このページの本文へ移動
Since 00325675
Monthly 00002737
トップ > ブログ

ブログ

職員研修「水戸の学校教育」「水戸スタイルの教育」,グループ目標の決定

P1000245
子どもたちが早く帰った月曜日の放課後は,先生方にとって貴重な時間です。
今日は,図書室に集まって,全職員で「水戸の学校教育」,「水戸スタイルの教育」に関しての職員研修を行いました。
教務主任の志田先生の説明を聞きながら,資料にラインを引いたり,書き込みをしたりと先生方は熱心に研修に取り組みました。
私たち教職員は,研修が義務付けられています。すべては,石川の子どもたちのためです。

「水戸スタイルの教育」については,水戸市総合教育研究所のHPをご覧いただくと詳しい説明があります。
こちらをクリックすると,別ウインドウで該当ページが開きます。ぜひ,ご覧ください。
P1000247
後半は,グループ目標の決定を行いました。
今年度のグループ目標は「交流する場をつくる」です。
 黒羽教頭先生から,グループ目標についての説明があり,3つのプロジェクトグループで話し合いをして次の目標を設定しました。
学力向上プロジェクト 授業の中で,学び合いの場をつくる
豊かな心プロジェクト 学級経営や道徳の時間などに様々な交流の場をつくる
交流プロジェクト 友達や地域の人と交流する場をつくる
今年は「交流する場をつくる」で,頑張ります。よろしくお願いいたします。
令和元年6月10日
オプション