このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000399

行事カレンダー

2019年11月
27
29
3
6
9
10
18
19
20
23
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

夏休みの作品を展示しています

楽しい夏休みが終わり,学校に活気が戻ってきて,もうすぐ1週間がたとうとしています。
各教室の廊下には,子どもたちが夏休み中に頑張って仕上げた作品を展示しました。

IMG_0283 IMG_0284
1年生の作品です。
どれものびのびと描かれていて微笑ましいです。

IMG_0285 IMG_0289
6年生の習字や自由研究です。
力強い文字や丁寧なまとめ方は,さすが最高学年です。
来校される機会がありましたら,是非御覧ください。
平成30年8月30日

茨城県マーチングフェスティバル 銀賞

8月20日月曜日
第55回茨城県マーチングフェスティバルが,日立市池の川さくらアリーナで開催されました。
マーチングバンド部のメンバーは,大会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。
結果は「銀賞」となり,東関東大会へ進むことが決まりました。
次の大会に向けて,さらにレベルアップを目指し練習に取り組んでいきます。
マーチング県大会
平成30年8月29日

第2学期始業式

第2学期始業式を行いました。
児童の体調を考慮し,各教室で行いました。
1年生と6年生の代表児童が,放送室から2学期の抱負を発表しました。
水戸市歌と校歌を,元気に歌いました。
1年生 6年生 校歌
平成30年8月27日

PTA親子奉仕作業

PTA親子奉仕作業を実施しました。
300人余りの保護者に御協力いただき,除草,枝の剪定,トイレ掃除等の作業を行いました。
げんこつの会の皆様には,高い木の枝の剪定と,作業終了後に「かき氷」を振る舞っていただきました。
おかげ様で,きれいな環境で2学期を迎えることができます。
ありがとうございました。
奉仕作業1 奉仕作業2
奉仕作業4 かき氷
平成30年8月26日

花壇コンクール表彰式

今日は、茨城県立青少年会館で水戸市住みよいまちづくり推進協議会が主催している花壇コンクールの表彰式がありました。
石川小学校は「優秀賞」、石川中学校は「優良賞」をいただきました。
表彰式のあとに水戸市植物園の西川綾子園長より、「花壇作りのアドバイス」ということで今回入賞した花壇の写真を写しながら植栽の仕方、土づくり、花の種類などいろいろなアドバイスをいただきました。
花壇コンクール表彰式 表彰状
平成30年8月23日

オセロ教室

8月17日(金曜日)に図書室で「石川市民センター夏休みオセロ教室」が行われました。
オセロの歴史を紐解いていくと,オセロは水戸発祥のゲームであることが分かり,子ども達はとても驚いていました。
オセロのルールやコツを学んだあと,いよいよ対戦です。
オセロ盤をじっと見ながら考える姿は,真剣そのものでした。
集中力や先を読む力など,とても頭を使うゲームで,時間を忘れてしまうほど楽しんで活動していました。
本日ご協力いただいた水戸市役所の皆さま,市民センターの皆さま,ありがとうございました。

vIMG-6638 IMG-6640
平成30年8月17日

体育館に熱中症計をつけました

体育館の中の熱中症指数をだれでも確認できるように,体育館の入り口から入ってすぐの壁に熱中症計を取り付けました。(写真左)
また,携帯用の熱中症計も購入しました。(写真右)
体育館や校庭で運動や行事などを行うときに事前にチェックして,子どもたちの体調を考えて活動できるように取り組んでいきます。
スポ少などでも御利用ください。
体育館の熱中症計携帯用熱中症計
平成30年8月9日