修を行いました。大切な児童のため,そして地域の方のために
不測の事態に備えて最善の処置がとれるようにしたいです。
石川小のAEDのある場所は,職員玄関前と2階の男子職員トイレ前です。
令和元年6月13日

4年生福祉体験

IMG_1279IMG_1309
4年生が「まごころタイム」の学習の福祉体験で,手話・白杖・車椅子体験を行いました。
「白い杖は目の不自由な方が歩くためには欠かせないもので,命を守る大切な道具だという
ことがわかりました。」と話す児童もいました。今日一日で,たくさんの「やさしさ」を学んだ
4年生でした。
令和元年6月13日

【先生の仕事】生徒指導主事の四倉先生

P1000257 P1000255
生徒指導主事の四倉先生には,色々な顔があります。
子どもたちが安心して生活できるよう「生活アンケート」を実施したり,算数の少人数指導をしたり…。
花壇のお世話もその一つです。
今日は,栽培委員会の子どもたちと一緒に花壇に花苗を植えています。
用務員の加藤先生も手伝います。
花壇のレイアウトも,四倉先生が考えています。体育館前駐車場の花壇には,ISHIKAWAの文字がありましたが,これも四倉先生が考えたものです。
さて,今年の花壇はどうなるのでしょう。楽しみですね!
四倉先生,加藤先生,いつもありがとうございます。
令和元年6月13日

「本HPの情報量」についてのアンケート結果

先日,実証実験ということで「本HPの情報量についてのアンケート」を2日間実施いたしました。
その間,9人の方からの回答をいただきました。集計結果は以下のグラフになります。
お忙しいところ,ご協力ありがとうございました。
今後のHP運用に生かしていきたいと思います。
キャプチャ
今後もアンケートを実施する予定ですので,ご協力いただければありがたいです。
令和元年6月12日