▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00207253
Monthly 00006406

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 306 件)

ブログ

寒さに負けないビオラ

 ビオラ ビオラ

今日は、日差しも弱く寒い1日です。

体育館に行く通路付近のアスファルトの隙間から、一輪の黄色い花が咲いているのに目が留まりました。(左の写真の中央です。)よく見ると「ビオラ」でした。

春先にプランターで開花していた花から種子が飛んで、わずかなアスファルトの隙間に落ちたのでしょう。

今、元気に花を咲かせています。静かにそっと見守りたいと思います。

 

平成29年11月20日

樹齢60年のイチョウ

 イチョウ イチョウ イチョウ

今日は、真っ青な青空が広がる快晴の1日です。

校庭には、数本のイチョウの木が植えられていますが、その中でも一番大きく黄色に色づいているイチョウの木があります。

昨日、石川中学校開校当時に勤務なさっていた先生にお話を伺う機会がありました。

開校当時、殺風景だった校庭に、先生ご自身が中学生の時に種から育てたイチョウの木を記念植樹として、持ってきて植えたということです。

計算しますと、樹齢約60年くらいになるでしょうか。紅葉の見ごろは今月末ごろまでです。

平成29年11月19日

石川地区市民運動会ボランティア

 正門 放送係 商品係 審判係 準備係 準備係 準備係 召集係 出発係 吹奏楽部 吹奏楽部 部活動リレー 部活動リレー 部活動リレー 片付け 片付け

今日は、晴天の中、第56回石川地区市民運動会が行われました。中学生も33名が、いろいろな係のお手伝いとして参加してきました。

また、多くの競技に参加した中学生もたくさんいました。お昼休みは、吹奏楽部がグランドで演奏を行いました。

午後の競技には、部活動リレーがあり会場を盛り上げてくれました。最後の片付けまで、地域の方と協力してお手伝いがしっかりとできました。

 

平成29年10月8日

救助袋設置工事

 救助袋 救助袋 救助袋 救助袋

今日は、朝から雲一つない快晴でした。日曜日で活動している部活動も少ないです。

3階と4階に設置されている救助袋は、創立当時のもので、事前点検でロープが切れているのを確認し、使用不可の状態でした。

教育委員会で予算を確保していただき、今日、朝から設置工事がありました。

救助袋は、特別注文なので製作にも時間がかかりました。4カ所の救助袋が、新品になりました。

平成29年9月3日

清掃ボランティア

 通路 通路 清掃 清掃 清掃 清掃

数日前の温かな陽気、そして、雨、強風で校庭の桜の花もたくさん散りました。

校庭や通路、プランターの間はうすい桃色の絨毯のようでした。

やがて、茶色になり吹き溜まりにたまる前に、朝、剣道部がボランティアで清掃をしてくれました。

みんなで協力して活動してくれたおかげで、とても綺麗になりました。

平成29年4月20日

各学年の掲示板

 掲示物 踊り場 掲示物 掲示物 掲示物

始業式から5日間、入学式から3日間たちました。

各学年の掲示板が、階段の踊り場にあります。

場の空間を生かした花や写真。今年度の学年目標。進級や入学を祝う綺麗な掲示物。………

教室移動や授業の様子を見るために、階段を登り降りすると常に目につきます。

生徒も心が和んだり、決意を新たにすると思います。

保護者の皆様、来校した際にご覧になってください。

 

平成29年4月12日

イノシシに注意

 イノシシ

イノシシが石川学区に出没しました。保護者のみなさまには一斉メールでもお知らせしました。

11日午前3時に石川センター付近で確認され、その後11日午後8時ごろ赤塚1丁目で確認されました。

写真は、赤塚1丁目で確認され、撮影されたイノシシです。

生徒には、登下校に十分注意すること。近寄ったりしないこと等を話しました。

平成29年1月12日

トイレ工事

 工事3 工事1 工事2

昨年から一部のトイレで詰まる、水が流れたまま止まらない、水の出が悪い……があり、修理を教育委員会と業者に依頼していました。

昨年のうちに工事の了解は得られていましたが、天井をはがして、配管を切断して交換するなど、生徒の学校生活や授業に差し障りがあることが考えられたので、昨日の始業式からこの3日連休を利用して大掛かりな工事をすることになりました。

生徒には不便な思いをさせてしまいましたが、火曜日から全てのトイレが気持ちよく使えそうです。

平成29年1月7日

職業講話(自衛官・薬剤師)

 自衛官2 自衛官1 薬剤師2 薬剤師1

2年生が6時間目に職業講話を行いました。

本日は、自衛官の東海林様と岡本様、本校薬剤師の戸崎様が来校してくれました。

自衛官の職務や活動について、パワーポイントで写真をまじえながら説明していただきました。

薬剤師については、パンフレットの資料をもとに、どのような場所でどんな内容の仕事をしているのか説明していただきました。

少しでも、生徒たちの職業選択の参考になると思います。

来年、1月12日(木)には、共同通信の記者である原田様をお迎えする予定です。

保護者の皆さまには、すでにお知らせを配布してあります。時間の都合をつけてぜひ来校ください。

平成28年12月21日

ダンス発表会(3年生)

 ダンス5 ダンス4 ダンス6 ダンス3 ダンス1

4時間目の体育は、3年1組、2組男子がダンスを発表しました。

体育の時間、6時間をかけて、グループをつくり、チームでアイデアを出し合い曲に合わせてダンスを創作しました。

5つのチームに分かれて、たくさんの先生方やクラスメートの前で、はつらつとした個性豊かなダンスを披露してくれました。

平成28年12月21日
更新日2017/11/20 16:00