▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00206247
Monthly 00005400

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 308 件)

ブログ

水戸市PTA指導者研修会

 全体会 講演 PTA

今日の午後、水戸市PTA指導者研修会がありました。本校も保護者と学校と合せて、3名が参加してきました。

全体会のあとに、気象予報士でテレビでも活躍中の寺田斉子さんの「伝える笑顔 ~子どもの未来へエコごころ母ごころ~」とう演題で、講演がありました。

その後、6つの分科会に分かれて話し合いが持たれました。

第2分科会では、「家庭の教育力を高めるために ~家庭・地域におけるコミュニケーション~」というテーマで、石川小学校が発表を行いました。

石川小学校PTA会長の後藤会長さんが、アンケートや子供・家庭・地域についてまとめて発表をしました。

石川中学校も一小一中の関係なので、発表内容がとてもよく理解できました。

他の多くの小中学校のPTAから、石川小学校のあいさつ、お手伝い、会話等のコミュニケーションについて称賛の声が聞こえました。

平成29年8月26日

石川地区青少年育成会総会

 総会 総会 総会

今日、10時より石川市民センターにおいて、「石川地区青少年育成会総会」が開催されました。

石川地区青少年育成会は、健全な青少年の育成のためにさまざまな活動をしています。

総会の中で、学校長のあいさつ、石川中職員と生徒会の紹介がありました。

石川地区の地域のみなさまには、本校の教育活動において多岐にわたるご支援とご協力を頂きまして、ありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

平成29年5月21日

石川ふれあいまつり ボランティア

 みとちゃん 吹奏楽部 吹奏楽部 ボランティア ボランティア ボランティア みとちゃん

18日(土)・19日(日)の2日間、石川市民センターで「石川ふれあいまつり」が行われました。

19日(日)に吹奏楽部が演奏、7名の生徒がボランティア活動をしました。

会場の準備をしたり、お菓子の交換、物品販売の手伝いを行いました。

晴天に恵まれて、たくさんの方がおまつりに参加し、お昼前には多くの物品が売り切れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年2月19日

第3回 学校保健委員会

 保健委員会 あいさつ 講話 DVD

今日、第3回学校保健委員会を開催しました。

研修「食物アレルギーとアナフィラキシー」について、学校医の五味渕大平先生から講話をいただきました。

次に、DVDを視聴して、「アドレナリン自己注射薬について」と「アナフィラキシー発症と救急対応について」の初期対応の仕方を確認しました。

4月から本校の給食が調理場からの受配校となるため、教育委員会からの指示を受けて、ガイドラインに沿った対応となりますので、よろしくお願いいたします

平成29年2月16日

石川地区「防災訓練」

 訓練8 訓練7 訓練5 訓練4 訓練3 訓練2 訓練1

4日(土)午後、石川地区「防災訓練」がありました。参加した地域の方がたくさんいました。

石川中学校も午前中の部活動の帰りに、剣道部と女子バスケットボール部の生徒が参加しました。

体育館に通路をみたてたイスを並べました。

水戸市地域安全課の小林室長さんが、避難所開設時の大変さと中学生の協力がいかに重要であるかについて、実体験をもとに話をしてくださいました。

また、簡易式の間仕切りやマット体験、煙体験等も行いました。

来年度は、中学校を避難場所にして訓練が行われる予定です。

平成29年2月5日

音楽と星の夕べ

 演奏2 演奏1 ビンゴ 豚汁2 豚汁1 綿あめ

昨日、石川小学校体育館と校庭において、石川市民センターと石川地区青少年育成会の合同企画で「音楽と星の夕べ」が行われました。

第1部は、水戸ユースウィンドオーケストラによるコンサート

ビンゴ大会をはさんで、

第2は、星の観察会で「金星」と「プレアデス星団(すばる)」を観察

最後は、豚汁と綿あめを食べました。

中学生も何人か参加していました。寒い夜の豚汁はとてもおいしかったです。

石川中PTAの皆様もお疲れ様でした。

平成29年1月22日

門松つくり

 門松5 門松4 門松3 門松2 門松1

本日午後、PTA活動の一環として、PTAと生徒会(1,2年生)が協力して門松つくりをしました。

昨日から、竹、笹、藁などの材料を準備しました。

竹を斜めに切って長さを揃える作業、樽に藁を巻き付ける作業など分担して進めました。

東門に移動して、樽の中に竹を固定して、飾りつけをして完成です。最後に記念写真を撮影しました。

長山会長さんを始め、保護者の方ありがとうございました。生徒会の生徒のみなさんも上手に門松を作れました。

保護者・地域のみなさま、近くにお越しの際はぜひご覧ください。

来年がよい年でありますように……

平成28年12月27日

第3学年 コサージュ作り

 コサージュ3 コサージュ2 コサージュ1

プリザーブドフラワーインストラクターの野口久子先生をお呼びして、第3学年の保護者の方が卒業式で子どもたちが付けるコサージュ作りをしました。

30名以上の保護者から参加希望があり、野口先生の説明を聞きながら手際よく、83個の色鮮やかできれいなコサージュができあがりました。

午後からは、全学年、授業参観や県立高校説明会と懇談会があります。

平成28年12月1日

第19回石川かぼちゃまつり生徒スタッフ説明

11/27(日)9時に石川小学校の校庭を会場にして、「第19回石川かぼちゃまつり」が開催されます。石川地区のいろいろな団体が参加する地域の大きなおまつりです。

石川中学校PTA、石川中学校後援会も出店します。

食べ物は、やきそば、カレーライス、焼き鳥、けんちんうどん、フランクフルト、きな粉餅、ワッフル、各種パンなどたくさんあります。

昔遊び、輪投げ、ゴム飛行機、ストラックアウト、パターゴルフなど遊びものもたくさんあります。

ステージ発表もいろいろな団体が出場します。

 

中学生のボランティアスタッフは、30名の生徒が自主的に参加希望しました。

今日の昼休みに、集合時間や担当場所、1日の流れを説明しました。

みんな、とてもやる気に満ち溢れていました。当日が楽しみです。

たくさんの皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 

 

平成28年11月22日

第1学年人権教室

    

  3   1   2 

  5月29日(金)の6校時目に人権擁護委員の塩澤先生,本多先生,川井先生の

  3名の先生方がいらしてくださり,各教室で「いじめ」についての授業が行われまし

  た。生徒たちは,真剣なまなざしでDVDを見ていました。その後の感想にも,いじめ

  は負の連鎖を生むなどと書いてくれており,いじめときちんと向き合うことができてい

 るようでした。  

平成27年6月3日
更新日2017/11/18 08:37