このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000754

行事カレンダー

2019年10月
1
2
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
27
29
トップ > ブログ

ブログ

親子宿泊学習(げんこつの会主催)

 
 1  2
 3 5  4
 8  6
 今年もげんこつの会主催の親子宿泊が行われています。今年で11年目になるそうです。防火水槽や非常用備品など,災害時の対応確認もかねています。流しそうめん・校内お化け屋敷・スイカ割り,花火など楽しい企画もたくさんあります。親子で学校にとまったことは,一生忘れない思い出となることでしょう。
 9
平成28年7月30日

国民皆泳

 
 1  2
 3  4
 国民皆泳は,女子200Mメドレーリレー(宇留野真果さん・野上悠亜さん・木ノ内天音さん・稲野辺玲奈さん),女子200Mフリーリレー(宇留野真果さん・國井遼さん・木ノ内天音さん・稲野辺玲奈さん),はそれぞれ2位。男子200Mメドレーリレー(石川綾佑さん・岡田晃希さん・大津柊翔さん・岡田昇悟さん)男子200Mフリーリレー(石川綾佑さん・土谷拓巳さん・大津柊翔さん・岡田昇悟さん)はそれぞれ4位でした。大変頑張りました。個人では,
4年の部50M平泳ぎ福田啓一さん1位。50Mフリー橋本琉斗さん1位。岡田晃希さん2位。5・6年の部50Mバタフライ國井遼さん2位になりました。 
平成28年7月26日

学びの広場2

 
 1  2
 3  4
 今日も,学びの広場に石川中学校2年生14名がサポートに来てくれました。親切に教えてくれるので,小学生にすっかりなつかれ,終了後も名残を惜しみ,図書室まで見送りについてくる子が見られました。5日間でのべ87名の中学生が参加してくれる予定です。小学生もはりきって学習しています。
 
平成28年7月26日

学びの広場

 

 1  2
 3  4
 5  6

今日から5日間,4・5年生の学びの広場(算数)が行われています。今日は,17名の石川中生が手伝いに来てくれました。部活を引退した3年生ばかりではなく,2年生もたくさん来てくれました。4・5年生は,ぐんぐんコースとゆっくりコースに分かれて集中して取り組んでいます。

平成28年7月25日

第1学期終業式

 
 1  2
 第1学期終業式が行われました。児童代表の言葉は,2年立田 裕実子さん,4年井上 千裕さんでした。1学期がんばったことを,原稿を見ずに発表しました。大変長い内容をよく覚えて,堂々と発表できたことがとても素晴らしく感動的でした。
 3
平成28年7月20日

プール納め

 
 1  2
 学年代表者によるプール納めが行われました。作文は,5年生の鐡 凜澄さんがお昼の放送で発表しました。今年,頑張って泳げるようになったことがよく伝わりました。夏休み中の水泳指導には,3年生以上約80名が参加予定です。プール納めは行いましたが,まだまだ頑張れます。
平成28年7月19日

夏休みの注意(児童集会)

 
 1  2
 石川小の伝統で,長期休みに入る前には,集会委員会が劇で長期休み中の安全について紹介をしてくれます。今回は,熱中症予防,自転車の乗り方,不審者対応,宿題の取り組みでした。分かりやすく,印象に残る劇なので, 1年生も集中して話を聞いていました。もうすぐ楽しい夏休みです。
平成28年7月19日

外と中で

 
 1  2
 マーチングバンド部は,今日は,外で練習をしています。運動場で1番ドリルの復習ですが,ポイントが細かく打っていないので苦戦しています。室内では,マーチングバンド部の保護者の方が,旗と衣装づくりに取り掛かりました。いつも手作りで作っていることに驚かされます。新しい旗と衣装に御期待ください。
平成28年7月18日

ティンパニーが入りました

 

 1
 県立水戸第一高等学校の御好意により,ティンパニーをお借りすることができました。新しい楽器が入り,新鮮な音が体育館に響いています。
 4  2  4

 また,全体では,新しいドリル1・2・3パターンのうち2番に取り掛かりました。床にはテープに名前が書かれたマーキングがたくさんついています。子供たちは首からノートを下げ,汗だくになりながら,必死に覚えようと何度も繰り返し練習しています。県大会まで,あと1か月,集中して頑張るときです。

 1  2
平成28年7月17日

亀が発見されました

 
 1
 池にいた小さい亀が1か月前くらいから行方不明になっていましたが,先日,子供たちが2号館前の側溝にいるのを発見しました。ひとまわり大きくなって帰ってきたので,大きい亀の上に乗ることができなくなったようです。子供たちは,大雨が降った後は,亀が逃げ出していないか心配そうに池を覗いています。
平成28年7月16日

