このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000865

行事カレンダー

2019年6月
31
1
2
15
16
17
22
23
29
30
6
トップ > ブログ

ブログ

石川中学校から

 
 1  2
 3  4
 陸上の練習をしていたら,石川中学校から3年生が陸上の応援に来てくれました。新人戦の結果も報告いただき,石川中学校の頑張りと応援を聞いて,6年生は陸上への意欲を高めることができました。いよいよ来週本番です。
平成28年9月30日

親子奉仕作業・清潔な町づくり運動

 
 1  2
 3  4
 5  6
 PTA厚生委員会による親子奉仕作業,5・6年生の清潔な町づくり運動を行いました。今日は,204名の保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。お父さん方には,倉庫裏の落ち葉入れ用の箱を作り直していただきました。また,6年生を中心に,地区ごとにゴミ拾いと,5年生を中心に全部のトイレ掃除を行いました。保護者の皆様には,毎回,たくさんの御協力をいただき感謝いたしております。
平成28年9月30日

陸上壮行会

 

 1  2
 3  7
 5  4
 5年生を中心に陸上壮行会が行われました。6年生による出場種目紹介,1~4年生の応援,そして,5年生のエールがありました。全校児童による心温まる応援でした。また,中心となって会を進行した5年生の成長に驚かされました。
平成28年9月29日

陸上試走

 
 1  2
 雨の中でしたが,試走にケーズデンキスタジアムに行ってきました。着いたころは雨が降っていたので,雨天時用レーンを使って練習をし,後半雨が上がったので,トラックを使って練習することができました。雨でベストな状態ではありませんでしたが,実際の大きな競技場で練習をして6年生は,自信が付いたようです。 
平成28年9月29日

なかよしフォーラム2016

 
 1  2
 3  4
 計画委員会・集会委員会が中心になって「なかよしフォーラム」を実施しました。全校から集めた「フワフワ言葉の紹介」また,「縄跳び大会中に起こったいじめ」を取り上げた劇,そして,本校の今年度スローガン「やめようよ その一言が 勇気のあかし」の紹介がありました。このフォーラムに向けて,各学級が自分たちの行動や思いやりについて話合い,考える機会となりました。
平成28年9月28日

2年生わくわくタイム

 

 1  2
 午後から2年生のわくわくタイムがおこなわれました。講師の先生を招いて,親子でコミュニケーションを図りながらストレッチ,ダンス,ゲームなどを楽しく進めました。今日は,暑かったので汗だくになりながら,子供たちはおうちの方と一緒でとても楽しそうでした。
平成28年9月27日

2年4年音楽朝会

 
 1  2
 3  4
 2年生・4年生の音楽朝会が行われました。2年生は鍵盤ハーモニカの演奏とダンス付きの歌,4年生はリコーダーと手話を入れた歌を発表しました。大変素晴らしい発表でした。本日も,早朝よりたくさんの見学の方が来ていただきましてありがとうございました。
平成28年9月27日

昼休み

 
 3  4
 5  7
 1  2
 久々の天気の昼休みのグラウンドには,たくさんの子供たちが遊んでいます。6年生は,その合間をぬって,陸上のバトンパスの練習をしていました。
平成28年9月27日

集中してます

 
 3  4
 5  5
 1  2
 秋らしくなってきました。芸術の秋です。図工で作品づくりに集中している子供たちの目はすばらしいです。
平成28年9月23日

3年生わくわくタイム

 
 1
 2
 3

 3年生のわくわくタイム行われました。まず,担任の先生が,雨谷先生は黒猫,關谷先生はうさぎ,根本先生はワニに変身をしました。

 

 1  2
 3  4

 

走って逃げる先生の背中にある籠をめがけて親子で手をつないで新聞紙のボールを投げ入れます。数が少ない学級が勝ちとなります。先生も,子供たちも保護者の方も体育館を走り回り,盛り上がりました。企画・準備いただいた学年委員の皆様,ありがとうございました。

平成28年9月21日

雨の日の図書室

 
 1  2
 3  4
 2学期は,台風や雨の日が多く,まだ,中休みのチャレンジタイムが実施できない状態です。今日も一日雨でしたが,図書室が人気です。特に1~3年生は,たくさんの人が利用しています。5.6年生の図書委員会が,低学年に親切に接しながら本を貸し出していました。
平成28年9月20日

石川地区敬老会に

 
 1  2
 3  4
 5  6
 石川地区敬老会に6年生38名がボランティアで参加しました。お年寄りの方の靴や傘を袋に入れて座席まで案内したり,お茶をお持ちしたり,子供たちは,一生懸命働いていました。初めは,お年寄りの方になんて声をかけたらよいかわからずにいた子どもたちも,徐々に大きな声で話しかけ,親切に案内することができるようになりました。その後,6年生は,ソーラン2を踊り,マーチングバンド部は演奏を披露しました。地域の皆様に喜んでいただけた敬老会となりました。
平成28年9月19日

PTAバザー品回収

 
 1  2
 3  4
 PTAバザー品の回収にげんこつの会の方が,地域を回って回収してくださいました。雨の中,御協力ありがとうございました。 第2回地域回収は10月2日(日)午後1時になります。
平成28年9月18日

