このページの本文へ移動
Since 00326238
Monthly 00003300
トップ > ブログ

ブログ

【働き方改革】その1(携帯・スマホの常時所持について)

本校にはインターフォンが設置されておりません。そのため,職員間の連絡や確認がスムーズにいかないこともありました。
また,不審者や災害等の緊急連絡に,課題(ホイッスル,ブザーが聞こえない。2号棟にいると,情報が伝わりにくい。等)がありました。
先日行われた,不審者対応の避難訓練の際にも,「職員に携帯・スマートフォンを持たせるべき」と,警察の方からもご助言をいただきました。
そこで,本校といたしましては,次のように対応することにします。
(1)職員は,携帯・スマートフォンを常時所持します。
(2)職員間の連絡には,校内だけで運用するグループウェア
(※1)を導入します。

その効果は,以下のようになると考えています。
(1)職員の誰でも,いつでも,不審者や災害等の一報を職員室に伝えることができる。
(2)職員間の情報共有が確実にかつ速やかに行われるようになる。

職員の携帯・スマートフォンの使用につきましては,緊急時を除き,私的な運用はいたしません。また,授業中などでは,マナーモード等での運用とします。
安心・安全な学校づくりのため,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

(※1)グループ内で一斉にメール配信をしたり,掲示板を作ったりするシステムです。LINEのようなものです。主にビジネス用途に開発されているもので,プライベートとは完全に分けての運用ができます。本校では,このシステムを導入し活用することにしました。

令和元年10月18日
オプション