このページの本文へ移動
Since 00325919
Monthly 00002981
トップ > ブログ

ブログ

7月がやっと終わります

6時間目,6年生が校庭でドッジボールをしていました。ちょっと息抜き。7月も今日までです。よく頑張りましたね!
子どもたちの元気な声が聞こえると,やっぱり学校はいいなぁって思います。
P1030126
それを横に見ながら,低学年の子ども達が下校していました。たくさんの荷物をもって重そうですが,気持ちは軽そうです。「校長先生さようなら~」って手を振ってくれる子がたくさんいました。嬉しい限りです。
P1030128
こんな素敵な学校から,子どもたちの姿が消えてしまうような事態にはしたくありません。全教職員でしっかり,新型コロナ対応をしていきたいと改めて思います。
令和2年7月31日

感染予防への意識を高めよう

これまでも,先生方や計画委員会の子どもたちが色々なポスターを作成して,掲示してきました。水戸市内での感染者が増えてきてしまった今,改めて,感染予防への意識を高めなければ,と思っています。
P1030096 P1030097
P1030098
養護教諭の浜渡先生が,アマビエ神社(↓の写真)を手作りしてくれています。どこにあるか,児童の皆さんは知っていますよね。
P1030099
令和2年7月30日

1年生が「色水つくり」をしていました

P1030091 P1030092
1年生が,「色水つくり」をしていました。花びらの色がきれいに出ていますね。
令和2年7月30日

委員会紹介②放送委員会

放送委員会の主な活動内容は,(1)朝の校内放送で日にちの発表やさわやかな音楽をかける。(2)給食の時刻を知らせ,準備を促す。(3)昼休みが終わったことを伝え,清掃の準備を促す,などです。アナウンスの時には,ゆっくりはきはきと話すことに気を付けています。機材をきちんと操作する技術も必要です。全児童に関わる,大切な仕事です。
DSCN0938
令和2年7月17日

【ご注意!】市内でコンビニ強盗が発生

【ご注意ください!】7月15日、市内でコンビニ強盗が発生しました。水戸警察署でパトロールを強化中です。
※場所の訂正あり
日時:令和2年7月15日 午前2時35分
場所:ファミリーマート水戸北インター店 ←こちらが正しい情報です。
内容:身長175cm~180cm位の20~30歳前半のやせ型の男性。青色の野球帽,黒色の眼鏡,白色のマスク,紺色のパーカー,黒色のズボン,黒色のスニーカー着用。包丁のような刃物と,黒色のエコバックのような袋を持ち,現金を奪って逃走中。逃走方法は不明。

<15日の学校の対応>
・本日のロング昼休みは,明日に延期。(外での活動時間を減らすため)
・下校時まで,正門以外の門を施錠。
・昼休み中,正門には職員を配置し,入ってくる車両等を確認。校庭にも職員を配置。
・下校時,職員が下校に付き添うとともに,車両による巡視。
・児童には,下校後は遊びに行かず家にいるように指導する。

ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
令和2年7月15日

【ご注意!】広域空き巣事件連続発生中!

茨城県水戸警察署から「ひばりくん防犯メール【その他の犯罪情報】」が届いています。
ご注意ください!!
↓ここから,メールを引用しています。

★6月中旬から本日までの間、水戸市西部及び茨城町地内において、日中、窓やドアのガラスを突き破って留守宅に侵入する空き巣事件が連続して発生しています。
★犯人は、留守宅の道路に面していない裏側から侵入しています。
大切なご自宅を泥棒から守るために、
▽留守にする際は、シャッターや雨戸を閉める
▽窓やドアに補助錠を付ける
防犯フィルムを貼る
▽防犯性能の高いCP部品を活用する
センサーライトや防犯カメラを設置する
塀や植木を低くして見通しを良くする
防犯砂利を敷く
など複数の防犯対策をしてください。
★普段見かけない人物がうろついていたり、留守宅の裏側に回り込もうとしているなど、不審な人物を見かけた時は、すぐに110番通報するか、水戸警察署(029-233-0110)まで通報をお願いします。

ひばりくん防犯メールの説明,登録方法等については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/security/hibarimail.html
令和2年7月14日

雨の中の登校でした

P1010836
今日は雨の中の登校でした。子ども達は傘をさしたり,合羽を着たりしての登校です。黄色の傘は遠くからも目につきます。
校庭はご覧のように,まるで池のようです。こんな日は視界が悪くなります。十分気を付けた登下校ができるよう指導していきます。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
令和2年7月6日

3年生 習字の学習風景

3年生の書写(習字)の学習の様子です。県の事業「社会人による学習支援事業」により,毎年本校では,3年生の習字の学習に,書道師範,大録先生のご指導をいただいております。担任と学級づくりの先生も一緒に授業しています。3年生の皆さん,習字の道具の使い方や筆使いの基本を,しっかり学んでくださいね!
DSCN0935
令和2年7月3日

職員玄関掲示板リニューアル

職員玄関の掲示板をリニューアルいたしました。石川小の1年間を,児童の行事写真で飾ってああったのですが,今までより写真を大きく印刷し,フレームも付けました。(フレームは,季節ごとのお花のデザインになっています!)下駄箱の上の物品もすっきりと整えました。また,水戸市高齢者クラブ連合会「石川すみれの会」様より,素敵な掲示物のプレゼントがあり,そちらも飾らせていただいております。ご来校の際に,どうぞご覧ください。
IMG_1031IMG_1033
令和2年7月3日

委員会紹介①栽培委員会

昼休みに,除草をしました。(6月24日)前日にお花が届いたので,急いで花壇の整備を行いました。ボランティアで手伝ってくれる6年生や2年生の姿もありました。
DSCN0913DSCN0914
令和2年7月3日
オプション