読み聞かせ

 
 1  2
 読み聞かせボランティア「くじらぐも」の方々による読み聞かせがありました。今回は,2・3年生です。教室の前に集合し,みんなお話に集中して聞いていました。自分で読んだことのある本でも,読み聞かせで聞くと,よりその本の魅力に引き込まれます。低学年の子供たちは,何度も同じ本を読み,その本が大好きになっていきます。
平成28年7月16日

学校保健委員会

 
 1  2
 3  4
 第1回学校保健委員会が行われ,保護者の方27名に参加いただきました。児童による「よい歯」の発表後,学校歯科医の先生の講話がありました。先生からは,よい歯のポイントとして,「歯と歯肉の手入れ」について,仕上げ磨きは,親子のコミュニケーションを図りながら4・5年生くらいまでやったほうがよいというお話がありました。今年,よい歯の表彰を受けた子供たちも,4・5年生まで仕上げ磨きをやっていたそうです。2学期は,今話題の「スムージー」の予定です。 ぜひ御参加ください。
平成28年7月14日

着衣泳

 
 1  2
 3  4
 もうすぐ,水泳学習も終わりになります。4年生と2年生が着衣泳の学習をしました。2年生は,今日は,深いほうのプールも使って体験をしました。服を着て水に入ると思うように動けないことや,ペットボトルなどを使って浮くことができることを学習しました。
平成28年7月13日

清掃週間

 
 1  2

 清掃週間の中でも,今日は,ロング清掃でした。45分間,1学期使った場所を隅々まできれいにしました。

 2  3
 4  5

今年は,特にトイレ掃除の方法を変えました。週1回の水流し清掃の他に週2回,雑巾で床まで水拭きをしています。4~6年生が低学年のトイレをきれいに清掃してくれるので,だいぶ臭いがなくなりました。PTA保護者の方々のボランティアでもお世話になりますが,子供たちの中には,「自分たちの使うトイレは,自分たちできれいにしよう」という意識が出ています。

平成28年7月13日

花壇の手入れ

 

 1  2
 3  3
 今年は,学年で花壇分担が決まっています。毎週,学年ブロックごとに花壇の除草や花柄摘みの活動をしてきました。また,PTA本部による花植えや,PTAボランティアによるプランターづくりなど,保護者の方の協力も得て,花いっぱいの花壇を作っています。明日は,花壇コンクール中央審査です。今年の,見どころは,体育館南花壇を土を盛って立体的にしたところや体育館周辺です。子供たちと保護者の皆様とともに作っている花壇をぜひご覧ください。
平成28年7月12日

墨で表す

 
 1
 2  3
 4  5
 6  7
 6年図工「墨で表す」の作品が西階段から3階6年教室前に展示してあります。筆の使い方や濃淡を工夫していろいろ試行錯誤し,生まれてきた作品です。学校に来る機会がありましたら御覧ください。
平成28年7月8日

図書室の整備

 
 1  2
 4月から図書室の整備に毎月2回,内原図書館の方が来てくださっています。より使いやすい図書室になるように整備されていく予定です。また,今日は,1年生に読み聞かせボランティア「くじらぐも」の方が来て本を読んでくださいました。昇降口には,季節に合った掲示物も貼ってあります。昨年度,本校は「みんなに進めたい1冊の本推進事業」で50冊以上の人が80%を超えました。今年度も,読書を推進していきます。 
平成28年7月8日

音楽のつどい

 
 1
 「音楽のつどい」に石川小学校マーチングバンド部が参加しました。曲は,昨年度の金賞受賞曲です。新メンバーを加え,新しいメンバーで素晴らしい演奏でした。演奏後,客席からは「すばらしい」というつぶやきがたくさん聞かれました。
平成28年7月6日

トウモロコシの皮むき体験

 
 1  2
 3  4
 2年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。2年生は大きなトウモロコシに大喜びでした。全校分の皮をむき,それが給食で出されました。大変甘いトウモロコシでした。調理される前の食べ物に触れることで,食べ物への関心が深まります。本校では,栄養教諭を中心に,食に関する指導に力を入れています。
平成28年7月5日

石川学区子ども会親善球技大会の優勝

 
 1
 2
 石川学区子ども会親善球技大会の優勝は,ドッジボールの部は北巡見A,ソフトボールの部は西巡見でした。おめでとうございます。
平成28年7月4日

石川学区子ども会親善球技会

 
 1  2
 3  4
 石川学区子ども会親善球技会行われました。保護者の方がグラウンドにテントを張り,朝早くから準備をしていました。今まで子ども会ごとに練習してきた成果を出し,力いっぱい戦っています。地区によっては,1年生も出場しています。今年は,どこが優勝するのでしょうか。中学生もボランティアでお手伝いに来てくれました。
平成28年7月3日

教育実習生

 
 1  2
 9月に来る教育実習生6名が一日体験実習に来ました。今日は,短い時間でしたが,給食やロング昼休みにたくさん子供たちと触れ合うことができました。
平成28年7月1日