このページの本文へ移動
Since 00325450
Monthly 00002512
トップ > ブログ

ブログ

第4回アンケートへのご協力ありがとうございました! 結果報告です

第4回アンケート「コミュニティ・スクールについて」にご協力いただきまして,ありがとうございました。
のべ43人の方に,アンケートにアクセスしていただきました。結果をお知らせいたします。
まず,Q1「コミュニティ・スクールという言葉は聞いたことがありますか」では,
1

上のグラフのように,「ある」が44.4%,「ない」が55.6%でした。

Q2「コミュニティ・スクールとは,どういうものか知っていますか」の結果は,次のグラフのようになりました。
2
「よく知ってる」が33.3%,「あまり知らない」が11.1%,「まったく知らない」が55.6%。
知らない人の割合が,7割に迫る勢い。しかも,「まったく知らない」割合だけでも6割近い・・・。
これは,もっと説明努力が必要ですね。

そして,最後の質問「コミュニティ・スクールは,必要だと思いますか」の結果を,クロス集計すると次のようになりました。
3-1
「よく知っている」方の「必要だと思う」割合は,66.7%。一方,「よく知っている」のに「あまり必要とは思わない」割合は,33.3%。
3-2
「まったく知らない」方の「あまり必要とは思わない」割合が,40%。

この結果から分かることは,
(1)コミュニティ・スクールのことをよく知っている方は,「必要だと思う」割合が高い。
(2)コミュニティ・スクールのことをまったく知らない方は,「あまり必要とは思わない」割合が高い。
ということです。

つまり,私達,石川小の教職員としては,地域・保護者の皆様に,まず「コミュニティ・スクールって何だろう?」の疑問を丁寧に説明していく必要があると思います。この疑問が解消されることで「コミュニティ・スクールは必要である」ということの理解が自ずと進むのではないかと考えます。

そこで,学校だよりNo.5では「コミュニティ・スクールって何?」を特集いたします。7月16日(月曜日)に,発行予定です。
乞うご期待!
令和元年7月5日
オプション