このページの本文へ移動
Since 00325675
Monthly 00002737
トップ > ブログ

ブログ

第4回 おもしろ理科教室

今回のおもしろ理科教室は,「不思議な筒を作ろう!」でした。
紙筒に通したひもを引くと,あら不思議!
ひもの長さが変化します。
この不思議な筒の中身はどうなっているのか,子どもたちは興味津々!
理科4  理科3
理科2  理科1
平成30年9月29日

第3回避難訓練

3時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。
訓練の後,体育館にて水戸警察署の方からの講話がありました。
不審者に出会ってしまったら「い・か・の・お・す・し」,不審者に出会いそうな場所「ひ・ま・わ・り」の合言葉について教えていただきました。
DSC_1165  さすまた
平成30年9月28日

1年 生活科 あさがおリースをつくろう

1年生の生活科で,咲き終わったアサガオのツルを使ってリース作りをしました。
支柱からツルを外すのは大変でしたが,友達と協力して行いました。
その後用意をしてきた材料で思い思いの飾りを取り付け,素敵なアサガオリースが出来上がりました。
DSC_1155DSC_1163DSC_1174
平成30年9月28日

6年生陸上記録会壮行会

ロング昼休みに陸上記録会・継走大会の壮行会を行いました。
5年生が企画・運営をしました。
6年生の本番での活躍を期待して,1年生~5年生でエールを送りました。
また,全員で円陣を組み元気に応援をしました。
6年生の当日の活躍を楽しみにしています。
IMG_0438 IMG_0494
平成30年9月26日

大洗アクアワールド

9月21日(金曜日)に1年生がアクアワールド大洗水族館に行きました。
子ども達が1番楽しみにしていたイルカショーは,大盛況でした。
☆hp☆hp2
あいにくの雨模様でしたが,タッチングプールなど室内でも楽しめるイベントがたくさんあり,大満足の笑顔を見ることができました。
海の生き物への興味が高まったり,友達との友情を深めたりすることができた遠足となりました。
平成30年9月21日

花壇の花がきれいです

花壇の花がきれいに咲き誇っています。
花壇
平成30年9月20日

人権教室

3年生が人権教室を行いました。
水戸市人権擁護委員協議会の人権擁護委員,2名の方を講師としてお招きしました。
「いじめをなくすために」をテーマに、DVDを見た後に意見を出し合いました。
一人一人がいじめについて、真剣に考える貴重な時間をもつことができました。
3の1人権  3の2人権
平成30年9月18日

全校朝会で表彰をしました

全校朝会で31名の表彰を行いました。
内容は次のとおりです。
  • 水戸市芸術祭小中学校美術展覧会(絵画,立体,書写)
  • 国民皆泳水戸市水泳大会
  • 水戸市児童生徒科学研究作品展・発明工夫展
  • 全日本ジュニアクラシック音楽コンクールピアノ部門
表彰
平成30年9月18日

学校だより「こころ」9月号

こころ5号9月
平成30年9月14日

石川地区標語コンクール,かぼちゃまつりの絵コンクール審査結果

石川地区標語コンクール,かぼちゃまつりの絵コンクールの審査結果をお知らせします。

石川地区標語コンクール結果

■今年度のテーマは「元気」です。

  • 最優秀  5年 田中さん  「元気な声  ひびくわれらの石川学区」
  • 優  秀  1年 吉田さん  「げんきよく  まいにちにこにこ  いってきます」
  • 優  秀  4年 秦さん     「元気な笑顔で広がる輪  今日も明るい石川っ子」
  • 佳  作  2年 綿引さん  「えがおはね  元気になれる  おまじない」
  • 佳  作  3年 森さん     「元気いっぱい明るさいっぱい石川学区」
  • 佳  作  6年 大津さん  「育てよう元気な町と元気な子」
 

かぼちゃまつりの絵コンクール結果

最優秀6年保志さん 優秀4年竹村さん
最優秀 優秀1
優秀5年綿引さん 佳作1年一ノ瀬さん
優秀2 佳作1
佳作2年小沼さん 佳作3年根本さん
佳作2 佳作3

 

平成30年9月14日

石川地区標語コンクール,かぼちゃまつりの絵コンクール審査会

石川地区標語コンクールと石川かぼちゃまつりの絵コンクールの審査会が行われました。
石川小中学校の校長先生,国語主任,図工主任の先生と,青少年育成会の代表の方が,石川小学校の図書室で審査をしました。
どれも素晴らしい作品で,審査員の皆さんは頭を悩ませながら審査をしていました。
ポスター  標語
平成30年9月13日

教育実習生の研究授業

教育実習生の研究授業を行いました。
授業の計画や教材づくりなど,今日まで一生懸命に準備してきました。
緊張した表情で授業が始まりましたが,授業が終わるとホッとしたようでした。
1年  2年生
4年生  6年生
平成30年9月13日

どんぐりタイム

ロング昼休みを利用して「どんぐりタイム」(縦割り藩活動)を行いました。
6年生がリーダーになり,2学期の計画を立てたり,ハンカチ落としやいす取りゲームなどをしたりして,楽しく活動しました。
話し合い  ハンカチ落とし
なんでもバスケット  椅子取りゲーム
平成30年9月13日

あいさつ運動

放送委員会,運動委員会の児童と,保護者,地域の方とあいさつ運動を行いました。
「おはようございます」と,元気な声が響いていました。
あいさつ1  あいさつ2
平成30年9月10日

おもしろ理科教室

おもしろ理科教室で「葉脈標本づくり」を行いました。
飛田先生が,ナンテンとツバキの葉を処理して,柔らかくしてきてくださいました。
それを子どもたちが歯ブラシで葉脈から葉肉を取り除きました。
最後にラミネートして完成です。
美しい仕上がりに,子どもたちは喜んでいました。
葉をもらう  葉肉を取り除く
ラミネートシートにはさむ  完成

 
平成30年9月9日

5年生社会科見学

5年生が,日産自動車工場見学に行ってきました。
工場の都合で,自動車を組み立てる生産ラインの見学はできませんでしたが,動画で自動車が完成するまでの様子を視聴したり,電気自動車のミニカーを動かしたりしました。
ホールには,GT-Rをはじめ自動車が展示してありました。
児童は,喜んで試乗していました。
ミニカー
平成30年9月4日

教育実習始まる

今日から2週間,4人の大学生の教育実習が始まりました。
児童もとても嬉しそうでした。
IMG_5170

職員が食物アレルギー対応の実技研修をしました。
役割を分担し,シミュレーションしました。
IMG_5203   IMG_5182
平成30年9月3日

石川中学校体育祭へ参加

石川中学校の体育祭で行われた「新人戦激励会」に,石川小学校の5年生と6年生の希望者が応援団として飛び入り参加しました。
元気な応援に,周りから手拍子がわき起こりました。
新人戦に向かって,パワーを送りました。
石川中学校の皆さん,新人戦がんばってください。
また,PTA種目にも楽しく参加しました。
1応援 応援2
PTA1 PTA2
平成30年9月1日
オプション