石川中で陸上練習

 
 1  2
 3  3
 6年生の高跳び・幅跳び・1000メートルの児童が石川中に行って,先生と中学生にポイントを指導してもらいました。中学生にアドバイスを受け,陸上記録会への意欲が高まりました。また,6年生がつくった中学校新人戦応援メッセージを渡してきました。石川中学校新人戦がんばってください。応援しています。
平成28年9月16日

教育実習最終

 
 1
 2
 3
 茨城大学の教育実習生3名の最終日です。2週間の中でたくさんの児童と触れ合い,素晴らしい授業ができました。ぜひ教師になって,また,石川小学校に来てください。
平成28年9月16日

水戸市児童生徒科学研究作品展

 
 1
 水戸市児童生徒科学作品展において,5年川原井 琢斗さんの「昼とはちがう 夜の生き物」の研究が金賞を受賞しました。おめでとうございます。
平成28年9月15日

3年・5年音楽朝会

 
 1  2
 3  4 5
 7  8
 3年生・5年生の音楽朝会がありました。3年生は,今年度に学習したばかりのリコーダーの演奏と自分たちの手作りの楽器を使った元気いっぱいの歌を披露しました。5年生は,リコーダーで「威風堂々」の演奏と「栄光の架橋」を歌いました。リコーダーの音の重なりを意識し,また,歌は少ない人数から全員へと工夫されていてとても感動的でした。どちらの学年も発達段階に応じた素晴らしい発表でした。早朝からたくさんの保護者の方が見学に来ていただきありがとうございました。
平成28年9月13日

いばラッキー挨拶運動

 
 1  2
 3  4
 今日の挨拶運動には,茨城国体のマスコットキャラクター「いばラッキー」が来てくれました。月曜日の子供たちは,あまり元気がないことが多いのですが,計画委員会や放送委員会の児童と共に元気に挨拶を交わすことができました。
平成28年9月12日

ジュニア救命士

 
 1  2
 3  4
 今日は,「救急の日」です。6年生は,水戸市の事業「ジュニア救命士」養成講座を行いました。胸骨圧迫やAEDの使い方を一人1台体験台を使って救命法を体験しました。救命法を知るとともに命の大切さを学ぶ機会となりました。
平成28年9月9日

栄養教諭教育実習授業

 
 1
 2
 3
 栄養教諭の教育実習生3名の授業が行われました。4年大塚紗耶香先生「食事への感謝の心」6年薗部陽美先生「1日に必要な野菜の量」6年冨澤知華先生「バランスのとれた食事(陸上記録会でよい記録につながる食事を考えよう)」。1週間という短い期間でしたが,大変素晴らしい授業でした。食に関する指導は,直接,子供たちの生活,実践につながります。子供たちも集中して授業に取り組んでいました。
平成28年9月9日

5年校外学習

 
 1  2
 3  4
 5年生が校外学習で自動車工場とおもちゃミュージアムに行きました。熱心に話を聞き,たくさん質問をしていました。お土産に自動車が組み立てられる模型をもらいました。「百聞は一見に如かず」しっかりと学習できたようです。
平成28年9月7日

管理栄養士の実習生

 
 1  2
 1年2組と3組に管理栄養士の実習生が来ています。給食を一緒に食べ,ワンポイント指導をしています。1年生は,熱心に話を聞き,楽しそうに給食を食べていました。
平成28年9月7日

先生の異動

 
 1  2
 学力向上サポーターとしてお世話になった小林信子先生が異動になりました。明日からは,新しく重原裕美子先生がきます。また,用務嘱託の高村直子さんに代わって寺門かよ子さんになりました。よろしくお願いします。
平成28年9月6日

教育実習生

 
 1
 茨城大学から3名(2週間),茨城キリスト教大学から2名・常磐大学から1名の栄養教諭(1週間)の教育自習生が入ります。子どもたちは,楽しみにしていました。2週間たくさん触れ合ってください。また,1年生には,管理栄養士の実習生が2名入って楽しく給食を食べています。
平成28年9月5日

石川中学校体育祭

 
 1  2
 3  4
 石川中学校体育祭の新人戦壮行会に6年生20名が飛び入りで応援に参加しました。全力で応援する姿に客席から喚声があがりました。その後,PTA種目に2チームに分かれて出場しました。お玉リレーでは,風が強く,ピンポン玉が飛ばされましたが,後ろ向きで走るなど自分たちで工夫を凝らして楽しく参加することができました。子どもたちの中には,「中学校に入ってみたのは,初めて」という子もいました。また,部活の先輩を見て,「来年,何部に入ろうか」という話もしていました。中学校の先生方にもたくさん声をかけられ,楽しい一日を過ごせたようです。
平成28年9月3日

水戸市統計グラフコンクール

 
 1
 水戸市統計グラフコンクールで,4年井上千裕さん,黒川來夢さん,田中優希さん,小瀧 葵さん,髙野 花香さんたち5名の作品「誰かのために役に立ちたいボランティア」が水戸市長賞を受賞しました。夏休みの暑い中,10日以上かけて5人で力を合わせてつくった思い出深い作品です。
平成28年9月1日