Since
00325635
Monthly
00002697
トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
今日のノート(5年生)(1/22)
今日も5年生の自学ノートを見せてもらいました。いくつか紹介します。
キャラクターを自分で書くと,難しい問題でも愛着がもてるかも知れません。
歌詞の意味調べをしたようです。「ぜひ知りたい!」という欲求に迫られて,自分から進んで学んでいる姿がここにあります。国語の学習は,教科書以外でもできるんですね。歌が好きな人には,お薦めの学習方法ではないでしょうか。
テストの問題を切り貼りすれば,自分だけの問題集ができますね。
家庭科の調理方法を考えることは,段取り力をつけるのに最適だと思います。調理は,理科・社会・算数…いろいろな要素を含んでいると思います。
最後に紹介するのは,漢字練習の様子です。私が感心したのは,「ドリルの問題番号を書いていない」というところです。どこをやったのかは,自分が分かればそれでいいということです。漢字の練習は,ドリルを何回やったかではなく,使えるようになったか,で評価すべきと思います。
キャラクターを自分で書くと,難しい問題でも愛着がもてるかも知れません。
歌詞の意味調べをしたようです。「ぜひ知りたい!」という欲求に迫られて,自分から進んで学んでいる姿がここにあります。国語の学習は,教科書以外でもできるんですね。歌が好きな人には,お薦めの学習方法ではないでしょうか。
テストの問題を切り貼りすれば,自分だけの問題集ができますね。
家庭科の調理方法を考えることは,段取り力をつけるのに最適だと思います。調理は,理科・社会・算数…いろいろな要素を含んでいると思います。
最後に紹介するのは,漢字練習の様子です。私が感心したのは,「ドリルの問題番号を書いていない」というところです。どこをやったのかは,自分が分かればそれでいいということです。漢字の練習は,ドリルを何回やったかではなく,使えるようになったか,で評価すべきと思います。
令和2年1月22日