このページの本文へ移動
Since 00322421
Monthly 00003018
トップ > ブログ

ブログ

始業式は,校内放送で行いました

4月6日(月曜日),始業式です。ランドセルを背負っての登校は,本当に久しぶり!
IMG_4189
新任の先生方から一言いただいた後,始業式がはじまりました。
児童代表の5年生鈴木優奈さんから「5年生でがんばりたいこと」の発表がありました。一部紹介します。
私が5年生になってがんばりたい事は三つあります。
一つ目は,持久走大会で良い結果を出すことです。(中略)今年は,早めに練習を始めて,走るきょりをのばすなどをして順位を上げられたらいいなと思います。
二つ目は,学校全体のことを考えて行動することです。(中略)低学年のみんなが,楽しく学校生活を送れるように,しっかり活動したいと思います。
三つ目は,自主学習を今のペースのまま,続けていくという事です。去年から,ドリルやプリントなどの宿題ではなく,自分で内容を決めて取り組む自主学習となりました。私は最初,何をやれば良いのかとまどい,今までよりも量がへってしまったりしました。そこで,理科の実験をまとめたり,国語の百人一首を写したりしてみました。復習をすることで学習したことをしっかり覚えられたり,授業で学習すること以外のことも知ることができました。これからはドリル学習とバランスを取りながら,計画的に取り組んでいきたいと思います。
この三つの目標を達成できるように,勉強も運動もがんばって充実した一年間にしていきたいと思います。
素晴らしいですね!!
 IMG_4207
担任紹介も放送で行いました。担任の先生に廊下にひそんでもらってからの「担任の先生は教室にお入りください!」のアナウンスで,教室へ。
放送室まで,「やったー!」「うわーい!」という声が聞こえてきました。
IMG_4210
そして,学級活動。新しい担任の先生との出会いがありました。
子どもたちが手にした新しい教科書は,ずっしりと重かったようです。「お,重い…」
やっぱり,学校には子どもたちが似合います。
でも,4月9日から臨時休校が決まりました。仕方ないこととは言え,とても残念です。
令和2年4月7日
オプション