このページの本文へ移動
Since 00325665
Monthly 00002727
トップ > ブログ

ブログ

私の考える「学力」とは…

私は,こんなふうに考えています。
学力とは,「自分の未来を切り開く力」だと思っています。
自分を信じ,自分の感性を頼りに,集中して「学ぶ」。そんな子ども達を育てたいと思います。「いしかわスタイル家庭学習」の最終的な目標は,自己肯定感を高めることです。自己肯定感を高めることが,学力向上への道だと思っています。
極論を言えば,「100点を取ること=学力」とは考えていません。なぜなら,そのテストは誰かが作ったもの(指標)だからです。誰かが作ったテストで100点を取っても,その誰かを超えることはできないのではないでしょうか。テストという枠では測れないものが絶対にあるはずです。テストで測れるのは,100点満点の知識や,100点満点の技能…でしかないと思います。テストの点数は,「学力」の中のほんの一部分を視覚化したデータだと思います。
今,必要なのは,自由な発想で未来を創り上げる感性です。
とは言え,点数を取る必要もある…そこが,悩ましいところです。しかし,AO入試なども導入され,大学入試も変わってきました。高校入試も変わるでしょう。求められる学力観がどんどん変わってきています。必要なのは,バランス感覚なのかもしれません。
この「いしかわスタイル家庭学習」の最終目的地は,子ども達の未来です。自己肯定感を高め,未来をぐいぐいと生き抜けるようにしてあげたいのです。

ただ,模索段階なのは否めません。
皆様からのお力もお借りしながら,より良いものを作っていきたいと思います。(校長)
令和元年12月4日
オプション